ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき 58

匿名

19/05/01 14:12

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。


ぼっちのつぶやき 57
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7494/

回答一覧

50. No Title

終わったGWのこと。
去年は地上波TVで「弟の夫」を見て、今年は動画配信で「佐藤家の朝食、鈴木家の夕食」を見ました。
来年もまた映像作品が見られるといいなぁと思いました。
もう一つ教えていただいた、海野幸さんの個人HPの小説「月に叢雲」が良かったです。
時間があると思っていたけど1回しか読めなくて、もう読むことができないのが心残りです。

49. No Title

>>44
そんなこと言われるの?
怖い

48. No Title

そろそろ…

『絡み・議論スレ』
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7553/

47. No Title

答えてに質問投稿する前にまず検索機能を使え!って決まりでもあるなら
しょうがないけれど、そういう感じでもなさそうじゃないですか?
検索機能って、正直言ってばっちり頼れるほどの情報精度は無いし、
コミュニケーションしながら探したいというニーズもあるだろうし、
不満ならそのトピをスルーすりゃいいだけだと思うしで…。

少しゆるめの質問だと、初心者の私でも萌え語りしつつ、おススメられそうな
楽しさがあって、わ!その感じ分かるわ!答えちゃおうかなーって
トピ開くと「検索しろよks」とあると、たいへん興が削がれる派なのです。

何か、本棚の棚板を、つーっとなでて埃探しする姑っぽいというか…。
森羅万象を知りつくした姐様方には、歯ごたえ十分の高難度の質問を
相手にしていただいて…。ゆるふわトピはスルーしていただけると…
いちいち検索!ソムリエ!検索!検索!と突撃するのは
多少はお控頂けると、初心者としてはありがたいなと思ったり…

46. No Title

>>45
直後に自己解決してしまって恥ずかしくなって(恥ずかしがることもないんだけども)とっさに閉めた、あるいは即閉めトピはニックネーム表記の場合が多い気がするので、そっちにメールで教えてもらった、でなければ匿名でするつもりだったのに間違えてしまいビビった、あたりを想像してます。

他にはどんな可能性ありや…

45. No Title

探し物トピがひとつも答えられてないまますぐ締め切られてるのってなんでなのか気になる。
自己解決したのか間違えたのかそれとも他に理由が…?

44. No Title

おススメ募集系のスレ、おススメしたいなと思う作品あるけど、古すぎる作品勧めるなよババアとか脇から言われるようなのでもう書けない。

43. No Title

          YES→【ヒットした?】─YES → なら聞くなよ。死ね。
        /               \  
【検索した?】                   NO → なら、ねぇよ。死ね。
        \                   
           NO → 死ね。

42. No Title

>>40
匿名18番さんはすごく真面目な方なのですね。もし検索機能を知らない、上手く使えていない新規ユーザーさんだったら、検索機能案内はとても助かると思います。

ただ、私の勝手な想像ですが「オススメ教えてください」系のトピは必ずしも検索目的だけのものばかりではなく、コミュニケーションも目的のひとつであるトピもあるのではないでしょうか?
「今ここにいる人たちのオススメを聞きたい」といいますか。それに水を差すのは気の毒です。
あとは、トピ主さんが人を頼る敷居が低いタイプの人だったり。これはひとつの個性ですから他人に否定は出来ないですね。

検索したけどそれだけでは不十分だったからトピを立てる場合もあると思います。それだって突き詰めれば「もっとちゃんと検索しろ!」なんて言えたりします。
上げようと思えば際限なく、トピ立てのハードルは上がります。

あまり真面目に考えすぎず「ああ、このトピ主さんは人の言葉を通して作品を探したいのだな」くらいに緩く捉えてみるのがいいように思います。
検索機能を使うかどうかも、言ってしまえば本人の自由で、誰かが強制するものではないですしね。検索エンジン代わりにされるのが嫌なら答えなければいいし、答えてる姐様方はそもそも別に目くじらたてていないと思います。

要するに、トピ主さんの質問の仕方に納得した人だけが参加して、モヤモヤする人はスルーするのが健康的かなと!
あまり上手い言葉がでなくてすみません…。言葉をまとめるのが下手なせいで長文になってしまったのもすみません(T-T)
(ちなみにオススメを聞くだけで返信のないトピはまた別物なので、この返レスではノータッチです)

これ以上はつぶやきの邪魔になりかねないので、返レスはこれで最後にしておきます。どうか悪しからず┏○ペコ

41. No Title

ちるちるの検索でキャラ設定が思ってたのと違ってたり、
まさかのメリバだったり、先に言ってる人がいるように
〇〇責めなどプレイ内容は書いてないものが多いので当たり前ですが完璧ではないですね。
検索結果も大量に出てきたらどれから読めば良いかも分からないですし。

質問する人は「検索しました」と記載しないと
ほぼほぼ「検索しました?検索してからー」とレスが来るので出来るだけ書いた方が身のためですね。
「質問内容の解答ではない返事」しか貰えない場合もあるので。最悪怒ってしまう方もいます。

40. No Title

>>匿名24番さん

>探し物トピに文句のある方はトピを開かなければいいのでは??
もともと探し物スレやソムリエスレに参加する事が大好きなんですよ
私も思い浮かぶ作品があれば回答していることが多いです。
(というより探し物スレに回答する姐さんは一部の方々に偏ってる可能性高いです)

24番さんのような「思い出したい」系のトピは私はなんとも思わないです。
しいて言えば「思い出したい」トピは本当に記憶の中の1作品を探しているので
お力になれない事が多く残念に思うくらいです。

「オススメ教えて下さい」系でもほとんどの方はなんとも思わないのですが
一部にトピック立てる前に検索使ってない??と疑問に思う方も居て
モヤモヤしてしまったり検索に誘導をしてしまったりするんです。
お節介なのかな…と反省しています。

39. No Title

思い出せない系のトピで活躍できるようになるまでの道のりは、なかなか険しいのですね(´Д`)
あらためて凄いなと思います。
あの系統のトピって、ドラマのようなものを感じられるので好きです。人と作品をめぐる物語みたいな。
作品との出会い(再会)もひとつの縁だと個人的には思っているので。

(探し物トピに文句のある方はトピを開かなければいいのでは?? そもそも、検索で引っ掛からないとかセリフしか覚えていない状態で、これ以上どう探す努力をしろと(゜ロ゜;
というツッコミは入れない方がいいですか…?)

38. No Title

探し物というより雑談のテーマぐらいの感覚で気軽に回答してしまう

37. No Title

感謝してるのは分かったから作品見つけるくらい自分で努力しようよ。
姐様方は検索エンジンじゃないぞよ?

36. No Title

私はここで神に出会った事あります。
攻めのたった1言のセリフだけで作品を探していただきました。

検索機能を使う以前の問題で、物語の粗筋も シチュエーションも何も思い出せず ただ1言のセリフだけ頭でずっっっとループしてたんですよね。
しかも、後に判明したのは コミック初回予約特典のオマケペーパーの、セリフでもない書き文字の1言だったんです。

あの時の姐様 見ていらっしゃるでしょうか?
本当にありがとうございました(^人^)

私もいつかあの姐様のようになりたいと思ってますが、現実は 探し物トピを読んでもピンとこず、解答がでたから
あれ?これ持ってるし・・・
と言った具合で まだまだ精進が足りないようです(´・ω・`)



35. No Title

>>27
「BANANA FISH」の初出は80年代~90年代なんですよね。
古い作品について、絵が古くさいという問題はありますが、作品の評価は時代によって変わるものと変わらないものがあると思います。
結局アタリハズレは好みもあるので、読んでみないと分からないです。

34. No Title

>>31
私も一度、どうしても読みたいけど思い出せない作品を探し出してもらったことがあります。検索機能を使っても分からなかったので。
ひとつのキーワードと攻め受けの関係性だけで、質問から数時間で解決できました。
あの時は本当にすごいなあって感謝しましたね。

33. No Title

気になったので >>30 
プレイが詳細になったのはごく最近(たしか一昨年かな)なので、それより以前に詳細を登録された本にはそもそも簡素なチェックしか入れようがなくて少ないチェックなのであって「ハナから記載してない」わけじゃないよ。
修正はユーザーまかせなので、既に登録されてるものは誰かが申請されないと変更されからね。(プロフィールチェックや設定なんかも今は5個しかチェックできないけど、これも改善されて制限が付いたので、無制限でつけられたころのなごりで5個以上ついてるあるよ)

32. No Title

>>31
私なんて新参者でも無いのに全く役に立ってません。
少ない情報でズバッと答える方尊敬しかないです。
私など答えを見て読んでるのに思いもつかない自分のポンコツぶりに唖然とします。(言われればああ〜っと思うのに)

31. No Title

作家名や作品名を思い出せない系のトピで、質問主さんのわずかなヒントだけでズバリと解決されてるのをたまに見かけるけど、凄いなぁと感心する。名探偵。
私はまだまだBL新参者だから探し物の役には全くたたないヾ(@゜▽゜@)ノ

30. No Title

>>匿名23番さん

たしかにちるちる検索は完璧ではないです。
プレイ内容なんてハナから記載してない作品も多々あります。
見れば明白な外見的条件に比べてビッチ等の内面要素は個人の感性に左右される為に
統一した基準を設けることへの難しさも感じられます。

質問する方々もせめて「検索したけれどよく引っかからなくて〜」などの前置きがあれば良いとは思うのですが…
望み過ぎるのも難しいですね。

せっかくちるちるサイト特有の利点であるのに上手く使いにくいのかな?とも感じます。
使い方のQ&Aをサイトトップに設置して利便性を高めて欲しいです。
BLのポータルサイトとして捨てるには惜しい機能だと思うのです。

29. No Title

自分と好みが合う人ってなかなかいないので、
ちょっとでも被ってると同士だ!と判断して嬉しくなってしまいます(^^ゞ
やっぱり好きな分野の事は熱く語ってしまうんですよねー。

5

28. No Title

ちるちるの検索ってあんまり精度高くなくて、個人的には使いづらい印象がぬぐえない。
ビッチ受けの小説が32件、ヤリチン攻めの小説が16件とかちょっと少なすぎると思う。
かといって、ほかに探せるサイトがないのが現状だけど。

個人的には好みがかぶってそうなレビュアーさんをおっかけたり、答姐であがった作品のほうが好みに出会う確率が高い気がしてる。

27. No Title

古い作品ってどこまでの作品なんだろ。
人によると思うけど私は80年代は古いな〜と思う。
2009年の作品は古いと思わないけどもう10年前になるんだな。

26. No Title

自分はトピ立てする時はHNで立てるか、
別IDでトピ立てするかしてるよ。

書き込むときにニックネームで投稿にしたら★つかないんじゃないっけ?

25. No Title

つぶやきトピはあったほうがいいと思ってトピ立てたけど、
自分で立ててしまうと★が付くから結局何もつぶやけないという感じ。
気分で閉じてしまいたくなるけど我慢。

24. No Title

nmmnやら特典やらのパスワードをクレクレしてるトピよりマシ
こんなレベルのサイトだもん
他トピの陰口も並ぶよね
検索機能使えない人も集うよね
あらしをスルーできないおばあちゃんもいっぱいだよね
加齢臭がすごいトピもいっぱいあるね
古すぎる本を勧めてる人とかきっついわ

23. No Title

何年BL愛読してても自分に合った作品を効率よく見つけるのは難しいですね。個人的に1番ハズレが無いのが最低でも10ページ試し読みして合いそうと判断したものですかね。最近は漫画にしろ雑誌とかにしろ中身を確認しないと買わない人が多いようですが自分がまさにそうなってました。ハズレを引きたくないばかりに中身をそこそこ確認しないとなかなか手が出ない…。1話無料とか1巻まるごと無料とか、作家さん大変な時代だなと。

22. No Title

あそこまで条件羅列されると何か具体的な作品あるのかな?と逆に気になってしまいますね…

トピを閉じるとかまではグダグダ言いたくないのですが
トピを建てる前に検索機能を使う事と答えが帰ってきたら返信する事くらいはして欲しいです

21. No Title

「ヤンキー攻めの作品を教えてください」というような質問を、私は

「『ヤンキー攻めにも、数々ありましょうが、ぜひとも姐さん方の推薦される、おもしろかった』ヤンキー攻めの作品を教えてください」
と、脳内変換してます。
どうもなー 「教えて下さい」系の質問は、ちるちるを使い慣れていない方が多いように感じるのです。
実は、十把一絡げ的に「ヤンキー攻めの作品を一つ残らず全部教えてください」と訊いている可能性もあります。

3

20. No Title

>>18
∑(゚Д゚) ホントだ‼︎
こういうみっちり条件書かれてる探し物トピ見ると、
「はははは。果たして私を満足させられるかな? どこからでもかかって来なさい!」と、上から目線で言われてる様な気がして。そのテンションに引いてしまう。答えている方々はチャレンジャーだなぁと感心してしまいます。

逆に「ヤンキー攻めください。」みたいなザックリしたものだと、
「検索機能」とか「ソムリエ」使えばいいのにー、と残念に思ってしまう。

19. No Title

最近お腐会のトピ建たないね。

18. No Title

トピのタイトル欄にあんな長文入るなんて知らんかったわ~

17. No Title

ちょっと愚痴です。レスは不要ですよー


この世に、マンガも小説も読めなくなる症状があるなんて、考えもしなかったなあ。
以前、テレビが見られなくなった時は、あまり不自由は感じなかった。光や音の刺激に弱くなったみたいだった。
本が読めないのは、つらい。人生の楽しみが半分以上も無い気持ち。たぶん集中力が保たないためみたい。
「効く」と言われたら、怪しいサプリやまじないにも手をだしそう。コワイー

でも、少しは治ってきたみたい。
今日、マンガを1冊3回に分けて通読できた! 嬉しくて感動した!! がんばれ、自分!

16. No Title

はよ囀る読みたい
電子まで2週間…長いんじゃ

15. No Title

>>14
お仲間嬉しいです。
電子は文字が拡大できたり、フォントや太さを選べたりできて便利ですよね。最近は設定の変更すらめんどくさくて、目とスマホとの距離がどんどん離れていってる気もします笑

14. No Title

匿名11番さん、私は電子書籍の文字が段々と大きくなってます。小さいと見えづらい…

13. No Title

ディアプラス文庫の印字が薄く感じて読みにくい今日この頃。

12. No Title

これは…言わずにはいられない。シロさんの次はピカ◯ューって…西島さん、あなたはどこへ向かってるんだ(笑)可愛さ極めたいのか。

11. No Title

読みたい作品が最近になってどんどん書籍版で出てくる…。
うれしい反面、財布にはからっ風が吹きぬけてます…。
…楽しいから、いっか!

10. No Title

カキネ 先生の絵柄がめちゃくちゃ好きなんですけど、SNSとかしていないようで悲しみ( ; ; )HPも削除されてるし、作品以外でもっとカキネ先生イラストみたいなー

9. No Title

ダンナがまさかの11連休・・・今日でやっと半分だよ~
昼ごはんなんて一人なら適当に残りものとかで済ますのに
毎日3食つくるとかめんどくさい~
今日はやっと一人で出かけて夜まで帰ってこないので、、
久しぶりでBL読んでます~はぁ・・至福のひととき・・❤

8. No Title

ちしゃの実先生の描く「△」のお口がかわいくてたまらない。
ドラマCDも楽しみだなぁ。

7. No Title

「くじ引きを引く」って「頭痛が痛い」みたいで見るたび気になる

6. No Title

特にテレビとかが正月のような煽り方するから何か正月の気分にさせられてしまったけど、冷静に考えたらなんで年号変わる時に願い事してるのか意味がわからない(笑)。カウントダウンも意味不明(笑)。天皇が変わる儀式自体は実に静かなものなのに道頓堀に飛び込む奴がいるの何なの。日本人て実は騒ぎたいけどみんな一緒じゃないと騒げない民族なのかな?

5. No Title

スコラマガジン社のホリーノベルス、紙の本が好きなので読みたいモノは今のうちに買っておかないと読めなくなりそうですね。
リストアップして少しずつ買い揃えたいです。

4. No Title

「誰でもクジびき」今引いてきたけどバスレ、今まで当たったことないよ~でも今『本日〇本目の・・・』って・・・当たりは有るんだよね@(_ _ )

3. No Title

アニメイトに行きました。
2ヶ月ぶりに来たら、また配置が変わっていて、目的の物が見つかりません。
以前は、まるっとBLコーナーでコミックと小説が隣りあっていたのに、今回は、女性向けコミックコーナーのBLコーナーと女性向け小説コーナーのBLコーナーにと、島が分かれているう…
(と、把握するまでしばらくかかりました)
文庫の平積み台で、「おや、暴君竜シリーズってこんなに冊数が出ていたっけ?」と思ったら、なめらかに童話シリーズも並び、「ん? これは『妓楼の軍人』」……
アニメイトのBL文庫棚担当さんは、犬飼ののさん&笠井あゆみさんコラボ推しかー? あからさまだなー(*^-^*) と思いました。美しい平台だけどね。

5

2. No Title

今年の連休はお正月みたいな盛り上がりだったなーw
テレビで皇居やスクランブル交差点に集まる人達を見て、
あまりの自分との違いに正直驚いた。

昨日は通常営業で、せっせと腐活動をして、平成越しでした。
冷和も大きな地震がない限り、こんな感じで過ぎていきそう。

1. No Title

連休は寝床でまったりBLに限る!!
令和初BLはだんはじシリーズ拝聴しましたー(╹◡╹)

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP