ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



女体化はBLかTLか

匿名

19/12/10 11:14

回答数:27

このサイトの作品のデータの中にちょこちょこ見かける女体化もの。
精神的には男性でも女の体でしかエッチをしてない作品はもはやBLでは無いような気がして、見かける度にもやっとします。
女体化していて心は男でもBLとして皆さんは楽しく読めますか?

回答一覧

27. No Title

BLレーベルから出ている=作者や出版社サイドがBLだと認識していると思っています。
ただ読者としてそれをBLか、BLじゃないか等とどう受け取るかはその人次第だと思います。
無理にこれはBL、これはBLじゃないと定義する必要性が私にはわかりません。
地雷や趣向が人それぞれなように、作品に対する思いや気持ちが様々なのも良いと思います。
型にはめない、という考え方もありかと個人的には思います。

26. No Title

腐男子の私からすると女体化は大歓迎。
腐女子作家は画力凄く高いので、女問題で疲れた私にとって女体化は有り難い。
同性のセ〇クスによる背徳感も同時に味わえて一石二鳥です。

25. No Title

女体化は女体化というジャンルであってどちらでもないと思います
BLと見るにもNLと見るにも違和感がありまし
無理にどちらかに当てはめる必要はないと思います

24. No Title

個人的には女体化はNLだと思います。
女体化作品のCDがありますが、女体化バージョンを男性声優が演じていても、声は女性にしか聞こえないのでBLとは思えませんでした。

23. No Title

女体化って男性が好むエロ漫画に多いイメージ。
心が男ならBLで良い気がする。
性同一性障害の男性が、男性に恋するのはBLか?とか議論するときりがない。
分類にこだわらず、選択肢が多くなるのが良いと思う。

22. No Title

女体化は1作品しか読んでないですね。
自分の中では地雷ではなく好んで摂取しないものという位置づけです。
中身が男だったらBLな気もしますが、女体を見たいわけではないのですよね。なので萌が弱い。
結論としては、個人の判断に委ねる、かなぁ。

21. No Title

私はそもそも読めないです。BLにハマって5年ほど経ちますが女体化読めたことないです。女体化っていう文字が出てきた瞬間、拒絶反応が出て即ブロするタイプです。
個人的に女体化は完全にTLだと思ってます。私自身にょた系が地雷なのもありますが、にょた化に限らず、ふたなり、カントボーイ、性転換、オメガバースでの妊娠、出産ものは体の構造が変化しているのでBLではないと私は思ってます。
ちなみに前世では女性で転生したら男性みたいな、精神が女性系のものもBLだと思ってないです。
男性同士が恋愛する姿に萌えているのにわざわざ女性に変換する意味が全然分かりません。
というかそもそもボーイズラブでBLなんだから性別が変わったらジャンルが変わるのも当然なのでは?と思ってしまいます。
二次なら好きなキャラを女体化する趣向があるのかな〜とまだ思いますが、一次や商業は全くわかりません。それこそTLやエロ漫画じゃダメなのかな〜と思ってしまいます。
まあ二次創作だとしてもせめて垢を分けるとかしてもらえると地雷民からしたら助かるな〜とは思います。
なんか愚痴になっちゃいました、すみません、、、

20. 作者さんによる

にょたゆりも女体化からのN L?も一応はBLだと思っています。
しかしこの間見た人は、にょたゆりのみしか描かずその理由が男の体が好きではないなどだったのでそうゆう場合はBLではないのかなと思います。

19. No Title

ちゃんと男らしい男性キャラやってて、ストーリーの途中で女体化する展開は大好きなので増えてほしいです。
(商業BLでは見かけないけど…)
内面が愛されヒロインみたいな受けだと、男性として惚れる要素がないから女体化されても…余計に女に見えて萎える

18. No Title

体関係なく
男性しかいない世界で男性が妊娠できて王子様と婚約してたりする作品見るとそれTLじゃ?って思っちゃうほう

メンタルがなよなよお姫様だと尚更

婚約から進んで結婚してたり妊娠出産して子持ちで子育てしてるのも
BLでやらなくても良くない?ってなる

17. No Title

商業BLは男の身体していても中身は超女らしい女!愛されヒロイン!って感じの受けが多いので、それで女体化されるともはや女にしか見えないんですよね…

ゲームとかで元々男らしいキャラが女体化するならBLだと思うし萌えるけど、
元男ってだけで中身も外見も女でしかないならBLには見えないかも…
でも男の身体していても中身女だとヒロインにしか見えないからどっちでもいいかも

16. No Title

女体化は苦手だけどBLかって言われたら男性要素が含まれてるからBLな気がする。
心が男で体が女、に限らず、心が女で体が男とか、オカマ系自分的BLだと思ってる。
ただ二次創作の女体化は絵描きの自己満だからBLじゃない!!!!

15. No Title

私は本人の自認によるかな、と思っています
たとえば後天性女体化なら本人は自分のことを男だと思っているのでそれはBLとして読みますが、先天性女体化の場合本人の自認は女なので少なくともBLではないかな、と思います

14. No Title

そんでもって夜(^◇^)

13. No Title

皆さん色々な考え方や定義付けがあって、とても興味深いです。
女体化って、ターゲットとする読者層がどこかによって描かれ方が違いますよね。
電子書籍サイトで、「女体化」で検索してみたら、ジャンルが「BL」「TL」「オトナコミック」と3種類のジャンルが入り乱れた作品が並びました。
制作者側もジャンルを固定できていないって事でしょうかね。
BL好きに向けて描かれた女体化
TL好きに向けて描かれた女体化
男性向けに向けて描かれた女体化
この3つを、どう飲み込むのかは読み手の幹事方次第って事でしょうか。
色々曖昧なジャンルですね

12. No Title

二次創作の女体化は元の男キャラありきなのでBLとして脳が判断して読んでるけど商業は結構曖昧かもです

BLの魂を持っている作家さんが書いているとBLの萌えを表現されるのでBLに見えるけど、男性作家さんが書く女体化はNLの萌えを表現してると思うのでNLに見えます

あとは元々は二次創作とかでBL描いていた方が商業でNLを出す時に女体化で出したりすると凄く匂うのでこういった作品で腐に目覚めてしまうんだろうなーと沼の底から心配してます…

11. No Title

私は女体化はNLに見えてしまうので、BLではなく、NLとして読んでいます。
昔、「らんま1/2」という高橋留美子先生の作品が大好きで読んでいたのも強く影響しているのかもしれません。
女体化は読む人により感じ方が変わるので「ジャンル分け不能」にするのが一番ベストなのでは?

10. No Title

描かれ方による、と思います

女体化したキャラが女っぽい内面になっていたり
完全に女扱いされていて
相手役も女だから好きという態度ならば
BLだとは思えません

逆に

女体化しても男っぽい格好に執着、男言葉を貫く
相手が女体化してないときも恋愛対象ならば
BLだと思います

9. No Title

私は女体化はBLとして受け止めています。

もともと男の子だったけれど後天的な出来事により女の子になってしまった、精神的には男の子な受けちゃんが攻めとおセッセしているとむしろま◯この付いた男の子ような感覚ですね。

絵面的にはがっつりTLに見えますが、精神的な結びつきを大切にするBLという世界観においてち◯こかま◯こかなんて些細なもののように感じます。

なので私は、女体化作品でも楽しく読んでいます。

あくまで個人の意見ですので、こんな人もいるんだなぁと参考になれば幸いです。

少しでもトピ主さんのお力になれていれば嬉しいです。

8. No Title

>>5
女体化=BLと定義つけているのならちるちるには全ての女体化作品をデータベースに載せるべきではないかと思ったりもします。

ちるちるの新規申請には下記のただし書きがあるよ。

1)掲載可能な作品は、男×男の恋愛を描写した作品とさせていただきます
2)脇キャラがBLという場合もOKです
3)友情以上の手がかりとなる描写を”たしかに”読み取ることができる作品もOKです
3)ただし「男の娘」「女装男子」「ふたなり」「トランスセックス」などで性別的に男表現となっているキャラクターでも、ヴィジュアル、心情的に女性の場合は掲載NGといたします

基本、レーベルがBLなら新刊時にちるちるが新規登録してるけど、男性向コミックスなら女体化したってBLレーベルからは出てないよね。
ちるちるの最初の頃は書店と提携して通販もしていたので、そのなごりで非BLが残っている場合もあるけど、転記したような萌えがないと申請却下されるから、一律で載せればいいってものじゃないと思う。

7. No Title

かる~く利用者が
「腐女子の自分的にはコレおすすめ!腐女子のみんなコレ好きでしょ!」
といろいろ好きなものを載せてくれてるみたいに考えるといいかもです
ちるちるの非BL登録はまさに「姉さま方これBLっぽいよ!BL作家のあの方の作品よ!腐女子なら多分好き!」感が溢れててみてて面白いです
難しく考えないで「何か腐女子が好きそうなものざっくばらんに載ってるサイト」と考えてみるのはどうでしょうか

6. No Title

ちるちるのデータベースはちるちるスタッフによる登録ではなく、あくまで姐さんたちが自主的に登録しているものなのですよね。
だから、これはBL的要素あり、と誰かが思い登録したものがデータベース上に残る…ただそういうものなのですよ。だからある人には「なんでこんなものを登録したの?」というようなものも登録されているし、なんでこれは入らないの?ということもあり得る。
これは登録したい、と思ったらあくまで個人で登録してくださいませ。
そしてそれが誰かに反感を買おうが無視して良いと思う。登録だけならべつにいいでしょ…レビューがつくわけじゃないし。

5. No Title

なるほど〜色々な考え方がありますね!
女体化でも、ちるちるのデータベースに載ってる女体化と載っていない女体化がありますよね?男性向けコミックの女体化は載っていなかったり、一般漫画の女体化は載っていなかったり……
女体化=BLと定義つけているのならちるちるには全ての女体化作品をデータベースに載せるべきではないかと思ったりもします。
ちるちる的にはどうなんでしょうね?

4. No Title

私は苦手意識があります。

けれど以前商業BLで読んだ作品で、ゲイの恋人同士の片方が女体化してしまい、中身は大好きな恋人だけどどうしても抵抗がある・中身が好きなハズなのに拒否する自分が嫌になる…と葛藤するお話を読みまして、取扱い方次第でBLだなと感じました。(私の中でその作品は立派なBLでした)

女体化は苦手ですが珍棒ついてれば顔が女性っぽくてもBLとして楽しんでます。修正が厳しく真っ白で珍棒が見えない作品だと女体化と変わらないな…と感じたことはありました。

3. No Title

女体化は成年マンガ、少女漫画、TL漫画いろいろなところで見ますね
位置づけは難しいです
ただ、ちるちるはBLだけしか載せないサイトではなく非BLのものも含まれるので
ある程度は仕方ないのではないのかなって思います
他の方も言っているように好みの問題ですね

私は女性っぽい男性の受け攻めのBLは好きです。
「ボーイズラブ」として楽しめます。
NLは苦手なので、女体化も作品によってはOKという感じです

どんな作品でも需要があると思うので、地雷は回避しつつ
BLを楽しんでます。

2. No Title

身体的に男ではないからBLではないという方もいれば精神的に男ならBLという方まで人の好みによると思うのでなんとも判定しづらい案件ですね。
因みに私は「精神的に男ならBLでいいんじゃない?」勢です。
というのも精神的に男なら服装もボーイッシュ寄りになる傾向が強く、パッと見中性的で男の子に見えるので特に違和感を感じません。学生ものだと制服なのでスカートかもしれませんが、普通のBLでも女装ものはあるので特に思うことはなく……。
世にはブロマンスというのもあるくらいですし、自分はキャラクター達男同士の精神的繋りが見出だせれば良いのかもしれません。

ただ、一つ、男と言いながら見た目も中身もやたらと女の子してる子はだめですね。
“ボーイズラブ”していなければ違和感が顔出します。

蛇足ですが、女体化系の漫画はBLを知らない子へのBL布教の足掛かりにそそっと使ってたりするので大変助かってます。

1. No Title

あまり女体化ものは、自分の本棚にありませんが、絵柄や文章が好みだったら
面白く読めると思います。

ノンケ同士が、性的関係になるきっかけになるかなあと。
まあ、それで女体化していた受けが男の体に戻っても、
受け「男に戻った俺になんか興味ないだろ・・・」
攻め「男とか女とか関係ない。お前が好きなんだ」

というエンドでしたら、とても好みです。
攻めが女の子好きなのに、男の受けにはまって溺愛しちゃうのが好きなので。

私は女の子みたいな可愛い受けでも、読めるほうなので、女体化も
いけるのかなあと思います。
男前受けがお好きな方は、女体化はNGでしょうね。

ジャンルとしてあるのなら、お好きな方もいるでしょうし、好みの問題ですね。
私は花嫁とか姫とか巫女がなんか、モヤりますねえ。キラキラがダメなのかも。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP