ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 47日目

匿名

19/12/25 14:41

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 46日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8464/

回答一覧

50. No Title

BLアワード2020。
ノミネート作品は1/24に発表されますが、投票期間が2/2までとは短いですね。
前年は2/11までだったのに(開始日が一緒か、わからないけど)、今年は2週間も無い。
納得のいくコメントが書ける気がしないです。

49. No Title

>>48
コピー出品、嫌ですよね・・・。

コピーの出品を、
・作者が出版社に訴える→さすがに出品が停止される
・作品のファンが出版社に訴える→出品停止されない。←出版社が動かなかった?

と言うのを一部ですが見ているので、もしかしてコピー出品があることを特典をまとめて出版する口実にしてないかな?と、出版社にも不信感がつのります。

今、最善の対策は、作者の方から出版社に言ってもうのが一番良いのかなと思いました。

48. No Title

某作家のペーパーは全サも多いからか悪質なコピーがBL作家の中でも1位ぐらいに高値で出回ってたので
それ抑止も大きいのかなと思いました、あれだけ酷いと問い合わせとかもあったんじゃないかな、そこいらの転売が目じゃないぐらい悪質だし。
ペーパーをまとめたやつが出版されてからは大暴落、出品も減ったから良かったなぁと思った

47. No Title

>>46
対策済みですね!協力できるお友達がいるなんて羨ましい限りです。

46. No Title

>>45
それですねー!

特典がまとまる話がある作家さんは、これからは次にまとまるまで待つ事にしたのですが、それが未知の作家さんについては友達(友達も同じくショックを受けた同士)と買うものを分担するって話し合う事もしました。これだけでも精神的にラクになれました。

ですが今の風潮では、だいたい人気作家さんは特典がまとまる感じはしますね。

45. No Title

>>44
特典がまとまると当て込んで、まとまらなかった時のショックを考えると怖いですよ。

44. No Title

>>42
サービスでペーパーを描くのは聞いたことあります!主にこれが負担なのはあまり売れてない作家さんで、ペーパーを書く労力が対価(売上)に見合ってないというのは耳にしたことがあります。逆に売れている作家さんの場合、労力に対して効果の方が高いので、むしろ無料でも描きたいという方はいらっしゃるようです(他にも売上に繋がるならと無料でも描きたい作家さんもいらっしゃるようです)。無料がいけないというより、作家さんそれぞれの考え方なんでしょうね。

作家さんが潤ってほしいのは同じ思いですが、やっぱり特典目当てに買ったものにその特典がまとまるとなると・・・私はこれからは新刊買いは控えて、まとまったものを買おうと思いました。

でも、作家さんに印税を!と、優しい視点をありがとうございます。

>>43
なるほど・・・修正問題もあるのですね。私は特に修正があっても気にしないタイプなので、今度からはまとまったものを待とうかなと思いました。

でも、修正が違うとは気がつかなかったです。新たな着眼点をありがとうございます。

43. No Title

>>36
先日、全サでいただいたものと、まとめた本を見ていて、「あ! まとめ本はばっちり修正ありだ。全サは修正なしでものすごく詳細に描かれている」と気づきました。
…つまり、ここまで描き込むと一般の出版ラインには乗せられないということなのかな?
やっぱり、次の全サも申し込もうと思いました。
そして、まとめた本には、新たな描き下ろしが入るという罠。
自転車操業のイタチごっこ無限ループ。

42. No Title

>>36
はは、ありますよねえ。某作品は、全サが何回もあってすごいなあと
思ったら、ばっちり全サや特典を収録された本が出ました。
多分、最初から計画されていたんでしょうねえ。

ええ~、雑誌(すごく高い)やコミック買って、応募してたんだけど、
今度からは収録本買えばいいか・・・と思ってしまいました。

でも、特典なんかは作家さんがサービスで書いているって聞いたことあります。
凝った特典ペーパーの漫画もあるし、それがまとまって作家さんに印税が
入ればいいかなと思いました。
そう思うしかない(笑)。

41. No Title

>>38
うわー!
ありがとうございます!!!!!

SNS見たら、喜んでる人が多い感じがしたので世間はそうなのかあと憂鬱になっていましたが(私を含めて作家さん本人にがっかりしたことは言えない人も多いのかもしれないけど)、ちょっと癒されました(ノД`)

40. No Title

3月に『銀閣博士とモルモット』の18禁新装版というか完全版が発売予定(ちょっとだけ描き下ろしもあり)らしいですよ~
ひさびさにアがるニュースだ。
もう寝るので白湯ください。

5

39. No Title

数年前に知り合った方が詩を書く方で、「文学フリマ」というイベントを教えてくれました。全国を転々として開催される、文学・詩・短歌や俳句系の即売会だそうです。(たぶん文字ばっかりの本)
BL小説もちらちら見え始めました。コミケなどとは、お客層がまったく違うようで、新しい出会いもあるのでしょう。
と、そこに和泉桂さん・木原音瀬さん・水壬楓子さんの合同本の参戦のお知らせが舞い込みました。
テーマが「BL入門者用」
お三方の角〇ル〇ー文庫か!? まったく違うアプローチで来るか!? 必購入!
(冬コミ本にまだ未購入もあるのに)
時期がコミケやJ庭とはずれているので、通販開始の時期が読めません。
遅々として情報を待つ体制です。

フローズンカクテルと、ナッツをお願いします。

6

38. No Title

>>36
お気持ちわかります!

特典集めるのに同じタイトル複数冊やCDも購入したり、
その作品しか目当てがない複数作品の全サ小冊子応募のために雑誌も購入して全サ代金払って応募したりしたのにー、
と同じように思ったりしてます。

モヤモヤしてる人は少なくないと思いますよ。たぶん。

37. No Title

べきって見てこういう感じがしたってことは大切にしてほしいなぁ。
ウーン…私がラッセンの無料展示会に行った時、
作品が50万やら100万やらで売っていて。
当時通っていたアトリエの先生にどうだった?と問われて
「高く売られててそれが怖かった」っていったときに
そう感じたんだ、それは大切にしたらいいんだよ というような事を言ってもらったんだけど。
のちのち、芸術をお金でっていうのが、自分のポリシーと隣接しててあんまり分けずらいし、すれすれでスリル満点になったところが、巡り巡り巡って恐怖に繋がったのかもしれないとか、考慮が生まれて
その経過観察が貴重だったので。

36. No Title

はー、自分にとっては一生懸命購入者特典を買い集めた作家さん数名が、特典を本にまとめるって言っている・・・

最近は購入特典がまとまることが多くなったから、もう買いあつめるのはやめようと思いました・・・。特にCDは購入して後悔しかないです。

こころがせまくてごめんねえ・・・

35. No Title

>>33
私は、ある程度は仕方ないと思っています
~すべきと考えているなら、きっと自分もそうしている(考えている)んでしょう
自分で実践しているのなら、なんとか許せます
自己を他者に否定されるのは誰でも辛いことですから
私が嫌だなと思うのは、自分がしないこと、出来ないことを他人に押し付けている人を見たときですね
あなたはどうなのよ?と言いたくなる人に関わっているとろくなことがないもので

ホットワインは寒い夜にはいいですね

34. No Title

~仲よき事は美しき哉 ~武者小路実篤

33. No Title

~すべきっていう言葉は押しつけがましくてイラっとくるんだけど、
レビュー読んでるとけっこう多くて萎える。

32. No Title

ああ 終わった話にまたレスつける形になってすみません。流して下さい。


31. No Title

>>6
ンー あなたの考えはかなり少数派かな。
大手のレビュー書ける電子書籍販売店でわざわざ「ネタバレあり」と入力でき、それを読むのを避ける機能(ネタバレありの場合、クリックしないと表示されない機能)があるのは、大勢の人がネタバレを安易に目に入れたくないということへの配慮でしょう。

いろいろな考え方があるとは思うけれど、ちるちるはネタバレ伏せる機能がついていないから、そういう場でおおっぴらにネタバレするのは、ある程度批判されても仕方ないことだと思う。

30. No Title

小説読んでてストーリーは良いんだけど、
喘ぎ声が「アアー!アアー!」で何だかエッチじゃないと
感じてしまった。

29. No Title

下手な日本語ですみません。たくさんBLを読みたいですが 漢字がよくわかりません。とても大変です。((´д`)) 今年、一所懸命な日本語勉強するからBLを読めます。

22

28. No Title

今、大晦日用に「何食べ」16巻に出てきたフローズンヨーグルトを仕込みました。
おかしい!
おじさん2人用のデザートだと、甘くみてました。
見た目のドライフルーツとマシュマロの量がハンパじゃありません。
2人は何日かけて平らげたのかしら? 6人分くらいありそうです。

大晦日前日なので軽く、端麗の360mlと、アスパラベーコンをお願いします。

3

27. No Title

>>26
回答ありがとうございます。
私の印刷年賀状はコンビニで購入したものです。それに手書きのメッセージを書きます。
自分でデザインってすごいですね(^^)やはり干支のデザインなのでしょうか?
友人からもらうものは干支関係なくオリキャラだったりするので。

26. No Title

作家さんに年賀状を出した事はありませんが、出すとしたらその一枚だけ特別ってことはせず、他と同じものを出すと思うので

印刷(自分でデザインしたハガキ)+手書きのメッセージ

になると思います。

25. No Title

トピ立てするほどでもないのでここでお聞きしたいのですが、作家さんに年賀状出す時皆さんは手書(描)き、印刷どちらなのでしょうか。
私は印刷で出そうと思っています。

24. No Title

>>23
確かに、同じ本を10冊買うなら10作の本を買った方がいいという見方もありますね。
ただ私の場合は欲しい本は毎月全て買っているので、複数買いをやめても購入タイトル数は増えないですね。

ただ、利益を出すためのはずの複数店舗に特典をつけるというやり方が、中古に流れる本を増やすパターンを作っている気もしています(私もその一人ですし)。
特典のみ単行本と同じ値段で売ってくれても私は喜んで買うので理想だなと思います。ちゃんと利益が行き渡るなら。

23. No Title


本なし特典だけ、新刊の値段で出すのが良いのだろうか。
ただ単に特典に価値を見いだせないけど同じ本購入している人は別の新刊買った方が良いのになぁと思う。

22. No Title

同じ本を何冊も買わせるやり方について言及されている作家さんのつぶやきになるほどと思ったしそういう考え方も理解できるけど、
私としては単行本分の値段でタダで特典をつけてもらえるからありがたい。
一方で、物理的に限界があるので最終的には買い取りに出すことになるのが本末転倒な気はしてる。

21. No Title

>>20
ヘイトスピーチはやめてください

20. No Title

朝鮮人が荒らしに来てると聞いて(笑)

19. No Title

頭のいい人ばっかりで羨ましい(笑)
私なんかどんどんネタバレ記事読むけど、明日になったら、どの作品のネタバレ読んだのかすっかり忘れちゃう。

あ、だからネタバレ推奨ってわけじゃないよ。
掲示板などで不用意にネタバレする人見かけると、喧嘩売ってんの?あるいは釣りか?と思うよ。

でもさ、怒っても嘆いても読んだ事実は消えないんだし、ならば少しでも忘れる努力も必要なんじゃない?
誰も責任とってくれないよ、こんなところでほざいたって。
しかも!
人に言えば言うほど、どんどんその作品のネタバレを読んだ記憶を忘れられなくなるよ。
海馬に焼き付けられるからね?

忘れる技術を習得&不用意に掲示板をのぞかない!
これに尽きるでしょ。
自己責任で。

ネタバレ読んだための怒りの負の感情を読まされるのも結構不快なもんだよ。

18. No Title

>>3
>ネタバレする奴は参加するなー!ってヒト
>自分でネット見といてネタバレすんなは自己中すぎる
>なぜ排除する権利があると思っているの?

前トピの投稿は、「マナーを守れないのなら参加しないでください。」です。
「参加するなー!」というフレーズはありません。
前トピが終了したのを利用して、文章捻じ曲げて煽って、楽しいですか?
議論がしたいのではないですよね?

「何でも書き込みOK」は、雑談のテーマがフリーという事だと思っていました。
レビューとの住み分けで、雑談トピに個々の作品の感想を書き込みする人はいなかったし。
近年それまで無かったBLドラマが制作されて、放送後に感想をつぶやく人がいるし、雑談トピに感想でも何でも書いていいと思う人が出てくるのはわからないでもないです。
でも、タイトルに「ネタバレ(あり)」と明記したトピ(特定の作品の内容についてのもの)はあったので、タイトルや本文に「ネタバレ(あり)」の明記がなければ「ネタバレ無し」であってほしいです。
誰がいつ、どの作品を読むかはわからないのだから、ネタバレ無しに読む楽しみは取っておいてほしいです。
前トピでは、1回目のネタバレは前置きがあったから読まずに済みましたが、2回目は読んでしまいました。まんまとひっかかりました。

不用意にネタバレを書く人がいると、その作品にはそういう(感じのわるい)読者がついているんだなと思います。
その作品の作家さんが未読だった場合、その作家さんにも何か嫌なイメージがつきます。
どんなに人気があっても、読む気になれないです。

17. No Title

私も >>7 さんに同感です。自由に書き込める権利云々の話ではなく、モラルや配慮をしましょうってことですよね。私はネタバレOKだけど不特定多数が見るネットでは配慮は必要なことだと思ってます。

>>14 さんのようにネタバレが購入に繋がるのなら、このサイトは「ネタバレレビュー」という棲み分けがされているのでそちらをチェックすれば良いだけ。話が少しズレてきてるなと思いました。ネタバレあった方が売れるとか購買数に関係ないとかはまた別の話ですよ。

ところで、そろそろ議論スレへ移動しませんか?

16. No Title

前スレから続くネタバレ騒動は、「配慮」や「TPO」といったその場に応じた臨機応変な対応を求められることを苦手とする方、曖昧さを含む表現の理解が困難な方がいることを改めて教えてくれたと思う。そんな方々を排除したり非難するだけでなく、共生出来る掲示板にしていきたいね。

15. No Title

>>14
日本語が母国語じゃないのに日本のBL(しかも小説!)読むなんて!!
感激で話題の不穏さ飛んでったわ~!
楽しいBLライフを!!
LOVE YOU!!!

14. No Title

>>8
ごめんなさい。
私の日本語がおかしいは分かるです。私は日本人じゃないです。
だが私はBL大好きで小説派です。
読むはまあまあですが、書くはダメです、ちるちるでほとんど見ると評価だけ、レビューは書たいですが書ない…
でも翻訳ソフトではない、自分で記憶と辭典とsearchを參考の後で書んです。某ちゃんねるに興味ないので見ない。

ここのネタバレの激論はいつも見るで私もたくさんの意見ある、ただ今まで返信しない。
私はいつもネタバレを見るの後で作品を入手する。これでもいい作品はネタバレのコメントを見るよりもっともっと面白いです。
私にとってもしコメント/レビューはプロの作家さんの文章より面白い、あれはプロの作家のレベル不足、反省べきです。
そもそも、本は多すぎで読む前でほとんどのネタは忘れる。

もしもネタバレNGされたら、私今まで入手する作品は絶対激減で買いだまま未読作品も激減、ほしい物リストの長さも短い。

私は不特定多数が集まるのところでネタバレは賛成です。本がネタバレされるは忘れられる、無視されるよりもっともっといいです。
ただ、ネタバレ前に警告すべき、そのところのルールを守る。
また、ネタバレNGの人も心広せるべきです。ネタバレNGの人はちるちる、掲示板、某ちゃんねるから逃げる。本をコメントとレビューまた研究のところがないなら、ネタバレを探しの人は困る。

Sherlock Holmesのような長年ネタバレされる。けどいつも新しいファンが増える。

13. No Title

>>12
匿名8番さんが言いたいのはそうゆう事じゃないと思う。

12. No Title

>>9
作品の出来にクレームをつけるくらいなら、投稿の文章くらいは読みやすい程度に推敲してください
ここはBLファンが集まるサイトです
某ちゃんねるのように不特定多数が集まるとまではいえないんです
BLはお約束や決まり事が多いジャンルなので、ネタバレしたら買うの止めるという人が出るとは思います
ネタバレ可能かの判断はTPOによると思いますよ

11. No Title

注意書き無しのネタバレあり掲示板って
荒れ狂った5chでも、ガールズちゃんねるでも見たことない。そこは最低限みんな配慮してタイトルに記載してあったりする。今回のは最新話のネタバレで、BL、一般問わず最新話とか新刊のネタバレOKにするんならタイトルに記載して欲しいわ。ネタバレ地雷の人多いんだから避けぐらいしてあげないと。

10. No Title

ネタバレ自分は基本見たくない派だけど
たまにネタバレ見たからこそ手を出すものもあるからなあ
ネタバレ見た瞬間は嫌な気分になっても5分もすれば気にならなくなるかな

前にどっか海外の研究で
ネタバレによって人の感激や興行収入は変わらないという結果が出たというニュースあったしね

9. No Title

>>8
あなた自分が何言ってるか分かってますか?

8. No Title

>>6
すみませんが、微妙に日本語がおかしいです
何か翻訳ソフトとかつかわれていますか?
日本語を読み慣れている人の書く文章では明らかにないんですが、本当にBLのファンの方ですか?
某ちゃんねるに張り付くアラシが出張したのかもと思ったのですが

7. No Title

TPOの問題でしょ?ネタバレ知りたい人のいる所ではやればいいし、知りたくない人が多い可能性のある所ではやらない。ちるちるならネタバレ表記のあるレビューでならしてもいいし、単行本化前の雑誌掲載なら雑誌のレビューの所で書けばいい。それ以外のコメント欄ではネタバレ厳禁。レビューのタイトルでもネタバレ厳禁。なぜなら知りたくない人の目に触れてしまうから。2ちゃんねるみたいな所でもネタバレスレじゃない所でネタバレしたら叩かれると思いますよ。まあ謝ってるのに言い方きっつー!って時はあるけど。

「ネットマナーとか常識なんて知らない。そっちが私に合わせてよ!」みたいな人が増えてきて嘆かわしいです。それでいて作者を見下すような発言をするってありえない。

6. No Title

>>4
ネタバレNG派こそ作家さんの印税が減させるじゃないですか?
不特定多数が集まる掲示板こそ新しい読者出会す。
ネタバレなし、この作品いい、あの作品ダメだけのコメントは不特定多数が注意しないだろう。
ネタバルあるこそたとえ作品が古くになっだも人の興味をおこすで古い作品を買う。
ネタバレなしのレビューはいい作品を人にアピールできない、長期討論の保持もできない、当然あの作品にの注目も一過性で來月新刊発売前に忘れられる、初版も売れない。
もしネタバレされたら作品を買う人が減る、あの作品——たとえ本格推理小説でも——ただその程度です。売れないは当然です、作者さんの責任です。
クリエイターを守るべきですが進歩のないまたレベル不足のクリエイターが読者の金に守るの権利もない。
ネタバレされるでも売れる作品を創作するはプロの作家としてのあるべきのレベルです。

5. No Title

個人のSNSでもブログでも無いしな。
不特定多数が集まる掲示板ではみんな配慮してるよ。
アンチネタバレ過激派は公式が出している情報すら書くなって感じだったからね。前スレで荒れてたのは最新話のネタバレ。全然違う。

4. No Title

>>3
排除する権利まではないと思います
でも不用意に開いたスレのネタバレでコミックスや文庫を買う人が減るかもしれませんよね
そうなったら作家さんの印税が減ります
ネタバレは作家の創作活動や作品に対してファンが対価を支払わないことに繋がりませんか?
クリエイターを守るためにもネタバレはしないように気を付けたいというだけです
誰でも参加できる掲示板に強制力などありませんよ
あと、ニックネームで参加されている人たちに対しても排除しない気配りをお願いします

深夜はノンカフェインの温かいお茶とかいいですね

3. No Title

ネタバレする奴は参加するなー!ってヒト
自分でネット見といてネタバレすんなは自己中すぎる
なぜ排除する権利があると思っているの?

以前ネタバレに過剰反応する書き込みのせいで殺伐としててここ見るの止めてた
久々に見たらまたやってて呆れた

過疎化させたくてわざとやってるのかヌシ気取りなのか
ここしか居場所がないんだね、可哀想だねって思われてるよ

2. No Title

兎オトコ虎オトコの3がやっと出版…?!

コミコミ特典の小冊子ほしぃけどセット売りかぁ

1. No Title

トピ立てをありがとうございます(*^-^*)

個人の意見ですが、前トピでトピ主さんに、トピの質問文の文言や管理の仕方を指導しているかに思えた書き込みを、拝見しました。
そういうことを書くと、雑談トピを立てる勇気がある姐さんは、いなくなると思いますよ。
雑談トピは、他の探しています系トピと違って、トピ主さん方が、「楽しみたいなあ」と自主的に立てています。仕事じゃないのに、やる気を失くすでしょ。素人同士なので、想定外のこともあります。
私も、何回か別の雑談トピを立てていたのですが、もうやらないで欲しい、と言われちゃったので止めました。需要もなかったようです。

いきなり辛辣で、ごめんなさい。

えーと…
七面鳥のサンドイッチのセットを、ウーロン茶でお願いします。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP