ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



JUNE風なBL小説

匿名

19/08/26 22:49

回答数:6

JUNEの小説に関心があるのですが、別の出版社から新装版が出ているもの以外は紙の本での入手は(中古本以外は)絶望的です。

そこで新品として入手出来るJUNE風なBL小説やJUNEの影響を強く受けられていると思われる作家さんの本があれば教えてください。お願いします。

回答一覧

6. No Title

>>5

ありがとうございます!気になっていた作品ですが、
完全JUNEなんですね。ぜひ読んでみようと思います。

5. No Title

JUNE風というか完全JUNEなのかもしれませんが
剛しいら先生の「座布団」「花扇」お勧めします。

4. No Title

ありがとうございます!

私も和泉桂先生の清澗寺シリーズ好きです。
時代背景とか感じられて楽しめますね。斜陽ものは退廃美とセットなので
独特のムードが醸し出されて、ツボにきます。
JUNEの流れを組む…ハマった事に納得です。

皆川博子先生も大好きな作家さんで、何冊か読みましたが
「花闇」は未読です。ぜひ読んでみますね〜!

3. No Title

お好みに合えばいいのですが紹介させてください

かなり長いシリーズものですが、最近一部新装版がでて紙本が手に入りやすくなったので
和泉桂 「この罪深き夜に」 清澗寺家シリーズ 幻冬舎
作り込まれた世界観が魅力です

もう1作、こちらは匂い系ですが、
皆川博子 「花闇」
歌舞伎の沢村田之助のお話です

どちらも耽美、退廃的だと思います

2. No Title

>>1
尾上与一先生の1945シリーズ以外は未読ですので、楽しみが増えました。

たくさん紹介頂きありがとうございます!

一般小説にもこんなにあるんですね。知らない作品ばかりなので
嬉しいです。やはり女性の作家さんが多いですネ〜。

1. 少しですがお役にたてましたらどうぞ

【JUNE風なBL小説】

・「書生の戀」 榎田尤利
(「erotica」に収録)
書簡体小説で、レトロな文体も相まってとても味わい深い作品。
・木原音瀬 作品全般
・尾上与一 1945シリーズ
・「誘春」「青色蜘蛛」吉田珠姫
・「マイ・ディア・マスター」ボニーディー&サマーデヴォン
ヒストリカルM/Mロマンス。


【個人的にJUNE的で非常に素敵だった一般小説】

・須永朝彦 作品全般
美青年、美少年、官能、幻想的、耽美、懐古的といったら須永氏。まだ新品で手に入るもの有。

・「過去世」 岡本かの子
美貌の兄弟の心中譚

・「シメール」服部まゆみ
“君を生きたまま、この壁に飾ることが出来たなら-----満開の桜の下、男は永遠のミューズとなる少年に出会った”

・「美男の血」東 芙美子
“美貌と才能に恵まれ、芸道を究めんとする四人の男が、愛と葛藤の果てに掴んだものとは?”

・「サロメ」 原田マハ
“私と一緒に地獄に堕ちよう-----
オスカー・ワイルドと、イギリス画壇に彗星のごとく現れた夭折の天才画家、ビアズリーの愛憎を描く”

・「約束の神」 村上由佳
(「まつらひ」収録)
“ピアノ教師の友晴はかつて、幼なじみの剣児を〈神〉と崇め、永遠の約束を交わした。”

・「宦官の首飾り」 赤江瀑
(P+D BOOKSの「春喪祭」収録)
幼い少年の日に覗き見た美しき宦官の情事。その悲劇と秘密をめぐる物語。

・「ジェントルマン」 山田詠美
悪魔のような魔性の青年に魅せられた。彼を愛し守り抜くと誓った罪の果ては。ピカレスク恋愛小説。

・「蝉丸」 中山可穂
(角川文庫「悲歌」 に収録)
“先生、あなたはなんという呪いをかけられたのですか?あなたの大切な者すべてを三角形の綴じ糸でほどけぬように縫い付けて、
それぞれの愛を禁じるおそろしい呪いをかけたのは、一体何のためですか?
-----音楽家の忘れ形見と愛弟子の報われぬ恋「蝉丸」”

*

琴線に触れる作品に、今後も質問者さまが巡り合えますように!

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP