ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 25日目

匿名

19/04/24 17:01

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 24日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7528/

回答一覧

50. No Title

>>40
えええ〜!びっくりです。
だから最近電子化もされなかったんですかね。
次から次へと廃刊?の情報が出てきてますが確定になるとショックも倍増です。売れてそうな作家さん抱えてたのに…
どこかまるっと権利買ってくれー

49. No Title

>>45
定期的にわざと荒れそうなコメントをされてる方です。
匿名23番さんが、真摯に相手をする価値は無い方ですよ。

47. No Title

>>40
うわぁぁ…ショックです。
某サイトの新人発掘にも参加されていたので、ホリーさんらしい作家さんがデビューしてくれたらいいなと思っていました(残念ながら受賞者はいませんでしたが)。
吸血鬼と愉快な仲間たちの続きはどうなるんだろう…。
一応同人誌で少しずつ出てるっぽいけど、出版社を移すかなにかして商業で完結してくれるといいなぁ。

48. No Title

ユーザーにではなく、個別で作品のレビュー表示をNG(というかON-OFF)に出来たらよいなぁ。
目に入れたくないよー

46. No Title

>>45
キモッ!

1

45. No Title

>>44
天皇は千年以上にわたって、「あらゆる罪や厄災は私が一身に引き受けます」という祈りを続けてこられた「情」の存在です。
だからこそ尊い。
天皇が国や民を思う心の深さは、私たちの想像の及ぶ範囲ではありません。

イライラしていると何かにぶつけたくなるのは分かります。
あなたのために私が出来ることは祈ることのみです。
そしてあなたも祖父のためにお祈りしてあげて欲しい。

44. No Title

折角のGWなのに両親に祖父の介護押し付けられてイライラ。
テメーらが老人になった時は介護施設に放り込んでやる。
泣こうが喚こうが聞く耳持たんわ。
それと天皇とかマジイラネ。
毎年数百億もの血税投入させてまで存続させておく意味が分からんわ。

2

43. No Title

今の時期、皇室を尊ぶ姿勢や弥栄という言葉にほろ酔い気味になります。
そう、大メビの民にとっては。。

42. No Title

おはようございます。
早朝ビールを・・・ミラードラフトお願いします。

注文した本の追跡番号が出たから状況調べてたら
今日はなぜだか黒にゃんことM子さんの組み合わせに妙にツボっている・・・
何度も見てるはずなんだけどな。
肩乗りねこさんの表情と嫌そうな顔のM子さんをまた見にゆく。

あっ、新年?おめでとうございま・・・す?かな

41. No Title

ホーリーノベルズの件ショックでした。。
ブランド名にふさわしく、神々しい作品が多かったなー。木原先生のご活躍はもとより、尾上先生の1945シリーズもこのレーベルだから実現した作品だったと思います。素晴らしい作品を沢山生み出された事について感謝の気持ちでいっぱいです。





40. No Title

ホリーノベルズのHPが無くなってることに今日気が付きました。
尾上先生は夏頃に契約終了するそうで、全てゆるーく絶版になるそうです。再販も難しそうなので今のうちに購入したほうが良さそうですね。。。
木原先生も同じような気がしているので、早めに紙本買っておこうかな。

39. 電子の同人誌50%off

高永先生がつぶやいておられて知ったのですが、
とら〇あなさんが電子の同人誌を50%offってます。
ある日、森の中(暴君のけもみみ編)も対象でした(確認した)
すっごくいい作品だと個人的には思っているので、
もし興味ある方おられましたら、是非この機会にどぞ。
とら〇あなさんの回し者ではないのですが、ほんとに好きな作品で
推したいのでお邪魔いたしました。なんて素敵な企画なんだろう・・

嬉しい。まだ寒いんで、焼酎お湯割り、梅干しいれてお願いします。


38. No Title

さらざんまいの内容がよく分からない…。
とりあえず4話まで見れば分かるって声があったけど、3話時点でさっぱりなので不安…アニメを見慣れてない私には高度すぎたのかも。

37. No Title

>>26
わーっご親切にありがとうございます!
もう一度観たかったので、無料期限切れる前に観なきゃ

36. No Title

>>31
お仕事お疲れ様です。10連休なんて言ってもお客さん増えるの見込んでお店だって開いてるし、インフラだって動いてますもんね。
みんなが休んだら回らないけど、働いてくれてる人がいるから生活できているんですよね。
振替でもなんでも、お休みもらえるといいですね(❛v❛)

35. No Title

正直ゴールデンウィークより好きな時間に出社していい労働環境が欲しいw早朝に起きるの毎日本当に辛い。好きな時間に起きて出社していい社会が欲しい。

34. No Title

数日前からスマホでちるちる見ようとすると、めっちゃ重い。
他のサイトはサクサク動くのに。
キャッシュ消したりしたけど、いまいちカクつきがなおらない。

何か色々やる気が出ない。
GW、どこ行っても混んでるし。

とりあえず、カフェオレと、ふわふわのシフォンケーキでプチ幸せを補充したいです。
生クリームたっぷり添えて下さいな。

33. No Title

>>32
ありがとうございます;-;
お休みもらえるように頑張ります。

32. No Title

お仕事おつかれさまっス!
名詞や単語だけ投げつけられると横柄な感じで、相手するの嫌になりますよね。
「で、それがどうした」「述語はどこ行ったんだ?」って言いたくなる。
お休みもらえるといいですね。
がんばれ!

31. No Title

ここのみなさんはきっと実際のお店でもお酒を頼むときに「◯◯お願いします」と言える人たちですね〜。
連勤が続くと単語での注文ですらブチギレ案件なので辛いです。GWほしい。

30. No Title

腐女子じゃない人ばかりの中に入って自分が腐女子な事言ってない状況だとめちゃくちゃ居心地悪くて楽しくないのが最近の悩み。一緒にドラマ観てても自分は「AくんとBくん今目合ったよねフラグ!」とか「AくんとBくんは最初は仲悪いけど徐々に惹かれ合ってくパターンでしょ?」とか思ってるんだけど周りは「Aくんカッコいい結婚したい」とか「Aくんと幼馴染の女の子の話広げてよそこもっと見たい」とかだもんな。趣向違い過ぎて話合わないし何かつまらない。あと向こうは堂々と趣向を開陳してくるけどこっちはなかなかカムア出来ないしね(笑)。
同じもの見て楽しみたいけど話噛み合わなすぎてそこに居るのが嫌になるというか。
にしても夢思考みたいのがまったく無いので女性キャラに感情移入して楽しむみたいな感覚が理解不能過ぎる。

29. No Title

J庭、来年からは有明かー。遠いなあ。

28. No Title

「春抱き」が最終章の5回でラストとのこと。永遠に続くように感じていたのでショックです。リアルタイムで最後を見届けることができる幸せと、とてつもない寂しさで心が痛い。

飲めないけどやけ酒したい気分です。

27. No Title

最近実写BL、アニメ化続々決定とBLもビジネス市場に乗ってきたのは
嬉しいけれど、時代の流れとはいえ、小説系やゲーム系など、文章系がイマイチ元気がないのが活字好きには寂しいなぁ。。 同じBL括りでも、 一部の人が楽しむコンテンツになりつつあるし。 活気欲しいなー。

26. No Title

>>25
「佐藤家の朝食、鈴木家の夕食」は、GYAO!で 2019/5/7 23:59まで配信しています。
DVDではないけど、無料で見られるようですよ。1時間42分
良作を教えていただいたので、GWですし見てみようと思います。ありがとうございます。

25. No Title

今年1月にくらいに放送してた「佐藤家の朝食、鈴木家の夕食」って映画途中から観たんだけど面白かったから、最初からもう一回観たい と思ったのにDVD発売されてなかった〜!.°(ಗдಗ。)°.
原作も無いらしく、ノベライズも出てないなんて…。
そこ目的じゃないけど主演山崎賢人だよ〜!!
DVD出してよー!!

ウォッカをくれ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)/

24. No Title

>>23
PV?観た限り、個人的にはいい感じだなぁと思いました。
声優さん気になりますね~
矢代は新垣樽助さん以外、ちょっと考えられませんが・・
たぶん地方での上映はないだろうからDVD化が待ち遠しいです。

3

23. No Title

BL専門アニメレーベルの最初の作品は「囀る鳥は羽ばたかない」で劇場版とのことらしいけれど、声優さんはどうなるんでしょうかね。

22. No Title

>>21
いや、いると思うよ!毎度毎度新作のレビュー書いてる姐さま方とか。
余裕で3万は越えてる筈。
あるいは、インフルエンサー流行りの今どきだから、色んなサイトで良いレビューを書かれてる姐さまには出版社から献本あるのかも。
ビューティーで、人気のインフルエンサーやってる子には毎月新作の化粧品が贈られるって話も聞くし。
BL業界もそういうのやってるかなぁ。だとしたら羨ましい。

昨日蒸し暑かったのに、今日は冷えますね。
カプチーノ、熱めでお願いします。

21. No Title

表紙がまぁまぁ好きぐらいで次から次へとポチれる経済力欲しい。たぶんそれやると具体的には月3万はBLで飛ぶけど。でも実際BLのみに月3万使うみたいな姉さんはいるんだろうか…

20. No Title

教えてくれた方ありがとうございます。未読でした。
おもしろそうだったので探してみようと思います。レビューもチラッとみてワクワクしました。
ありがとうございます(^_^)

19. No Title

このトピは探し物の質問・回答はNGでは?

18. No Title

>>16
匿名10番さま 
異世界転生モノの小説をひとつ思いついたので、、

・Unit Vanilla「SASRA」
木原音瀬さん、岩本薫さん、和泉桂さん、ひちわゆかさんの4人で書かれた全4巻の壮大な読み応えのある作品です。

もし未読でしたら検索してみてくださいませ。

17. No Title

「GWの予定?BL三昧だぜ」ってトップページの兄さんが・・・。
ワシもだぜ!たぶん。
元号変わっても何ら影響のない生活。
明日中に動物の冬眠支度ぐらいのいきおいでコミックと小説買い込むぜ!

16. No Title

小説はほとんど読んだことないので流行りを知れて楽しいです(^_^)
マンガ、小説ともにオメガバースは流行っている(というか定着している)と感じます。
子育て、人外、オメガバースは個人的にはあんまりですね。

異世界転生モノが読みたいです!異世界トリップはあるけど商業だと転生モノはあまりない気がします。

小説はマンガみたいにアンソロや短編があまりないけど何でですかね。
エロ系のは出てるけどエロよりストーリーを楽しみたいです。
TL小説で4人くらいの作家さんが執筆してる文庫があって良いなと思ってました。

15. No Title

>>14
おはようございます!カフェオレお願いします。
「BL職業カップリングリレー」⁈ 見てきました‼︎
何これ、超面白い〜。ステキなことを考える姐さまも居たものですね‼︎
オチもキレイで、とっても感心しました。

14. No Title

>>9
「BL職業カップリングリレー」
以前、検索した時にたまたま見つけてすごく楽しくてブクマしてます。出来る事ならパート2を是非見たいです!
「絶倫受け」はアリなんじゃないでしょうかね。攻めがもう無理ってなってもまだ行けるでしょ?って上に乗っかるのは絶倫と言えるのではないでしょうか…?

>>7
もちろんチェックさせて頂いてますけど、発行数での割合が~!というお話で…。よくばり過ぎなのでしょうか。うう。
凪良さんはここしばらく市井から遠ざかってる印象ですけども。

13. No Title

>>11
デビューの新人さん人外というかファンタジー系多いイメージです。
凪良先生も昔花嫁ものでとか縛りがあったとおっしゃってたので
デビュー間もないくらいだと出版社の意向で流行りを書かないといけないのかと思ってました。
ベテラン(売れっ子)作家さんになると自分の好きなもの書かせてもらえるのかな〜とか。

でもオメガバース何だかなあと思ってましたが自分の好きな日常系の作家さんが書かれて読んだら思いのほか良かったので食わず(読まず?)嫌いはいかんと反省しました。流行りも新規開拓には良いかも…

12. No Title

>>8 私もです。
ただ、何か条件があるようで
たとえば本棚の1ページ目にアクセスすると画像が表示されないのに、2ページ目に行くと普通に表示されます。
そのまま2ページ目のリンクから1ページ目に戻ると、さっき表示されなかった画像が普通に表示される、という現象ですね。

11. No Title

ファンタジー系のBL小説って、出版点数が多いのかもしれないですね。

ちるちるの小説ランキングを見ると、この数年はリアル系の作品が
上位に並んでいるようですが、レビューを見ていると
ファンタジー系が多いなーって思うので。
売れっ子作家様がリアル系がお上手な方に多いから、とかもあるかしら…

10. No Title

>>8
試しにキャッシュの削除をされてみては?
もしかしたら改善するかも。

9. No Title

>>4
>>5

前トピでは、私が書きました、ガッツリお仕事BL・ガラス職人BLにご反応いただきまして、ありがとうございました。お仕事BLって、作家さんがすごく取材されているんだろうなあと感心するほど、知らない職業の細部への好奇心を満たしてくれます。剛しいらさんのヤクザ物「はめてやるっ!」シリーズに出てきた、ヤクザの継承式の描写がすごかったです。
木原音瀬さんが「美しいこと」のあとがきで、「今回は二人の会社が何の会社か、二人の仕事が何か書きませんでした」と書いてました。「そういえば営業と事務? 気づかなかったわ。お話のメインが違ったということね」と思いました。

嬉しくて、また『BL職業カップリングリレー』で遊びたくなってしまいました。つくづく遊び系トピをたくさん作られたOさんは天才だと思います。
ふと「BL属性カップリングリレー」なんて、できないかな?と、思いました、ちるちるのトップページの下の、検索用の属性群を使って。
例えば、
スタートのお題=褐色攻めのお相手は?
→褐色攻めのお相手は、スーツ受けです。萌ポイントはホニャララ~です。
では次のお題、スーツ攻めのお相手は?
と、リレーしていけ…ない…な…? 反対にすると想像ができない属性もありますね。「絶倫受け」って、どうしたらいいんだよ(^^;)


あー、ヤマブキの煮びたし、美味しい。春は山菜ねえ。ポキポキと歯で折れるちょうどよいゆで加減が、最高。ちょっぴり残したあくのえぐみが、大人の味って感じ。
「あ、わかりますー? ヤマブキって、採ったらどんどんあくが出てくるんで、お店に届いたら、下ごしらえがスピード勝負なんですよー このきれいな琥珀色もウチのこだわりですっ」
『ミスミ、言わなくていい』
「あ、ごめんね、セイさん」
『そろそろ、蕎麦をお出ししますか?』

4

8. No Title

ここ最近漫画や小説のアイコンが映らないんです。
私だけなんでしょうか???

7. No Title

えっ小説ってここ最近ずっとセンシティブ系の流行来てるので市井の人は多いと思うんですが
凪良さん一穂さん朝丘さん月村さん砂原さんあたりの方々がセンシティブ系だと思っているのですが
この方々の作品は職業は普通であることが多いような気がします

6. No Title

>>4
今はなろうなどの小説が無料で発表できる媒体からのデビューが一定数あるので人外が多いんじゃないでしょうか。
なろうのランキングみても人外、転生、魔法使いなどファンタジーものがほとんどです。なので人気(需要)はあるんでしょう。

流行りはいつでもあるしそのうち落ち着いて次の流行りに移りますよ。
お仕事系良いですよね!自分も日常系が好きなんですが爆発的にはやらなくても無くならなければ良いかなと思うようにしてます。
いろんなものがまんべん無く出るとありがたいけど不可能でしょうしね。
むしろなんでも出てくれればありがたいとw
前に流行った花嫁もの、任侠もの、アラブものが実はあんまりだったので人外は私的にはまだ良かった。
次は何が流行るでしょうね〜。

5. No Title

>>4
前トピでは話題に加われませんでしたが、私も同じように思っていた一人です。
仕事BLも大好きですが、小説で仕事でなくてもよいので「市井の人」のお話がもっと増えたらなと思っています。
漫画では普通の高校生大学生サラリーマン街中にあるショップの店員など多いと思いますが、小説になると警察FBIマフィアヤクザ貴族将軍富豪侍従と何だか寄っている気がしてならず…さらに市民であっても医者弁護士画家小説家俳優アイドルとこちらも華やかに寄っているし、さらにオメガバース人外ケモミミ子育てと、新作で読みたいものがどんどん無くなっています…。

検索しては普通の人のお話を探していますw

4. No Title

ちるちる酒場の24日目が終わってしまていたので、こちらでお礼を、、

前トピのレス44でBL小説の今の流行りが・・・という話題にのって下さった方々、ありがとうございました!

「子育て」「人外」(「オメガバース」も)多過ぎでは?という意見に
同じように感じている方がいらっしゃるとわかって嬉しかったです。

ほんとのところどうなのでしょう?流行っているということは、
BL小説好きな皆さんが欲しているのは今もこの3つの系統のお話なのかな?

ちなみに私はピピンさまと同じく「ガッツリお仕事もの」が読みたいです。

あ、お酒はキール・ロワイヤルをお願いします。

3. Qpa展

銀座の「Qpa展」に行ってきました。
初日だからか夜でもけっこう入場されている方がいました。
カラーは迫力、モノクロは色っぽいシーンが多くて眼福でした♡

尚、イラストを使用したグッズ販売との事でしたが
展示のイラスト類も販売対象品でしたので
ご購入検討されるなら早めにいかれたほうが良いですよ。

気分だけオシャレにミモザをお願いします♪

4

2. No Title

さちも先生のツイッターほぼ3ヶ月ぶりに更新された〜!
って喜んだけどふゅーぷろとの事 その後情報は無かった…
どうなったんだろう? … って思ってたら今度は橋本あおい先生も!!
“創作工房”ってどこの会社だ!? 言い訳文長い上に誤字脱字すごいし、やってる事どう考えても正当化されない! 本当信じられない!!

3

1. No Title

昨今、小説レーベルいくつか消えるとか寂しい感じの話題も多いですが
BLアニメ化ドラマ化等のニュースも増えていますので
BLは後退局面ではなく新しい段階に入ったと思いたいですね
良い事を考えていた方が良い事起きますって絶対

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP