ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 36日目

匿名

19/08/28 18:38

回答数:51

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 35日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7971/#IndexNews

回答一覧

51. No Title

>>47
>役ボ嫉妬マンに目つけられてて笑った

なぜあなたは目つけられてると分かったの?
そしてそれは笑う事?
「かわいそう」とカキコするあなたが可愛そう。

50. No Title

>>47
コミックスオンリーですよ。

49. No Title

>>47
(´・ω・)つ鏡

48. No Title

好きなBL小説家の方が一般レーベルで活躍されるのは嬉しいし、違った作風に触れられて好きなのですが、完全にそちらメインになってしまうのは悲しい……。
前に全くBL書かれなくなった方がいて、一般レーベルで執筆!と聞くとソワソワしてしまう……

47. No Title

小説レビューばかりする上位ランカーが役ボ嫉妬マンに目つけられてて笑った
かわいそうに

46. No Title

>>44
アナウンサーだと思います。

45. No Title

日本語難しいな
そういう意味で書き込んだわけじゃないのに
意図しない解釈に捉えられて皮肉られちゃった
私の言葉が下手過ぎるんだろうな

凹むことばかりだ
9月は良い月になるといいな

44. No Title

前にぼっちで得た情報でBS日テレのタレント、著名人がBLを語る番組を見た。ちるちるスタッフさんも出てた。「猫っ毛」を紹介してて嬉しかった。あれは2人共ネコっぽいリバなのが良いよなーと魅力を再確認した。

一つ疑問が。あの女子アナは何の業界もののBLを見たって言ってたの?芸人?アナウンサー?巻き戻しても滑舌悪すぎてわからなかった。もしわかった親切な方がいたら教えてください。

43. No Title

>>1-42
つ鏡

42. No Title

『PSYCHO-PASS サイコパス』の新作舞台の情報が出たけど、前作は全滅エンドだったからキャスト総入れ替えは想定済みとして、よりによってステラボールかぁ。
ステラでやるなら次回作はパスだな。

野球場のスタンドで生ビール飲みたい。

0

41. No Title

>>40
ドンマイです(;ω;`*)
元気出してください!
あーー今寝ても2時間後には起きなきゃだなぁ。

40. No Title

ずっと必死に買い続けた同人誌が商業誌に・・・嬉しいけどショック・・・

39. No Title

何度も何度もスレチェックして噛み付く人が最後には全部自演に見えてくる流れは完全に精神がやられてるでしょう。匿名掲示板から離れた方がいいと思います。自分の優位を取り返さないと気が済まないタイプの方はやらない方がいいと思いますよ。精神衛生上よろしくないですから。
これも自演だと思われるのでしょうけどね。

38. No Title

>>36
アカウント変えてはぐらかしてばかりで呆れた。
一回ぐらいまともにこっちの質問に答えてよ。
自称漫画派とかいう謎の勢力は、案外一人の自演なんでしょうね。
他のユーザーさん乙です。

37. No Title

大量に役ポがついたら
嫌いなレビュアーを下げるための嫌がらせとか
その発想が一番に出てくるのがすごい!
こうはなりたくないけどね

36. No Title

>>35
このコメント気持ち悪い
開けて一番にこのコメ読んじゃって気分最悪
役ボの話も見てきたから、さらに気持ち悪さ倍増
レビュアーの粘着アンチとか本当にいるの???と疑いを持ちたかったけど、なんか匿名5番さんみたいな粘着質な人が普通にいるような場所だし、そういう人もいるんだなって納得したわ。
にしてもわざわざ労力を割いて嫌いなレビュアーチェック???なぜ???

35. No Title

>>32
私に向けていってますよね。シタメセで礼儀正しく、煽りのない短文コメントをありがとう。

このサイトって、まじで小説擁護派、小説派、漫画派とかなんとか勝手に派閥(笑)に分けられちゃうんですね…。
そういう自警団がいるんだ。驚きます。

ちなみに日本語は読めてますよね?
私はリベラル派(笑)ですよ。
気になれば漫画も小説も擁護するよ(´・ω・`)

何回トピに書き込んでいいのか分からないけど、上限があるのかな?小説も一切擁護しちゃいけないのかな?
なにぶん私めは新参者ですので、ぜひともあなたの取り仕切るルールを教えてください。従いますよ。

34. No Title

人の役ポや順位を毎日毎日チェックって!!
それにしつこく粘着して、事ある毎にチャンスとばかりにネチネチやってる人も性格悪すぎる。

その情熱を、レビューを書く方に回せば上位に行けるんじゃないでしょうか?
足を引っ張る方に回すのでは無く。

33. No Title

1日ごとの役ボ数の遷移なんて、どこからみるんだろうと疑問だったのですが、監視だったのですね...
複数の方のポイントを毎日チェックしてるんですかね、怖い。

32. No Title

小説擁護が長文ウエメセですごいな~と思ったら同じ人が4回もウエメセコメしてて笑った(´・ω・`)
煽りも忘れない性格の悪さ…
小説擁護コメントは陰湿なものが多いなあと残念に思うことが多いです。

別トピで他人の役ボチェックしてる暇な人がいることにも引きましたが、監視してるみたいでちょっと怖いです(´・ω・`)

小説どうこうもですが役ボとレビューの話もここは発狂モードに入っちゃいますよね…。

31. No Title

ゲイのアウティングで自殺した事件で
無条件にゲイ側だけを擁護して相手を叩いてる腐女子に違和感がある…。
告白されて断っても付き纏われたっていう情報もあるのに、そこには触れず、自分の見たい情報だけを見て、今生きている人を叩いてる。
BLに浸かりすぎてリアルとファンタジーの区別がついてない人、実は多いんじゃないの?と心配になった。
LGBT逆差別だよ。

30. No Title

雑誌Premium10月号で宇垣美里さんが『窮鼠』と『きのう何食べた?』ともう一冊忘れたけど、全部男性同士の愛を描いた漫画を挙げていた。
お仲間かしらと思ってたら、今夜23:00〜bs日テレ放送の「あの子は漫画を読まない」で彼女と花江夏樹さんと岩井勇気さんが『同級生』や『いとしの猫っ毛』について取りあげるらしいです。

29. No Title

>>28
しかも「世界一初恋~プロポーズ編~」らしいね。
原作ってもうくっついたんだっけ?
ビジュアルも良き^ ^

28. No Title

セカコイの新作アニメ!!!
めっちゃ楽しみです!!!

27. No Title

好きなものを好き!と主張するために他と比べたり、他のなにかを貶める必要なんてないんですよね〜。
みんな違ってみんな良いんです。


それにしても、最近表紙買いしたいBLがたくさんあって困る!お洒落な雰囲気の表紙が増えてきたなぁ。
その傍で古風な雰囲気の漫画も味が出てきて、より魅力的に見えてくる…。

読みたい作品がたくさんあって困ります。牛乳!

26. No Title

>>22
小説派、漫画派って概念はじめて知った。ちるちる内のマイナールール?
横から見当外れのちゃちゃ入れてくるあたり、自称漫画派さんはなかなか拗らせてるな…。
ちなみに私は漫画派でも小説派でも無いです。どっちも同じくらい読むし好きです。
この場合はリベラルと自称すればいいのかな?

25. No Title

ちっさい事でごめんね
探し物トピなんかで、「うる覚え」って使われているのを何回も見かける。
知らない内にこっちも正解になったのかな?って調べたけど、やっぱり”誤り”とされているページしか見つからない。

「うろ覚え」って書いてくれる人がいないので、逆にこっちが不安になってしまう。そもそもなんで「る」と間違えるようになったんだろう?
ザワザワするので、「うろ覚え」って書いて、お願い…

24. No Title

>>17
つ鏡

23. No Title

漫画派は、いつも小説派を小馬鹿にしてて感じが悪いね。

って言われたら腹が立ちませんか?
漫画派だろうと小説派だろうと、面倒臭い人は面倒臭いし、好い人は好い人ですよ。
ひとくくりして貶すのは止めましょう。

ちなみに、私は両方読みます。
漫画派でも小説派でも無いですよ。
朝なので濃い珈琲下さい。

22. No Title

いつも思うけど小説派の人の荒れようすごいね
記事でもいつも荒れ狂ってるけど
長文反論がかなり書き込まれて、援護しつつ他を貶しつつ
って感じで見てて面白い。
似たような人がたくさんいるのもすごいや。
今回みたいな明らかな馬鹿っぽい暴論、発言は3レスぐらいついて
ある程度スルーされてるのに小説は結構続くから何でなんだろうって思う。

21. No Title

>>20

私も「某有名少女漫画家さんがBLを書く」と聞いてコミックを購入しましたが、中身が全くなくて途中で読むのを断念しました。読者のツボにくるBLを書くのは非常に難しいんだなと実感しました。

BL小説の性描写も女性が読者なので、文章にそれなりの品性もいるし、毎度飽きさせずに最後まで読ませるのは、かなりのテクニックがいると思います。実力ある作家さんは性描写も上手いと思う事が多いですね。

20. No Title

作家のMさんがそうなのかはわからないけど。
「BLが好き」と、「BLを書ける」は、別のものじゃないかと思ってます。
以前そこそこ実力派の少女マンガ家さんが描いたBLマンガを読んだんだけど、上っ面にBLぽくなぞっていて、全然BLのツボを外していたの。あとがき読むと、ご本人は相当BLが好きなんだよねえ。
好きでも、書けないこともあるんだねえ、と思ったわ。

19. No Title

ぼっちスレを久しぶりに見て驚いた。かの松本清張氏を「なんか」扱いですか、、。随分と自信家の人もいるんですね!純文学しか認めない人なんでしょうか??読者が共感出来る事が小説の価値だと思いますがね。

私も一般小説幅広く読みますよ。それでも一般小説で描かれる男女愛より、同性愛の方が心にくるものがあるので、好んでBL小説読み続けてますよ。
こちらの方が正直性に合います。作家さんも同じだと思います。

また女性の場合、男同士をテーマに描いた方が本領が発揮されるタイプの作家さんも多いので、楽しんでますよ。小説は性描写が無いから高尚とか単純に割り切れません。要は中身でしょう。BL小説もBL部分以外に力を入れられている本も多いですよ。


18. No Title

>>17
そりゃ、探さなきゃ自分が気に入る作品とは出会えませんよ。
でもそれってBLに限ったことじゃないですよね? 一般小説読むときだって、好みを外さないよう内容や評判を吟味して探しますよね。「BLだから」と結論づけるのは違うと思います。
最近発売された作品にも、よく書けているなと思った作品がありました。
聞かれればおすすめのBL小説挙げられます。でもそれはちょっとこのトピでやることではないかなと思うし、文体にだって好みがあるから相手の望むような作品を100%勧められる訳じゃないです。
自分の好みは自分が一番よく知ってるのだから、自分自身で探すのは自然かと。

このサイトが大丈夫かどうかはちょっとわからないです(笑)

17. No Title

>>16
自分も結局BLを下に見てるな~と嫌な気分になりましたけど、探せばあるってつまり探さないと無いってことで、擁護したくても無意識に諦めが入ってますよね。
全体的に出版側も読者の足元見てやってる残念感がありますし、クオリティの高さを求めると失望するので、萌えを叫んで妥協ってとこでしょうか。

あっちで最近ごちゃごちゃやってた鏡を見てしまいましたが、なんか糞を投げつける動物みたいですね。やる人が増殖してましたが、トピを動物園にでもしたいんですか?
特定個人に投げつけないだけ同じ名物キャラ(?)の惨事さんの方がマシに見えてしまいました。

どんどん変な名物が増えてますが、このサイト大丈夫でしょうか?

16. No Title

ぼっちのつぶやきの最後にちょっとモヤリとする。一般小説の界隈で活躍することは眼中になく、BL作家であること、もしくはBL作家になることだけを目指して切磋琢磨してる人も沢山いるだろうに。
BL小説を擁護しようとしているであろうことはわかるんだけどさ。
一般小説もピンからキリだし、BL小説もピンからキリだと思う。一概に質を語ることは出来ないはずでは。(そもそも一般小説のどこら辺と比較してるのかがわからず混乱するけど。エンタメ?純文学?ジュブナイル?官能小説? わからん。)

設定に齟齬がなく小説としてのクオリティが高いBLを読みたいなら、探せばありますよ。これだ、と思う作品をぜひ見つけ出して読んでいただきたいです。

15. No Title

>>13
「帯」なんですね〜!
教えてくださり、ありがとうございます(´∀`*)
サンプルを試し読みがやっぱり良いですかね…!
今度、書店に行った時には表紙買いもできるようになりたい…!

そういえば、何も注文してませんでした…。
まだまだ暑いので、冷たいデザート、くださいな。

1

14. No Title

夏休みみたいな長期休み中は普段よりもおかしな暇人が紛れ込みやすいんです
ちるちるの(嬉しくないというか、残念な)風物詩、ですね(苦笑

あ、樽仕込みの梅酒をロックでおねがいします~

13. No Title

>>3
本屋で表紙買いするときは帯を参考するけど今は簡単に試し読み出来るので検索はします(^^) サンプルチェック出来るに超したことはないので気にせず試し読みで決めたらいいと思いますよ…?

今日は暑いのでおやつとアイスコーヒーを♪

12. No Title

絡みスレの方は元々記事のコメント欄が荒れたときにできたものじゃなかったですか?記事を荒らすのはちょっとあれなので続きはこちらで…という流れだった気がします。
酒場ができたいきさつは前にも少し話題になってましたが、人によって認識が違うみたいですね。まあネガティブな話題の方に乗っかりたい人が多いっていうのはどうしようもないことなんじゃないですかね?

11. No Title

絡み・議論スレへ誘導って、かなり難しいですけどね。うまく誘導できた例ってあまり見ないので。なんなら上手く誘導する方法をみんなで話し合いたいくらい。
あと自分の意見を否定されたから「あの人荒らし」っていうのは違うと思う。なぜなら一つの意見には賛否両論あるものだから。
こちらは途中で「ぶった切り隊」が通らないから良い。「ぼっち」や「聞いて」と、「絡み・議論」の中間のイメージかな。

冷たい菊水が呑みたい気分。

10. No Title

成り立ちとか知らないけど最近の流れだと、荒れた時や同じ話題が続いた時は絡み・議論スレへ誘導って感じだと思います。個人的にはあそこ以外の雑談スレはBLについて楽しく語る場だと思ってます。自分の萌え対象外の話題は黙ってて好きな話題の時だけ乗っかるってできないのかなー?と思います。

少しでも気に入らないと否定、非難、中傷から入ってくる人が多くて話の腰が折られてつまらなく思います。毒を吐きにくるためだけに来るってなんだかなー。あと注意書きに荒らし推奨とか一言も書いてないと思う。荒らしだけの掲示板見て楽しい人っている?荒らした本人以外に。

9. No Title

>>8
絡み・議論スレはだいぶ後になってから出来たトピですよ。
もともとは匿名6番さんの仰ったような意味で作られた酒場だけど、なかなか議論にならなかったですね。
で、どなたかが絡み・議論スレを立ち上げたけど、もともとはここ酒場こそ、最初は絡み・議論スレにしたい意向だったように思いますね。

荒れてもOK!ガス抜き討論場↓
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6341/

このあと
ちるちる酒場↓が開店の運びとなった。
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6406/

めでたし、めでたし。

8. No Title

>>7
それは 絡み・議論スレ のことでは?
ここは 美味しいお酒とおしゃべり を楽しむトピだと思ってました

ということで、ミモザをください

7. No Title

あれ?
もともと荒れる話題はこちらで、ということで建てられたトピじゃなかった?
荒らしをスルーも良し、構ってちゃんな荒らしを弄るのも良し、と言う事で良いのじゃない?

ところで前回「つ鏡」が問題になっていたようだけど、あの「つ」は「たちつてと」の「つ」ではなく、鏡を手で差し出す、つまり「手」の意味なんだよ。

6. No Title

気候が不安定だからかな、ピリピリしてる人が多いね(´・ω・`)

5. No Title

>>1
わざわざ書くくらいならトピ立て自粛すればいい。
トピの「荒れてもいいけど」を削除することなく立ててこの1コメは煽ってるみたい。
トピ主が率先して荒らし行為してるでしょ。

4. No Title

>>2
もんとびら!!!

やだ、めっちゃツボに入ったーwww
なんか変なテンションになって笑いが止まりません!

飲んでなくてもヨッパライみたいなテンションになってるついでに
ハイボールくださ~い(^o^)/

3. No Title

こんばんは(((o(*゚▽゚*)o)))♡
表紙買いに憧れているのですが、なかなか勇気が出ず…。本屋のBLコーナーの前でウロウロしてしまいます。結局、ちるちるさんや電子書籍サイトさんで試し読みをして良いなぁ。って思ってたものだけを買います。皆さまどうやって表紙買いされてるのでしょうか…?

1

2. No Title

こんばんは。湿度が忌々しいです。
今日はビールじゃなくて・・・ポンジュースください♪
大ジョッキで!

BL小説で今のところ忘れられない誤植。
「門扉」のルビが「もんとびら」になってたやつ。
間違え方って時代とかメディアとかによって色々だろうなとは思うのですが。
そうか・・・これ、校正スルーしたのか・・・ってもんやりしました。

1. No Title

荒らしはスルーで。
スルー出来ずに煽り返す人も荒らしです。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP