ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき57

匿名

19/04/04 10:07

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。


ぼっちのつぶやき56
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7454/

回答一覧

50. No Title

最低限のリスペクトは必要でしょ~(^-^;

49. No Title

何か揉めてるけど、古の腐の反感を買うと恐ろしいってことね。
昔の作品なんか興味なくても腐女子でいさせて欲しいわ。

何食べ3話見たけどまだケンジに驚く…普段のあの役者さんの演技を知らないんだけど、あのおネエしゃべりの舌ったらずな感じも演技なのかな。シナの作り方とかもすごいな。

48. No Title

>>47
でしょうね〜^_^;
見る方も演じる方も安心感重視で。。

47. No Title

>>46
コメディーかなーと思っていましたが、シリアス系なんですね〜。

今後ゲイ役は元イケメン俳優(既婚者)の受け皿になるのかなーと
思ってしまった。

46. No Title

>>43>>44

番宣見た感じだとわりとシリアスっぽい感じでしたよ。
谷原章介さんがハマり役すぎて、、
ちょっとそそられてます。。

45. No Title

>>42

まあ確かに。
でもさすがに「グイン・サーガ」が地雷ときたら、ビックリしますよ。
アニメ化もされている日本のファンタジー小説の有名作品だもの。
今でも五代ゆうさんが書き続けられているので、本屋に行く人なら見たことあるはずなんですよね。
あれでだいたいの人は見切っちゃったんだと思いますが。

44. No Title

43番さん有難うございます!最初は、はねのけていましたが、見てみようという気になりました。腐女子とゲイの陳腐なラブストーリーで終わらなければいいなぁ。

「きのうは何食べた?」が面白すぎて、ドラマもいいものですね〜〜。

43. No Title

https://www.nhk.or.jp/drama/yoru/fujoshi/index.html

おお!今日の夜。
観てみようかな。

42. No Title

>>38
別の場所でごちゃごちゃやってることを
こっちにまで持ち込むのも
一種のアラシな気がしますが??
あっちに言ってくれば?

41. No Title

>>40
まだ開催されてないですね。
最終四半期のは遅れてるのでしょうか。

40. No Title

>>21
それ思いました...
もしかして自分が気づいていないだけで既に終わったのかなと思ってます。

39. No Title

件の、作品引き上げにも印税支払いにも応じない出版社が、リリース出してましたね…。それもかなり酷い内容。
H先生はじめ作家様方のご心労を考えると辛いし、BL界隈の出版社って経営的に脆弱というか未熟というか…なニュースが定期的に出てくるなぁ、としょんぼりします。頑張ってほしいわ。

38. No Title

BLニュースのコメ欄で、一般小説と比べてBL小説の見下し感半端ない人には「違う種目で戦ってるの!」って言いたい。多分Hシーンを一度は入れるとかハッピーエンドが望ましいとか堅苦しくない文章で、とか制約がある中で書いてるだろうし、文学的表現よりストーリー展開、キャラ設定、萌え場面の多さなどの方が要求されてる世界だと思うので。確かに校正ミスで受けと攻めの名前が逆になってたりすると「そこは肝の部分だろう!」と突っ込みたくなりますが。何よりBLサイトでBL文化の黎明期からの功労者の作家をけなしてバッサリ切っちゃったのが多くの人の反感を買っただろうし、思慮の浅い人だと思った。荒らしだったのかな?

37. No Title

漫画のエロがないから低評価と
小説の挿絵がいいから高評価は
何かがっかりする・・・評価を分けて欲しい・・・

36. No Title

「さらざんまい」の公式小説がかなりのネタバレがあるようで気になってる。上・下巻あり、上巻がアニメ6話分の話だそうで、アニメが少々難解だから読んで理解したいのもあるんだよな...
レオマブがやっぱり気になるから買うかな....

35. No Title

>>29
硯に墨…
察し悪いな自分。老化だな笑

34. No Title

>>31
「探し物」トピに、以前は一々「マンガと小説のどれですか? ゲームなんかも知りたいですか?」と訊いていたのですが、最近めんどくさくなっちゃって… (-_-;) 
質問者さま、スマン

33. No Title

>>31
同意です。最低限、求めているのはコミックか小説かCDかなんでもありかは
書いてほしいと思います。
なので、ほんのたまーにですけど、オススメ作があった場合はそれも含めてレスしています。

32. No Title

おすすめ教えてトピが最近多過ぎるような気がします…
ですがトピの内部で萌える設定等について語り合うのは楽しいですし
トピが多過ぎて邪魔ですと言うのは窮屈過ぎるような気もするんです
それでもちるちるの詳細検索で解決出来るような質問は減って欲しいような
うーん…

31. No Title

最近「おすすめ教えてトピ」がすごく多いけど
探してるのが漫画なのか小説なのかCDなのか・・何故皆書かないの?

30. No Title

SS付き小冊子のためにhontoデビューしようか迷ってる。

29. No Title

硯遼さんって墨佳遼さんの別名義なの!?
カニバリズムってだけで避けてたから今まで知らなかった。
人馬もトルソの僕らも読んだよ、凄い作品だよ。…でも言われてみればそういう要素あるわ…でも全然読めた、てことは多分イケる!!

28. No Title

まだ今年度はレビューを書いていないけど、去年のレビューに拍手が1つ付いて順位が出たら、その順位が毎日どんどん下がっていくのが面白い。同率〇位というのが無い故の現象に、システムが凄いんだなぁと感心。

27. No Title

しばらく見ない間に好きだったキャラの髪の色が変わっててショックやで…なんでや…(´;ω;`)

26. No Title

>>25
わかる!あの歌強烈ですよね。何食べドラマの。

25. No Title

最近よく脳内で中村屋の歌が鳴り続ける
ふとした瞬間にわいてきてもうエンドレス

24. No Title

最近気になってたとあるカプの二次創作小説をたまたま読んでてBLの面白さを思い出したというか。これこれ!これだよ〜!となった。クライマックスに向けてドキドキする感覚を思い出したよ。BLって面白いしなかなかこれ以上にわくわく出来る物語って無いな。

23. No Title

1.2.4位のコミック買ってアワードの小冊子もらってきた!(3位は持ってた)隣の駅に対象の本屋があってラッキーだったな。じっくり読もう。

22. No Title

>>19
教えて頂きありがとうございます_(..)_
レビュー書いてから認証されるまでに3日ぐらいかかったので、
ちゃんと考えてからアップしないといけませんね。

1

21. No Title

冬のシーズンのポイントのくじってないのかな?100ポイントで一回引けるやつ。

20. No Title

なんだか目眩がするしちょっと気持ち悪い
頭痛も少しあるけど…
気のせいだよね…

19. No Title

>>16
Renta!レビューの訂正は、一度削除して再投稿の形式ですね。
【・レビュー投稿は1作品につき1投稿のみとなります。投稿したレビューページからレビューを削除した後、同作品への再投稿が可能になります。】
マイページの「投稿したレビュー レビューの管理」から、レビューの一覧ページへ。
各レビューの最後に「×レビュー削除」ボタンが表示されています。
絵文字についてはわかりません。(たまに数字が並んでいるのは見ます。)

18. No Title

探し物は見つかったらトピ〆てくれるとありがたい・・・

17. No Title

♂同士のじゃれあいに激萌え!
ttps://www.youtube.com/watch?v=8-LM5W0RCgQ

16. ショック

レ○タのレビューって修正できないんですね、
絵文字も入れたのに反映されてないし(´ε`;)

1

15. No Title

綾ちはるさんが休筆されるそうで・・・
またおひとり、好きな作家さんが・・・orz



14. No Title

>>11
ご存じかとは思いますが、情報登録修正依頼、というリンクがあるので
そちらからひっそり、修正依頼なさったらいいと思います。
間違いや勘違いは誰にでもあるものですしねー

13. No Title

シチュエーション項目にないのにわざわざ追加するほど熱心なのに大体間違えてて気になるのですよ。
名指ししてないし(そもそも誰かわからないし、間違えてるのが同じ人かどうかも知らないけど)、つぶやきなんで許してね。

12. No Title

そのくらいの入力ミスで嫌味っぽ…

11. No Title

「イマラチオ」じゃなくて「イラマチオ」。
情報入力する人、注意してね。

10. No Title

声優好きでBL好きなのに何年たってもBLCD聞けないんだけどどうしたら慣れるんだろう。酔っぱらってもだめだ…

9. No Title

マーク・ジェイコブスが結婚したそうで、ニュースで見てはじめてゲイだったと知りました。
身長差があるカップルで、写真を見て「年下攻め、親父受けかー」って思ったことで自分が腐女子であることを再認識しました。

8. No Title

パスワードまるっと公開しちゃってたあれはスレごと削除されたのね

7. No Title

竹宮恵子さんの展覧会に行ってきました。美しい原稿の数々に涙が出そうになるくらい感動しました。プロフィールを見ていて現代のBLの地盤を作った方というか母だなと思いました。萩尾望都さん、山岸涼子さん達とのヨーロッパ旅行がすごいです。まだ海外旅行が盛んじゃなかった頃、当時のソ連まで船で渡り、電車でヨーロッパ各国を周って資料になりそうな本を船便で日本に送り、現地の雰囲気を肌で感じて後の作品にそれらの全てを生かすって、その才能だけじゃなく生き様もかっこいいです。

映像や写真でご本人も見ましたが、美しい方ですよ。厚化粧の美魔女みたいなのではなく、賢さがにじみ出てるような凛とした美しさだと思いました。

場所は川崎であと1週間ほどですが、足を伸ばせる方はぜひ!お勧めです。ミュージアムショップも素敵でしたが、カードで買えないので現金持ってった方がいいですよ。私も買いたいのがあったけど手持ちが少なくて涙を飲んだので。

10

6. No Title

本屋のBLコーナー付近で(恐らく家から持ち込んだ)肌色表紙をわざわざ店員に見せて、「この本の○○巻の在庫ありますか?」と言う勇者(♂)を発見しました。
それにしても町田に引っ越してよかった。
BLイベント満載の街って最高♪

5. No Title

表紙って大事だよな…と本の整理をしながらつくづく思う。
内容をきちんと表現出来てる表紙って見ただけで内容が思い出せるんだけど、それがチグハグだと見ても(どんな話だっけ?どんなキャラだったっけ?)ってちっとも思い出せない。内容パラパラ見ると、ああこうだったこうだった、と思いだせるし、何なら結構好きなお話だったりするにもかかわらず。

ついでに少女漫画も見てたのだけど、(懐かし鉄板長編もの)表紙だけで「このエピソードの巻か」って分かるのがすごいと思った。

4. No Title

H先生のツイートみてびっくりした
今も電子販売されてる作品の印税が1円も払われていない、払うつもりはないとハッキリ言うS工房の社長に理解に苦しむどころの話じゃないな

3. No Title

最近レビューなどで

『全人類に読んでほしい』という文言をよく見かけるのですが、あまりにも見かけるのでちょっと嫌になってきました。絶対後悔しない(面白い)とか、みんなとりあえず読んでとか、あまりそういう表現が好きではないんですよね…なんでだろ。
面白いって言ってるわりにちょっと軽くないですか?

というぼっちのつぶやきです。

2. No Title

花粉症の薬飲んでいるのに鼻水がっ止まらない。
なんか、背中もゾクゾクするし、
これは、もしかして、風邪?

1. 小鹿みたいな受けちゃん

それは2010年。と、回想つぶやき。
私は、雑誌掲載の小説に萌えて、感想を先生のブログに書き込みました。
その際に「まだ単行本じゃないから、登場人物名をはっきり書くとネタバレになるかな?」と心配になりました。受けさんの名前から連想して「子鹿ちゃん、かわいいです」と書きました。
その後、他の読者さんの「子鹿ちゃんが…」「子鹿ちゃんが…」コメントが続きました。
でね、「『子鹿ちゃん』とおっしゃるから、人外と勘違い。現代ものだったんですね」とのコメントが。
ありゃあ、悪かったかな~~ 反省。

「新規作品登録」で発見しました。
その作品が、やっと文庫になるんですね!! 9年は長かったよお~ 
子鹿ちゃんの続編が読みたかったです。
・水壬楓子さんの「秘書と野獣」

5

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP