ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 51日目

匿名

20/03/08 17:58

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場50日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8792/

回答一覧

50. No Title

>>49
うん、だからその自分勝手だと思うサイトには来なければいいんですよ^^
自分だけが気に入ることを押し付ける人の方がよっぽど自分勝手ですよ^^

49. No Title

自分が気に入らないことを話題に出す人には「嫌なら来なければいい」って…。
ものすごく自分勝手だよなぁ…。

48. No Title

>>45>>46>>47
だから嫌なら来なければいいんですよ(苦笑)。
ネットくらい、自分の落ち着ける場所くらい自分で見つけましょうよ・・・。
あーくだらない。

47. No Title

>>46
あれに関しては質問者らしき方が
消し方を聞いているのと質問も締め切られているので
いつまでも残っているようなら
ちるちる側の管理意識の問題ですね

46. No Title

なまものスレはマジで消してほしい
大人の、常識の無さがわかる
最近の質問スレに一行だけの書き込みをしている人がいるが他人に質問する態度じゃないと思う
ここは大人が、集うサイトだと思うので登録して書き込む前によーく読んで雰囲気を察してほしいですね
まあそういう私もウン十年前の学生の頃は興味津々でした

朝なのでミルクティーもいいな

45. No Title

>>44
同意します。ちるちるさんの方であちらに要望出してって言ってるんですよね。もちろん言い方大事だと思うけど。素早い対応してくれてるの有り難いです。

多くの人が必要としてる機能を戻して頂けたら操作法は新しい方式に慣れようと思います。マイナーチェンジは前にもあったしね。全部元に戻して!ってのはリニューアルの作業した人に対してさすがに鬼かな?と個人的には思うので。

44. No Title

ガタガタっていうか…、
ちるちるのほうも「コメント欄で要望出して」て言ってますし、多くは意見です。
具体的にここをこう使っていて今困ってる、て前向きに言ってるのに、
悪態とか悪口とかとは違います。

今回の件だけでも、意見を出してる人へ文句を言う人の方が悪態ついてるだけなこと多いですね。
27番さんは物言いは穏やかな方ですが、根本が違うというか。
世間様じゃなくて「あなた」の意見では?
意見を募集してるのは運営側です。

実際にすぐ対応してくださってる箇所もあって、もちろん全部は無理でも大多数のところは直ったり戻ったりすると助かる。
このようにお互い改良を目指していていかされてるのに。ひたすら悪口言ってるんじゃないのにどうして意見を封じようとする人がいるのか逆に不思議

43. No Title

マイページ病に感染してる人いい加減にして欲しい。
こんなの運営にメール出して対応されなければ諦めるしかないんですよ。
無料情報サイトで無料で利用しておきながら何をガタガタ言ってるのか。
そんなに嫌なら自分でお金払ってお望みのサイト作ったらいいんです。
それが世間様の声です。

42. 期待

>>41
私は今気づきました。昨夜からだったのですね。
マイページの「レビューした作品」や「役に立ったレビュー」の全展開、自分で書いた内容は「判ってるわ!!」って思った(笑)し、せっかく頂いた「いいね」がわかりづらいと思っていたのですが、前のタイトル表示に戻るといいなと期待しています。

4

41. No Title

おや?お知らせの役にたったレビューをクリックしたら準備中に。
早速動いたってことですかね?

厳しい言葉もあり、運営さんも大変かも知れませんが、より良い方向に行くと良いですね。
心折れないで頑張って欲しい。

40. No Title

黒子のバスケの作者を脅迫した被告の初裁判の
冒頭意見陳情本文のさわりだけ読んだ。
バッドエンドのBL小説を読み始めたような気持ちになった。

1

39. No Title

さっき、スマホでBL読んでいたんですけど。
読みながら、あれ?スマホどこやったかなぁ~?と探そうとする自分がいました。びっくりしました。使ってるってば…
呆れたので、こんな自分を忘れるためウィスキーロックでください!

7

38. No Title

秀良子さんは区切らずに「秀良子」と読みますよ~ってどこかで見た覚えが。私はそれまで「シュウ/ヨシコ」さんだと思っていました。お名前は難しいですね~。

37. No Title

>>36
シュウ リョウコさんだと思ってました!

36. No Title

秀良子さんてヒデヨシコって読むんだね!ヒイコって読んでたわずっと!今日知ってなにげに衝撃。ヒデヨシコなのか、ヒデ ヨシコなのかはよくわからないけど

35. No Title

使い方によって不便かどうかはそりゃ変わると思います。
レビューメインで使っていた方々が、見るのも書くのもやりにくくなって、
励みにしていたお役立ちレビューのポイントが見えなくなって、ヤル気もなくなるしレビューも見にくい、というのが多いのではないでしょうか。
私もレビューサイトだと思って使っていたので見たいポイントがことごとく使えなくなっているのはとても残念に思っています。件の記事のコメントに同意見はほぼ出つくすくらい出てたので何かさらなる改善があるといいなと祈ってます。

それにしても、どうして要望とか意見を言うこと自体を貶す人がいるんでしょう。
嫌なら来るなとか、高齢なのかとか、うるさく言うなとか、よそへ行けとか。
より良くしようという感覚がなく、混乱を一方的にバカにしたり威嚇するようなユーザーがいることがわかったのも、今回の騒ぎで残念だったことの一つです。

34. No Title

ええ……
自分としては、そんなに皆さんがボロクソ言うほど使いにくくはないしこちらの方がスッキリして見えるのですが…
カレンダーも、今までは登録した作家さんの作品名が途中までしか表示されなかったのが、リニューアルで全部表示されるようになっていたり、自分としてはこちらの方が好きです。
ちなみに使っているのはiPhone+機種ですが、使っているスマホによって違うんですかね?

33. No Title

単純に慣れの問題でしょう。
古い思考は捨てましょう。
どうしても受け入れられない人は自分でサイト作って運営しましょう。

32. No Title

みなさんの声を見て、マイページを見ましたが、びっくりしました。

味もそっけもなく、項目が並んでいるだけ。全然可愛くない。
前の方が良かった。

前のほうが直感的に使いやすかったし、いろいろ確認したいところがわかりやすかった。
なんでこんな風に改変したんでしょう?

サイトのリニューアルは、ままあることだし、慣れていかないとこのIT社会についていけないことはわかっていますが、改変後のデザイン、使いやすさがあまりに悪いとがっくりして文句も出ます。
マイページのあまりの味気無さに驚き、困惑、落胆です。

わー、こんな風に変わったんだー(喜び)!みたいだったら良かったのに。
せめて、お花のような素敵なカクテルをください。癒されないとやってられん。

31. No Title

PCからだとすっきりしていて良いのですが、スマホだと使い勝手が悪すぎますね。
なんにせよ役ボが押されたレビューがどれだかわからないのは、害悪改変だと思います。
レビューした作品順に表示されても困ります。それは「レビュー」の項目で見られるんですから、役ボは役ボで入った作品順に並べてくれていた以前の使用の方が断然使いやすかったですね。
どの作品に役ボが入ったのかが気になるタイプだったので...

30. No Title

>>29
おっしゃるとおりPCで見てたので
スマホで確認してみました

あれま、たしかにこれは……
うーん
前は前で好きじゃなかったけど
もうちょっと改善して欲しいですね

29. No Title

>>27
PCで見てます?
スマホだと「見たいポイントにすぐにとぶ」が逆にできなくなってすごい手間が増えた。

スマホユーザーのこと考えてないのかな。
その方が古い気がする。

28. No Title

前の仕様の方が目的地までの道のりが早かった
リニューアル後はピタゴラスイッチみたいに寄り道が多くて疲れる
ピタゴラスイッチ自体は好きです

27. No Title

皆さん好きじゃないらしいけど
私は今のマイページの方が見やすくて好き
前のは親世代のインターネットってかんじで
ショボすぎて触る気おきなかったし

今くらいすっきりしてる方が
ちゃんとまともに管理されてるサイトっぽくて
安心して使えます

以前のように小さなスペースにぎゅうぎゅう押し込められてるより
広いスペースで余計な情報はなく
目当てのポイントだけ見れるのって使いやすくありません?

お好きなお酒ごちそうしますんで
どうぞー

26. No Title

好きな作家さんの発売カレンダーの見方がわからない。
すべての面で前のデザインが良かったです。
いじるのが億劫になりそう…。

25. No Title

食後にデカフェをお願いします。

私は今「問い合わせ」からメールしてみました。
私もマイページは以前の仕様のが好きです。

24. いつの間に!?

久々にマイページ覗いてみたら
なんなんですか?あれ…。
私は前のほうが使いやすかったし、
なんでこんなことしたの?って気持ちでいっぱいです。
戻せるなら戻して欲しい。
なぜいきなり変更したの…。

ソルティドッグください。
一杯飲んで落ち着きます。

23. No Title

>>21さん リニューアル記事のコメント欄でも良いみたいですよ。

22. No Title

>>21
一目でわかりやすいって凄く重要ですよね。
いちいちページを移動する手間が増えて面倒です。

本棚の整理は便利そうですが、今までの冊数を整理し直すのが大変な作業。
暇つぶしにはなるか。

21. No Title

>>19
同意です

以前はカレンダー・お知らせ・本棚が一目で見やすかった
リニューアル後はいちいちページ移動しなきゃいけないのが難点
これってハッシュタグつけてTwitterに書かなきゃ利用者の意見として伝わらないのかな?

20. No Title

>>17
日付の最後に押された作品名しか表記されず、2P入ってた場合、他に押してもらったレビューかわからくなってしまったという意味です。以前は一目でわかる仕様だったのですが見落としてるだけなのかな?どこかに見られる場所ありますか?

19. No Title

>>17
最新だけしか表示されないので、どの作品にいつ役ボが入ったか時間もわからなくなりました。
前の方が見やすくてよかったです。

18. No Title

一日に複数の役ボが入った場合、
「作品名」ほか/3pt
となっていて、ほか3つの作品がなんなのか知りたい場合は、どうしたらいいんでしょう?

PCからは簡単に見れたのに、見れなくなってしまい不便です……

17. No Title

>>15
「役に立ったレビュー」どの作品にボタン押されたのかは、マイページの「お知らせ」に日付付きで表示されますよ。
それよりマイページでは「成績」に順位が表示されなくなったのはなんでだろう。

16. No Title

>>14
詳しい時間までは前みたいに分からないけど、一番上にきてる作品に新しく役立ちポイントが入ったてことでいいんですかね?
ポイントが入らないので確かめようはありませんが。

15. No Title

>>14
確かに古いレビューに押してもらえてもわからないですね
モチベーションに繋がるので以前のように見られるといいのですが…

14. No Title

本棚リニューアルはいいけども、新しく役ボの入った作品が一目でわからない。
作品に役ボが入ると嬉しくてのぞきにいくのが楽しかったのに悲しい。

13. No Title

お年寄りとかは風邪じゃなくても普段から咳をしている方って
結構いらっしゃるのでコロナと決めつけるのはよくないですよね。
若い方でも喘息などで咳が出てしまう方もいらっしゃるでしょうし…。
咳をしている人が近くにいると不安に思ってしまいますが、判断が難しいですよね。
とにかく早くコロナが収束しますように。

12. No Title

Pixivとムーンライトノベルズでは
高クオリティでおもしろいと思って読み込んだ作品が商業にくると
他のお気に入り作家さんの作品の方が好きだと気付く

絡み向きだったらごめんちょ
コロナたんにも効くと評判の緑茶でなにかカクテルつくって下さい

11. No Title

最近電車内で高齢者が咳してるのに結構出くわします。
自分らが「歩く感染源」であるという自覚をしっかり持って乗らないで欲しいですね。
本当に不愉快です。

10. No Title

只今当選しました!てポップアップたくさん見るなあー
いいなあー!

眠気覚ましにエスプレッソで!

9. No Title

スマホニュースで毎週あるドラマのセリフやあらすじが載るのを見てると、医師役のセリフがBLで攻めが言ってそう!って興奮してしまいます!

8. No Title

本棚置きすぎて部屋狭くなってきたからそろそろ電子移行しようかなと思うけどiPhoneしか持ってないから画面が小さくて読みづらいんだよなあ
iPad買おうかなーうーん…

強炭酸のレモンサワーください

7. No Title

「ほんわか」教えての後に「ほのぼの」教えてとあって、
ん?と思ってしまった。

朝なのでオレンジジュースが飲みたいです。

6. No Title

新宿2丁目を封鎖して感染者が一時的に暮らす区域に指定すべき。
ウオッカ頂戴。うがいと手洗いしないと。

5. No Title

奇遇ですね! 私もつい先日pixivにはじめて一次創作BL投稿しました。
学生時代、pixivで二次書いてたんですが、今回ブクマが1/10で随分流行ジャンルに下駄履かせて貰ってたな〜と実感しますw
でもだからこそ1ブクマ1フォローが有難いですよね♡

4. No Title

ああ、正体のわかっているものと、わからないものの差ではないでしょうか
インフルは最近ですが薬ができましたし、予防接種もできるし
かかって重症化することがあるのも、死ぬことがあるのも同じように思えますけど、得体の知れないものに対する恐怖心かな、と思っています
でも、みんなが必死で手洗い予防するお陰でインフルになる人が激減したとか
やればできるのにって感じですよね

ボヤきですけど、Kindleさん
小説の新刊検索にちょくちょくコミックスを混ぜるのをやめていただきたい
今、BL小説予約のランキング1位はコミックスなんですよね…
興味ない人がやってるんだろうなあ
悲しくなってしまいます

そしてレビューされてた方が仰ってましたが、鳩屋タマ先生の新刊
Kindleでの電子書籍の予約は一度Kindle側の都合で取り消しになったんですよ
なんでかな〜と思ってたら、修正がハンパなかった…
どこかで試し読みしたのと全くチガウ
何かがKindle的にダメだったんでしょうね

梅酒ありますか?
ロックで

3. No Title

ピクシブに初めて投稿してみたら一人の人にイイネつけてもらえてすごく嬉しい!一人のイイネでこんなに嬉しいとは・・・。

作家さんが応援でテンション上がるわけがすごく分かったわ・・・。

インフルの方が毎年スゴイ数の死者出してるのになぜコロナだけこんなに騒ぐのか分からないです・・・。

2016年 1463人
2017年 2569人
2018年 3325人
2019年1月から9月までの死者は3000人超えてて、毎年増加傾向らしいです。(プレジデントオンラインより)

騒ぐなというのではなくて、コロナは騒ぎすぎ、インフルはもっと騒いでも良いのでは・・・って。

2. No Title

>>1さんわかります。外食も控えたりするこの頃。BLの世界は楽しいですが、入り込めない日常もありますもんね。
BL変換ですが、私は何故かリ○キンパークを聴くと、脳内がBL脳になるんですよね…
早く読みたいと衝動に駈られます。
姐さん方は、この歌たまらんっての有りますでしょうか。
ゆったりしたいので、チャイミルクティお願いします。

3

1. No Title

スレ立てありがとうございます。例の病気による社会不安で気の滅入る日々。腐女子だからいつも通り素敵なBL作品世界に浸ればいい!と思ったのですが、家人の在宅時間が長くそれもなかなかうまくいかず(小説とか読めなくもないけどその世界に入り込めない)…BL作品じゃないものをBL変換して脳内妄想する技を使っています。毎日耳にするようなあのヒットソングやPVもBL変換すると萌える!って具合です。あと芸能人って美男が多いからゲイやバイも多いんだろうな…とか徒然なるままに妄想しています。

妄想のお供にはホットコーヒーお願いします。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP