ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



BL、ここが気になる。2

匿名

19/11/27 00:15

回答数:18

日頃、BLを読む中で気になっている素朴な疑問を自由につぶやく&話し合うトピ2です。1がカンストしたようなので、2を立ててみました。

前トピの話題の続きからでも、新しいつぶやきからでも、皆さまご自由にどうぞ。

BL、ここが気になる。
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8260/

※あくまで素朴な疑問について話すトピですので、特定の表現などを貶める趣旨ではありません。特定の作品や作家さんをdisるような書き込みは避けてくださいね。

回答一覧

18. No Title

1冊の中に本編と後日談が収録されている場合、
本編でエッチシーンが無ければ、
後日談がラブラブエッチ話であっても、
「エロなし」に分類されると思っていたんですが、
その辺わりと「標準的エロ」と入力されていることが多いような。

17. No Title

気になるというより、あるあるネタだけどやたらとキャラの立った脇役や小説イラストでイケメンだった脇役はスピンオフで次のカップリングになりがち。特に小説は素敵イラストが先生の次作のインスピレーションの元になるってよくありそう。萌えの連鎖って素敵。

16. No Title

前どこかのトピで見たけど

股間で好き度の確認が好き、
実際は絶対に無いだろうな、これぞファンタジーだろうな
と思うシーンです

15. No Title

>>14
ビッチ部のアニメDVDがr15+の年齢制限付きの発売だったので流石に少ないはおかしいぞと思いました、、、せめてr12ぐらいが少ないの基準かなと個人的には思います、、、

14. No Title

>>11
ヤリチンってそんなエロ多かったけ?
最近読んでないけどかなり少なかった印象がある

13. No Title

>>12
修正依頼出してください

12. No Title

逆にどこをどう見てもキスまでしかないのにエロ有りになっている作品を見つけ、エロとは何ぞや……となったこともありました…

11. No Title

挿入シーンがあるにもかかわらずエロなし、少なめのタグになっていてうーんとなってしまいました、人によってエロの感覚が違いそうなので難しいですね、、、個人的には挿入していなくても、フェラ描写があれば普通にに入れたいです。
ヤリチンビッチ部で少ないのタグは流石におかしいぞと感じました。

10. No Title

性描写ガッツリあるものが、汁飛ばしてないからかなんなのか「エロ少な目」として紹介されている。エロが普通~多いと判定される基準って汁だくトロ顔アへ顔とか特殊プレイとかなのだろうか。ずいぶん感覚が麻痺してると個人的には思う。

9. No Title

最初の数巻はエロがほとんどなくもどかしい感じで、最後の最後にめっちゃ激しい描写のエロシーンがある!みたいなのが読みたいけど、現状は、全体通してコンスタントにエロがあるか、最後までエロが全くないかのどちらかしかないですよね…

8. No Title

作中で時が流れ、年下攻めが成人になるシーン

かわいい系が予想外にゴツく成長してる時の
進化系そっち!?感

7. No Title

たまに入ってる指や舌への白短冊修正
体内にインしてたら問答無用で消さなきゃいけないの?

6. No Title

体位。
正常位でその角度だとオ◯リには入らないよ?
もっと持ち上げないと。
と思ってしまう。ファンタジーファンタジー。。。

匿名2番さんのコメ見て
(そうそう!私もそう思ってました。いっそがっつり18禁にしてしまえばいいんでない?と)
って、上がって直後、匿名4番さんのコメ見て
(じゃあダメじゃーん)
って下がった。
忙しい・・・

5. No Title

毒親が多すぎる…辛い…

4. No Title

>>2
アダルト扱いになったら、修正が甘くなるのではと思っていたんですが、そういうわけでもなさそうです。
先日買ったコミックはアダルト指定だったのですが、普通に白抜きでした。(hontoです)
もともとR-18指定の作品は刻み海苔修正でしたが、全年齢のコミックが単純にアダルトになっても紙と同じ修正具合とはいかないのかもしれません。
個人的にはアダルト扱いにしてもらって構わないので、紙と同じ修正にならないかなと思っていますが、直接サイトの方にそう要望する勇気もなく…
修正具合を立ち読みで確認できたらいいんですけどね。

3. No Title

>>1
前トピの者です

お返事ありがとうございます
そうですよね
勇気をだして要望してみます
天下の○ma○nさんなんですが、以前違うこと(検索方法)で要望をした時に対処していただいたことがあったので
私はウェブサイトの方しか使わないのですが、しょっちゅう表示や検索方法などが前触れなく変更されているので、柔軟なのかもしれませんね(良くなることも使いづらくなることもありますが…)
また結果をお知らせできたらと思います

2. No Title

BLとかの修正は、もし完全にR18扱いになったら刻み海苔ぐらいの修正になるのかな。
実際、R18版はそんな感じの表現なので。
最近はBLも規制対象になることが多いけれど、修正が減るのなら一定以上のものはR18にして欲しいなと思います。
それに、けっこう過激な表現まで未成年も買えてたり、話しているのを聞くとかなり違和感を感じています。

1. No Title

>前トピ No.49
>(電子書籍のシリーズで)
>全部同じ表紙です。巻数表示なし。サブタイトルなし。区別全くつかず。

その作品を未読の私が言うのも何ですが…。
これは、利用している電子書籍サイトへ「表紙に巻数表記してほしい」と要望してみるしかないのでは。既に要望してダメだったのなら、しょうがないですが。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP