ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 34日目

匿名

19/07/30 22:00

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 33日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7850/

回答一覧

50. No Title

オツカレちゃんです。ビールくださいε-(´∀`; )

なんか、陰湿なイジメ現場に遭遇して一気にテンション下がったわぁ。。。
明日(もう今日)も仕事だけど、何かホッコリするもの読んでから寝よ。
最近は『日傘ちゃん』がお気に入りだしゅ (*^▽^*)♪

これから枝豆食べたら太るかなぁ・・・

49. No Title

相変わらずカチCOMIは9店舗の特典ですごいなあ。
一番つけてくる特典多いレーベルな気がしている。

48. No Title

>>47
なにを今更…
なんでも書き込みOKだろうと今までも散々不満が出てたじゃないの。
探し物は専スレ立てろとか同じ話題が続けば隔離スレ立てろとか。
ここはいつだって不満コメントいっぱいな印象だったんだけど、最近は変わったの?

そもそもなんでも書き込みOKならダメ出しだって書き込みOKになるよ(´・ω・`)

47. No Title

>>34
なんでも書き込みOKとあるのに、なんでダメ出しするのか意味不明(´・ω・`)

46. No Title

月刊PASH!という雑誌をご存知ですか
どうやらアニメ雑誌らしいのですが
今号は初のBL特集ということで
次の5人の先生方のインタビュー記事が載っています
キヅナツキ・ヨネダコウ・宝井理人・雲田はるこ・樋口美沙緒
敬称は略しました(スミマセン)
今読んでいる最中ですが
なんかいろんな裏話というかエピソードが聞けて面白いです
とにかく嬉しくて楽しくて興奮がとまりません

45. No Title

この間、夏祭りに行ったら浴衣着た男子が全力疾走して、同じく浴衣着た男子にハグしているのを目の前で見た。
それ以外にも仲良いというか、男子(学生)がグループ行動してて、何というか、微笑ましいな。
久々に行ったからか、以外と男子の浴衣率が多いいのに
オドロキ 笑

44. No Title

生ビールと枝豆ください。

今どきはAIが作品をおすすめしてくれるのが多くて
ちるちるのAIさんも楽しいです。
が、れんたBLの呟きをさっきのぞいてたら
「人力で返答!!」ってババンと書いてあって
なんかクスッときて、ほっこりして、楽しみになりました。

43. No Title

>>42
そうなんですか!言われてみれば納得です。兄(41歳)はなんかかっわいいトマト柄のシャツ着て会見してるし「どうした?!」とちょっと取り乱してしまいました。

2人共アラフォーで年上の方をおにいって呼んでるBL、どこかの先生描いて(書いて)下さい。お願いします!

42. No Title

>>41
兄弟スキー界隈では以前からお二人は萌え対象でしたよー。兄が好きすぎるエピソードがものすごいのです…

41. No Title

ちょっと待って。今、時の人の結婚した議員さんの俳優兄が会見してるけど弟から「おにい」って呼ばれてるの?!なんか可愛い。萌える。食いつく所が全然違くてごめんなさい。弟お幸せに〜。兄も頑張れ。

40. No Title

>>34
調べていただくとわかるのですが、「デルフィニア」はBL小説ではなくファンタジー小説です。
BLサイトですが、作家のあとがきの話だったので、参考に出させていただきました。

39. No Title

腐った読書感想文いいですね。なんか響きが好き。
レビュー書くより気持ち的に楽だし、でもとてつもなく長くなりそう。
書いて再読して、またちょっと書いて再読して、ちっとも進まない自分の絵面が浮かんできます。

2

38. No Title

小説100選の企画良いなー。夏休みっぽい。大人だけど腐った読書感想文書きたい。私は漫画も読む派だけど小説の楽しさはまた別物だと思ってるので。その世界にはまり込んだら中々抜け出せない!活字に目が疲れた頃に美麗な挿絵イラストが降臨。はあ癒されるー。BL漫画とBL小説が充実してる日本に生まれて本当に良かった。

37. No Title

>>34
逆にそのような文章をレビューで書くと憤慨される婦人方がいらっしゃるんですよね。特に一部の過激なポイント勢は熱量があるので、短文だけでも批判対象となっていたのですさまじいです。
別にそこまでレビューも酒場もルール化しなくても良いと思うのですが。どうなんでしょうね。

36. No Title

ん?アニメガオンラインに変わって漫画の取り扱いなくなった…?店舗のみなの…?そうなのかー。

35. No Title

>>34
レビューは評価・批評って意味だからこういうちょっとした感想は違うかなぁと思いつつどこかでこの作品尊いと呟きたくて酒場きたのですよね……。うむ。ご不快与えてたらすみません(´・ω・`)、

34. No Title

作品名挙げるなら記事とかレビューに書けばいいのに
専用のページがあるでしょ

33. No Title

市川けい先生のブルースカイコンプレックス。
ようやく落ち着いて予約でゲットしておいた初回限定版を読む前にと一巻から読み返す。

もうほんっっっと、好き………尊い………

32. No Title

>>29
たしか昔の新書版「デルフィニアシリーズ」で、茅田砂胡先生が、書きたいことは本文中に全ていれたのであとがきには書くことがなくて大変です。あとがきなんてなければいいのに、とあとがきに書かれていたことを思い出しました。
作家さんにもいろいろいらっしゃいますね。

31. No Title

あつい〜。クーラーつけないと暑すぎて過ごせないが、今度はお腹が冷えてしまって。スープ飲もう。笑

30. No Title

最近BLに倦怠感を覚えていた私に
飼い犬に手を咬まれるな
夏乃穂足さんの作品が感動を与えてくれました

キャラバースディフェアのために購入です

ページをめくる手が止まりませんでした

あとがきにしばらく書けなくなっていたと
苦悩の近況がつづられ…


ストーリー展開がすごくて
渾身の作品に出会えて幸せでした。


6

29. No Title

あとがきちゃんと書く書かないで作品に対する真剣さ計るの無理すぎないか?思い込みがすぎるだろう…。言いたいことは全部作品で表現したから読んでくれ!としか言いたくない作家もいるだろ。むしろ作品について長々説明する方が絵や文字で表現する意味…ってならないか?何のための表現だよ…。説明しちやったら意味ないやん。あとがきの長い短いで作品に対する真剣さは絶対はかれないって言える。お喋りなタイプか無口な性格かっていう性格の違い程度。

28. No Title

あ゛つ゛い゛

27. No Title

あとがきでもSNSでも余計なこと言わない作家が良いです(^^)
自分はSNS覗いて性格の悪さに驚いてファンを止めた作家さんがいます。
作家の人間性なんて知らないに限ると思ったものです。
作品の解説と言い訳をツイッターで流してるのも嫌い。物語の中で伝えて完結させるのがプロだと思うので。

でもツイッターとかで交流して距離が近い作家と思わせるのも一つの手なんでしょうね。

26. No Title

私はあとがきをちゃんと書かない作家が嫌い。
作品に対する責任感がないんだと思って萎えます。真剣に作品語りをしてもらえる方が好きだな。

25. No Title

明日から大学入試です。
今日少しお腹が痛かったので、明日は健康な状態で試験を受けられますよう...うう不安だ...
あったかい甘酒ください。

24. No Title

電子書籍で同じもの購入するのよくあります(・ω・)
基本ひかりTVブックなのですが
割引券でたら何処にでも飛びつくのでBOOKWALKERなどで購入したものをひかりTVブックで購入してしまったりします。
他の失敗では割引券設定する前に注文ボタン推して定価のまま購入とかです。決して安いものでは無いですし、返品も出来ないのでそれなりにショックです。

電子書籍の返品出来ないの本をダウンロードする前だとか10分以内とか返品できるようになればいいのになぁ。

23. No Title

過去に読んだ作品なのに電子書籍で購入してしまった。
イラストも違ってたから気が付かなかった。ちるちるで調べればよかった…

匿名12番さんの贈られた氷のジョッキがステキです。わたしもそれで梅ジュース飲んでみたいです

22. No Title

作品はすごく良かったのにあとがきで萎えてしまった~(-_-;)
余韻を消すほどの自己主張の強さでドン引き!
結構激しい意見を言う書き手って熱狂的で攻撃的な信者系ファンがつきやすいのを二次界隈で見て来たからうんざりしてしまった。
ネガティブでウジウジしたあとがきも勘弁して欲しいけど、作品のイメージを壊すくらい作者が前に出てくるのも止めて欲しいな…。
キャラに自己投影してるのを匂わせる発言も要らないよ…。

21. No Title

朝から外出で汗だくです。
エアコンの効いた涼しい部屋で好きなBL漫画を読んで
好きなドリンクを合間に飲んで癒されて過ごしたい!
熱中症対策にもなるはず……(笑)

冷えたカルピスサワーください((。´・ω・)。´_ _))ペコリン

2

20. No Title

>>16
またまたレスありがとうございます!
コミカルシーンが多くて明るいし、甘々な所は萌える
感じなんですね(*´ω`*)
α×αかぁ……今日帰りに買おうかな?←笑
ちょうど続編の作品の発売日まで日にちがあるので、
オススメしてくださってありがとうございます♪

ロイヤルミルクティースワークルをください✧︎

1

19. No Title

13番様、14番様
そうだったんですね!知らなかったです。
ありがとうございました。お二方に私から氷のジョッキを進呈します。好きなお飲み物を入れてどうぞ。

18. No Title

>>15
たぶん…ですけど…
コメントした人が退会しているんだと思います。

17. No Title

>>15
退会された方のコメントが消えてしまうのです。

16. No Title

>>14
こちらこそ、レスありがとうございます!
「奥様はα」、オススメですよ〜!
コミカルなシーンが多いので明るく読めますし、甘々な展開が本当に最高です。
こんなオメガバースもあるんだな、と思える作品ですよ(*´꒳`*)

1

15. No Title

レビューで、「コメントする(1)」ってあるからどんなコメントかなって開けてみるけどコメントが無い、というのがいくつかありますね。何なんだろう?削除されたとか?
かき氷ください。宇治金時がいいな。

14. No Title

>>13
レスありがとうございます!
共感してくださる御姐さまがいて嬉しいです。

わかります、α×βものって少ないですよね……。
「奥様はα」気になっているんですよ。
α×α作品は初めてなので、迷ってます(笑)

ι(´Д`υ)アツィーですよね、同じく冷えた
ブラッドオレンジジュースでご同伴させてください。

1

13. No Title

>>12
分かります〜!
私もα×Ωは勿論、大好きなんですが、それ以上にα×βが好きなんです!βへのαの執着がそれはもう大好きで…。けれど、中々α×βの設定ものが無いのが悲しい…。
「奥様はα」を読んでα×αも良いな〜と思った今日この頃です。

毎日の暑さにもう耐えれません…。冷えたブラッドオレンジのジュースください。


1

12. No Title

おはようございます御姐さまの皆さん。
暑いですね( ˊᵕˋ ;)

オメガバース作品で王道のα×Ωも勿論好きなんですが、
それ以上に好きなのは、
α×β β×Ω です。
困難があればあるほど結ばれた時の感動や、βとしかない
特有の切なさが好きなのかもしれません。

さちも先生「かしこまりましたデスティニー」執事編α×β
楔ケリ先生「狂い鳴くのは僕の番β」 うとすみ編 β×Ω
が特に切なくて悶えて好きです♡

暑いので炭酸強めのレモンスカッシュください。

1

11. No Title

ハイスペキャラなのにずっと「こーゆー」「そーゆー」と言っててちょっと違和感…。
時々とかギャグのシーンならわかるけど全部そうって何だかな…。
おバカキャラなら自然だけど堅物ハイスペじゃなー。

10. No Title

>>4 気持ちわかりますw

私も事件自体、ずっと引きずっているし、事件に関するネットニュースや色々な人の発言に振り回される毎日で疲弊しています。

それでも映画館に足を運ぶと、湿っぽさと無縁の世界が繰り広げられて、嘘の様にカラッとした気分で映画館を出れるんです。アニメの力は偉大だな〜と再認識しましたよw

三期はTV放送では男性監督になり萌要素が減り、スポーツアニメとして視聴していました。ところが、劇場版は三期のダイジェスト版なのに、様々なキャラクターの関係性がクローズアップされていて、見所が盛り沢山の内容になっていますね。編集が上手なんだろうなぁ。99分なのに大ボリュームのように感じるし、何回見ても楽しめますねw
きっと 劇場版を見たファンの人達は4番さんと同じ気持ちですよ!

9. No Title

>>7
キュウリの梅肉和え、茄子の冷やし煮びたし、
そして定番ですがザル盛りの枝豆をどうぞ!
この時期は塩の効いた冷やした枝豆美味しいです!

もぐもぐ。はっお客様に出す分が…!

8. お前それでもファンかよ

私の場合はア○○ンレビューなんですが、
好きなアーティストさんとか、全員が☆5個で
手放しで褒めちぎってるのとか見ると、
嘘やろ?!と思ってしまいます(汗)
そんなに良かったかなぁ~、サクラやないの?!
と疑ってしまう事が多々あります、
自分もファンやのに(笑)

7. No Title

主さま、この時期おすすめのアテはなんでしょう?
つめたいやつだったらうれしいなあ。
それと生ビールお願いします。

あっっついとこで小説に夢中になってしまって
ページの真ん中に汗がボタって落ちた・・・
くそぅ・・・買ったばっかの新刊だったのに。

6. No Title

>>1
でしょ?
だから、私は自分にとっての神作品のレビューは書かんのよ。
どうしても、脳が興奮で沸騰しているから、文章が支離滅裂になる確信がある。
我ながらうっとうしい。
「でも書きたい」って時は冷静になるまで相当時間をおくわ。

個人的には、愛がこぼれそうなレビューを読むのは好きなんだけど。

5. No Title

ラヴァーズ文庫のリーフレット抽プレが全然当たらない。
毎回2口は応募してるんだけど、あの当選数(500名)なのに、どんだけ運が悪いのか・・・。
もう応募するのやめようかな。

4. No Title

すみません。腐女子関係ないですが、ここで吐き出させてください。

個人ブログにFr○e!の最新映画の感想(キャラの筋肉が良かった。とかカプ要素高くて萌えたとか)書いただけで「この時期に書くなんて不謹慎。お前も容疑者と同じ!!タヒね」とか沢山コメントされたけど。過剰になり過ぎじゃないかい??普段は閲覧者5人くらいの超超個人ブログなのに( T_T)

3. No Title

>>1
同意。本当にキモイよね。
他の作品は一切認めない一神教信者みたいな人達。
ああいう人達が青葉みたいな事するんだろうねぇ。

2. No Title

とんでもレビューや理解できんレビューはあるけど、書く自由もある。

そして読まない自由もある。
私なぞ、パッと見ただけで合わないレビューはわかるようになった。
そっと飛ばす。

暑くて冷房ガンガンにしたら、お腹が冷えた。
あったかいゆずれもん、ください。

1. No Title

熱狂的な作家ファンのレビューって好きフィルターかかりまくってて盲目的だしものすごく役に立たない
宗教勧誘並みの圧と熱が気持ち悪い
他のレビューに長文で反論注釈つけてるのもヤバイ
役に立たなかったボタンも付けて欲しいわ

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP