ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 22日目

匿名

19/03/25 18:41

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 21日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7357/

回答一覧

50. No Title

運営さんは、表示されているような広告がほんとに良いと思っているのかな。だまってたら、容認していることになるかもしれん、と思い、すんません、一度文句を書き込ませて下さい。読んでる本や評価してる本から表示する広告も変えられるようにできませんかーー?あまりにもタイプじゃない広告ばかりで、ウンザリです…ブロックアプリだっけ、あれ入れるしかないか。

49. No Title

先日亡くなった俳優のエピソードが流れていて

中3くらい、不良仲間()とヤクザともめて、仲間はアイスピックで刺されて逃げて都電にはねられた、捕まったらリンチにあい殺されるかもしれないという、一人がクルマを盗んできて逃げた。指紋が付いていてヤバイので川に乗り捨てて、また1台盗んで…

自伝にあるそうです。
なんか、語シスコさんとか、小野塚カホリさんとか思い出してしまい、読み返しています。止まらない。

お酒は何があうかな?

48. No Title

おばあちゃんがBL漫画にハマる漫画を読んだ。
面白かった !!

47. No Title

尻スパンキング・・・・アプリ?
「簡単! 気持ちいい!」だって

46. No Title

ゲイに迫る女はボロクソに叩くのにヘテロに迫る男は応援するの意味不明。
腐女子はいろんなとこで醜い主張を繰り広げすぎ。

45. No Title

さっそくのレスありがとうございます。まとめての返信で失礼します。

>>42
歴史ものの定義を改めて考える機会ってあまりないですよね…。
私はあのトピで初めてまともに考えましたf(^^; そして「時代物」をまるっと認識していなかったことを、匿名25番さんのレスで知った…(アホです)。
勉強になりました。ありがとうございます!

>>43
なるほど!! すごく府に落ちました。分かりやすい例えもありがとうございます!
こうしてみると、私の今までの認識は本当にゆるゆるでしたね…。
これで誰に聞かれても、歴史ものと時代ものを混同せずに答えられます!

訊いてみて良かったです(*^^*)
お二人ともありがとうございました。

44. No Title

>>43
横からですがわかりやすい解説ありがとうございます。
自分の認識が何一つ合っていなかった…(恥)

43. No Title

>>41
歴史ものは歴史上の人物や出来事がメインとなる話
時代ものは過去の時代(多くは昭和初期以前)を舞台とした話
という感じだと思います。
FLESH&BLOODが歴史もの、百と卍が時代ものかな。

42. No Title

>>41
捜し物トピみて同じ事を考えてました~。

私の中のイメージでは江戸以前は歴史物で明治~昭和初期(戦後辺りまで)は時代物かな?とふんわり区分してるけれどただのイメージにすぎないので、ちょっぴり不安になってます(^0^;)

41. No Title

今さらながら、「歴史もの」の定義が自分のなかでゆるゆるだったことに気づいた…。
古代から近代まで、現代以外の時代を描いていて時代背景がちゃんとしていれば歴史ものと呼んでたけど、もしかして違いますか…?
どういったものを「歴史もの」と言うのが一般的なのか、もし詳しい人がいましたら何卒ご教授ください!

40. No Title

>>39
ちなみに、むしゃくしゃしてやりました・・・
新ebjにイライラしすぎた流れで(笑)

39. わたしも

先日シーモアデビューしましたw

0

38. No Title

シーモアデビューしてみた

37. No Title

>>36
レスどうもです。
ブックフォワード…重かったり、反応が遅くて中断。あります。気長に付き合っています(笑)。
私は購入したら読む(ほぼ)積読ゼロで、電子は2サイト、PC閲覧(苦笑)なので、タグも使いこなせていません。
全体数が少ないので『こんな感じでいいかな』というスタンスです。参考にならなくてすみません。
ブクログの方がいいのかな、と思い始めています。

36. No Title

>>35
横からすみません、ブックフォワードをブラウザで使ってるのですが重かったり反応なくなったり読み込み遅かったり…。
サーバー強化してくださいっていうユーザーからの要望が多数上がってるのを見たのですが、そういった不便さは感じてないですか?

ただタグ分けは非常に分かりやすくて良いです。
ダブリ買いしてしまったのは、タグで書籍ショップ登録しておくと、こことここで買ってしまったのな、と分かるようになってますw
まだ全然登録しきれてないんですけどね。

35. No Title

>>21(>>33)
私は紙書籍と電子で、コミックも小説も両方購入するので、以前話題が出た時に挙がったブックフォワードに登録しています。ブクログも挙がっていましたね。
でも、当初からダブり対策として(電子利用は割と最近です)「購入日・タイトル・レーベル・著者・金額」をメモしていました。
実は、ちるちるの本棚にも登録していってます。記録するのは好きかもしれないですね。
小説は、電子で購入して紙書籍も欲しくなることがあります。

34. No Title

腐女子がゲイに対してマウント活動やめればいいだけ。
糞みたいな長文で結局ゲイにマウントしたいだけの意図がバレバレですよ?
いい加減にしないと送信主の居所特定して○○しちゃうかも?

33. No Title

>>21
私も複数のサイトを使うようになって絶対いつかダブり買いしちゃうなと思ったので、やっぱり蔵書管理アプリを使ってますよ。
既に持ってる本を登録するのが本当に面倒だけど、自分が持ってる本をおさらいする方向に意識を変えたら少しマシになりました。
所有欲も少し満たせる気がします。
あと積読とか読みたい本も登録できるので把握しやすくなったと思いました。
面倒だけどオススメです!

32. No Title

>>31
うわー、もうそれ、腐女子云々の問題ではないですよ。なんかイロイロ、自分の視界以外の、他者のバックグラウンドをはかれない人なんでしょうねぇ。
今の話題も、皆さんの年齢、道徳観念、経験、性別?も違うのだから、800文字ですり合わせするのは流石にしんどいのだろうなと感じました。でも、大基本は差別的ではなく、ちょっと安心というか、良かったとも思ってみたり。(マウンティングの傾向はありますが)
長文を書かれた人の思いは深く同意するし、ファンタジーの場に現実的な話はNGも理解出来ます。そういう方には、もう真面目こいてすみません!なんか火がついちゃってと謝るしかない。自死やレイプなんて、話題にするのも非常識だ!いや、事件の本質を知り、次の被害が起きないようにするのも大事です、などどちらの意見も、思いやりからくるものだけに、、、あー、ウロボロスです。想像力に至っては、「想像すれば?」「想像も出来ないの?」の応酬で、想像力のベクトルがはなから違うから、交わることがない。交わりたいけどなぁ。

私は古い世代で、いろんなものに影響されて同性愛モノに魅惑されました。「腐女子」という言葉が出てきた時にはへぇ、私は腐女子なんだ、と思ったものですが、「腐女子語るべからず」の法則が暗黙にあるのなら、なかなか「腐女子」も難しいものですね。
あ、やばい、長文になってしまいました。文字数足りないし、ここで書くことではないのかもですね。皆さんの意見が聞きたいからこそ、また別板でも考えてみます。腐女子は趣味かアイデンティティか性癖か?なんてね。

31. No Title

昔、Twitterか5chかで腐女子がゲイの方に
「腐女子は同性愛者の味方です!オッサンんずラブのように職場や学校でカミングアウトして下さい!やっちゃってください!」って言ってたの荒れてたな。
あと何となく調べたけどやっぱゲイの方から腐女子の嫌われよう半端ないね('ω')/
でも理由も全てが「嫌われるわ」っていう正当な理由だから仕方ないと思った。

30. No Title

>>27
ご指摘ありがとうございます。
同性愛者側からの腐女子を不快に思う視点が抜け落ちていたことについては謝罪致します。
確かにそういうエロ重視の作品もありますね。
私は、最近BL原作の映像化が増えてきたことで、腐女子がメディアに同性愛養護派として利用されているような気がするんです。
映像化されている作品は一般にも受け入れやすい同性愛容認の作風です。
今、同性結婚についての集団訴訟も起こされていますから社会的な影響は大きいかと思うのです。

誤解を招くので訂正しますが、2次は2次元で漫画や小説・CD、3次は実写、アニメはその間くらいかなと思っています。

29. No Title

前トピの匿名34番さんは、パナソニックの社内規定を素晴らしいと思い感動したんだと思う。
そして自分がこれほど感動したんだからここにいる皆も賛同するだろうと思いカキコした。
実際はそうじゃなかったけど。

でも、ちっとも悪気はなかったと思う。
それをいきなり殺意が沸いたなんて言われてきっと驚いたと思う。
想像してみれば?という人がいるけど、パナソニックの社内規定を嘲笑し、今後パナソニックの製品を買わないという発言をしたわけじゃない。
想像のしようがない。

28. No Title

13番です。私の個人的想像は確かに的外れなのかもしれません。ただ12番さんの書き込みを読んで12番さん=Bさんだと思ったので気の毒に思って擁護したくなったのです。流れから「いじめた方も悪いけどいじめられる方にも問題あるよね」みたいな強者の理論を感じてしまったので。

しかしそれも完全におせっかいだったと後悔しています。裁判じゃないのだから「傷ついた理由を具体的にここで言え」みたいな吊るし上げはやめて頂くようお願いします。叱る、とかも先生や親じゃあるまいし恐れ多いです。

ニュースのことを持ち出したのは創作キャラクターと違い生身の人間は追い詰められると悲しい手段を取ってしまうことがあると言いたかったのですがあの文では全く伝わらないですね。軽率で申し訳ありませんでした。本筋と無関係ですし今後の書き込みでも具体的に何度も繰り返さないように皆様にお願いします。

12番さんの言葉を借りればAさんとBさん以外は全て第三者なので議論とかはちょっと違うと思います。当事者のお2人もこの雰囲気だともう発言しにくいと思いますし。言い逃げで申し訳ないですが私も第三者なのでこの話題からは抜けさせて頂きます。

長文で失礼しました。

27. No Title

匿名3番さんの『社会的には同性愛の養護派とみなされています。』
この前提がそもそも、認識を間違っています。
腐女子に対して、同性愛を面白おかしく”オカズ”にしている輩どもだと苦々しく思う人や怒っている人も多い。そして我々自身もそれぞれ異なる自己認識を持っています。

私個人の立ち位置は「LGBTだけでなく多様な生き方は肯定されるべき & BL(に限らず多くの創作物)と現実と混同して語りたくない」です。創作が現実に影響を与えることはままあることですし、良い影響ばかりだとは限らず悪影響への責任は取れないからです。今回の件はせめて早めに別スレ作って語れば面白かったかもしれないとは思っています。社会的意義なんて御大層な問題ではなく単なるTPOの問題。

P社は多様性許容の決意表明のひとつとして公表したのだろうなと思います。
そして、公表したいと思った社員が実在し、本人から同意を得て、本人も会社も責任を負って発表したはず。P社の公表と、匿名(ニックネーム)前提のBL萌え語りの場で「腐女子にも積極的に話してもらいたがってるLGBTもいるのに!」という方の意見だけを根拠に正しさを主張することとは意味が全然違います。
当然LGBTだって考えは人それぞれです。「腐語りしたいゲイもいる」と「そういうの嫌がるゲイも多いよ」という意見は両方ともフラット(正義を振りかざさず)に扱うべきと考えます。そもそも二丁目のゲイバーでもストレートNGの店とOKな店は分かれてるのも「現実」です。TPOだいじ。

長々と失礼しました。

あと一つ、「I understand, but…」は、理解した時の言葉ではなく理解したくない時に使う言葉、そして「I'm sorry, but」も謝ったことにはなりません。「それでもやさしい恋をする」の中で出口が小野瀬にそう言って怒っていましたね、そういえばw

26. No Title

何の話題で盛り上がってるのかは分からないけど、最近ちょくちょく見かけて気になってたことが書いてあったので一言。
ゲイであることを広められ、それを苦に自殺したのに、その話題をこんなところで広めるのってセカンド○イプと同じなんじゃないの。噂を広めた人物と同じことしてるようにしか見えない。
もっともらしいこと言ったところで、自分の意見を押し通すために死者をタテにしてるみたい。

25. No Title

>>20

いやいや、「あなた」の長文が、目がすべるって
いっているんだよ。

わからない?

すぐ、人のことを「読解力がない」とか
何も知らないのに決めつけてくる人間に「議論です」とか
いわれても。

別にあなたをディスりたい訳じゃないんだけどさ。
なにを議論しても自由だけど、攻撃的な長文じゃ伝わるものも
伝わらないし、簡潔に穏やかなコメントで議論ができないものかと。

どうせわからないんだろうな。攻撃的なんだよ~。毒をはなっているの。

なんか最初の「殺意わく」ってコメントした人は別にスルーできたんだけど、
この人の長文はダメだ。
伝えるっていう気持ちが感じ取れないからかも。ひとりよがりというか。

24. No Title

いやしかし皆さん、当事者不在でよくここまで盛り上がれますねぇ。。。いっそ感心します。
みんなとにかく自分の意見を主張したい!って事なんですね。いい事ですよね。トピ活性化。

ところで、件のパナさんはなぜ社内規定で同性婚を認めてるとか、同性愛者が働いているとかを わざわざ外に向かって広報したんでしょうか?詳細ご存知の方いますか?
ここでの誰かの発言より、私はその事の方がとても不快です。

うちの職場にも同性婚している方がいます。
私は同期なので割と仲良くしてもらってますが、そうでなくても社内では周知の事実です。
パートナーの方も普通の会社員で、そちらも社内では皆さんご存知だとか。
おそらく、そんなとこは沢山あって わざわざそれを公言するって何アピールなんでしょう?
「うちって理解ある企業でしょ」って言いたいんでしょうか?
それによって、(わぁ、理解ある企業だから電化製品はパナソニックにしよう)なんて人が出てくるとでも思ってるんでしょうか?

ここの書込みだけ見てるとそんな考えすら浮かんできますが。。。きっとそうじゃない理由があるんだと思いたい。



23. No Title

腐女子としては触れないでもらいたい話題なのだとは思います。
でも同性愛者の当事者がいらっしゃるのなら、聞いてみたほうがいいと思い書き込みました。
最近、BL原作やそれを扱った映像化作品が増えました。
私達腐女子は二次と三次は別物ということを知っていますが、一般にはあまり知られていません。
BLは社会的には男性同性愛を扱った作品とされ、私達はそれを好んで消費する層になります。
社会的には同性愛の養護派とみなされています。
エンタメでBL原作やそれを扱った作品が増えれば、自ずと社会的には同性愛養護派が増えたように思われるのではないかと。
企画が通ること自体、以前では考えられなかったのですから。
また、原作者や声優、俳優などBLに関係する仕事をされているかたは、個人で同性愛養護を表明しているようなものです。
腐女子も社会的に影響があるのだから、当事者の方に率直に聞いてみたほうがいいと思ったので質問しました。
いろいろと不快に思われた方には謝罪致します。

22. No Title

相手側の気持ちを考えずに発してしまった言葉も問題あったと思うけど、
その言葉に殺意と無教養という言葉で返信してる方側にも問題あります。
怒りをぶつけても相手に通じなければ意味がありません。
想像力とか言いますが、人の気持ちを想像したところで、それが正しい想像とは限りません。
捉え方も人それぞれだし、みんないろんな意見や考え方持ってるのですから
窘める、もしくは叱ることも必要だと思います。(というか、いっそ窘めて欲しかったし、叱って欲しかったです)

21. No Title

電子書籍サイトでセールの度に色々なサイトで購入してるから、所持本把握してなくて同じ本買うことが多い。「紙本で買ったの売った?」と思ってたら電子で購入してあったり。
Excelに入力するのも面倒だしなぁ。

「まとめて管理出来たら良いのに」は電子書籍使ってる人の多くが思ってそうだけど、こればかりはどうしようもない(´・_・`)

20. No Title

>>19

やり合っているわけではありません。
議論をしているのです。
冷静な文をやり合いとしかみなせず、長文も読み慣れていず読解力がないのであればスルーしてください。

>自分も相手も第三者もいい気分にはなれない。
>それでも書かずにはいられないのか。

そのままお返しします。

19. No Title

長文きっつい・・・。目がすべる・・・。

こんなやり合ったって、共感も納得も理解も
しないじゃん。

自分も相手も第三者もいい気分にはなれない。
それでも書かずにはいられないのか。

18. No Title

想像は結局想像でしかないわけで、投稿者が殺意という究極に強い言葉で非難したポイントは、個々人の想像で違うかも知れない。ならば殺意を持つほど傷付き憤りを感じた本人がそのポイントをクリアにする必要があると思います。

文字だけの匿名の投稿なので、穿った見方をすればその本人が本当に同性愛者かどうかもわかりませんし日本人かどうかさえもわかりません。(国籍を示したのは差別意識ではなく、文化的差異のためです。)加えてもし同性愛者で日本人であったとしても、それぞれポイントは違うのではないでしょうか。

私は日本人女性で非同性愛者で、同性愛先進国(あえてこう書きますが)在住が人生の半分以上になります。そして、日本人男性同性愛者の友人がいます。考え方が在住国よりになり、日本的なあ・うんや推して知るべしな考え方が苦手でわかりにくくなりました。またこの友人は会社にもカミングアウトをしていることもあり、「そっとしておいて」派ではありません。様々な状況かつ考え方の人がこのサイトに来ているのだという認識が必要ではないですか?

想像することが大事だという点には大いに同意します。不用意な言葉で他人を傷つけて良いはずがないし、もしそうしたのなら自分の頭で必死に考える必要があると思うからです。でも殺意という言葉もきっと相手を傷つけています。それは想像できないのでしょうか。こんな言葉を使って言い逃げはすべきでない、と読んでいて率直に思いました。

17. No Title

腐友とワイワイ飲んでる時の話題と職場の飲み会での話題は違って当然、その程度のことでしかないと思うんだけど…

なのになぜか、被災者に思いやりがないとか、もういっそと腐女子はLGBTについて語るべからず!とか、極論になってる人達は少し落ち着いた方が良いと思う
あと自戒を込めて、誤字にはお互い気をつけましょうね…

16. No Title

同性愛の部外者が当事者を傷つけた。それ以上でも以下でもないんじゃないですかね。私も女性で同性愛者ではないので部外者ですが、想像はできます。先の発言は「普通じゃない人が普通に働けるんだー。いい会社ー。」という風にとれて悪気が無かったとしても無神経で失礼だと思います。しかも誤字。

BLは素敵な創作物ですが、同性愛は当事者にとっては現実であり生活です。そのことを原因に自殺された方もいらっしゃいます。(ニュースで知りました)他の方もおっしゃってましたが創作と現実を軽々しく混同するべきではないと思います。

「どこが悪いのかわからないので教えて。」というのも自身で考えるのを放棄しているように思えます。もっと想像したり相手の立場を思いやることが大切だと思います。

15. No Title

匿名12番さんは前トピの匿名35番さんと同一人物ですか。
もしもそうならあのカキコのどこに殺意が沸いたのか教えて下さい。
今後知らないで発言し、うっかり人を傷つけないための参考までに。
ちなみに私は前トピのどこにも関わっていません。

14. No Title

>>13
「咬みついた」という表現を拾われましたので、私が答えますね。他の方はそう書いてはないですからね。ちなみに前トピでこの一連の話題に関して発言しておりません。

匿名12番さんの発言になぞらえると、私が「咬みついた」と思ったのは
BさんからAさんへ、のみです。他のかたの発言は特に踏まえておりません。

ムカつく、殺意わく、無教養、話にならないとまで書き込んでらっしゃったので、「咬みつく」以外の何物でもないとは思うのですが、違いましたか。
なので、「そうならざるを得ないほど辛かったんだろうか」という想像もしました。単なる感想でして、それ以上でもそれ以下でもないです。これに関して「自分の意見」って無いので(持ちようが無いといいますか)。傍観者です。

というか匿名12番さんは別にBさんではないのですよね?
誤解させたのなら失礼いたしました。

13. No Title

前トピでレスした者です。
「咬みついた」つもりはありませんでした。そうとられて不快になられた方がいたら、私は書くべきではありませんでした。

Aさんが発言し、
当事者Bさんがそれに対して、「ムカつく」と書いた。
Cさんが、それに対して「すみませんが、理由を教えてください。」と書いた。
Bさんが一言で返したので、
Cさんの疑問に、何人もの分析や考えのレスが続いた。
おおむね「悪気はなかったんでしょ。 でも当事者がその言葉をどう感じるか、想像がつかなかったんだね。そういうこともあるんだと知ってね」

これが、Aさん一人に咬みついたことになるんですか?

Aさんじゃない人たちから、
「難しいし知らなかったんだから、たまたま他人を傷つけたからって、そんなに怒ることないじゃない」
と、言われている気分ですねえ(#^^#)


桜湯ください。

12. No Title

だからって、殺意を覚えるとか、無教養とか、
無意識の上から目線とか、言い過ぎのような。

腐女子は今後こういう話題があがっても完全スルーしたほうがいいのでしょうね。

11. No Title

さっき自動車を運転してたら、車同士がスレ違えない狭い道で、対向車とお見合いになっちゃったんですよ。
相手はすぐ後ろに待避できるスペースがあり、私は5mくらいバックすれば十字路がある状態。
でも、相手は一向に引く気配が無いため、私が車をバックさせて道を譲ったんですよね。
すると、今度は十字路で一時停止していた車から、クラクションを鳴らされまくり。
どないせーちゅうねん!!

みんな、思いやりを持とうよ!!!

10. No Title

他人事って…腐女子が同性愛云々語るのは他の人も言ってるけど、当事者を不快にさせるからやめましょうって話じゃないのかな。
被災の話はともかく、同性愛に理解あります応援してますタイプの腐女子って誤用じゃない意味の確信犯で本人は同性愛のためって思い込んでても当事者からしたら目の上のたんこぶケース多いし。
関わらないのが冷たいのではなく、関わらないことで害にならないよう努めてる人もいるのに、それを他人事呼ばわりって何かズレを感じる

9. No Title

去年、同じ日本で生活しながら、被災している人がいても、
自分はBL買いに行くんだー、寄付するから許してねー
みたいな書き込みする輩がいて愕然としたことがある。
当事者以外はなんでも他人事なのかと思う。
以前はお見舞い書き込みが多かったけれど、最近はそういうサイトだよ、ここは。
楽しく害なくBL萌え語ってればいい。

8. No Title

そうなんですよ。
例えが上手くないかもですが、非現実美少女アニメ愛好男子から急に「この頃は女子も色々大変だよねぇ…デュフフ」とか言われたらお前が言うんかーい!ってなるw

どういう主義や主張を持っていてももちろん自由なんだけど、スパダリ最高!とか誘い受けたまらんデュフフとか言ってる同じ場所でやるこっちゃないとも思う。TPOの問題というか…

7. No Title

腐女子がLGBT語ると
[同性愛を餌ぐらいにしか普段考えてない奴が何言ってんだよ]って事なのでは。
[腐女子のLGBTに理解あります。応援したい]は欲が見えて多分本当に悩んでいる当事者からしたら無駄に援護されて気持ちが悪い、気分が悪い、と思う人も多いと思う。
[萌えるからOK]って言う問題でもないしね。

6. No Title

難しい話は苦手です。
ここはファンタジーとしてのBLを楽しむ場所であり、現実逃避の場所。
2次元と3次元を一緒にしない方が良いです。

5. No Title

個人的には、意識が高いのは結構だけど、現実に悩んだり葛藤している人もいるシリアスな話題でもあるし、BL創作物の情報交換の場で話すことかぁ?…と思う。
「ファンタジーとしての同性愛」を萌え語りしたりしてる場で現実の話をするのはあまり好きではないし、適した場所だとは思えないけどなー

4. No Title

パナのニュースは内容的に好意的な記事でしたし、日本を代表するグローバルな企業が、欧米LGBTを理解して(五輪云々も書いてましたが)、日本国内でも法整備されてない同性婚を社内規定に盛り込むなんて画期的であり、保守的な日本企業にしては大英断だったと私は思います。これを欧米寄りの企業CMと見るか、「えー、同性婚認めるような会社だったの?」となるか、正直にLGBTに賛同する企業として応援するか、は皆様の心に自問自答することが大事かと。
同性愛者で、企業に勤めてる方は沢山いらっしゃると思います。ただカムアウトしているかとなれば、、、特に日本企業では、クローゼットゲイでいる方が多いと思います。匿名34さんは、そのことを憂いでおられるのかと思いましたが。皆がオープンにとは、まだまだ夢物語で、オープン/クローズは、本当に個人的センシティブなもの。人類がもう一段高みに上がらなければ解決しないのでは?とも思いますが、それでも半歩づつ進んでいることも事実かなと。
さて、「無教養」「上から目線」「悪気のない悪意」などの言葉が飛び交ってましたが、皆様がそんなドス黒い気持ちでいらっしゃるとは思えず、端的に意見を書こうとして、それが歪曲に捉えられて。短く語るのはほんと難しいですよね。その思いを汲む事も。
ただ、ここからは私の個人的意見ですが、「同性愛者じゃないから関係ない/分からない」は気を使い過ぎかと。「私は同性愛者だけど、」で牽制されたらグーの音も出ないが、発端の企業云々に関してならば、異性同性関係なく全ての人類が当事者です。昨今飛び交う「多様性」は、マイノリティのためだけではなく、モブ化したマジョリティ側の許容範囲を広げること。「受け入れる」はどちらも胸を開かなければ。
それでも意見は人それぞれで。それを見にくるのが最近の私のちるちるの楽しみ方です。

3. No Title

>>1
私は、殺意がわくほど腹がたったのなら、何にそうなったのかを説明してほうがいいと思うのです。
お互いに環境も経験も違う人間で、言葉を尽くさないとそれぞれの理解は難しいと思います。
私も同性愛なのか、同棲愛なのか文脈として迷ったクチですから。
いろいろみんな心配して考えて寄り添おうと努力しています。
よろしければ理由を教えてください。


2. No Title

きのう何食べたのキャストが出てきましたね!
みなさんお楽しみのジルベールがまだですが 笑

Twitter予想だとジャニー○の子が多いんですね!
ジャニー○詳しくないのでよくわからないのですが顔が良いのは間違いないw
誰が来るのか楽しみです。


1. No Title

「同棲愛」=文字通り事実婚の人と受け取っていた自分に気付く。
LGBTと事実婚と両方の話題かと…

それはおいといて、無意識に上から目線っていうのはやられた方は本当にムカつくんだろうけど、今回は悪気は全く感じられないし「悪気が無い方がより悪いわ」って言われたらそうなのかもしれないけど、でもあそこまで咬みつかなくてもって思うし、そうならざるを得ないほど今までキツい扱いをされたのかなって考えても、これも「上から目線」とか「同情すんな」とか言われそうだし。というぐるぐる脳内模様。

何にしても余裕がないようには感じた。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP