ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



絡み·議論スレ4

なゆたん

19/06/26 15:40

回答数:50

絡み・議論スレ

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

絡み・議論スレ1
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7623/

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。

回答一覧

50. No Title

匿名23番はガチムチ系好きになんか強い恨みでもあるの?
「落ち着きが悪いなんて次元ではなく」「偏見の強い」とか
すごい嫌みったらしいけど。

49. No Title

こういうことはBLに何を求めているかで変わりそうですね。女とガチバトルになった時にもし相手の指向がストレートなキャラだった場合、男をあえて選ぶリアリティは薄そうですし、ゲイだったらそもそも女性は勝負にならないでしょうし、扱いが難しいですね。つまり、女性キャラを全面に出すということは作者の力量が問われることになりそうですね。

48. No Title

女の子っぽい受けでも別に良くない?と思ってしまいます。
BLであるうえでの女の子っぽい受けっていうのはひとつの性格だと思いますけどね。
キャラクターとしての女の子っぽさみたいな。
BL読んでるんだからカップリングに女性を求めてないのはそりゃ当たり前でしょうっていう前提ありきの話ですが。
男らしい男ばかりでもそれはなんか違和感あります。
男はこうあるべきだ的な理想も窮屈です。
まあそもそも男らしい女らしいって言葉もあまり好きではないですがあえて言うなら、私は女の子っぽいキャラもザ・男みたいなキャラも好きです。
まあどうでもいいですよね。誰か他人様が女の子っぽい受けが好きだろうが嫌いだろうがご勝手にってかんじですよね。
また不毛な言い争いが繰り広げられるのかなあと思ってコメントしてしまいました。

47. No Title

TLもNLも好きで当て馬の女も好きでしかもガチムチ系も好き・・・?
落ち着きが悪いなんて次元ではなく、脳みそが4つないと達成出来なさそうですね、羨ましいです(苦笑)

46. No Title

私も匿名2番さんやvickyさんと同じ理由で、どっちかと言うと体格の良い受けが好きで女の子と見紛う儚い受けはノーサンキューなんですが、当て馬女子も第三者応援系女子も大歓迎。

むしろオメガバースなんか、女とガチバトルがあって然るべきだろう、と思ってしまいますね。そういう作品が少ないのが不満です。

45. No Title

私もガチムチではないが割と体格のいい受けが好きだけど、
NLの女性も割と好きだしBLの当て馬の女は大好きですねw
2番さんと同じく女性っぽい受けを読むぐらいなら
普通にNL読む方が萌えるだろうという考え方です。

3

44. No Title

>>43
そんな事ないですよ!
私はガチムキ好きだけど、TL NLも普通に読むからこそ、
受けが女の子みたいだと、それなら普通にTL読むわと思ってしまう。
他の人は知らないけど、少なくとも私はそうです。

43. No Title

ガチムチ系好きな人は、NLもTLもGLも地雷って人なんでしょうね。
そして、作中に当て馬であっても女子が関わることを絶対嫌うって人。
こうやって見ると、寧ろガチムチ系好きの人の方が極端でバランスの悪い好みで偏見の強い人に見えますけどねー。
まぁ人それぞれでしょうけどねー。

42. No Title

はい、きました。定期的に上がってくる可愛い受けvs.カッコいい受け論争。そんなの結局作家の力量だって。上手な人はどんなテーマのものでも読ませてしまうのよ。皆ある程度好みがあるとはいえ、食わず嫌いだったけど結構いけたって例もあるし。

しかしあの記事の華奢な受け大好きさんは、感情的に「嫌なものはイヤなの。キーッ!」ってなってるから議論にはならないね。そっとしておいた方がいいタイプかもしれない。ご同胞の印象も悪くしてしまうことにも気づいてないんだろうな。

41. No Title

無事コメント削除して頂けたようで良かった………本当に。

40. No Title

前にも似たような騒ぎがあったけどその時はコメントした本人かトピ主の削除依頼じゃないと消せないみたいな結論になりませんでしたっけ?
その時は確かトピ主さんが削除依頼を出してくれたような気がするんですが…違ったらごめんなさい。

39. No Title

一々返信すると悪質投稿をする人の思うツボなので、掲示板では無視一択です。
運営さんへ削除依頼するだけです。皆様、冷静に!

38. No Title

京アニさんが大好きなのでニュースで知ってからずっと安否心配でつらすぎて...ちょっと気晴らしに久しぶりちるちるのぞいて見ようとのぞいて見たらあの書き込みで...あのアホにマジ殺意湧いたんでビシっと言ってもらえて嬉しかったです。削除の方もありがとうございます!一刻も早く削除して欲しい。不愉快すぎる

37. No Title

>>36
ありがとうこざいます!ちるちるさんも、規約7条の1と2に当たるので堂々と削除して良いのです。大多数の方は良識的な方だと思うので、荒らしにはあまり触れないように…削除を待ちましょう。

36. No Title

ぼっちのやつとりあえずちるちるに削除依頼は出した

7

35. No Title

ぼっちの匿名25番は、ちるちる判断で速攻削除でいいと思う。作家人訃報記事で死者冒瀆の発言も速攻削除だったし。あれは当然の判断。

不謹慎・反社会的な事を書いて注目されたがる輩、本当に面倒くさい。削除メール送るまでもなくバッサリやってほしい。最低書き込み見て傷つく人が増える前に。

34. No Title

結局(犯罪を)やってしまう人は、規制されたものを読んでてもやってしまうと思う。大昔からそういう犯罪はあったのだし。

33. No Title

綾辻行人先生の「殺人鬼」をお読みください。
スプラッタ要素の多いミステリ小説です。
現実と創作の違いについて作家自身が作品とあとがき(たしか文庫版)を通して世の中に訴えています。
興味のある方は御一読下さいませ。

32. No Title

>>31
そうですね。
犯罪者予備軍様に何を言っても無駄ですしね。
そうします^^

31. No Title

>>30
>私は、二次元三次元問わず、そういう作品に対して否定的な姿勢を崩すべきではないと思います。

それはご自分の中でのみして下さい。
自分が嫌いだなと思うお話は地雷と言って、多くの人は自衛して読まないようにしています。
自分がショタものを嫌いならそうすれば良い。
でも、だからと言って、それを他人に押し付けるのは止めて頂きたい。

30. No Title

いくら二次元とは言え、児ポ物はさすがに不愉快ですね。
二次元作品と言っても現実が土台になってるわけだから。
しかし、ショタ・ロリコンは利己的で自己中、自分の妄想こそが土台な人が多いのです。
二次元世界の児ポ物作品はそういう変態どもにエネルギーを与えてるだけです。

私は、二次元三次元問わず、そういう作品に対して否定的な姿勢を崩すべきではないと思います。
「焚書しろ」とまでは言いませんけどね。

29. No Title

いや…普通にショタとか男の娘ものの成人向け商業コミック出版社から沢山出てるから……
10番さんはあれを見たら気絶しそうだけど(笑)
BLので有害指定食らってるのは、R18指定で出版しない出版社への見せしめだよ。
成人向けのショタコミックなんて履いて捨てるほど商業コミックで出版されてるよ〜

28. No Title

犯罪ではないにしろ漫画、小説、映画、ドキュメンタリーなどで何かを掻き立てられる人はいると思うよ。
それを「絶対にない」とするのはおかしいと思う。
掻き立てられて行動するのは「良いこと」もあるし。

ショタロリ作品反対の方は
みんながみんなそうゆう人では無いにしろ「そうゆう恐ろしい人」を作り出す可能性を出す作品が無いほうが良いということではないでしょうか。
特に児童ポルノについては世界でも凶悪性のある犯罪ということなので作品を一番に取り締まって欲しいということかなと思います。

でも、現在取り締まっていない問題をここでいろいろ言っても結論出ないよねっていう話で・・・。まずは通学路に監視カメラ増やしたり、児童相談所の人手増やしたりそっちに力を注いでほしいなぁとも思います。
興味無い自分からしたら「まぁどっちにしろ関係ないなぁ」って感じだけど
好きな人からしたら死活問題ですしね。

27. No Title

匿名10番は変な方向から、いちゃもん付けている気がする。

どうしたの?リアルでいやなことでもあってここで暴れているの?
ここでショタ反対!って暴れても仕方ないでしょう。

あまりにも偏った視野の狭いご意見では、誰の心にも響かず、不快な思いを
させるだけ。

孤独にここに書き込んで、何がしたいのかねえ。ああ、人を不快にさせたいのか。

26. No Title

それでも現実と創作は別物だと言い張るなら、良い方法があるよ。

出版社にお願いしたらいい。
ショタモノが読みたいから商業で出版してくださいって。
過去のトラウマなんてストーリーに逃げるのではなく、
小学生の男の子を主人公にした堂々たるBLストーリーで。
もちろん裸になるし性的な場面もある。
出版社から回答があったら、ここで発表してください。

25. No Title

>>21
匿名10番さんの「現実と創作を混同する」ものの言い方や捉え方をする人、怖いよ。
じゃあ聞くけど、なぜ創作ものなのに子供だけがダメなの?
現実の性犯罪や殺人だったら、大人だって怖いよ。
大人が登場人物の創作ものなら良くて、子供が登場人物の創作ものがダメな理由を聞かせて下さい。


>殺人は現実、アートは創作、でも創作と言い張っても現実の法で裁かれるということよ。
>児童ポルノ禁止法もある中で、子どもを使っていながら創作だからと言い張るのも同じくらいクレイジーだと言ってるの。

いや、だから創作でもあまりにも過激なものは有害図書指定を食らってるから。
行政に任せましょう。
現実の法で裁かれるのは、現実の殺人だけだから。


>供給している側も所持形態しているあなたたちも児童ポルノに加担している犯罪者だと自覚したほうがいい。
>作家やファンの気持ちを考えろという意見を見たけど、犯罪に空気を読むも読まないもないでしょ。

こっそりひっそり読んでいるだけで犯罪者?
犯罪者なら捕まるよね?
私まだ捕まっていないけど?


>私はあなたたちと同類だと思われたくないし、あなたたちの無知と快楽のためにBL全体をおとしめられたくないよ。

私も!同類だと思われたくないわ~、あなたとw

24. No Title

"オタクによる"という部分は、ちょっと違うかなと、偏見が入っているかなと思います。
単純に、小児性愛者が犯罪を犯しているということがまず始めであり、それに付随してオタク作品が付いて回るのでは、と考えます。

たしかに、作品が助長してしまう部分はあるのかもしれませんが、それが本当に行動に起こして良い事柄なのかの判断は、本人に帰属します。
やはり、創作と現実が区別できない、混同できない人間が危険だということになると考えます。

23. No Title

10年以上前に起きた「江東マンション神隠し殺人事件」の犯人星島は、
二次元18禁ゲームで得た性知識が動機で監禁・強姦・バラバラ殺人に至った。
他にもオタク層によるロリコン・ショタコンの性犯罪が後を絶たない。

BL作品でも、「キミに眠る俺の罪」「かべアナ」をはじめ他数十点もの作品が既に有害図書指定を食らってます。

>>22
おめでたいですね。

22. No Title

>>21
児ポ法で犯罪なのは、3次元のコンテンツのみ!!
2次元は、禁止されてないし犯罪ではないよ〜‎(・∀・)

21. No Title

ショタ好きや容認派の方は理解力がないのか、理解しようとしないのか。

子どもを性的搾取に使うのがダメだと言っているのがわからないのね。
子どもという現実の対象を使って性的な創作するのがダメなんですよ。
現実と創作を混同しているわけではないというのもわからないのね。

「殺人をアートと言えない」という例もわからない?
殺人は現実、アートは創作、でも創作と言い張っても現実の法で裁かれるということよ。児童ポルノ禁止法もある中で、子どもを使っていながら創作だからと言い張るのも同じくらいクレイジーだと言ってるの。

日本のBLを海外で紹介している記事も目にする。そこに、まさに未成年の性的描写を問題視する論調が見られるよ。

あなたたちはどんなに言い訳をしようとも、子どもの性を搾取して恥ずかしげもなく居直っているということを自覚したほうがいい。

供給している側も所持形態しているあなたたちも児童ポルノに加担している犯罪者だと自覚したほうがいい。作家やファンの気持ちを考えろという意見を見たけど、犯罪に空気を読むも読まないもないでしょ。

ショタなんて自分たちに都合良く耳障りの良い言葉に置き換えているけれど、「小学生の男の子が同性とセックスしている漫画」だとでも言えばわかるかしらね。

私はあなたたちと同類だと思われたくないし、あなたたちの無知と快楽のためにBL全体をおとしめられたくないよ。

20. No Title

>>19
あねショタの有名どころだと、高野ひと深「私の少年」、山本文緒「眠れるラプンツエル」などがありますよ。
ラプンツエルのほうはたしかエロがあったはずです。

19. No Title

法律的に駄目だったり
出版が止められない限り難しいんだよね。
正直、落ちてる画像見て欲求が煽られる事が無いとは言えないけど現状では無理。犯罪犯している人はロリ系の漫画も通ったかもしれないけど、何もしていない人間からしたら「いや、創作だから」ってなる。創作作品見て良いことも、悪いことも煽られる事があるのは確かだから(ギャルと付き合いてー、これ食ってみてーとか)反対の意見も分かるには分かるけど、だったらこれは?の論争が起きるからどうしようもない、キリがない。

あと、BLは女性から見ると萌えの対象でしか無いから、ショタロリ犯罪うんぬんになると読者男性の話になるね。

18. No Title

>>15

しないほうがいいんじゃないかな。腹立つのはものすごくわかるけど、このサイトのこんなトピ来てその言い草は、私は釣りだと思う。ビークール。
フィクションだからこその素晴らしい作品、いっぱいあるよね。

しかし、いろいろ盛り上がってるけど、ショタ物がダメなら、普通にDKものもダメになるんじゃ?と思ってしまう。だって、彼ら、未成年だよ。

ちな、私は普通にDKもののBL好きだけど、学校勤めしてるから、奴らが全くそんな気なしに素でいちゃこいているのを知ってるので、三次元には一切萌えないし、むしろ、あいつら未成年だしそんなつもりはないから、外野の姐さんがた、腐妄想は止めたれ、と常日頃思ってる。

私にとってはそのくらい、二次元と三次元は別だなー。

17. No Title

>>11
創作と現実を混同している人は危険、ということを証明してくださっていますね。

16. No Title

この場合は、木原音瀬先生の「ラブセメタリー」とヨネダコウ先生の「囀る鳥は羽ばたかない」あたりを読んでいただくとよいかもしれません。

15. No Title

>>14さん
「そもそもBLに、創作と現実が混同するほどレベルの高い作品がないじゃん。」
私はBLに限らずマンガ、アニメ、ゲーム等で現実と混同したことがないのですが、作品レベルの高い低いって関係あります?それこそ自伝などのノンフィクションものでもない限り、手◯治虫先生の作品でも現実と混同しませんでしたよ
いや、まず何をもって作品のレベルを測っているのか。

あなたが言う所の「レベルの高い作品」に出会えないのはあなたがBLに対して好みの絵師のエロにしか期待していないからでは。

これ、マジメに返事しない方がいい?

14. No Title

そもそもBLに、創作と現実が混同するほどレベルの高い作品がないじゃん。
こんなジャンルに熱く語られる人達が羨ましいですw
私はBLに対しては好みの絵師のエロ絵にしか期待してませんねー。

13. No Title

>>11
創作と現実を混同してるあなたの方が危ないですよ?
まるで創作物の中のキャラが実在してるみたいな考え方、疲れませんか?
架空の人物ですよ?実際の警察にこの漫画の中のキャラが犯罪にあってます!って訴えに行ってみたら警察官ドン引きだよ?
大丈夫?

創作物が、犯罪の抑止になってる事も事実ですよ。
実際の欲望を創作物で昇華する事によって犯罪抑制になってるというデータがあります。

あと、ここで男性向けエロを比較に持ってくるのは違うと言ってますが、BLのショタとロリコンエロって、何が違うのです?
男性向けエロはよくてBLのショタにだけ目くじらをたててるあなたの方が不思議なんですが…
あなた的に同じ犯罪ものですよ?
むしろBLショタなんて、本家のロリコン漫画に比べたら果てしなくライトな内容なので、よければ一度ご覧になってみたらどうでしょう。
「コミックLO」とかおすすめですよ。

12. No Title

>>11
>もしそれでも現実は現実、創作は創作と言い張る人がいるのなら、
>その人は現実と創作の世界がつながっているのがわからない、
>ファンタジーの世界の住人で、アブナイ人でしょうね。

えーーーっ?
現実は現実、創作は創作と分かっている人はアブナクナイですよ?
皆さんも仰っているように、現実と創作を混同してしまう人こそアブナイんじゃない?
BLを読んでいる瞬間、私はまさしくファンタジーの世界の住人だけどぉ?
みんなも同じかと思ってた。
私ってヤバイのかしら?
不安になるわ?


>だけど創作だからと言って全てが許されるわけではない。
> 殺人をアートだと言って許されないのと同じ。

殺人をアートって言う人いるんですか?
それはホントの猟奇的殺人者であり、BLを愛するちるちるにそんな方が出入りするはずはないと思っておりますが・・・?

11. No Title

私たちはBLの世界だけに住んでいるわけではないのよ。
まずは現実の世界があるのよ。
で、現実の世界にはルール(法律)があるのよね。

創作における成人への犯罪モノとショタを同列で語ってはいけないと思う。
成人ならば警察に訴えるなりして自分で能動的に動ける。
でも子どもはそれが出来ない。
だから法律で守ってやらなくちゃならないのよ。
わからないかな、そこが。
大人が自分たちの快楽のために使っちゃダメなのよ。
そしてそれが例え創作であっても倫理に反するものなのよ。
創作した内容うんぬんではなく、ショタを題材にするのがすでにもうダメなのよ。
本当にわからないのかな。
この点でショタ許容派は本当に怖いよ。

現実と創作を混同するな、はもちろんその通り。
だけど創作だからと言って全てが許されるわけではない。
殺人をアートだと言って許されないのと同じ。
犯罪モノを良しとする人でもどこかの段階で、
これは創作でも許容しちゃいけないこと、と区切っているはず。
もしそれでも現実は現実、創作は創作と言い張る人がいるのなら、
その人は現実と創作の世界がつながっているのがわからない、
ファンタジーの世界の住人で、アブナイ人でしょうね。

それから、なぜ男性向けエロ市場ネタをここで比較検討に持って来るのかわからないわ。私は知らなくて幸いだと思っているけど、それは何自慢なのかな。

10. No Title

相手にしないでと姐さん達がそろって言ってたような気が。
なぜ上がってくるのか?

9. No Title

>>8
わかります。
創作と現実を混同させた主張のほうが怖いです。

創作は創作で、現実ではないから楽しめるっていうのもあると思います。
それを混同して根絶させようとすれば、極論は犯罪に使われる包丁もなくせ!みたいなことになりそう。

8. No Title

痴漢、ショタもの大好き〜!
実際痴漢にあった事もあるけど、それはそれこれはこれでちゃんとフィクションって分かってるから全然受け入れられるけどな〜
フィクションと現実を混同して、痴漢!ぺドフィリア!犯罪!許さない!って怒ってる人の方がヤバいと思うんだけど…
男性向けエロ市場のネタなんて、BLの比じゃ無いくらいエグいの知らないんだろうな〜

7. No Title

単純な「こう言う作品は気持ち悪い。見るだけで不愉快」みたいな個人的感情論であれば「まあそう言う人もいるよね。」で済んだんですけどね。
痴漢被害にあった人(特に女性)の事を考えると不謹慎うんぬん言ってますけど、一つの作品を特集した記事に対してこんなコメントして、この作品を書いた先生、先生のファンがもしそのコメント読んだら不愉快におもうって考えたら分からないものですかね。

6. No Title

あの記事で実際犯罪物根絶しろって言う主張は
匿名4番だけなんだね。まあ変な極論だし。

あの手が苦手な人は自分も含めかなりいるだろうけど
犯罪系根絶しろって無理な話だよ。

5. No Title

メガトン級のヤバい人の主張すごいね
楽しんでる人の気持ちを逆なでするなって、おまえもじゃん。

4. No Title

>>2

全くです。つーか、刑法改正されて、親告罪じゃなくなったの知らないとか……。

3. No Title

>>2
同感。
鳥肌がたった。

たまにメガトン級のやばい人いるよね……。

2. No Title

匿名11番の意見だけまじで引いて鳥肌たった。
やべーよこいつ。

他の人の意見は双方何となく議論って感じだけど、
流石に匿名11番の

「性犯罪なんて結局被害者が訴え出なければ無罪と同じだから。」はドン引き
みんな創作うんぬんの話してんのにこいつだけ何言ってんの?

1. No Title

いつもトピ立てしてくださる方、ありがとうございます(_ _)
その方の代わりに今回立ててみました。

3

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP