ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



「魂の双子」的な二人組がたまらなく好きです

モズメ

20/02/04 23:48

回答数:8


市梨きみ先生の『心中するまで、待っててね。』が素晴らしかったので勢いで投稿します。

男同士に限らず、「魂の双子」といった感じの、心が分かちがたく結び付いた二人組が好きです。

具体的に好きなシチュエーションはと言われると困ってしまうのですが、共依存気味のニコイチペアが好きで、それも幼馴染の疑似兄弟だともうたまらなく好きなんですよね……。(血縁の兄弟も決して嫌いではないのですが、義務もないのに「俺はお兄ちゃんだから」で頑張っちゃう年上が好きなので……)

今まで読んですごく良かったな~と思うのは、漫画では『30までに死にたい』(星名あんじ)、『兎の森』(苑生)辺りが印象深いです。
小説では、(全作は読めていないのですが)尾上与一作品は今のところ百発百中で刺さっています。三浦しをん先生の『月魚』でBLに目覚めた人間なので、どちらかというとモロBLより「匂い系」が好きなのかなという感じです。

恋愛というよりはいわゆる「巨大感情」ものが好きなのかな~と思うのですが、検索してもなかなかぴったりくるものが無くて難しいです。
「強い執着」というとどうしても嫉妬とか憎悪みたいな感情が混ざってしまいがちなのですが、愛憎とかではなくもう純度1000%ラブ!みたいなのが良いのです。純粋すぎて他人には受け入れられない、ある種「ファンタジー」に近いくらいの強い愛が好きです。

例えば前述の『心中するまで~』と『30までに~』はオチもストーリーも全く異なるわけですが、それでもやはり「あなたとならどこへでもいける」という話であり、愛とは切り立った崖を前にして「一緒なら飛べるさ」と微笑む力なのだなあ…と思います。たまたま行き先が天国だったり地獄だったりするだけなんですよね……

半ば感想文で申し訳ないのですが、もしこういった雰囲気の作品で「それならこれも好きなのでは?」というものがあれば是非知りたいです。明確にBLでないものでも大丈夫です。もちろん小説でも漫画でも構いません。

我々読者にとってハッピーエンドかバッドエンドかは問いません。手に手を取り合って誰も追いつけない地平まで駆け抜けていく二人が見たいです。宜しくお願いします。

回答一覧

8. No Title

未散ソノオ先生の「タイラント」はいかがでしょうか!
未散先生のニコイチ感が私は好きです♪

7. ツインソウル✡

私もニコイチが大好きです♡
乙女脳と言われようとも、
愛する人は一生に一人だけがいいんです!
実写で申し訳ないんですけど、
去年ハマった映画「君の名前で僕を呼んで」と
今年ハマったドラマ「ハンニバル」の主人公が
互いの半身と出会ってしまい
どうしようもなく惹かれ合う話でした。
吹き替えがアニメでお馴染みの声優さん
ってとこもポイント高いな♪
ちなみに昔「半身」という映画も観ましたが、
こちらは女性同士でした。

2

6. No Title

>>3
さてはミステリ作品だな!と思ってネタバレしないよう薄目でレビューを見てきたのですが、たぶんめちゃくちゃ好きなやつですね……! 二巻タイトルが「楽園の蛇」だった時点でにこにこしています、失楽園が好きなので……
読みごたえがありそうで嬉しいです、頑張ります! ご回答ありがとうございました!

1

5. No Title

>>2
わー、あらすじからして好みどんぴしゃで嬉しいです! 不眠症ネタがすごく好きなんです……兄弟共依存、良いですよね…
好みそうな作品でも結構見落としてるものだな~と感心しています、ご回答ありがとうございます! さっそく読んでみます!

1

4. No Title

>>1
おお、不勉強なもので存じ上げない作家さんでしたが、調べたらナニでチャンバラするお話を描かれてる方ですね!(笑) それも気になってたので合わせて買ってみます。
ヤクザものは文字通り命懸けの関係というところが魅力的ですよね。攻が好きすぎる受、すごく好きなので嬉しいです! ご回答ありがとうございます!

1

3. No Title

こんにちは。
こういうのはどうでしょう?小説です。

高遠琉加さん「神様も知らない」(全3巻)

3

2. No Title

松田うさち子先生の「どうしようもない」はいかがですか?
お互いに依存しているガチ兄弟の話です。

1

1. No Title

純度1000%ラブになるかわかりませんが…
池玲文先生の媚シリーズはいかがですか?
(媚の椅子→媚の凶刃と続きます)

受けが攻めを追い求める感情が凄まじく自分の命すら犠牲出来るほどで、攻めが死んだら後追いする宣言をしてます。(攻めもそれを了承)
シリーズ終盤へ行くほど結びつきが強く、「地獄まで共に」な関係なのでおすすめしたいんですが執着はお求めと違うんですよね…?もし何かの機会があれば読んでみてください。既読でしたらすみません。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP