ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちょっと聞いてー!さんじゅうさん。

匿名

19/08/30 12:14

回答数:50

ちょっと原点回帰で、ナンバリングを平仮名にしてみましたが…
よみにくい、かな。ごめん。

それではゆるゆるといきましょう~!

前トピ、ちょっと聞いてー!32
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7487/

回答一覧

50. No Title

>>47

両方ついてたら買います(=゚ω゚)ノハイッ!

49. No Title

>>47
ヤバイ!吹いたっw
両方ついてたら大きい女の子には売れるかもだけどPTAから苦情がくるわw

48. No Title

「おっ○んずラブ」のキャスト発表されましたね~やっぱり牧いない。まいまいも(T-T)
新メンバーはまた力のある方々だから、別物として楽しめそうかな。

飛行機を舞台にした作品ということで、数年前に電書の広告でよく表示されてた主人公のキャビンアテンダント(♂)が機内でセクシーなサービスに励むコミックを思い出した(笑)

47. No Title

男女の区別ないバー◯ー人形発売だって。脱いだら多分両方ついてるんじゃなく両方ついていないんだろうな。クオリティの高い美少年・美青年の着せ替え人形が安価で発売されたら大きいお姉さん達に売れそう。

46. No Title

探し物スレで、気になる作品は探してみたりするんですけどその過程で更に気になる作品見つけたりしてそれが当たったりするからついつい探し物しちゃう。

45. No Title

ひかりtvブックのポイント期限が近付いてるので読みたかった「有休オメガ」を購入しようとしたんだけど、ふゅーじょんの扱いがない…なんでなんだろう?

44. No Title

10月から切手代が値上がりなので出すものがある方はお早目に(^o^)/

43. No Title

昨日京都に遊びに行くと、前から小太りのヒゲをはやしたおじさんが一緒ぐらいの背丈のおじさんの腕にぎゅーっとしがみついて歩いて来たので旅行カップルか幸せそうでいいなとなんか和んだ。京都は外人旅行客がたくさんいるが、たまに若い外人さんが2人で歩いてて、この2人カップルかな?どうかな?カップルだったらいいなーとちらり思うことがある。ただの友達同士で来てるかもしれないが、もしカップルなら大切な旅行に日本を選んでくれたのは嬉しいなと思う。

42. このBLがやばい

>>39

匿名11番さんがせっかく教えてくださってたのに、しんなんなーでほっといたら、混んでます。
読んだ時に直ぐにしたらよかった…

41. No Title

積み本箱から発掘して読んだ本。
未読だと思って読み終えて、レビュー書こうとしたら既に〇年前に自分でレビューしてた。
もしや、あの箱全部が既読本箱だったりして、、、
なんだか、そんな気がしてきた。

40. No Title

コミコミさんで、特典リーフレット欲しくて、でもずっと売り切れ表示だったコミックが買えるようになっていた!
出遅れて、あっという間に売り切れちゃったんだよねー。

重版されたのかな。コミコミさんは売り切れても、こうやってまた買えるようにしてくれるのがうれしい。
10月は読むものがいっぱいあって、ほくほくしています。
消費税上がってもいいもん。生きるために消費するもんだ、BLは。

でも、合計金額見て、ちょっとタマヒュンする。タマないけど。
お下品ですみません。

39. No Title

「このBLがやばい!2020年度版」ランキングアンケートの締切は 9/20 です。
毎年20日の夜はアクセスが集中してトラブルがあるので、19日がおすすめ。
でも、帯を一通り見るのも大変だし、沢山読んでいなくても断トツの作品が無いと選ぶの大変。

38. No Title

流れをぶったぎって本当にすまないんですが…。
最近になって『尊い』という感情を理解しました…。
いきなりお前は何なんだと言われたらそこまでですが、
なんか、だれかに言わないと爆発しそうだったのでついつい。

苦しい感じがするのに、何かで満たされているような不思議な感覚です…。
あ、なんかそういう病気ではないですよ?いたって健康です。

37. No Title

>>35
いわゆる早売りジャ◯プの店ですね。驚くことにうちの近所では木曜に売ってましたよ。二次で好きな漫画が連載されてた時は大人なのに買いに走ったものです。ヨ◯ダ◯ウさんも二次で活動されてた時のアレです。ヨ◯ダさんは当時から別格でしたが、商業でも大成功されましたね。私の推しカプとは違ってたんですが、別物として面白かったですもん。

36. No Title

>>30
そう、ぺそ太郎さんなんですって〜あのお嫁さん。
だいぶん経ってからご自身のツイッターで明かされていました。

旦那さんの嫁好きがとても伝わってきますよね。
ぺそ太郎さんの作風のせいで、BLはBLでもやたらとマニアックな知識ばかりがどんどん増えてっちゃってるとこに笑ってしまいます。

2

35. No Title

BLとは関係ないですけど・・・

昔、月曜発売の週間少年ジャ○プがなぜか実家近くの本屋だけ土曜日に発売されていました。
本州のはしっこ田舎の小~さい本屋さん(4畳くらい)だけど、何日か早く読むためにわざわざ他所の人が買いに来てました。
あれ、なんだったんだろう?

すみません、スレの流れで思い出しちゃいました。

34. No Title

2~3年前のことですが。
私「A(一般コミック・超大手出版社)とB(BLコミック・新興の出版社)の、予約をお願いします。」
書店員さん「はい」
私「両方とも23日発売だから、25日過ぎに取りに来たらいいですか?(地方なので2日くらい遅れます)」
書店員さん「Aは、きっと23日に入りますよ」
私「そうなんですか?」
書店員さん「雑誌のように、全国同じ日に発売しなきゃいけない本があるんですよ。書店の紳士協定です」
という、なんだかつっこんで聞いたら怖そうなことを、聞きました。

3

33. No Title

>>22
ある書店員さんの漫画によりますと、日本のコミックには「書籍扱いコミック」と「雑誌扱いコミック」があって、「雑誌扱いコミック」は発売日厳守とのことでした。逆に「書籍扱いコミック」は入荷したら店頭に出さなきゃならないので発売日の5日前とかに平気で並んでいるそうで。

私がAmazonで予約注文したとき、発売日に手元に到着したコミックと、発売日に発送連絡がきたコミック(到着したのは翌々日)があったので、その違いかなと思いました。

32. No Title

>>31
amazon については、公式サイトで発表されていますよ。
大体の通販サイトが、同様に「発送時」の税率になっている様です。

私は物販のイベント運営に関わっているのですが、某百貨店で、10月1日までの1週間のイベントをします。たった1日、最終日だけ、税率は10%に変更になるんですよ。うーん。たった1週間のイベントなので、最終日まで同じでいいじゃないか、とも思ったのですが。それはダメだと。表記を変えてくれと言われました。まぁ、値札やPOP自体は 本体価格+税 と しているので、問題は無いのですが。気持ちが微妙です。そして最終日の売り上げは期待できない。

31. No Title

10月から消費税が8%から10%に上がりますよね。
書籍の扱いはどうなるのでしょうか?
コンビニ受け取りのセブンネットとか情報出てますか?
差額の2%は戻ってくるのかな?
アニメイトとかTSUTAYAとかのリアル本屋も8%と10%が混在しますよね?
amazonなどの通販の対応はどうなりますか?
電子よりも紙本が好きなので気になります。
どなたか情報お持ちの方いらっしゃいませんか?

30. No Title

>>29
分かります〜!
最初、pixivコミックで見かけてそこからずっと読んでいたのですが、BL作家さんの旦那さん目線ってちょっとシュールで、でも、すっごく斬新で面白いですよね!
お二人の仲の良さも滲み出てる〜。
お嫁さん、ペソ太郎先生だったんですね〜!
ちょくちょく出てくるお嫁さんの絵柄が似てるなぁとは思っていたのですが、本当にそうだったとは∑(°口°๑)
コミック発売、私も嬉しかったです〜!地方なので、入荷が2日遅れなのですが、買う予定なので楽しみです(*´Д`*)

2

29. No Title

「嫁はBL漫画家」が面白いです。
旦那さん目線でBL漫画家の奥さんの日常を綴った4コマ漫画なんですけど、
ありそうでなかった旦那さん目線ってのが新鮮!
バンチコミックスなのでわりと奔放に描いてらっしゃる?!
巻き込まれた編集さんの適応能力の高さも◎

コミックが今日出たんで嬉しくて書きにきたんですが、
まだwebでも読めるので気になった方読んでみてください〜
http://www.comicbunch.com/manga/fri/yomehabl/

ちなみに【嫁】=ぺそ太郎さんです。
ちょいちょいぺそ太郎さんの作画が登場するのも楽しいです。

あと宣伝動画の旦那さんの声は小野友樹さんだそうです。無駄にイイ声すぎて「声優さんのムダ使いでは?!」と思ったのは内緒。

10

28. No Title

>>27

ショコラ文庫は発売日当日に届く事が多いです。
やっぱり、地域差だと思いますね。

田舎だった時は、Amazonもいつも発売日翌々日でしたよ~。
市内には小さい本屋が二軒しかなく、そもそもBLが置いて無かったから、隣の市まで車で一時間かけて買いに行ってたし。
でも、人気作品しか置いてなかったけど。

今の環境は本当にありがたい。

27. No Title

>>24 >>25
発売日に届くお品も有るのですね w(゚o゚*)w
私が頼むのは限定特典付小説(例えばショコラ文庫)ですが、
公式発売日の翌日か翌々日発送でその翌日か翌々日にポストインな感じです。
今まで発売日に届いた事がなく、そういうものかと思っていました



0

26. No Title

>>22
地域差でしょうか?
Amazonは発売日に到着しますが、
アニメイトは発売日に発送されるので翌日到着で、本当にイライラします。
それもあって、余程特典が欲しい時以外は利用しないですね…。

25. No Title

>>22
Amazonは入荷すれば発送されるので、物によっては発売日前に届きますよ。
店頭での新刊も発売日前によく並んでるので、地域差が大きい気がします。

新刊の入荷が遅いと、待つ間が辛いですよね。
以前住んでたクソ田舎では、いつも発売日翌日しか入荷しなかったですよ。

24. No Title

>>23

物によりますね。
発売日にちゃんと届くものもありますよ。

発売日に届かなくても3日も後っていうのは私はまだ経験ないです。
住んでる場所にもよるのかな?
よく分かりませんが・・・

23. No Title

>>22
アマゾンは発売日に届かないのでは?
アマゾンでも書店やアニメイト店舗も入荷してから発送ですから。
CDとかならよくありますけど発売日着でお届けされるのは
版元の直販サイトだけだと思いますよ。
私もアマゾン特典目当てで頼むと発売日から3日くらいかかって届きます。

3

22. No Title

今日発売のコミックをAmazonで注文してたけどやっぱり発売日には届かなかった。発送もまだ連絡来ないし来週になるかも。
近所にちゃんと新刊が品揃えよく入荷する本屋さんがある人が羨ましい。

21. No Title

小野不由美さんの十二国記の新作最終章が来月発売らしい。1.2巻同時発売らしく発表された表紙も美しい。17歳の美少年に成長した泰麒(1巻表紙)と行方不明中の美丈夫の王様(2巻表紙)。2人が再会した暁には…私の頭の中ではもう腐った方向にしか考えられません。(注…十二国記はBLではありません。)ホワイトハート文庫の挿し絵が美し過ぎたのがいけなかったのよ!ストーリーも私の中ではもはや匂い系…はあ〜来月が楽しみ過ぎるわ。

20. No Title

4番さんに同意です。確かに「累ねる-kasaneru-」は名作だったな。
読んで無い本を電子書籍で購入しようっと

19. No Title

今、他のトピを見て初めて知ったんですが
円屋榎英さんてペンネーム変えたんですね。
いつ?なぜ??
気づけばコミック全部持ってるのに、そうゆう事って何も知らないなぁ・・・

どなたか詳細でも片鱗でもご存知な方いますか?

18. No Title

子供のために図書館から借りてきた
「モグラくんとセミのこくん」
という絵本。

一足先に読んでみたら、めちゃ泣けた……

迷子のセミの子と地中のお部屋で一緒に暮らすことになったモグラくん。
「きみは セミに なったら とんでいっちゃうんだね。」と言うモグラくんに
「ぼく ここが すきだから ずっと つちのなかに いるよ」とセミの子くんは言うんだけど、やがて……。

これ普通にBLとして読める……。
しかも、切ない系で泣ける。

「モグラは目がほとんど見えない」というところがこんなに泣きどころになるとは。

春夏秋冬と二匹で楽しく暮らす様子すら、じわじわ涙を誘う。

やばいなー
子供に読み聞かせしなくちゃいけないんだけど、
おいおい泣いて読めなさそう……







17. No Title

凪良先生のツイッター見ました。よかった!あのホラーシリーズの続き超気になってたので絶対書いてほしい。紹介してたプラチナ文庫の凪良作品全部既読でした。本当に名作ばかりだったのになあ…(涙)

この間、「美しい彼」の3巻を出されたばかりなのに、一般作品も書かれてたんですね。BLと一般じゃ頭の回路の切り替えが大変だろうに…さすがです。

16. No Title

>>15
最近Twitterとかのチェックを怠っていたので全然知らなかったです。
13番さま、親切にありがとうございます。
心踊る続編が読める日を楽しみに待ちます。

0

15. No Title

>>14
凪良先生があのシリーズのみ決着がついてないのでどうしようかと思案中
とTwitterでつぶやいてらっしゃるのでおそらく大丈夫ではないかと…。
何か決まったらお知らせ下さるそうですよ。

14. No Title

周と西門、もう少し続くかも?いや続きをください的な感想を風の噂で聞いたから、あのシリーズ大切に寝かせてるんだけど、出版元がこんな状況になったらどうなってしまうのかな。
消費税10%になんかなった日には、趣味嗜好品である紙の本とかますます売れなくなりそうだし、なんか気持ちが沈むな。

4

13. No Title

人気作家さんは別の文庫に移れるチャンスは幾らでもあるだろうし、心配してないです。問題は新人作家さん達…。二作目楽しみにしてたんだよね〜。
他の出版社から出るといいなぁ。。

12. No Title

>>11
公式Instagramは、前からあったんですね。何かいっぱいありました。
ツイッターで紹介していたので今日の事かと思いました。勘違い恥ずかしい…。

11. No Title

大洋図書のツイッターで、「ihr HertZ」「CRAFT」「iHertZ」「SHY NOVELS」の公式Instagramのオープンが発表されました。
 https://www.instagram.com/bs_garden_ig/
SHY NOVELS は大丈夫のようです。

ただ、新規作品登録で、10/31発売の和泉桂さんの「内親王の降嫁」(リンクスロマンス)を発見。
「内親王の降嫁」は、「姫君の輿入れ」「貴公子の求婚」(SHY NOVELS)に続く『婚礼奇譚集 第三弾』だと、「貴公子~」のあとがきで予告されてから約11年待ちました。レーベル移籍したんですね。

10. No Title

>>6
たまにいるよね、そういう人。
自分が他人にしていることを他人が自分にしてきたらキレる、という人。
仕事以外の付き合いなら、私ならそういう人とは即絶交です。

9. No Title

プラチナさん!!未完の続きものどうなるのですかーー?!?!涙

8. No Title

プラチナ文庫も休刊のお知らせが・・・!

凪良さんや椹野さん、好きな作家さんが沢山書いてらしたので寂しいです・・・

7. No Title

>>4
声優さん的にはお仕事でBLに出ているだけなので、どれだけ出ていても「BLに詳しい」って言わるほうが違和感があるけど。
BLの人気作品を2.3読んだだけの人に「BLに詳しい」言われたら違和感ありまくなのと同じで、私的にはお仕事をする上で作品を読んだだけで「詳しい」って言われたら苦笑かな。

6. No Title

声優あんま知らなかったけど
友達に声優好きな人がいたから「○○って人なら知ってる」って呼び捨てにしていったら
「さん付けして!」って怒られた。
友達も声優以外なら芸能人ほとんど呼び捨てなのに何だったんだろう。
声優好きの暗黙のルールなのか?知らんわそんなの、押し付けないでほしいわ。

5. No Title

BL声優なんて一般人気アニメ声優になるための踏み台に過ぎないよ。
しかしそれを踏み台に利用できてる人はほんの僅かしかいなのが現状。
間島が炎上した時も「ま、BL声優なんてこんなもんだろ」という感想。
人気女声優もエロ・ゲームorアニメで下積みした人がほとんど。

4. No Title

昨日BSで「あの子は漫画を読まない」という番組を見ました。BL出演してる声優さんも出てて、BL漫画について他の出演者と語ってました。あまりBLには詳しくない…ってスタンスでしたが、「いや、受けで出演して喘いでたんでしょ?」と思いました。やはり顔出しして語るのは照れ臭いんでしょうね。その点ちるちるスタッフさんは他の出演者に比べ、本物感が違いました。腐のオーラが(褒めてます)

3. No Title

追加で投下
某声優さん(受・攻)が収録予定BLCDの原作小説を自宅でそれぞれチェック中
「あれ、これどう絡んでるんだ?」
メインの声優さんが二人とも状況がわからなかったということをキャストトークでネタにされてました。が、そのあと
「じゃあ、○○さんの家で実際に(体位を)確認してみたら良かったんですね」
私たちそこまで求めていいんでしょうか⁉
たしかそんなこともありましたよ

2. No Title

聞いて欲しいってわけじゃないんだけど、ちょっと言いたい
小説読んでたらHシーンの挿絵が明らかに本文と違う!(体位が!)
この途切れた集中をどうしてくれるんだ…泣

1. No Title

荒れてるときー
スレが伸びてるときー
書き込みにくいよー!

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP