ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



嗅覚・あるいは匂いがテーマの本

匿名

19/09/19 09:42

回答数:12

嗅覚といえば真っ先に榎田尤利さんのnez [ネ]を思い浮かべる人も多いかと思います。
山田2丁目さんの「食べてもおいしくありません」も人間の匂いに反応してましたね。
寿たらこさんの「SEX PISTOLS」も匂いで反応してました。オメガバースのさきがけとも言われてます。

BLではありませんが、那州雪絵さんの「超嗅覚探偵NEZ」も面白かったですし、細野不二彦さんの「ギャラリーフェイク」にも「鼻(ネ)」が出てきました。

実は自分もそこそこ嗅覚が鋭くて、調香師はセンスが必要だろうから分からないですけど、臭気判定師になれるんじゃないかと言われることがあるくらいです。嗅覚を仕事にという発想が無かったのでやってませんけど(あとわざわざ悪臭を嗅ぎたいくないのもあります)。

そこで他にも嗅覚・或いは匂いがテーマの本があったら読んでみたいです。
オメガバースは除外させて下さい。嫌いなのではなく、そもそも匂いやフェロモンが基本設定なので、好みの作家さんを探せば事足りるからです。

とりあえず、「嗅覚 匂い」の詳細検索でオメガバースに×を付けて検索してみました。
ねこ田米蔵さんの「オトナ経験値」や高久尚子さんの「月光のらんかんにくちなしの匂い」は既読でした。でも「食べてもおいしくありません」や「SEX PISTOLS」さえこの検索に引っかかってこなかったので、もしかして他にもあるのかな、と質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。
(何ならBLじゃなくても…)

回答一覧

12. No Title

その節は色々本を挙げて下さって、皆さんありがとうございました。
まだ全部は買えていないのですが、少しずつ読んでいけたらと思います。

現在は「こじらせ男子とフェロモンくん」「five senses」「薫-くゆる-」まで読めています。本当に亀のような進行具合なので迷ったのですが、この先全部読むまでどれくらい掛かるかもわからないのでここで一度ご報告しておこうかと。

そして「ねこねこダーリン」の一巻を買おうとして何故か「守護ニマル」の方をポチっとしてしまい…動物が可愛くて…すみません!その内ねこねこの方も購入予定ではあります…ちなみに攻めの守護ニマル、これかな?と思った動物当たりました!

「薫-くゆる-」
元カレ天誅下れ!!とか思いつつ読んでいました。「ただのクズ」としてだけ終わってくれてもよかったかな~。作者さんが本当の悪人描くのが苦手な人なのかもですね。

「five senses」
嗅覚、ぞくっとする怖い展開でしたね。夢と現の境界が分からなくなる感じ、足元が崩れそうで恐ろしい感じがたまりません。

「こじらせ男子とフェロモンくん」
秋葉さん好きなのに買ってなかったのは表紙の攻めの髪型が好みじゃなかったから後回しになっていたのに気付きましたwでも読めばいつもの(?)秋葉さん、楽しませてもらいました。攻めがんばれwww

本当は全部読んでからお礼言って閉めたいところなのですが、本当にいつになるのか分からないので…。
でもだらだらと続けても…かといって一度も報告しないのも…と迷いに迷ってしまい、中途半端ですが現状をお知らせして締めるという形にさせて頂きます。本当にみなさんありがとうございました。

11. No Title

>>9
どうもありがとうございます。
ねこねこシリーズは知ってはいたのですが手を出していませんでした~!
おおーもしかして体臭に対してnez [ネ]っぽい反応になるのでしょうか。
ワクワクしてきました!
単独でも大丈夫そうなのはさらに安心です、ありがとうございました。

10. No Title

>>8
どうもありがとうございます!
高久尚子さんはどてちん(犬)に虐げられていて、同居の藤生さんに割とオレ様なイメージがありますw(マザーファッカーズの印象が…笑)。
結構好きな作家さんですが、この本は未読だったので読んでみますね。
焼肉臭ただようサンプルで以前はちょっとスルーしてしまってたかもしれません。よく読めば焼肉臭ではないのね…。

9. No Title

匂いがテーマじゃありませんが、
ある匂いで「?」となって始まるお話。
・楢崎壮太さんの「ねこねこダーリン」全3巻 は、いかがでしょう。
ねこねこシリーズの2番目ですが、カップルが変わりますので1番目の「ねこねこハニー」を読まなくても、大丈夫です。匂いが大きく関わってくるのは「ダーリン」だけです。
シリーズは、他に「ねこねこベイビー」「ねこねこケイヤク」「月刊ねこねこ」がありますよ。

2

8. No Title

高久尚子先生の『オイシイオトコ』はいかがでしょう?
焼肉屋オーナー×アルバイト。
キャッチコピーが「やっぱり君の匂いは最高だ」です。

https://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/34557/

7. No Title

>>6
うわ~、秋葉東子さん好きなのにまだそれ持ってませんでした。早速買います!
「勘違い、ときどき恋」はやはりお薦めみたいですね、読むの楽しみです。
「five senses」はノーチェックでした、なるほど嗅覚のお話もあるのですね、こちらも検討(といいつつあっさり買いそう)します。

どうもありがとうございました!

6. No Title

秋葉東子さんの「こじらせ男子とフェロモンくん」、文川じみさん「勘違い、ときどき恋」とかいかがでしょう?

あと、一冊まるまるではないのですが、桃子すいかさんの「five senses」はタイトル通り五感をテーマにした短編集で、なかなかパンチの効いた嗅覚テーマ短編が入っていておすすめです。

5. No Title

>>4
どうもありがとうございます!「スメルフェティッシュ」は既読でした。
再読してきました、攻め攻防戦も良いですよね!

「薫-くゆる-」はもともと気になっていましたので、「勘違い、ときどき恋」と合わせて読んでみたいです。
「愛はなくとも匂いがあれば!」丁度1話無料なので読んでみました。
意外な展開にw面白そうですね。でも電子だとまだ単話のみで単行本化してないっぽいので、もうしばらく様子見てみます。

変態ものですか…唯野さんの「溺れたい彼」がとっさに浮かびました。これは匂い関係ありませんが、確かにありそうです、調べてみますね。

どうもありがとうございました!

4. No Title

私も匂いフェチものが大好きです。

ぴい先生「スメルフェティッシュ」ニオイ過敏症のDK。

文川じみ先生「勘違い、ときどき恋」嗅覚の鋭いDK。

一色藤先生「愛はなくとも匂いがあれば!」野球部の汗フェチDK。

ミギノヤギ先生「薫-くゆる-」匂いと香りが楽しめるシリアス系のオシャレな作品です。

上記以外にも変態ものに匂いフェチがありますよ。

2

3. No Title

>>2
ほわっ!ありがとうございます!
「君香シャーレ」既読でした。確かに好みでした。
また読み直します!!

あと検索方法もありがとうございます。数が多すぎて気付いてませんでした。いくつか既読の出てきました~!
やっぱり無意識に匂い物で良さそうなのは買ってたみたいです。
でももちろん知らないのもあったのでリストチェックしてこうと思います!

2. No Title

こんにちは♪
嗅覚に訴える作品、いいですよね(^^)
鯛野ニッケ先生『君香シャーレ』は匂いがテーマになっています。
既読でなければオススメします。
検索ですが、プレイタグに「においクンクン」がありますので、そちらで検索してみてもよいかも知れません。

2

1. No Title

あ、あと山田パピコさんの「恋する二人の体温」も既読で、
検索で出てきた佳門サエコさんの「大富豪の愛しい舐め犬」はチェックしてます。

それと「嗅覚 匂い」は”いずれか含む”で検索してます。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP