ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



時代物のBL漫画

匿名

20/05/21 23:01

回答数:7

最近商業BL漫画を読むようになり、タイトル通り、時代物の作品を探しています。場所は日本でも外国でも良いです。
日本の場合、戦国時代や江戸時代、あとは明治・大正の和洋折衷な雰囲気が好きです。外国の場合、欧州の騎士や、古代中国が好きです。

あとは好みを箇条書きさせて頂くと、
・実在の人物(武将など)は出てきても出てこなくても、どちらでも良い。
・女体化・男体化や男体妊娠、男性から母乳が出る、異種姦などの科学的に説明できない事象が人体に生ずるのはとても苦手。「そういう世界観」とされていても苦手。人語を解する動物やその時代にしては発展した機械類等は大丈夫です。
・多少無理矢理な描写があっても、最終的にまるく収まる話なら大丈夫です
・死別は特に好みませんが、ストーリーの流れでそうなるなら極端に苦手というほどでもありません
・妻帯者同士のカップルでも大丈夫です
・ケンカップルはあまり好みませんが、苦手という程でもないので、お話が面白いなら読みます

そもそも商業BLを読んだ数が少ないのですが、時代物で良いなあと思ったのは、ハイブリッドチャイルドと百と卍です。
思い当たる作品がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

回答一覧

7. No Title

ファンタジー色が強くても平気であれば、岡田屋鉄蔵先生の「千」はいかがでしょうか。

6. No Title

>>1
すみません、天野瑰さんのおすすめしたかった作品を間違えました。「寂寞を棄て春を待ち(1) 背徳リーベの濡れるロザリオ~秘蜜愛みだれる堕天使~」
の方でした。電子で読めます。
タイトルとか絵柄に引くかもしれませんけど、何年も前に読んだもののなかでも、時々思い出す作品の一つです。

5. No Title

吹屋フロさん
「仇椿ゆがみて歯車」
江戸時代です。とても読み応えがあります。
「桜花 咎の契」
こちらはかの有名な武将ものです。

4. No Title

めちゃくちゃ王道ですが、

「憂鬱な朝」日高ショーコさん
「玉響」ゆき林檎さん

が好きでした。
憂鬱な朝は色んな資料を揃えた上で描いたんだろうなってくらい、読んでいて勉強になりました。


あとは、時代ものとは少し離れるかもしれませんが

「君の名は夜満ちる星の吐息」
「君の名は夜をゆく花も嵐も」みろくことこさん

は、ノスタルジーを感じさせる背景です。
かわいい男の子が綺麗な着物を着ているのが、絵で見ていてとても楽しいです。
2冊は続きものではなくスピンオフなので「〜花も嵐も」のみでも読めますが、両方読んだ方が内輪ネタが解ります。
ショタが苦手でなければ是非オススメしたいです。

3. No Title

時代物といえば、高橋秀武さん「雪と松」!
独特な絵柄ですが、絵が抜群にいいです。
キャラも台詞も話もいい。イケメンではなく、色男のえろすが滲みでて◎。
表現方法も、一般的な漫符をあまり使わずにどこまでやれるか挑戦している様子があり、面白いです。

余談ですが、作家さんがpixivで描いてらっしゃる時代劇の二次創作もすっごく好きです(単純な好みならこちらの方が好きかも)。

2. No Title

水上シンさん「まだ恋とは知らずに」

幕末の江戸。複数あり。受けが辛い境遇に陥りますが最後はハッピーエンドです。

1. No Title

日本のものでしたら、大竹直子さんがおすすめです。「秘すれば花」「白の無言」「しのぶれど」

洋物でしたら未完結ですが、鈴木ツタさんの「BARBARITIES」

中世ではないのですが、天野瑰さんの「戦場に降る甘い花~英雄ロマネスク1~」シリーズを個人的におすすめしたいです。

他の方のトピも参考になるかもしれません。
私も色々知りたいです。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP