ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



しりとりしましょ8

雀影

20/01/31 03:32

回答数:50

しりとりあそび、続けさせていただいてもいいようなので、その8です。
(前回「その6」をダブるポカをしちゃったので7を飛ばして8です)
今回のお題は「眼鏡キャラ」です。
「眼鏡」が印象的なら、受けでも攻めでも脇役でもかまいません。
おススメの眼鏡キャラクターの登場するコミックのタイトルで、しりとりしましょ。

基本のルールは
・投稿はニックネーム必須
・作品の媒体はコミック
・「ん」終わりの場合は「ん」の前の字、それが「-」だったらその前の字

まずは、眼鏡と言ったら中村明日美子先生「同級生」の佐条利人くん。
丸い頭に細い首、そしておしゃれと無縁の地味な眼鏡。
最強です。
お次は「い」でお願いします。

回答一覧

50. 【け】→【て】

市ヶ谷茅さん 「けむにまかれて」

たばこの煙と眼鏡の奥の流し目が大変色っぽい、魔性のノンケおじさん。
「でも 君のこと気に入ってるんだ」と言ったときの、
わっるい雄の顔がたまりません。

次は【て】でおねがいします。

5

49. 「い」→「け」「げ」

皆さま「け」で始まる作品お持ちでしょうか?
私は一冊も持っていなかったです汗
なにも考えずに挙げてしまい本当にすみません!
「げ」だと少しはありそうですが…

最初から「げ」も書いておけば残り少ないスペース無駄に使う事も無かったのに本当にすみません。


1

48. 「い」→「け」

待ってましたー!
「いとしの猫っ毛」雲田はるこさん
みいくんこと花菱美三郎さんが眼鏡です!
ポルノ小説家兼またたび荘管理人。
恋人のけいちゃんが大好きで、けいちゃん以外はあんまり興味が無い男。
タチ専だけどけいちゃんの為?ならネコにもなりますっ!

そして小樽編の清水さんも、優しく素敵な眼鏡男性ですね…

7

47. 【か】→【い】

「可愛い秘書ではいさせない」(深井結己さん)
議員秘書のミネが、なんともダサ気なフレームの眼鏡をかけています。年若いことを隠すための伊達眼鏡でしょうか。スーツ姿でキリキリと若き議員先生を操り、一方プライベートでは私服の趣味が残念。
「ぎこちないけど愛だろう」のスピンオフ。甘々の「ぎこちない~」を先に読むか、なれ初め編の「可愛い~」を先に読むかは、おまかせで。

なぜかしら、今回のトピ、【か】【と】【い】が多かった気が…

では、お次は「い」でお願いします。

5

46. 【く】→【が】【か】

黒瀬、折り入って相談が カキネさん

黒瀬さんの眼鏡奥の瞳が鋭く、
序盤から裏がありそうな表情が♡
虎視眈々とねらいを定めて、ここぞのタイミングも逃さないところが素敵。

白崎さんの思わせぶりな使い方や、BLにしては意外なオチも大変素晴らしい作品でした。

次は「が」「か」でお願いします。

5

45. 【ね】で始まりの眼鏡

【ね】と言えば、楢崎壮太先生の
『ねこねこケイヤク』に出てくる駒野。
眼鏡パーマな、ちょっとSっ気有る攻めキャラです。
ご存知でしょうが、ねこねこシリーズは何かのショックで、ねこになっちゃう子達が出るお話です。
こちら、駒野はやっぱりねこになっちゃう小根森くんを好きになっちゃうんです。最初は、強引なSキャラかと思いきや意外に溺愛しちゃう子でした。このシリーズは、可愛くて好きです。
次は【く】【ぐ】で、お願いします。
続きますように~!

4

44. 【か】→【ね】

「化学部のメガネ」新井煮干し子さん

私にとって眼鏡キャラと言えば新井さん。
こちらは受け攻めともにメガネで、メガネにまつわるエピソードもしっかりあってメガネを堪能できます。
おまけには他作品からのキャラも登場してのメガネ当てクイズまで。
印象的な眼鏡をキャラを描かれる作家さんです。

お次は【ね】でお願いします。

6

43. 「す」→「か」

初めまして。よろしくお願いします。

「SMOKER」井上佐藤先生
煙草がテーマのオムニバスです。1話目と4話目に眼鏡キャラが出てきます。4話目の方は時系列で眼鏡の歴史(?)も確認できます(昔はワイヤー細かったんですね)。
井上佐藤先生の作品は10DANCEしか読んだことなかったんですけど、昨年のBLソムリエ試験のときにこの本を勧めていただいて読みました。
何度も読み返したくなる本を教えてください、という要望に対する紹介で、オムニバスの話の中でキャラクターが絡み合ってるので、確かに何度も読みたくなる本でした。
どなたか存じませんが、その節はどうもありがとうございました…!

次は「か」でお願いします。

7

42. 「ど」→「す」

「同感です!!」 エンゾウさん

まだコミックス化されてないんですが、受け×受けというめずらしい設定でドタバタで面白かったです。ワイルド系とかわいい系で、かわいい系のヒロト君がメガネキャラでした。

お次は【す】【ず】でお願いします。

5

41. 「し」 → 「と・ど」

野萩あき先生の「シークレット・フライデーナイト」
筋肉フェチな曽根さんがメガネ受けです。筋肉目当てに攻めの高山くんの整骨院に通っているのにゲイではない?なんてグレーな状態。
まだ付き合ってない状態で高山くんがナチュラルに曽根さんの眼鏡外すシーンは手馴れてるな高山くんさてはむっつりだな!?と思いました。

お次は「と・ど」でお願いします。

5

40. 「た」→「し」

初めて参加させていただきます(^^)

「たゆたう種子」中陸なかさん
生物教師の木庭先生が眼鏡です。
黒縁眼鏡にもしゃもしゃ黒髪に口元ホクロにダボっとした白衣。個人的にとっても受けな雰囲気の先生です!

お次は「し」でお願いします

6

39. No Title

ごめんなさい、八子さんじゃなくて矢子さんでした。文字間違い!

2

38. 【ど】→【た】

koさんの「同棲からはじめました。」
表紙は掛けてないですけど、受けの八子さんが仕事中、モニター前だと眼鏡するんですよ~!場面によって付けるというのもトキメキポイントですよね!

お次は【た】でお願いします!

5

37. 「す」→「と・ど」

『STAYGOLD』秀良子先生

血の繋がらない叔父と甥。叔父の優士が眼鏡です。
5巻が発売されたばかりですが、2人の関係が大きく変わりそうな予感と共に切なさが増してきて、早くも6巻が待ち遠しい…

お次は【と・ど】でお願いします。

6

36. 【つ】→【す・ず】

「爪先にキス」(不破慎理さん)
受けの八曽部炎が、黒髪メガネのインテリヤクザです。
対立ヤクザ同士のロミジュリもの。ハードな背景に、恋愛の揺れを上手く織り込んでいて、好きです。

お次は【す・ず】でお願いします。

5

35. 【な】→【つ】

NightS ヨネダコウさん

眼鏡の間崎さんがかっこかわいぃ~~!!
「誰がゴミだ コラッ」からの、「ん?」は
何度読んでも胸きゅんします。
テンテンのグラサンもすきです。

次は「つ」でお願いします。

6

34. 【と(ど)】→【な】

りーるーさん「どうせ掘るならふかい穴。」

下ネタっぽいタイトルでエロも濃いけれど泣けて良き作品。
ニコニコ温厚なメガネの岩清水(攻め)は基本は見た目通りの人柄なんですが、性欲が強くて・押しも強くて・外堀埋めてく策士なところもあって素敵なキャラです♪

お次は【な】お願いします。


4

33. 【に】→【と】

ご無沙汰ぶりです。
「眼鏡キャラ」好きなのでたくさん作品知れて嬉しいです!


『23時のタイムシフト』あがた愛先生

表題作前後編で、男にしか興奮しない性癖の三谷智春は「トモ」というハンドルネームで、自身の自慰行為をネットで配信し欲を発散していたけど一人のクラスメートの男子にバレて……という下りで始まるのですが、トモ君の、おみ足がとても素敵でした。

次は「と」でお願いします。

5

32. 【か】→【に】

こんにちは。
鳶田瀬ケビン 先生「かくれんぼハニー」
満郎さん! キチッと着こなしたスーツ。隙のない身のこなし。
なのにダダ漏れる色気‼︎
幼少期のすずめ君が惚れた満郎さんエピが好き。とても好きです。
今読み返して来ました。
私ってば、メガネ+スーツに萌えたい人みたいです。

お次の方、【に】でお願いします。

5

31. 先ほどの訂正です

「伸るか反るか」騎乗位なかったです。あれ?と気付き確認しましたら、リバ展開に行きそうで…行かないが正解。私の妄想が混じっていました!お恥ずかしい…
次は【か】【が】です。

3

30. イケオジ!

ピピン様ありがとうございます。
【の】で、眼鏡。待っていました。
「伸るか反るか」橋本あおい先生のイケオジCP❤️
40才の北條と南海が、どっちが上下か決めかねて揉める。だけど、眼鏡の南海が下に決まるって展開。北條が 『たまにお前上になりな 』みたいに言うけど、お約束の騎乗位とかね!好きなんです。スーツイケオジ。
次は【か】【が】でお願いします。

5

29. 【と】→【の】

「隣りの」(腰乃さん)
あて馬(?)で出てくる、小西くんが黒髪メガネです。
同時収録作のスピンオフ「幸せなら手をつなごう」では、主役に躍り出ます。ちょっとノンケをからかってやるつもりが、実は落とされて…。別コミックス「幸せになってみませんか?」でチラ見できる、後の姿も可愛いです。
私は収録作の中で一番「幸せなら手をつなごう」の方が好きです。
CDもすごくよくて、小西くんが「隣りの2」で謝るセリフ「ぎょめんなさい」が、そのまま収録されており、思わず「GJ!」と思いました。

お次は【の】でお願いします。

6

28. 【す】→【と・ど】

『素直じゃないけど』 桜賀めいさん
ツンデレ代表、ユキちゃんですね。
じゃないけどシリーズも好きなんですが、他のシリーズも好きなんですー。
チャンスがあったら、投稿したい^^

お次は【と・ど】でお願いします

5

27. い→ず・す

眼鏡受けです。

「In These Words」Guilt|Pleasure先生

連続殺人犯に魅入られた精神科医、異色のサスペンスBLです。
精神科医の浅野がイケメンスーツ眼鏡受けで、1巻は堅物なイメージですが、
実は色気がすごい浅野にビックリでした。
とにかく真相を知りたい、BL要素も大事ですがストーリーに夢中になる内容です。
待ち遠しい4巻ですがいつになるんでしょうか…。
読み込むほど読めていないので、発売までには小説も読んでおきたい。


次は「ず」か「す」でお願いします。

5

26. 【と(ど)】→【い】

北別府ニカさんの「どっちの蜜が甘い?」

高校生カップル、マナミ(メガネ・イケメン・ネガティブ)と大輔のお話が表題作。
大輔は、マナミの双子の弟メグミの友人。マナミとメグミが二卵性双生児で似ていないので、ややこしいです。
北別府ニカさんの作品には、メガネ君が多い気がします。

お次は「い」でお願いします。

5

25. 【あ】→【と】

「嵐のあと」日高ショーコ先生

眼鏡キャラ、日高先生!ですよね
榊さんと岡田さんの大人な話が良かったです
後日談で南の島に旅行に行って、榊さんが日傘さしてるのかすごくツボでした
「After」だったかな?

「初恋のあとさき」、「シグナル」、合わせて「After」などシリーズものじゃないけど、繋がっててとてもとてもいいお話たちで大好きです

次は【と】でお願いします

7

24. 「と」 → 「あ」

千葉リョウコ先生の「トキメキ、タメイキ、ルームシェア」
嫌いな攻めが家に泊まるのを阻止しようとゲイだと嘘をつき、欲求不満を解消してくれるなら泊めてやると言ったら本気にされてしまった受け。
受けの機嫌が悪そうな顔に黒縁眼鏡がよく似合います。
二人の勤める編集部はカップルが豊富ですね。ぜひ行ってみたい。

chikakumaco様の紹介された「フルーツ、ガトーショコラ」の米倉さんの照れ顔も素敵ですよね。読むと無性にお腹が空きますがw

お次は「あ」でお願いします。

6

23. No Title

>>22に追加

すみません。めがね萌部分を書き漏れました。
表紙のリーマンがめがねです。
がたいのいい攻がちょっとだけダサいめがねをかける感じに萌えてます。

3

22. 【い】→【と】

in August 畠たかしさん

恋愛恐怖症×恋愛をしたい元ノンケ
幼なじみリーマン×チェリスト

どちらのお話も劇的な展開があるわけではありません。
気持ちをうまく伝えられず、すれ違ったりしつつも、
お互いに向き合う姿勢が胸に響きます。
派手なお話ではなく、それぞれの年齢に応じた自然な感じがとてもよくて、
何度も読み返しています。

次は【と】でお願いします。

6

21. 【も】→【い】

山田パピコさん 『元童貞は何度でも愛を叫びたい』

『童貞に愛なんて叫べない!』の続編です。
メガネ好きなんですが、なかなか難しいです〜。
どうか続きますように!
お次は【い】でお願いします!

6

20. て→も

しりとりで「て」ときて条件にあてはまればこの作品をあげずにはいられません。

「天国も地獄も」西田ヒガシさん

大好きなBL漫画作品です。受けの姫ちゃんは眼鏡というよりサングラスだけど。初恋をこじらせたおじさん2人の(おじさんというにはかっこよすぎる2人ですが)愛の逃避行に酔え!というお話です。

お次は「も」でお願いします。

7

19. 眼鏡受けで

このお題は初参加です。
吉尾アキラ先生の【いじわるしないで】
受けが、眼鏡のツンデレ芹沢さん。
年下攻めの加藤くんが、芹沢さんに翻弄されています。このスピンオフの、やっぱり年下攻めの「生意気彼氏」も大好きです。
年下に攻められちゃって、結果的に年上の受けが色気増し増しというパターンは、私の中の定番ですね。
次は→【て】【で】でお願いします。
繋がると良いなぁ!
皆様、萌え摂取して免疫力あげましょ~!

6

18. 「ど」→「い」

しりとり、詰んでしまっているようなので、脇役眼鏡キャラだけどヨネダコウせんせいの「どうしても触れたくない」の小野田課長を。
小野田課長救済のスピンオフ作品がありますが、そちらは別カウントで後で使用可能という事で(トピ主特権)お次は「い」でお願いします。

囀るとり映画、試写会で見ました。
まだ序盤なのでラブ要素多めな感じで、ここで終わるのねって思いましたが、原作の続きはもっと抗争のドロドロになってくのは映画化するのかどうなのかしらね。

6

17. 「こ」→「と」

「好みじゃなかと」見多ほむろ先生

入院した父親の代理をするために実家の工場に戻った受け(メガネ)と無愛想な工場長の攻めのお話です。
先にドラマCDを聴いたのですが、攻めのハマケンさんの方言がめっちゃ良くて、コミックの方も最高でした。

お次は「と」でお願いします。

5

16. う→こ・ご

「兎オトコ虎オトコ」本間アキラ先生
虎系やくざ×兎系外科医のピュアなラブコメ。
ビビり眼鏡の卯月先生は眼鏡を外すと更に童顔という可愛さで、
肉食系の野浪が大事にしたくなるのもわかります。

1巻発売が10年以上前ということに驚きましたが、待ちに待った3巻が今月発売、
3巻一気読みコースですね。

お次は【こ・ご】でお願いします。

6

15. 【か】→【う】

せいかさん「課長、結婚しましょう!!」
強面で態度も不遜、だけど甘いもの好き!!の攻めメガネ良き!
ただ、読んだだけで太りそうな本ですw甘いもの美味しそうだよ~。

あまり間を置かずにすみません、この本を挙げたくて。

5

14. 【ら】→【か】

ラ・サタニカ  天禅桃子さん
小悪魔な真下にやられました〜
初めて指舐めにドキドキした作品です。
お次は【か】(が)でお願いします!

6

13. 【ふ】→【ら】

こんにちは。お久しぶりです。
しりとり続いていて嬉しいです。
わぬこ様、私もメガネと言ったら「メリーチェッカ」の塩タソです♡
涼しげな目元、スーツにネクタイ、黒縁メガネ、最強ですよね♡

私からは、キタハラリイ先生の「フルーツ、ガトーショコラ」をば。
「眼鏡、危ないから…。」と、米倉さんの眼鏡をそっと外しながら、その素顔にカアアとなっている椎名くんが可愛くて。好きです。
事に及ぶ際の小道具としての眼鏡のこんな使い方にも萌えを感じさせてくれて。ニクいです♡

次の方、【ら】でお願いします。

6

12. 【か】→【ヴ・ブ】

緒川千世さん「カーストヘヴン」

カーストヘヴンの眼鏡といえばこの人。
鬼畜黒髪眼鏡の刈野!!大好きです。
受けにだけ見せる顔とか気まぐれに見せる優しさも萌えます。

お次は【ヴ・ブ(フ)】になりますか?
よろしくお願いします。

6

11. 「め」 → 「か・が」

鈴木ツタ先生の「メリーチェッカ」
「3軒隣の遠い人」のスピンオフ作品ですがこちらの方がよく読み返してます。
大きい身体なのにほんわか癒し系な攻めと毒舌なツンデレ?眼鏡受け。
ブロガー同士でハンドルネームで呼び合ってるので本名ほぼ出てこないw
オフ会の仲間が書いたオフレポがツボりました。
こういうオフ会あったら面白いだろうなぁ。

お次は「か・が」でおねがいします。

9

10. 【い】→【め】

「イロメ」(草間さかえさん)の野田先生
短髪黒髪メガネ、日本史教師、剣道部顧問
学校創立以来のアホに惚れてしまい(日本史の成績はいいらしい)、彼の卒業の面倒をみるため、一時期部活の顧問から外れる。
不愛想なのに、お世話焼き(*^-^*)

お次は「め」でお願いします。

7

9. 【れ】→【い】、【ふ】、【ぶ】

「レオとマブ~ふたりはさらざんまい~」
斎藤岬 (著), イクニラッパー (著), ミギー (著)

私にはコミック縛りが難しかった…
この作品で大丈夫でしょうか
持ってる中ではこれしか見当たらず

また表題と副題なので次は【い】、【ふ】、【ぶ】でお願いします
眼鏡キャラはたくさんいそうですよね
眼鏡男子いいですね

5

8. No Title

すみません、匿名になってしまいました…↓

4

7. 【く】→【れ】

鯛野ニッケさんの「君香シャーレ」(攻めの高階がメガネ)

嗅覚過敏の攻め、日常での香害(普通の人は気にならない)にうんざりしていたところ、平気どころか好みの匂いの受けと出会い、受けを手伝う代わりに交換条件を提示する。
変態性が一方通行ではなく、受けもなかなかになかなかで、鍋蓋状態なのがよろしいです!

「れ」は難しいかな~と思いましたが、調べたらありそうなので大丈夫かなと投稿。

6. No Title

やまねあやの先生「ファインダーの密約」の桐嶋。

私の中で、メガネと言えばファインダーシリーズの桐嶋か、もう1人…

密約の桐嶋は痺れました( *´艸`)
なので、あえて密約にさせて頂きました。

お次は、「く」「ぐ」でお願いします♪

5

5. ごめんなさい。

>>4
今気づいた!媒体縛りもあったんですね(大汗)
先ほどの投稿はすっ飛ばして無かったことにしてください。

お次は【ふ・ぷ】でお願いしますm(_ _)m

2

4. 【ふ・ぷ】→【と】

「不埒なパラダイムシフト」

超堅物な性格の攻めにメガネ×スーツが似合うのなんのって…!
直隆お兄ちゃんカッコいいのにどこかズレてて大好きです( ´͈ ᐜ `͈ )
(終わりが「る」を避けて敢えて続編のパラダイムシフトにしました)

お次は【と・ど】でお願いします(^^)

4

3. 【す】→【ぷ】

天禅桃子先生『sweep!』

大好きな作家さんですが、中でもこの作品が1番好きです。
年の差・体格差CP。ちっちゃくてウブな受けですが、実は男前だったりするのです。

お次は【ぷ】【ふ】でお願いします。

5

2. 「ぶ」→「す」

あっという間に眼鏡キャラが始まってましたね、ありがとうございます!
眼鏡攻め受けなんて選び放題で、どれにしようか悩みますが、
いきなり大好きな作品の文字が来たのでメチャクチャ嬉しいです。

「ブルースカイコンプレックス」
DKで始まった二人がもう大学生ですが、
昨年発売された番外編インディゴブルーのグラデーションで、
裏エピソードを知って更にハマってます。
元親が黒髪眼鏡攻めで一番好きかもしれない。

次は「す」「ず」でお願いします。
いろんな眼鏡キャラで新しい作品に出会えるのが楽しみです。

5

1. 【い】→【ふ、ぶ】

新トピありがとうございます!
「眼鏡キャラ」面白いですね。

早速ですが、
『インディゴの気分』丸木戸マキ先生

「ポルノグラファー」の過去編であるこの作品。
耽美で何とも湿った雰囲気を持つこの作品に、小説家・木島理生の眼鏡姿はさらに官能的な色合いを与えていて、印象的でした。

お次は「ぶ」または「ふ」でお願いします。

6

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP