ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



BLに感情移入とは

もちるこ

19/08/14 15:48

回答数:25

初めまして。ふとした疑問です。
たまに、こちらのサイトのトピのコメントや青鳥SNSで「(~この作品は)受けへの感情移入がしやすいから~」みたいなことをおっしゃるの方を見かけるのですが、あまりその思考が理解できません。その人が特殊なのかな、と思いきやちょこちょこ見かけるので、首を傾げるばかりです。
男女の少女漫画でのそういった考えは理解できるのです。そもそも、感情移入しやすいような作りになっているのでしょうから。
ですがBLに関しては、第三者の視点、壁、空気となって傍観し萌えを楽しむものだと個人的には考えています。
少女漫画のシチュエーションに『キュン』とするのと、男の子同士のもどかしさや、受けの赤面を見て感じる『萌え』は、言葉の意味はほぼ同じでも別物だと私は思うのですが、皆さんはどうでしょうか。
 楽しみ方は人それぞれですが、どうしても疑問に思います。共感していただける方はもちろん、「BLに感情移入するタイプ」の方の考えをぜひ聞いてみたいです。

よろしくお願いします。


...ふと思ったのですが、私は、愛のないBLや、バッドエンド物、惨い内容のものを好んで読むのですが、かなり好みが分かれるとよく言われるようで、そこにBLへの考え方や読み方の違いが出ているということなのでしょうか。(というか、萌えを感じるポイント?)
 良ければこちらの考えにもコメントしていただけると嬉しいです。

回答一覧

25. No Title

わわ、気づいたらプチ口論が始まっていました、気づかなくてすみません⤵⤵

>>12
匿名7番さん、なんだかとても反省をさせてしまったようですみません、そんな責めるような気持ちで言ったつもりはなかったので本当に申し訳ないです(正直最後どんな言葉で締めるべきか悩みに悩み、その結果語彙の少なさから改めて今見るとあまり気持ちの良いものではない言葉になってしまいました)。文字だけのやり取りって難しいですよね(^^; そこはお互い様ということで納めておきましょう...

申し訳ないですが、鎮火した口論がまた再熱してしまうとお互いに傷付く結果しか生まれないと思うので、閉めさせていただきます。みなさんありがとうございました

3

24. No Title

あれ?変な流れになってるね~?
よろしければこっちへどうぞー

絡み・議論スレ 5
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7896/

(こういう使い方でいいのよね?)

23. No Title

>>11
私はトピ主さんの言い方のほうが不快だなw

22. No Title

と言うか萌え方や読み方に「正しい」なんてないですよ
モラハラ受けた気分です

21. No Title

>>20
あの上から目線の書き込みが喧嘩腰って自覚ないんですか?
相手を攻撃して価値観を押し付ける物言いしてる事に気付いてください

トピ主さんすみません、相手にしない方がいいと思うんですが
あの書き込みで自覚なしってやばいなってつい

20. No Title

>>18
>喧嘩腰でびっくりしました

私のレスのどこが喧嘩腰なのか教えて下さい。
道理にかなった正しい意見を心がけレスしたつもりでいたので、喧嘩腰と言われこちらこそ驚きました。

19. No Title

つられて喧嘩腰になってしまってすいません
12番さんにではなくトピ主さん宛てです
トピの空気悪くしてすみません

どっちかというと共感より
今喜んでるんだろうな喜ぶ受可愛い!とか
可哀想な目にあう受けにそそられる!とか
受のこと可愛く思ってる攻をひやかしたい!とか
そういう感じで読んでるので

立場にたって考えた時点でこの萌え成立しないんです
人それぞれなんですよ
萌え方も読み方も

18. No Title

>>17
うーん、わかる!とか嬉しい!って思っちゃう感情が邪魔って意味だったんですけど
伝わりにくかったか、何か気に障ってたならすみません
喧嘩腰でびっくりしました

経過観察みたいな感じで読んでるので共感とかしたくないんです
わざわざ人それぞれって書いても絡まれて、夏休みだなー

17. No Title

>>16
主のもちるこさんも仰っているように、感情移入とは、その人物になりきることではありませんよね。
わざわざ登場人物の気持ちになるのではなく、知らず知らずにその気持ちになることなので、「感情移入してしまうと読みにくい」と言う風にはならないはずと思うのですが。
例えば読んでいて、あ、ここの部分わかる!とか、私もこんな風にされたら嬉しい!とか、この人の立場に立って考えると悲しくて涙が出るとか、そういったことでしょう?感情移入って。

16. No Title

基本、壁や第三者目線で、あくまで受け攻め二人を見守る感じで読んでいますが、たまに感情移入してしまうと、反対に読みにくいこともあります
自己投影とは別とわかった上で、あくまで他人事だから萌えられる部分大きいので、感情移入すると自分の感情が邪魔で
人それぞれですね

15. No Title

私は感情移入しまくるので読みながら泣いたり笑ったり怒ったり忙しいのですが、バッドエンドものや愛のない作品も描き方や、読ませる力量のある先生の作品だと嫌いじゃないです。そんな作品を読むときは理解できないようなことをするキャラを心理分析するような気持ちで読むことが多いです。そして少しでも理解できるところはないかと探すのです。心底嫌いなキャラの場合はその先のザマァ展開を期待して読んでいる気がします。

14. No Title

>>12
匿名7番さんのレスよりも、
「言い方を気を付けて下さいね」という、トピ主様の返しの方が不快に感じましたよ。

13. No Title

例えば、自分の好みに対するコメント聞いて置きながら、好み否定されてブチ切れるキャラクター。
こういうキャラクターが出てる作品には一切感情移入できませんねー。

12. No Title

人間て感情の動物です。
それゆえにちょっとしたことで不快になったり、嫌な思いをするものです。
だからリアルでは対人関係に気を遣い、言葉遣いも丁寧にを心がけてまいりました。
が、ネットだとどうでしょう!
自分自身そんなに強い表現を使ったつもりはなかったのですが、後から読み返してみてビックリな辛辣さ。
トピ主様の言い分を真っ向から否定し、議論をふっかけるつもりなど全くありませんでした。
ただ以前に感情移入のできない作品に出会い、心の底からつまらないと感じたことがあります。
半分近く読み進めたものの結局最後まで読めませんでした。
そのうち面白くなるに違いないとか、この部分主人公に共感できないかと自分を騙しつつ最後まで読み切ろうとしたのに。
それゆえ正直感情移入せずに作品に触れられるなんて、しかもその思考が理解できないなんて信じられないと思い、つい詰問調になってしまいました。
こんな人もいるんだな~程度に流すべきでした。
私こそ人の気持ちが分からない非情な人間じゃないかと怖くなりました。
これからは言い方に気をつけ、ネットマナーを守って行きたいと強く思いました。
本当にすみませんでした。

11. 認識違い

トピ主のもちるこです。
『感情移入』という言葉のついて、おそらく自分が認識違いをしていたのだと皆さんのレスを見て思いました。感情移入というと、その人物になりきってお話を読むようなことを考えていたのですが(夢女子のような)、詳しく調べてみるとどうやらそれは自己投影というのですね。こちらの知識不足でした、すみません。
 とにかく、同じBLでも様々な楽しみ方があるのだなぁと学ぶことができました、みなさんありがとうございました。一応まだ少し開けておきますが、しばらくしたら〆切たいとおもいます。

気になったレスがあったのでその返信です↓

>>10
匿名7番さんはダークなものを好まないとお見受けしました。何が楽しいのか、ですが、そこを主食に生きているほどに「一番好き!」という訳ではないからかもしれませんが、正直私も明確にどこを好んでいるのかはわかりません。読んだときに、全体的に「なんか好み」というぼんやりした気持ちで好んでいます。
感じ方は人それぞれあり、どんな話に萌えを感じるのかは人によって違うと思いますので、理解できないなら理解できないと割りきり、こんな人もいるんだな~程度に流すべきです。なぜそんなものを好んで読むのか理解できない、というように真っ向から否定的な発言をされては不快に思います。
言い方には気を付けてくださいね

7

10. No Title

私は小説でも漫画でもドラマでも映画でも、感情移入できない作品はつまらなくて読めません。
トピ主さまは、愛のないBLや、バッドエンド物、惨い内容のものを好まれるという事。
私は逆に問いたい。
そういったものの何がそんなに楽しいのかと。

9. No Title

壁視点ですが、壁からキャラを応援したりしてますので感情移入もしてるのかも。

あと私も愛のないBLや、バッドエンド物を読みたくなる時がたまにあって、思いっきりダークな世界に浸りきると、その反動で読後に気分がすっきりしてたりします。心の中をお掃除してる感じですかね…

8. No Title

人を好きになり、想いを告げられない・想いが叶わない・苦しい・・・ というのに性差があるとは思えません。
相手が同性であれ異性であれ、わかるなあと共感するのは何も不思議はないと思います。

7. No Title

感情移入という言葉ですが、人によって色々な意味があるのかもしれませんね。

それこそ、可愛いもしくはきれいな受けに感情移入して、なりきって、かっこいい攻めに溺愛されるのを想像して楽しむ方もいますでしょう。

私の場合は、壁視点ですが、健気な受けが辛い目にあったり、攻めに誤解されて冷たくされたりなどすると「く~!早く気づいて~」とやきもきしますし、
そういう意味では、それが感情移入するということかもしれませんね。

私は、攻めでも受けでも、可愛げのある人が好きなので、キャラにきゅんとします。

痛い系やバッドエンドは、それはそれでしか味わえない背徳感や退廃感、自分の場合ですと、怖いモノ見たさがありますね。
そっち系だとキャラ萌えはなくて、ストーリー萌えになるなあと思います。

無残ではあるけれど、美しい・・・そういうお話、あると思います。

なんせ、耽美といわれていた頃から、小説JUNEとか読んでいますし、その頃のお話は、痛いわ、惨いわ、バッドエンドだわ、死ネタだわと今の明るいキラキラしたBLとは大違いのほの暗いお話も多かったものでした。
若い私は平気で読んでましたね。今も心に残る名作がたくさんありました。

このトピを読んで、久しぶりに昔のルビー文庫をひっぱり出して読もうかなと
思ってます。
他の方の回答も興味深く読んでいます。よいトピですね。ありがとうございました。

6. No Title

私はいろいろな読み方をするタイプです。
攻めにも受けにも脇役にさえ感情移入してるときがあります。
いわゆる壁(第三者)的視点で楽しんでいるときもあります。
一般ジャンル、例えば推理小説のとき、主人公の探偵が男でも感情移入します。
私にとっては男とか女とか人とか動物とか、対象が何なのかはあまり関係ないです。
どんな対象でも感情移入できることが物語の力みたいなものだと個人的には思ってます。
感情移入、自己移入、自己投影はそれぞれ別モノです。

そんなかんじの読み方をするのでバッドエンドや痛い系はあまり読みません。(それだけが理由ではなく、単純に創作のなかでくらい幸せな話を読みたいって理由もありますし、心のエネルギーが他のことに使われるので悲しい話を読む気力がないって理由もあります。)

質問主様がおっしゃるように、少女漫画のキュンキュンとBLの萌えは異なるものだと私も思いますよ。
でも同じものとして読んでる方もいらっしゃると思いますし、それは個人の読み方ですから、私的にはそういう人もいるんだなあ程度です。
なので、質問主様のように「BLの受けに感情移入すること=少女漫画的読み方をしている」という考え方も、そういう考え方をする人がいるんだなあと思いました。

5. No Title

四人方ともレスありがとうございます。
読ませていただきましたが、同じ腐女子でも色々な楽しみ方があるんですね、自分にはない考え方でとても興味深かったです。なるほど...と頷くばかりでした。

↓以下、個別の返信になります

>>1
レスありがとうございます。感情移入について、的確でとてもわかりやすかったです。
それにしても、匿名1番さんは共感性の高いお方なんですね、私はあまり物語などに共感というか、登場人物の心の痛みを自分に感じるというのがないので(ケガなど、肉体的な痛みは割と想像しちゃうんですが)、なるほどと思いました。


>>2
あやりなさん、レス、そして分析ありがとうございます(笑)
なるほど、確かに自分が経験したことがないから感情移入、共感?がしにくいというのはあるかもしれないですね。少し納得しました、ありがとうございます。


>>3
しろたんさん、レスありがとうございます。
BLへの感情移入について、このトピを投稿するきっかけになった一言である「受けに感情移入する」というものについて、それを見たとき私は「え?BLなのに受けに感情移入(なりきって)読むの?そこで夢入る??」と衝撃でしたが、攻めに感情移入するという場合もあるというのは考えても見なかったのでへぇ、と思いました。本当に色々な楽しみ方があるんですね。


>>4
レスありがとうございます。コミカル系のものなど全部が全部感情移入が必要な話な訳ではない、というのは確かにそうだと思いました。壁以外の選択肢がない話もありますよね。(?)
バッドエンドや愛のないBLを読むとき...についてですが、私の場合、こういう暗い系での「いいぞもっとやれ!!」は基本ないですね。どちらかと言うと、萌えをじわじわと噛み締めて心を満たして堪能するような感じです...(伝わりますかね?)

0

4. No Title

愛のないBLや、バッドエンド物、惨い内容は、陰惨で気が滅入るようなリアルな事件を見て、うわ-。。。。と思うのと一緒で、読めません。

実際の事件でリアルな死人がいるから気が滅入る、BLはあくまでフィクションで実際は誰も傷ついていない、死んでいないからOKという違いは私の中にはないので、実在しないキャラとはいえ、人を人とも思わないような仕打ちが描かれていれば、なんて酷い。。。と思って気が滅入ります。

感情移入については、例えば、攻めの一言で心が木っ端微塵になる様子が描かれているときに、読んでるこっちの心も潰れそうになったりとか、恋人が記憶喪失になって自分の事を忘れちゃったのに、名乗らず傍らで思い続ける様子に、うっ……辛いだろうなぁ。。自分だったら耐えきれない……だけどこんなにひたすら思い続けているなんて……これぞ愛!みたいに思いっきり感情移入して泣きながら読みます。

自分のことではないのに、まるで自分が経験したかのように感じさせるのは、作家さんの腕の見せ所の一つだと思います。

だけど全部が全部、感情移入を必要とする作品ばかりではないと思います。

例えばだけど、攻め×攻めのコミカル攻防戦などは「掘られるのはまっぴらだ」という気持ちには感情移入できないので、それこそ壁になってアホな二人のやり取りを楽しむ。
お笑いを見るときに、感情移入しながら見る人は多分いないと思うんですが、それと同じです。

感情移入できる作品としなくても楽しめる作品、どっちが上ということもなくどっちも好きです。

ちなみにバッドエンドとか愛のないBLを読むときに、いいぞもっとやっちまえー!的になるんでしょうか?
私の周りもバッドエンドは地雷派が多いので、楽しむポイントがわからないんです。

決して批判してるとかではなく、自分にはない感覚で興味深いだけなので、気を悪くなさらないでくださいね。

3. No Title

もちるこ様、こんにちは。
私はBLを読む時に、攻めになって受けを可愛がりたい!という気持ちで読むので、攻めに感情移入するタイプです。
なので溺愛ものや執着攻めなど、受けが大好きな攻めが出てくるとかなり入り込んでしまうのですが、攻めのせいで受けが可哀想な目に遭ったり、傷ついているような描写が長いとつらくなってしまうし、長すぎる両片想いもちょっとしんどいです(読めないというほどではないです)。

攻めの思考があまりにもぶっ飛んでいたり、自分の理解の範疇を越えていると「感情移入できない、萌えない」となってしまうし、愛のないレイプやDVなどは自分には理解できないため、無理だったりします。
ハッピーエンドだったとしても途中経過が辛すぎると、読むのをやめてしまうこともあるので、完全に第三者的な目線で読めるというのは、ちょっと羨ましい気もします。
BLっていろんな楽しみかたがあって面白いですね。

1

2. No Title

私も完全に、第三者もしくは監督的(「今言わなきゃ!!」とか「そうじゃないだろう」な感じです(^^;)な立場で読んでいるんですが、作品によっては受けや攻めに感情移入してしまう事もあります。

そういう時は、自分が以前に少しでも経験した感情だったり、シチュエーションだった場合です。

BLに限らず、男女の恋愛の漫画も「キュン」とするのは人の感情なので、感情移入しやすいという方の気持ちも分かります。

主様が、「感情移入出来づらい」もしくは「出来ない」というのも、好きなシチュエーションが関係しているんじゃないんでしょうか。

実際、ご自身は好きな萌えのシチュエーションを経験した事があるとか、M嗜好だという事はありますか?
もし無い場合は、やはり、考え方や読み方の違いがあるのかも知れないですね。

と、なんだか分析の様な事を書きましたが、トピを読ませて頂いて感じた事なので、失礼がありましたら申し訳ありません<(_ _*)>

2

1. 私の場合は

登場人物に自分を置き換える、というよりは辛い場面では一緒に切ない気持ちになったり、萌える場面ではキュンキュンしたり、となることを感情移入と思ってます。
本人とか第三者の視点でとか意識することなく、ともかく一緒にその場面の感情を味わうというか。
なので、男女の恋愛物に限らず、BLでもデ○ズニーとかのアニメ物でも感情移入という表現は使いますね。

主さんはBLでは冷静にストーリー自体を楽しんでいるような感じなのでしょうね^^
私はすぐに場面の感情を体感してしまうので、バッドエンドやハッピーエンドでも途中あまりにも惨いものは胸が痛くて読めません^^;
木原音瀬先生などとても評価が良いのでよんでみたいのですがね…

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP