ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



密室(妄想)をテーマにしたある小説を探しています

匿名

20/04/15 12:10

回答数:4

昔読んだ小説を探しています。
絵じゃなくて文字で読んだ記憶なので多分、小説だと思うのですが。。。
こちらで色々検索しても見つからず、お知恵を拝借させてください。
まさかweb小説??web小説をここで探すことに問題があれば、ご指摘ください。検索除けしたらセーフでしょうか?


あらすじ
主人公(おそらく攻め)は、妄想の逃げ場所、密室を子どもの頃から持っている。大事なものは壊されてしまうから(母からの虐待を暗示)、いつもここに避難させていた。この部屋に避難させておけばいつまでも死ぬこともなく壊れることもない(お気に入りのペット、おもちゃ、賞状など、現物は壊されていたはず)。
子どもの頃から辛いことがあるといつもこの部屋に逃げ込んでいた(現実では意識飛ばしてた??)。
ある時期から壊す人はいなくなって頻度は下がったが、精神安定のため、ごくたまに密室に入ることは続いている。
大学生?社会人?になり、好きな人ができた。しかし、同性の友達?先輩?。思いを告げることはできない。彼のこともまた、妄想の密室に連れ込むことにした。密室の中の彼は、従順でどんなことをしても逆らわず自分を好きでいてくれて、慣らしもしないのに気持ちよさそうに受け入れてくれる。
現実の彼と健全に仲良くなるにつれ、密室での自分に都合のいい妄想がはかどらなくなる。妄想と現実の折り合いをつけられなくなった主人公が、なにかのきっかけで現実の彼にせまり?自爆する。妄想のことも白状する。気持ち悪いだろう拒絶しろと喚く。
彼は落ち着いた態度で受け入れてくれる。主人公に、私のことを好きって言えばいいんですよと言う。そしたら私もですと答えるからと。主人公は、現実の自分の家も密室状態であることに気が付く。彼は主人公が言うのを待っている。


非常によくできた話で、私のあらすじでは表現できないのですが、妄想と現実の織り交ぜ方がすごくよくて。思い出したらどうしても読みたくなりました。どこで読んだんだろう。

回答一覧

4. No Title

もしWEB小説ならコミックルームのHP捜索掲示板できいてみてはいかがでしょうか?

3. No Title

どのくらい昔か覚えておられませんか?
年代が分かれば多少見付けやすくなるかもしれません
短編か長編かや掲載誌がわかればなおいいのですが

2. No Title

>>1
回答ありがとうございます!
そうなんです。すごくよかった記憶なんですよね。。是非見つけたい。。。
考えすぎて少し内容思い出しました。
大学の先輩(接点少ない片思い)→取引先の担当者として再会して仲良くなる(毎週遊ぶようになる)だった気が。

ご紹介いただいたのはやはり異なるようですが、せっかくなので見てみます!

1

1. No Title

こんにちは。
すごく面白そうな内容ですね…!
で、設定とかが違うのでおそらくお探しの小説ではないんですが、頭にチラつきますので一応あげさせていただきます…

剛しいらさん「ブロンズ像の恋人」

母親の支配、幻影・妄想、生身の人間との関係で現実に寄っていく…その辺が少し似ているように思います。

2

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP