ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ11

匿名

20/05/17 10:01

回答数:50

絡み・議論スレ

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。

回答一覧

50. No Title

このトピ通して読んでみて。
みんな他の人の書いた事ちゃんと読もうね。
お疲れちゃん。

49. No Title

>>44
横からすみません。
『検索避け』は外部からの検索避けですよ。
作品に興味をもってweb検索する人が、ちるちるのサイトに来て「うわ」と思わないように敢えて違う記号を入れておくんです。作品の情報を探すときに伏せ字込みで検索かける人はいませんから。
ちるちるは大衆向けとは言い難いサイトですので、ちょっとした気遣いをされたのだと思います。

逆にちるちるを普段閲覧してる方は検索しても問題ないというか、完全に伏せ字にしてしまうと話ができないため『解釈できる』伏せ字なのではないでしょうか。

48. No Title

>>37>>45
私も切られないと思います。

同じ+の中ではオレンジさん(野球)も、昔はBL書かれてました。
少女漫画からジャ〇〇に移った際に名義変更しストリベリーがヒットした経緯があります。
現在連載中の野球漫画はBL時代の名義に戻しての連載ながら、ストリベリー名義も並列表記されています。
こちらの作品も、BLではないけどニアBL的な要素があるのに普通に連載されてます。
その件についての口コミや評価は知りませんが。

そもそも憶測は読み切りの段階で既にSNSに上がってたみたいですし、それを分かった上での連載開始だと思うので大丈夫なんじゃないですかね?

とは言え安易に名前を出すことの危険性は大変勉強になりました。

47. No Title

>>44

39さんが言ってるのは、非腐女子の一般人が作品名でGoogle検索した時にちるちるが検索結果にヒットしないように、という意味だと思いますよ。

ちるちるユーザーの人は確かに仰るような方法で伏せ字部分を当てることはできます。

46. No Title

あと忘れ去られそうなので、もう一度同じこと書いておきますね。

>>30
>腐女子の読者が増えるより少年誌の読者が離れる方がはるかに多いからです。

素朴な疑問ですが、それはなぜですか。過去にそう言った事例があったか、統計があるのでしょうか。
少年誌の読者が離れると仰いますが、雑誌の場合、1つの作品のみ掲載しているわけではありませんよね?他の作品が面白かったり、他の作家のファンの場合、少年誌の読者が離れるということはない、と私は思うんですがいかが?

45. No Title

>>36
>今回のような場合でもやはり切られてしまうんですか?

私も切られないと思います。めちゃくちゃ人気のようですし。

44. No Title

>>39
>私の場合は、かるい検索避けの意図です。

だから意味のない伏字と申し上げたんです。
中途半端に一文字だけを伏せ字にしたところで、コピペして、その伏字のところだけ隠された文字を入力すれば直ちに検索できます。

43. No Title

BL作品では無く一般アニメにカテゴライズされるけれど、BL好きが喜びそうなシーンがあるアニメで大ヒットしたものって過去10年以内でも複数作ありますよね。
それらのアニメをSNSや掲示板等で「○○(作品名)は腐媚びアニメ」「〇〇には腐が湧いてる」などと叩いたり、「一話だけ見たけど腐媚びアニメだとわかったからもう見ない!」だの何だの酷評する書き込みもありました。
でも、こうした批判によって腐媚びアニメと認識されてそれらの作品の人気が落ちたか?と思えばそんなことは無く、グッズが激売れ、イベントに長蛇の列が出来たり、映画化、続編が出た作品もありました。
その人気の規模は、明らかに腐女子層だけでなく一般層にも支持されたからこそでした。
一般層の人達の中で、「腐女子キモイ」って叩きたい人達って極々一部なんじゃないでしょうか。粘着質だからあらゆる所に「腐女子のキモさ」をせっせと大量に書き込んでいるので目立ってしまうんでしょう。
大部分の一般の人達は、作品自体をちゃんと楽しんでいて、腐女子はどうでも良い、そもそも知らない、もしくはそんな人いるんだ~程度の認識で基本的に無関心だと思います。
一部の粘着質な腐女子嫌いの人達のネットパトロールを恐れるがための伏字推奨、話題はちるちる内限定に留めるという注意は必要だと思いますが、5chのような荒涼とした場所でしか自由に発言できなくなってしまうなんて、粘着質なアンチ腐女子の思う壺なんじゃないでしょうか。

42. No Title

>>41
馬鹿を猿にしてるのわざとだから

41. No Title

おばさんおばさんって書いてる人、書いてるのあなたより若い人かも知れないよ?猿の一つ覚えみたいにおばさんってバカみたい。

40. No Title

BL(同性愛)や性描写は嫌いな人は、問答無用で嫌い!といいますよね。
名義分けはそういう人を突っ込ませないための作家や出版社の自衛だとは思います。
ただ最近は同性愛描写は公でも大丈夫になってきているようです。
たぶんおっさんずラブと、海外での同性婚の法制化の影響でしょう。
ただ性描写は雑誌読者の主な年齢層があるので問題があるのかなという印象です。

世の中ではいろんな年代のかた、経験や価値観の違うかたがいらっしゃいます。
本音の話が聞けるのは匿名だからこそ、私個人としてはいい勉強として読ませて頂いていますよ。

39. No Title

>>35
>あと意味のない伏字を書いてる人がいていつも疑問に思っています。悪口を言ってるわけでもないのに、どこに伏字を使う理由があるんでしょうか?

私の場合は、かるい検索避けの意図です。
BL以外のジャンルの作品や、他ジャンルについて、販売サイトなどについて書く際ですね。アンチBLファンには、自分の好きなものについて「BLサイトで話題になっていることすら許せない 汚らわしい」と過激反応する人がいるもので。無関係なところから、ちるちるを攻撃されたくないんです。
最近は覗いてないけど、巨大掲示板にはちるちるのウォッチャーも、散見しましたから。

38. No Title

伏字の意味を聞いているのではありませんよ。意味のない伏字を書くことに対する疑問です。

あ、ごめんなさい。ちょっと用事が。またあとで来ますね。

37. No Title

>>36
私も、今回の作品に限っては狙い?じゃないかな?と思いますね。同じ作者さんだとしたらですよ。
ただ、先に誰かが言ってたけど 公式発表じゃない以上、この作品はOKでこれはNGって線引きは勝手には出来ないですよ。
学生時代にアンケート集計のバイトしてましたが、連載中の漫画家がレディコミも書いてるって噂がネットで出た時、問合せの電話やら投書やら凄かったですもん。
絵が似てるってだけのただの憶測で事実ではなかったんですが、エロ本書いてるやつが!とか言われて。ってか、自分レディコミ見てるやん!ってウチらバイトはみんな突っ込んでましたよ。

>>35
伏字の意味て・・・
悪いけど、どこから突っ込んだらいいか分からん。
公式って意味わかるかな?
お友達に聞いてみて。

36. No Title

>>30
今回最初に名前を出した人も、普通のスポーツ漫画だったり、普通の恋愛少女漫画だったりしたら、ひょっとしたら話題にしなかったんじゃないかと思うんですが、何故出したかってそれはやはり、少年誌でBL展開!だからだと思うんですよね。

今回のような場合でもやはり切られてしまうんですか?
だって少年誌でBL展開書いていて、(仮に)正体がBL作家さんでした、ってなったら、「なーんだやっぱりね」になりませんか?

や、ごめんなさい、名前出すのは良くないんだなって、どなたかが言ってたけど非常に面倒くさいなと思って今後気を付ける方向ではあるんですけど、”今回に限っては”「仕方ないんじゃないの」ってのがどうしても抜けなくて…

35. No Title

>>30
>最初にこの話題を出された前トピの方はちゃんと分かってらっしゃるんでしょう。雑誌名を伏せ字にされてます。

あと意味のない伏字を書いてる人がいていつも疑問に思っています。悪口を言ってるわけでもないのに、どこに伏字を使う理由があるんでしょうか? 質問自体伏字のせいで理解できないことがあります。
人の名を放送禁止用語のように書くのは失礼な行為としか思えないし、言いたいことがあるならはっきり書いて欲しい、それが出来ないなら最初から書かなければ良いのにと思います。

34. No Title

>>33
>こんな可能性は想像できませんか?

それはどの作家のどんな作品に対しても想像できる可能性です。私が聞いているのは「腐女子の読者が増えるより少年誌の読者が離れる方がはるかに多い」理由です。

33. No Title

>>32
多くの作品が掲載されている雑誌は売れるでしょう。でも、単行本は減るかもしれません。
そうすると打ち切りという悲しい結末がやって来るのです。アンケートの結果が悪くても打ち切りになります。
こんな可能性は想像できませんか?

32. No Title

>>30
>腐女子の読者が増えるより少年誌の読者が離れる方がはるかに多いからです。

素朴な疑問ですが、それはなぜですか。過去にそう言った事例があったか、統計があるのでしょうか。
少年誌の読者が離れると仰いますが、雑誌の場合、1つの作品のみ掲載しているわけではありませんよね?他の作品が面白かったり、他の作家のファンの場合、少年誌の読者が離れるということはない、と私は思うんですがいかが?

31. No Title

>>30
古の姐さんです。
匿名20番様が仰りたい事は分かるんですが、それって教えてあげなきゃダメなんですかね?
自分が経験して初めて分かるって事もありますし、そもそもお母さんじゃないんで(笑)
それにムダじゃね?って感が否めませんが。
自分の常識が世の常識。自分を取りまく環境が世のすべて。って思ってた時期、私にも覚えがあるだけに言うのも面倒くさいって方が先に立っちゃうんですよ。

私の推しもご多分に漏れずですが、以前お会いしたときに最近は自衛してるって仰ってました。
その自衛の仕方がえげつなかったですが
(本業のファンにバレたら同人辞めるって契約なんでなりふり構ってられない)
って仰ってましたね。
私も先輩姐さんに教わった事たくさんあるんで恩返しはしたいと思ってますがね。
思ってるだけって言うね。

惨事さんもお出ましになった事ですし、お開きでいいんじゃないでしょうか?

30. No Title

ふたつほど、基本的な誤認があるので修正です。

別名義の作品が広がれば出版社的にも売り上げが上がるので◯←これは大きな間違いです。
今回のような少年誌とBLの組み合わせは特に最悪です。
それでもBLメイン、少年誌は年一読み切り。程度ならいいですが、少年誌メイン、BLたまに。だと間違いなくBL辞めなきゃ少年誌は切られます。
腐女子の読者が増えるより少年誌の読者が離れる方がはるかに多いからです。
両立が許されるのは少年誌でそれなりの利益をあげられてる作家さんだけです。
最初にこの話題を出された前トピの方はちゃんと分かってらっしゃるんでしょう。雑誌名を伏せ字にされてます。

ここに集う古の姐さん達はコミケ等のイベントで作家さんと触れ合う機会もある方が多いと認識してますが、
こんな事は百も承知してると思うのですが誰も発言されないのはなぜでしょう。

あと、ちるちるは公式BLサイトです。

長々とお邪魔しました。
マナー云々や5ちゃんねるの件は心ゆくまで討論なさってください。楽しく拝見させていただいてます。

29. No Title

惨事ホモを撲滅する活動を続けている者です。
私の活動は、少子化・コロナウイルス打開のためにある崇高なものです。
このような、誰かが誰かにマウントしたいなどという下品な欲望を満たすためのダシに使わないで頂きたい。
今日本が一番しなければいけないことは何か?
新宿2丁目をロックダウンすることです。
HIV・コロナウイルス・少子化の3つの問題を同時に解決することが出来ます。

28. No Title

一様トピに「悪口を書くトピではない」と記載ありますからね。
マナー違反だと感じる人もそうじゃない人も尺度が違うので難しい問題ですが、
一概に全てを許容しよう、私達が楽しければOK何でもありにしようとは言えないんですよね。
とりあえず結構多い人が気分の悪くなる発言になる事はわかりました。
惨事ホモさんや、nmmnパス聞く人と一緒な感じにみえるんでしょうかね。

>>27
5chは違法行為も普通に話題にされているサイトですから基本何でもありですね。
かなり自由度が高いです、民度も板によります。同人、やおい系の民度は最悪です。二次創作やnmmnのスレもありますため、行き場のない人や公で発言をしてはいけないような事も発言してもOKな感じですね。

27. No Title

5ch、5chと言われるので5chをはじめて覗いてみました。
BLスレなのに作者さんや作品の悪口オンパレードで本当にBL好きなのか疑いたくなるレベルの批判が溢れていてテンションが下がりますね。
その中にあって恋するインテリジェンススレは比較的平和でしたが、それでも基本見ちゃだめなサイトと理解しました。

26. No Title

そうですね。あんまりこの話題で引っ張りすぎるのもなと思います。自分が正しいと思い込んでる人は一歩も引かない事が流れでわかったので。ただどっち派だとしても口汚く罵るのは良くないと思う。出版社も馬鹿ではないのでこういう漫画を載せると腐女子がざわつくというのは想定内だと思います。利益(話題で本が売れる)も不利益(公式SNSなどに乱入される)もあるという事も。そういうリスクもある職業だけどクリエイターには創作に専念してほしいので出版サイドは作者を守ってあげてほしい。

我々にとって画力と創作力があり、BLやBLっぽい作品を描いてくれる方々は貴重な人材なのだから。

25. No Title

>>24
私は作者の、あるいは誰かの悪口を言っているのではない限り、基本は自由で良いと思います。
もしもマナー違反をしている人がいたら、そう感じた人がさりげなく面白い話をするなりして、話題を別な方向に持っていけば良いと思うのです。
こんな話題をすべきじゃないとか、マナー違反などと言って周りを不愉快な気分にするのじゃなく。

24. No Title

これは憶測だったら良くて断定で「実は○○さんなんですよ!」
だったら駄目な話なんだろうか。

別に構わない人は「作者に利益がある、憶測であるから問題はない、作者をけなしているわけではない」
マナー違反であるって人は「作者が隠しているものをちるちるであっても晒す行為をしないほうが良い、憶測でものを語らないほうが良い」って感じ?

作者に利益があればそれが許される行為か否かってのは難しいですね。
「利益がある、貶してない、ちるちるだから、ここでしか話せないから=OK!」で無いのはわかってるんですけど。
実は「あの人って~~なんじゃない?」と公にされてないものを憶測し興味をもった人が商品を買い、売れる。作成者の気持ちもわからないのでなんとも言えない。喜ぶかもしれないし、なんにも思わないかもしれないし、逆に嫌な気持ちになるのかもしれない。

人によるので全くわからない。難しいですね。
マナーで言うとnmmnや二次の話題を出せばもしかしたらそのグループ、作品に興味を持つ人が出るかもしれないし、内輪のちるちるでも盛り上がるかもしれない。前いた原発などの政治の話をすることや、惨事ホモさんの中でもあの投稿はマナー違反ではないかもしれない。でも、不快に思う人もいるだろうし。なんとも言えないですね。

23. No Title

>>22
>同じ作者では?と内輪で盛りあがるだけなら何の問題もないと思いますが。

そうですね。私はリアルでの腐女子のお友達がいません。一人もです。だからちるちるは唯一内輪で盛り上げられる場所です。
こちらで皆さんと、誰かさんの別名義かもとか、似ている漫画家さんは誰かとか、情報を語り合えるのがとても嬉しいです。これからももっと自由にお話しし合えたらと思います。
マナーおばさんこそこんな空気が嫌ならとっとと退会して欲しいです。ルールは押し付けられるもの。でもマナーは押し付けられるものじゃない。「人の振り見て我が振り直せ」ということわざがあるけど、マナーってそういうものだと思う。自分がマナーだと思っていることを他人に強要するのではなく、自分自身がそのマナーを守っていけばいい。決してそのマナーを人に強要することなく、です。

22. No Title

>少数の、文句を言う声だけは大きい人達によってもたらされたもの

最近似たような話を2つほど目にしました。
・バス運転手の給与が高すぎるとバス会社に苦情を言ったら結局会社が倒産してしまい、バスの利用者だった苦情主は自分で自分の首を締める結果となった
・あるサイトの【少数の、文句を言う声だけは大きい人達によって】それまでの仕様が改悪され、使い辛くなりユーザーが次第に離れ結局サイトは閉じることとなった(それまでの仕様に不満がなかったユーザーが大部分だったが、敢えてそれを言わなかった)

どちらもうろ覚えなので詳細は忘れてしまいましたが
大筋はこんな感じでした。匿名だからって自分ルールを振りかざしていると不意に足元をすくわれるかもしれませんよ。
私は公式で発表されていない以上、この掲示板でさえ「別名義では」と不確かな情報を発信するのは良くないと思います。そのお陰でBLに興味を持った云々は、まったく別の話で分けて考えるべきです。
同じ作者では?と内輪で盛りあがるだけなら何の問題もないと思いますが。

21. No Title

>>19
>>18
同意。

自分が気に食わないことを、「マナー違反」、「常識外れ」と断定し、その感覚を他人にも強いようとする人達の存在は、この掲示板に限らず日本のあらゆるところで発生している問題です。
禁止事項だらけで子どもが遊べなくなってしまった公園、除夜の鐘廃止、小さなお子様のいる女性がラッシュ時間帯にベビーカー使用で電車に乗り辛い風潮…こういった日本の窮屈さって、少数の、文句を言う声だけは大きい人達によってもたらされたものだと思います。
ちるちる掲示板はそんな窮屈な場所になって欲しくありません。

どうしてもマナーについて注意したかったら、「ここではいいけど公式SNSではそういう書き込みしないようにね」とか、「腐女子じゃない人にはこの話しちゃダメだよ」とかそういう書き込みに留めたらいんじゃないですか。

作家さん自身だって、そりゃぁ公式Twitter等でそういった書き込みをされたら大迷惑でしょうけど、ちるちるの腐女子間限定でそういう噂があるというだけならば、(同一人物の場合)「さすがファン!よくわかったなぁ」と思うだろうし、違う場合でも「へぇ~、自分に似た絵柄・作風の人がいるのか、面白いな」と思う程度だと思います。

20. No Title

赤信号みんなで渡ればこわくない

傍でみているとこんな感じですね

19. No Title


>>17
マナーマナーって口にする人ほどマナーがなっていないのはどういうことなのでしょう。
作者の名前を出すことを良しとしない人が、匿名1番さんのことは名指しし、憶測で年寄り扱いし、貶めようとしている。
しかも「ちょっと聞いて」では、みんな和気あいあいと楽しく会話を楽しんでいました。
作者を冒とくしたわけでもなければ侮辱したわけでもない。
むしろリスペクトの気持ちが強かったと思います。
絵が美しくて素晴らしい、そんな風に話していました。
それなのに憶測で作家名を口にしただけで「名前を晒してマナー違反」などと非難する。
マナーって本来、相手への気持ちを表わす素敵な行動のことだと思うのです。
人と人とのコミュニケーションを円滑に行うための潤滑油。
ここで話をしている人たちを悪者扱いし、周りの人を不愉快な気持ちにさせるあなたは、自分自身がマナー違反をしているのだとお気づきになりませんかね?

18. No Title

>>17

なぜ謝らなければならないのでしょうか?あなたに謝れと言われる筋合いはないですよ、5chも行きたかったら勝手に行きますしね、ちるちるも辞めさそうとしないで下さいww抜ける時は自分で決めるんで余計なお世話ですね、あなたは少し冷静になられた方がいいですよ


17. No Title

マナーを守れない高齢者って日本で今問題になってるんですよねぇ・・・。
匿名1番(=11番)みたいな最近の年寄りはほんと最悪。
憶測で他作品の別名義扱いして名前まで晒した作者さんに「ごめんなさい」して、
さっさとちるちるから消えなさいな。

16. No Title

BLニュースの感想のネガポジの差は…
を読んで思ったのですが、今回の件もネガ派の方は作家さんへの不利益を心配し、ポジ派の方は作家さんの利益に目を向けてるんですよね。
どっちも正しいと思います。

ただ、ここはちるちるであって5chではないです。
キツイ言葉での書き込みは、ちるちるではなるべく控えて頂けると助かります。
そのノリの掛け合いに慣れてないので、本当にキツイです。

15. No Title

ここはBL好きな人が集まる掲示板ですから、この中なら臆測として発信するのは大丈夫なんじゃないですか。
それで売れれば作者様も潤う訳ですから。
あくまでも内輪の噂話のレベルでいいんじゃないですか?
名義分けの理由はBLは大人向け、ジ○ンプは未成年が読んでるからですよね。
公式発表がされないうちは公では大人の対応をしたらいいのだと思います。

14. No Title

>>11
>>2
>>3
>>9
本当それ!同意します。
私は例のスレで興味持って早速、狂犬~の方、あらすじも面白そうだったので電子書籍で買ってしまいました!これから読むの楽しみ。
少年漫画の読み切りも面白かったので、連載→コミックス化したら購入しますよ。
同一人物かは憶測でしかないのでわかりませんが、これらの作品に触れるきっかけをくれた投稿者さんに感謝です…!これからもマナー自警団おばさんはスルーで!

13. No Title

>>11
あなたの>>1がそれ、自分がみえてない

12. No Title

>>9
つ鏡

11. No Title

>>10

私も多分一緒の人だなと思いました。
突っかかり方がすごく棘があってきついし、あの作家さん違うかな?と女性ならよくする噂ばなし軽口をヒステリックに怒って5chいけとか...そんなにブチギレることなのかな?めんどくさい。
言い方って大事で、やんわりと不快に思う人がいるのでやめた方がいいですよーっていってたらみんな大人なのでそうだなと気をつけないとってなるけどあんなきつい物言いされたら側から聞いてても不快に思うだけなんだよな...

10. No Title

多分だけど二次創作の話題の時の人と一緒かな。
nmmnもだけど「自分には関係ないしスルーしたら良いし勝手にしたら」と思う一方で現状不快になる人が多いから辞めた方が良いね。
憶測でも気持ち悪い、不快と思う人もいる事がそれなりにいるのがわかるし。

それよりも、以前別名義で出すことや一般誌で書くことに対して記事でえらい批判的なコメあったことに驚いたなぁ。

9. No Title

>>6
だってここはちるちるの掲示板でしょう?
BLにちなんだ他愛もない話をしているだけなのに、なに目くじら立てているの?
憶測を「本当のことだよ」と偽って、作家本人を貶めている訳じゃないし。
もっと空気読んで会話に加わって欲しい。
険悪なムード作りにやっきな人だよね。
リア充していないってすぐに分かるよ。(憶測)

8. No Title

>>1
思った。
折角良いこと言ってもこれじゃどっちがってなる。

7. No Title

知り合いがばらしたとかじゃないし、憶測だとわかる決めつけてるような書き方でもないし、あれくらいなら個人的には何が問題なのかよくわからない

ただ嫌がる人がいるのはわかったし面倒くさいので、雑談であまり作家さん名は出さない方がいいみたいですね

しかし、5ch好き多いな

6. No Title

自分の感覚だけで別名義って(笑)。
こんな根拠のない憶測話なんて5chであっても「テメーのブログに書いてろ」と言われるだけだよ(笑)。

5. No Title

本人が何とも思ってない可能性はあるし、
別に良いよ!って思ってる可能性も高いとは思うけど、
本人公表や発言が無いうちはどうかは分からんな。
まあもう出たもんは仕方ない。

4. No Title

5chみたいな何でもありなアンダーグラウンドでもなく、個人の何でも書けるSNSでもないここで書くことじゃないって事では。
ちるちるが何でもあり、暴露あり、貶しあり、無法地帯ならそれはそれで良いと思うよ。盛り上がりはしそうだし。
ミッキーの中身の考察をディズニーの公式掲示板で書くみたいな事もまあ、面白そうではある。

3. No Title

ネット上でも、初作にしてはこなれてるし別名義で既にやってるんじゃないかって意見あるみたいだし、「あの人は誰?」なページももう出来てるんですよね(何も分かりませんでした、というオチではありましたけどw)。

この流れならTwitter上で〇〇さんでは?という憶測が出るのも時間の問題だと思うし、それ込みでわざと情報非公開にして話題性を上げようとする出版社側の戦略じゃないかな、と感じたぐらいなんですよね

2. No Title

私もそう思いますね。漫画家は別名義にしててもいずれ絵でバレちゃうだろうし。しかも否定的ではなく「読んでみたい!」と肯定的意見なんだから。今の少年・青年誌には明らかに腐女子もターゲットにしてる作風のものも多いから興味があれば乗った方がいいと思う。

「そういうの良くないと思います!」と学級委員的な発言して本を買ってくれない人よりお金を出して買ってくれる腐女子の方が出版サイドには余程ありがたいだろう。

1. No Title

マナーおばさん異常なほどヒステリックにいつもキレ散らかして意見してくるけど、投稿者さん達に田舎者扱いしてて失礼過ぎて草生えた。最後に5ch行けがセットだけど不快にさせるあんたが5ch行けよって思う

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP