ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



同じコミックが2回発売されるのはよくある?

匿名

19/03/16 00:30

回答数:3

タイトルをあげると「ぼくを悪い子にして 2」なんですが、去年の夏に初回版を読んでいたことに気づかずダブって購入してしまいました。
こんな風に時間差で同じコミックが2回発売されることってBLではよくあるんですか?
公式にも注意書きなどはなくて、、不思議な現象?だなと思います。

回答一覧

3. No Title

>>2
追記
コミコミスタジオでは、19/3/14発売の「僕を悪い子にして2」の商品説明で、『18/7/30発売の初回限定版』の普及版という注意書きがあります。(3/20現在)

1

2. No Title

私も、よくあるかどうかはわかりませんが…

gateauは18年11月30日にホームページのリニューアルをしていて、運悪く説明不足にぶつかってしまったようですね。
3/14発売の「僕を悪い子にして2」について、「通常版」や重版(?)の説明無し。但し、特典情報あり。
これでは他の新刊と見分けがつかないな、と思いました。
今回の件は初版が全て初回限定版で、重版が通常版という位置付けなのかなと想像しました。

購入された本の奥付がどのようになっているのか、が気になります。

同じくgateauの「君は夏のなか 初回限定版」(=小冊子付)を私は購入したので、ちょっと見てみたら同じパターンのようでした。
ただ、1冊しか購入していないので詳しくはわかりません。(↓Amazonの情報で見ました)
 君は夏のなか 初回限定版 2017/7/28 ¥950
 君は夏のなか       2017/10/5 ¥734 

0

1. No Title

よくあるかどうかはわからないですが、「初回版」と付いているものは、あとから「通常版」が発売されますね。
「僕を悪い子にして 2」については加筆修正も行われているそうなので、単行本としての完全版は通常版の方になりそうですね。
加筆修正は大幅なものではないそうですが。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP