ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



特典のレイアウトが変でした。こういう事例ありましたか?

匿名

19/09/20 20:08

回答数:4

アニメイトで買ってきたノベルスについていた特典ペーパー。

なんかレイアウトが変なんです。元データが間違っていたか、アニメイト店舗で印刷した時にどうにかなってしまったか、わかりませんが、どこから読むのか戸惑ってしまった。
ええ~?こういうのはじめてで、アニメイトに電話?とかすれば、直ったやつに交換してもらえるんでしょうか。
それとも、元データがこうだから、無理!とかいわれちゃうんでしょうか。

昨日アニメイト店舗でノベルスを購入して、大満足で読み終わり、ペーパーに
目を通したら、変でびっくり、がっくり。
こういう事例、今までありましたか?

回答一覧

4. No Title

>>3

ふわわわ~!!

折ってみました~!小冊子風に読めた・・・(呆然)。

もうA4のぺらっとした1枚のままの特典ペーパーしか知りませんでしたので、
折るってことしませんでした。
も~!折ってみれば一目瞭然だったのに~!

教えてくださってありがとうございました!

間違えるにしても逆さになるか?普通とか思ってました~。恥ずかしい。
アニメイトに電話したら、優しい店員さんだったら、折り紙教室が始まって
それも恥ずかしいけど、冷たく説明されたら、心折れるところでした。

やだ~!どっかに「折ると小冊子風になるよ」とか書かれていたのかも。
この順番であっていたんだ。

あ~、相談して良かったです。赤っ恥トピが残るのは恥ずかしいけど、
スッキリしました。折るのか!

3. No Title

外表で半分に折ります。

AD
----折る
BC

BCが内側になるようにもう一度折ると4ページの冊子風になりますよ。

2. No Title

>>1

ご回答ありがとうございます~!

えーと、実物をお見せしたいのですが、そういうわけにもいかず
説明を頑張ってみます。

私が今まで手にしてきた特典SSペーパーはこんな感じでした。

BA
DC  段組というんでしょうか。Aがだいたい表紙のイラストみたいな
感じで、Bからお話がはじまり、Cに行って、Dで終わる感じです。

たまにBがイラストの時もありますが、ACDという感じで、読むことが
できます。

それが今回の特典は
AD
BC となっており、BCは逆さになっています。Aは表紙のイラストです。

最初読むべきところに、Dがきていて、「んんん?なにこれ?」と
戸惑ってしまいました。
特典であるペーパーですから、こだわるのも変かな~とか
まさかの実はこれが正しい形?アニメイトに「あの~」と電話したら、「それで合ってます」と冷たく返される?など、考えまして。

もう自分で切り張りして、コンビニでコピーすればいいいんじゃね?とか
思ったんですが、アニメイトはせっかくツルツルした上等な用紙で
くれるのになあともったいなく思います。

へへ、電話してみますね。でも、ご回答ありがとうございました~。
         

1. No Title

レイアウトの実物がないので分かりませんが…。
アニメイトさんに問い合わせるのが良いと思います。
アニメイトさんのノベルスの特典ペーパーって言ったら縦書きで段組みになってるものか、横書きで挿絵が付いているものでしょうか…?
どんな風なレイアウトなのかについて、もう少し詳しく書いて頂けてたら普通かどうか分かったかも…。
ご参考になれば幸いです(*´꒳`*)

4

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP