ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき76

匿名

20/01/21 09:15

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。

ぼっちのつぶやき75
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8530/

回答一覧

50. No Title

わぁ、なんか凄いね・・・

49. No Title

電子で所持だったので、慌てて紙も購入することにしました…
やっぱり紙で持っていることの安心感はありますね。
ストーリー進行に変わりはないとはいえ、どれくらいの修正になってしまうのか気になります。
こんなことなら映画化なんてしなくてよかったのでは…と思ってしまいます。

48. No Title

元の話を知っている人にとっては大ブーイングですよね。前のバージョンで感動した部分を勝手に削るってありえないです。BLレーベルじゃないから?なんですかね。旧版を売りまくってやろうという意図も見えて嫌だ。確かに今書店にたくさん置いてあるんですよね。買うなら今だけよっていう。映画はR15だけど原作はもっとえげつないって作品世の中にたくさんあるじゃないですか。読者やファンを無視したやり方だと思います。まさかジャ◯ーズだからってことは…ないよね。十分大人の年齢の方だし。まあリバだし俳優ファンの方はショッキングだと思うけど見に行く方は原作ファンの方が多いと思うんだ。俳優さん達のインタビューでも原作を読んだ上で納得された、との事だったのにな。

47. No Title

>>44
趣向違いでまだ拝読はしてないのですが、映画は楽しみにしていました。
この映画のためにわざわざ批判が殺到しそうな事をするのはなんだか理解し難いですね。せっかくの映画なのに「映画のせいで」となってしまうのが残念です。別問題ですが、既に電子サイトのレビューでこの件の為に評価が下げられていました。
ブログに15歳以下の方がご購入されるかもしれない、とありましたが、これだけ人気であれば既にご購入者も多いでしょうし、若い子なら中古で購入する人も少なくないでしょう。せめて区別化して改訂版と記載したり、18禁として元の作品をだしたら良いものを、かなりの暴挙に出たようにもみえます。

子供のためにというより、一部の敏感な大人のために
だとしても元のものと区別を付かなくする理由がわかりかねますね。今までその元の作品を評価して下さった方々がいたからこその映画化だと思うのですが...。
この意図は無いとしても「改定前の作品を映画化のために無かったことにする」的な感じがしてモヤっとします。

46. No Title

>>44
私も、これはBLにはまりたてのころに出会った作品なので、印象深いからこの結果は残念過ぎる。作品に問題があるような対応に思える。そして電子で買ってたので、紙も今日買いました。なにも、無かったことにしなくてもね。乱暴だけど18禁に押し込むとか、何か残す方法なかったのかな。本は2009年発行とある。10年人の心に残ったものをなくして、映画はそんな10年以上のこるものなのか?エロなくしても恋愛やひとの想いは伝わるものかもしれんが。同じように熱くお勧めできるものなのだろうか。私は前のバージョンで感動したんだよお。

45. No Title

修正は時代の流れだから良いとして
電子版を既に買った者の権利を蔑ろにするのは許せないですね
旧版は絶版にして新たに修正版を出せば良いだけじゃないですか
絶版なら電子書籍各社から再ダウンロード可能で既に電子で買った者の権利は守られるんですよ
勝手に重版扱いで改訂されたらたまったもんじゃありません
お金返して欲しい

44. No Title

先生が、関係の方々と時流を考え検討し、結論されたことなのだ、と思う。半年後の映画公開時には、やむを得ないと、私も思えるようになっているかもしれません。
でも、今は、信じられないっ!

http://blog.setona.bitter.jp/?eid=1000444

9

43. No Title

>>34

私なら絶対に買います!
月のBL本代が15000円くらいなので、2ヶ月何も新刊が買えないとしても買います。


買わなかった後悔>>>>>>>>>>>>>>買った後悔ですよ!!

あとから買っておけば良かったーーー!と思ってももう遅いという。
もう手に入らないと思うと尚更、後悔して悶々とする羽目になるのが目に見えてるので、精神衛生上よろしくないと思って私なら買ってしまいます。


42. No Title

問合せしましたが

>作品の再ダウンロードについて、ご不便をおかけしております。
誠に恐縮でございますが、販売が終了した作品は
再ダウンロードをすることはできません。

とのことでしたので、ひかりブックで購入するときはお気を付けください…

41. No Title

電子書籍って怖いんですね。私もひかりBOOKで買ってますし、、今ツイッターで知りました。窮鼠はチーズの夢を見る・完全版(仮)として映画に合わせて全年齢の方が読むのにふさわしい(?)描写を抑えた多数の絵やセリフを修正変更させたバージョンを小学館として出すそうです。今までのオリジナル版はもうダウンロードできず、紙媒体も完全版しか今後販売しないそうです。これは、どの電子書籍の会社でも同じのようです。

40. No Title

Rentaのガッシュは今でも普通に新規で買えるようなので
(「背徳のマリア」「華は褥に咲き狂う」「君は僕の初恋の人」で確認しました)
ガッシュの方はひかりブックの契約の問題がありそうですね

39. No Title

>>37
購入したのはひかりブックです
ホーリー以外にもガッシュも再ダウンロード不可になってました…(他社で買ったのはダウンロードできた)

ヘルプをよく見ると
「Q 1度購入した作品は何度でも閲覧することができますか?。
A※ダウンロード期限を過ぎた、もしくは出版社の意向により再ダウンロードが不可となった場合は、作品をダウンロード済みであれば、閲覧することは可能ですが、本棚から保管に移動(本棚から削除)すると、再度ダウンロードできなくなります。予めご了承ください。」
とあったので、よく規約を読んでなかった自分も悪かったです……。

一応ダメもとで問い合わせはしてみようと思います。

38. No Title

続けてRentaですが
木原先生の「牛泥棒」「WELL」「さようなら、と君は手を振った」の再ダウンロードが出来ることを現在確認しました。
全て蒼竜社のhollyノベルスです

再ダウンロード不可は不具合に近いと思いますので
使用電書サイト様に問い合わせてみるのがよろしいかと思います

37. No Title

>匿名20番さん
それ買ったサイトはどこですか?
私はKindleですけどこの間アプリの小トラブルが発生して持っている全書籍の再ダウンロードかけましたが
蒼竜社の「美しいこと」問題なくダウンロード出来ましたよ

36. No Title

>>35
そうなんですよね~
電子書籍は時に危険なんです、読めなくなるかもしれないので
だから保管場所を取るとか家族にバレるかもとは思いながら今だ紙書籍派です

匿名2番さま
凪良先生の本屋大賞ノミネートの情報がかぶっていてすみませんでした

35. No Title

新しいスマホにしたら電子書籍で買ったホーリーノベルの古い作品がダウンロードできなかった…
まさか販売終了した作品は再ダウンロードできないとは電子書籍の盲点だったわ…

34. ありがとうございます、、

みなさんのコメント、公共の場所ですみません。ご意見ありがとうございます。私の方はもうすこし、うだうだ考えます。もう、こんなものが出版されるレジェンドでいらっしゃるんだなあ。たまたまですが、グーグルで見つけられて(そしてまだ締め切りに間にあうし)ラッキーなのかも。と思ってみたり。ぜったい、イイ額縁が欲しくなるな、とか。いや確かに3万円を踏み絵にしていかん。とか。私も、作品を追い続けてなかった点は怠慢ではあったのかな。文春オンラインや週刊文春1/30(発行は23日のかな、間違えた号を電子で買ってしまった。)にもインタビューや少しコラム的に書いていらっしゃるようなので、もし、街の待合室などで見かけたときはぜひご覧ください。

33. No Title

>>29
私なら迷わず「買い」です。博物館とか美術展などでも、規模の大きい見応えのある内容ほど入場料が高いのが相場。内容と経費は比例するものだと思います。3万もするなら、それ相応かと期待出来るのではないでしょうか。

1

32. No Title

>>29
三万円…三千円なら迷わず買うくらい私も山岸さん好きです。もし自分が三万円なんてはした金にしか思えないセレブだったら即買いです。芸術作品と思えば安いもんだし。絵画なら数万から億単位までありますしね。

必殺「自分へのご褒美」発動もよくわかります。私も数千円なら多分発動します。洋服・雑貨とかなら似たような色、デザインがまたあるだろう、と執着しませんが、創作物は一期一会の唯一無二なので「今買わなければもう2度と手に入らないかも」という焦燥感から衝動買いしてしまう事はあります。典型的オタク気質なんで。

31. No Title

>>29
結構しますね…私は原作だけで良いタイプなので買わないかなぁ。
ファンなのか!という葛藤は出てきますが、その考えは苦しくなるのと、それを買わないとファンじゃないならファンじゃなくて良いと思うので自分の気持ちに従います。

匿名12番さんは欲しい気持ちがあるので買った方が良いのでは?と個人的には思います。

30. No Title

>>29

さんまんえん・・・。す。すごい。
私でも名前を存じ上げている有名漫画家さんですが、さんまんえん。

崎谷はるひさんの記念ファンブックも四千円越えで、悩んだのに。
受注生産だなんだと煽られ、悩みました。よんせんえんって高くない?

画集は高そうですよね。一万円くらいするの結構あるし。
そう思えば、あとの2万円はなにか節約して捻出して、最強の魔法の言葉「自分へのご褒美」をくりだして、もし買い逃がして、プレミアついたらどうすんだ?と自分を鼓舞して買います。
しばらく服買うの我慢するんだ。しかし、服の四千円は高く感じないけれど、本の四千円は高く感じるんですよね。なんでなんだろう?

ちなみに記念ブックはもちろん買いました。自分へのご褒美です。

29. 山岸凉子原画集 奏(かなでる)

画業50周年記念『山岸凉子原画集 奏(かなでる)』が発売決定!
ってもう締め切り1/31 三万円、、、。好きな作家さんがもしかしてコレクション直筆サイン付きならみなさんいくらなら買いますか。若干知らん作品の絵もあるのだ。しかしサインもらいに旅行したら、すぐこれ以上飛んできます。うちは。
迷い中、、私はモノでなく、ストーリーを愛しているのよ!!とか断捨離に反する!とか、もう今後ない!とかお前ファンなのか!!とかいろいろ葛藤しています。

28. No Title

BLアワードに面白そうな作品があったから参考にレビューを読んでみたら評価がパッカリ分かれてて購入にかなり迷う。
1位2位を決めるだけでも大変なのに自分で悩みを増やしてしまった。

4

27. No Title

>>26
わたしも昨日の夜中に投票してたら文字化けしました
うちのパソコンがおかしいのか?と思ってたのですが…

26. No Title

アワード、投票や取消したら文字化けする。不気味。

25. No Title

たしかNHKのドキュメンタリーでやっていたけど、サルは乱婚型で人類も本能では乱婚型
ただそれだと人は成人するまでに時間がかかり子育てが出来ないので、愛情を育てるように進化したからと言われています
加えて結婚制度(お互いの不貞禁止)を作ったということですね
人間の本能と社会制度が矛盾していますが、これは子孫を残すためどちらが有利だったかが原因みたいですね

24. No Title

染色体うんぬんはとっぱらって、精子競争をさせるのなら、一夫多妻制ではなく多夫多妻制なのではないですか?と単純に疑問…

村の夜這い習慣みたいな事かな→多夫多妻

23. No Title

一夫多夫を考えてみたけど、複数はちょっと苦手だから
一人は一人を愛して欲しいなぁ。
まだエロだけの関係だったら3Pとかもありだけど、
愛が絡むとやっぱり心苦しく読んでると辛くなるから一夫一夫が好き。

22. No Title

いや植物の染色体とか普通に100本超えてますよ…
人間の精子の減少は単純に生活スタイルとストレスに要因するので

つか染色体の話から始めたら鳥類や爬虫類、両生類って雌がヘテロで雄がホモなZ染色体型であることを知ってますか?
哺乳類のようにY染色体の有無で性決定するのではなくW染色体の有無で性決定されてます
この場合基準となるのは染色体がホモ構造である雄です

あのう…適当な事ばかり言うのはいかがなものかと

21. No Title

いずれY染色体が消え、男性がいなくなって人類は絶滅するかもしれないと言います。

Y染色体はもとはX染色体と同じものでしたが、退化が進んで遺伝子の数がどんどん減少し、現在の78になったといわれています。
X染色体の1098に比べ極端に少なく、しかも78のうち機能が確認されたのは27しかありません。

その影響は精子の減少に表れています。

では何が精子を劣化させたのでしょうか?
理由のひとつとして「一夫一妻制」という結婚形態が考えられます。
精子競争がないため、本来なら淘汰されるべき弱い精子の遺伝子やY染色体が次世代に受け継がれてしまうから。

例えば、決まった相手をつくらない乱交のチンパンジーの精子は、運動能力が非常に高いことが知られています。
この場合、雌は必然的に複数の雄の精子を受け入れます。
そのため、精子はひとつの卵子に到達するために激しい競争に曝されます。
結果、運動能力の高い優秀な精子しか次世代に生き残れません。
一方、絶滅危惧種であるゴリラは、ボスが雌を独り占めする一夫多妻制です。
精子間の競争は存在しないため精子の絶対数は少なく、1回の射精当たりの精子数もチンパンジーの5分の1程度と言われています。

ちなみにゴリラはチンパンジーの4倍も体が大きいのに睾丸は4分の1しかなく、体重比で見ると15分の1程度の大きさしかないのだそうな。

結論。
昔の日本、一夫多妻制に戻しましょう。

20. No Title

新型肺炎怖すぎる・・・
感染疑いのある人には入国して欲しくないけど、封鎖されてる都市にいる方の事を考えると逃げ出したくなる気持ちもわかるしなぁ
はやく治療薬や治療方法が見つかって欲しい

とりあえずマスクや手洗いで予防に気を付けましょう!
(予防できるのかも謎ですが・・・)


BLに関係なくてすみません

19. No Title

>>14
私の友人は一般人ですが、マイホーム買って子供もいるのに、旦那は浮気相手のところに新幹線で通っていたようですよ。
浮気はままあることなのかな?人によりけり。
元気だな~…と思います。

18. No Title

>>17
わかります。
なんでこの部門?っていうのもあるので、部門で考るか作品を優先するか悩む。
投票できずに終わらないよう、作品投票だけ済ませコメントは後日かな。

17. BLアワード

毎度のことですが、悩みますね。これとこれとこれとこれが同じ部門っってなりまくり。2つに絞れない。

16. No Title

結論:浮気はバレたら最期。バレなければ問題なし。

要はこういう事でしょ。

15. No Title

積読から表紙とタイトルで選んだら2冊連続で「元恋人が死んでいてそれを引きずってもう恋愛しないと決めている攻めに片思いする受け」ものだった。
びっくりした。
買う時こそ多少あらすじ確認したかもしれないけど作家買いに近い人達だしそんなのとっくに忘れてたしな~。
こんなこともあるのね。

14. No Title

男が浮気するって言うよりも芸能人だから浮気するんだと思いますよ
芸能界は交友関係における友人とセックスの垣根が一般業界よりも明確に低いです
あと浮気の有無に関しては男女の差異はあまりないで筈ですし(むしろ統計的には女性の浮気の方が多かったような)
それで男を全体で括って批判するような意見はどうなのかなって
浮気自体は悪ですけどね

13. No Title

情報です
BLではありませんが、凪良ゆう先生の 「流浪の月」 (東京創元社) が2020年の本屋大賞にノミネートされていました
受賞されるかはわかりませんがすごいことですね

12. No Title

「浮気できないなんて芸人になったイミがない」みたいなこと言ってたお笑いの人もいたな。
「でっくん♪」は演技が(棒)だから不倫も上手く隠せなかったってTwitterみて妙に納得してしまった。

コメンテーターの「結婚しても他の人と付き合ってもいいじゃない。」なんて無責任の極みですよね。
なんの罪もないお子さん3人が、将来ネットで自分たちの父親が何をしたのか知る時がくるんだよ。その時の心のケアまでコメンテーターは出来るのか?って話。

だんだん腹が立ってきたから、君の隣で揺られてを読んで頭冷やします。

3

11. No Title

不倫で開き直られたら確かに困るけど
法定婚で不貞禁止事項があるのは、裏返せば実はそういう人が多いから、ということですね

10. No Title

そんな傷ついたみんなにオススメなのがあるよ
にやまさんの「君の隣で揺られて」
スパダリとはちょっと違うけど、とことんとことんとことん
優しい攻めだよ

9. No Title

朝のワイドショー的なヤツで、「結婚しても他の人と付き合ってもいいじゃない。」などとナゾにコメンテーターが擁護してたけど。
嫁が一般人で、浮気相手も一般人なら、ここまで叩かれて無くて、嫁の好感度が爆高なのと、正統派と清純派で戦略イメージを作って来ていた事務所やスポンサードを裏切ったという事なのに。
「俳優は清廉じゃ無いといけないんですか?」なんて、クソコメントしてたの、ムカつく。

あの女は略奪出来て、売名も出来たから結果オーライなんだろうか。

私もスパダリ系BLでも読もうっと。

8. No Title

一途なスパダリ!そう、このダメージを癒してくれるのは、そういう本を読むしかない。今から検索にいってきます。

ねえ、あんな素敵な奥さんなのにねえ。

でもね、ヤツ(東出)は、家庭では高嶺の花で知的な美人な奥さんと可愛いお子さんのいる生活を満喫して、外では、「でっくん♪」とか呼ばせて(キメェ)、若い恋人と楽しんでいたんですよ。
罪悪感とかなかったんでしょうねえ。安定も刺激も手に入れて、調子にのっていたんだと思います。

杏さんと交際中から、他の女性を口説いていたらしいし。

一途なスパダリ本を探しに行こう。

7. No Title

あっ同じような方がいた。
ねっ。一体どんな妻なら男は浮気しないんだろうね。
てか杏さんの生い立ちを考えたら浮気(不倫)だけはあの男はしたらダメだったんじゃないの。
3年もセ○レ関係て続くんだね。いたことないから分からんわーよほど都合のいい女だったのか。あの若さでその強かさが怖すぎる。

私もBLに現実逃避します。一途なスパダリはBLにしか存在しない。

4

6. No Title

東出不倫のニュースにひどいダメージを受けてる。

別に好きな俳優って訳でもなく、よその夫婦のことなんだから、赤の他人の自分がこんなにダメージを受けるっていうのも不思議なんだが。

この世に信じられる愛なんて無いなあとか、男は機会やチャンスがあれば、すかさず浮気する生き物なんだとか、いや女だって浮気するだろとか悶々とする。

だからBLを読むのかなと。男女の愛よりは、壁や障害のある恋愛で結ばれて、たいていハッピーエンドだし、結ばれて終わることが多いから、その先を見なくてすむ。

めでたし、めでたしで終わっても、生きて行くと現実は厳しいから。

でも、嫁が一生懸命子育てしているのに浮気なぞ、絶対の悪だと思うけどな!

5. No Title

「オールドファッション…」紙本がどこ行ってもない。
もうちょっと待ったら出るだろうけど、読めないとなったらよけい読みたい!
紙で読みた~い!

4. No Title

Eテレ史上最も攻めのダンスを見てしまいました
タイトルは「おちんちんダンス」!
本田翼さんが声優を担当されて歌ってましたが、ビックリして見返してしまいました
男の子ってこうだよな~と笑える上に何だか癒されましたよ

3. No Title

寝る前にスマホで何かしら読むのが好きで、うっかり寝落ちした時の為に、スリープ機能を3分でセットしてあるのだけど、ebookJapanのアプリを開いていると何故かスリープ機能が作動しないということを知った。
自分のスマホだけ?

先日、寝落ちしたらしく朝起きたらスマホが煌々と輝いており、画面では芹と風助が風呂場で乳繰り合っていた。
隣のベッドを見ると、仕事で5時に起きて出て行ったらしい夫の姿はすでに無く。

夫に何か見たか怖くて聞けない…

2. No Title


凪良ゆうさんの「流浪の月」が、本屋大賞にノミネートされましたね!
非BL作品だし、まぁいずれ…と思っていたけど読んでみようかな。


1. No Title

スレ立てありがとうございます。

来月の新刊一覧に本間アキラ先生の兎オトコ虎オトコの3巻の情報が~~
今まで何度も新刊予定にタイトルが載っては流れて載っては流れて…だったけど、1巻と2巻の完全版の発売も新刊予定にあったから今回は本当に出るのかも…!

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP