ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



ファンレター送付先の編集部の住所

匿名

19/12/08 15:12

回答数:4

年賀状の準備をしています。苦手で普段はファンレターなどを出せないのですが、年賀状くらいなら!とチャレンジしているのですが、送付先を探すのが大変です。
電子書籍での購入が多いのですが、掲載情報が出版社名のみという場合もあります。最近ではHPを検索しても「問いあわせ」がメールフォームだったりと、住所にたどり着けないことが多いです。各編集部のファンレター送付先を皆さんはどう探されてますか?

回答一覧

4. No Title

>>1

いえいえ、本当に検索しても住所にたどり着けない会社ってあるんですよ!
多分、小さい会社なのだと思うのですが、編集部や出版元ではなく「発行 株式会社〇〇」という記載のみで、その社名を検索しても本当にこの会社で間違いないんでしょうか?と聞きたくなるような全く異なる事業(例えばモバイルコンテンツ制作事業やイベント企画運営)のページしかなかったり・・・。
有名な大きな会社だと検索ですぐに探し出せるんですけどね。

3. No Title

作家さんのツイッターに、本の発売後、ファンレターの宛先が書かれていることもあります。
それだと最新情報で確実です。

2. No Title

メールでそのまま
『◯◯先生にファンレターを出したいんですが、宛先を教えてください』
と聞けば教えてくれますよ。

問合せのメールフォームが総合でしたら 雑誌名も書いた方が親切です。

1. 会社の公式HPなら必ず概要頁があるはずです

私は紙派なので電子書籍の奥付はよくわかりませんが、会社の公式HPなら会社概要(住所や代表者、資本金等の記載)が必ずありますよ。編集部のHPではなく、出版元の出版社HPで確認していますか?
例えばですが、キャラレーベルならキャラHPからリンクしている出版社の「徳間書店」HPに行き、「徳間書店について」から「会社概要」にいけば住所は必ず出ています。ビーボーイ編集部ならビーボーイHPから関連先サイトで出版社の「リブレ」に飛んで会社情報にて確認できます。
トピ主様がどちらの編集部をお探しなのかわかりませんが、検索が足りないだけかなと思います。ちなみにちるちるにある電子専門ぽい「シーラボ」を上記方法で検索してみても大元出版社の「星雲社」HPにて「会社概要」が確認できました。
・追記・会社住所が編集部の所在地と違うと事もあるかもですけど、「××会社○○編集部△△先生」でお届けは可能かと思います。

5

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP