ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちょっと聞いてー!さんじゅうはち。

匿名

20/06/05 23:52

回答数:51

なかったので立てさせていただきました!

日頃の、ちょっと聞いて欲しいこと。
いきましょう!

前トピ、ちょっと聞いてー!37
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9192/

回答一覧

51. No Title

>>49
違います。内容読んでないので素晴らしいのかもしれませんが、売り方・広め方にモヤモヤしただけです。

50. No Title

いつもなら、ぼっちトピに投稿して、独り言で済んだような。
気になったからといって具体的な作品名を出して詮索するのは良くないです。
ぼっちトピでも言い合いをする人はしますけど。

別の話題で投稿するネタが何も無かった。

49. No Title

「文章が糞下手でに上位取ってる作品あるけど、あれで金とってるってヤベーよ、金取ってるんだから文句言われても仕方ねーよな、このトピでみんなで作品にケチつけて文句言いまくろうぜ!」つまりこうゆうことですね。

48. No Title

こうやってすぐ擁護する人が現れるのもうさんくささを感じる所です。アマチュアだとしても無料配信ならともかくお金とってる訳でしょ?小説トピで不自然に持ち上げられたなら叩かれる可能性もあるのは仕方ないでしょ?全員に肯定してもらおうというのはムシが良いと思います。

本当にクオリティ高いなら緑◯なす…みたいに商業化されると思うので(あれは面白かった)楽しみにしてます。よくわからない人の割高な同人誌を買う余裕はないので。

「あなたは商業BL以外読まないからわからないでしょうけど…」っていうのは上から目線ぽくて私は嫌ですね。BL以外も読むけど一般作でも低レベルの作品はたくさんあるので。難解でも読ませる力のある作品は完読できるものです。

47. No Title

小説はあんまり読まないけど気分の悪くなる内容ではあるから
作品に対する文句はそういったトピを新しく立てて別に書いてほしい

46. No Title

どうしてこんな流れになっているのでしょう。
絵や文字に限らず、音楽でも何にでも相性はあるかと思います。
人それぞれ好みや感性は異なるのですから、相性が良くなかったからといって、そこまでご自身の感性を気にされたり悩まれたり、卑下なさらなくても良いのではないでしょうか。
どなたが悪いわけでもないと思いますよ。
高評価の中でご自身だけが合わなかったという残念な気持ちは分かりますが、気持ちを切り替えて新たな作品と出会いにいきませんか?

あくまでも個人の趣味での出版作品に関して、こちらで遠回しな名指しのようになっていて、結果的に著者の方のお心を煩わせてしまっているのは少しどうなのかなと感じています。
もう、この辺りでやめにしておきませんか?

45. No Title

笑いのツボも萌えるシチュエーションも
異性の好みも人それぞれだから、
なかなか合致しないですよね(悲)
私もマッチョに興味ないけど、
好きな人が多いから言いずらいですね。

2

44. No Title

>>42
教えてくださりありがとうございました。
私は未読ですが、他のトピで話題になっていて気になっていたので…。大人だなと思いました。キャラのイメソンがはられているのを見て、洋楽好きなんでそこからイメージが膨らんで読んでみたくなりました。作家さん方がここのレビューを読んでいらっしゃるのはインタビュー記事などでチラホラ目にしていましたが、答姐も見ていらっしゃるなんて…恥ずかし…。

43. No Title

あの小説に関しては温度が身内?信者?って感じの方がレビュー含めまぎれ込んでいるようでちょっと不信感を持ってました(全ての方じゃないですよ?)他作品もたくさん読んでる方の冷静レビューもあったのでそれなりには面白いんだと思いましたが。

まあ私は電子で長編小説は読もうと思わないのでもし紙書籍化したら読むのを考えます。

42. No Title

>>35 他の人が楽しめたのに、自分は面白くなくてがっかりする気持ち、分かります。

でも、単に好みの問題なだけだから、自分を卑下したり悲しんだりしないでほしいって、著者の方がツイッターでおっしゃっていました。

私はとても説得力があって分かりやすくて優しいツイートだと思いました。、良かったら覗いてみてください。

41. No Title

>>40
あそこは「憩い」ってだけあって、基本ポジティブな感情を書き込んでいる方が多いイメージなので、ちょっとしり込みしちゃったんじゃないですかね?

40. No Title

なぜ小説憩い場トピに行かなかったんだろう。

39. No Title

いやもう、絵柄の合う合わない、文章の合う合わないは仕方ないですよ。
人間関係だって10人いたら10人全員と仲良くなれないでしょ、それと一緒です。
たまたま私には合わないんだな~、残念だけどそれじゃ次、でお終いですよ。

38. No Title

小説の文章の合う合わないは、漫画で言うところの絵柄の好き嫌いと似たところがあると個人的には思ってます。
この作品の絵柄が嫌いだから2頁読んでギブ、なんて"荒れる"こといちいち言わないですよね・・・
自身の好きな作品が、掲示板で絵柄が苦手だからレビューで高評価なのが理解できないと名指しで貶されていたらどう思うでしょうか。
その作品を読んでいる人からすれば(ましてや好きな作品だったら)どの作品のことを言っているかは丸わかりですし、全部読んでいないのに文章(絵柄)だけで判断されるのも不愉快だよな。って思っちゃいました・・・
もちろん色々な考え方があるので、自分の考え方が的外れなのかも。
絡みスレの方が良かったかしら

37. No Title

>>35
私が最近試し読みをした作品かなあ?
本編は巻末に用語集があるそうなんですが、試し読みでは用語集がないので、キツかったです。最初から、その世界の言語と日本語が混じり、「このカタカナは人名? 種族名? 地名?」「奥方が人間らしいが、奥方ということは身分制度がどうなってるんだ? 人間の方がそれ以外の種族より身分が高いのか?」「この教会と、このナンタラ信者は、同じ宗教なの?」とか、いろいろな疑問を背負って読み進み、2頁にして「もう設定資料集が欲しい! 用語集付きを買わないと読めない」と思いました。
ハイファンタジーということは、これは全部が異世界語で書かれているという設定で、私は読んでいるわけで。なぜ全部日本語に翻訳してくれなかったかなあ!?
中世ヨーロッパに似た世界を舞台にした、様々な種族・種属が出てくるロールプレイングゲームを読んでいる気分でした。海外もののRPGが好きな人は、大好きになるかも?と思いました。
2頁しか読めないでは、レビューは書けないものね。

36. No Title

>>35 匿名17番さん
もんのすごく分かります!
私も全く同じ経験を、つい最近しました。
本当に何が書いてあるか理解できないんですよね。
文章がとにかく読み辛い上に、作者さん独自の用語とかも多すぎて。
レビューでは大絶賛されてるから、理解出来ない自分が低レベルなのか?とか悩んだりして。

私も商業ばかり読んでるので、そのせいなんかなぁ。
全く別の作品かもしれませんが、一応、同人誌を電子書籍化したものです。
同じような方がみえて、元気でました~!



35. No Title

>>26 匿名18番さん、>>27さん匿名19番さん
ありがとうございます!

なんか好みに合う合わない以前の問題で、何が書いてあるのか理解ができなかったといいますか、はっきり言ってしまうと読み難かったのです。
戻って読み直せば少しはわかるけど、また読み進めると?の連続です。
でもレビューを読むと皆大絶賛で自分のように感じた人はいないようで…
その作品は同人誌を電子書籍にしたとのことで
(匿名19番さん、「○土○す」ではないですよ)
確かに自分は友人が言たようにほぼ商業BLしか読んでないので、この作品を読みこなせないのかな?とか、いろいろ複雑な気持ちに…(苦笑)

34. No Title

>>30
わ〜んありがとぉ〜・ ゜・(ノД`)・゜・

>>31
そうです近郊です。何気にご近所さんだったりしてw
マスクやっぱり保管ですか?
私も見る前はバラして手作りマスクの材料に。
と考えてましたが、モノみたら保管しようと思いました。
羞恥プレイキビシかったです。。。

33. No Title

https://www.youtube.com/channel/UCLuM75ogISqYJJlDxNXqCbg/videos

32. No Title

レビューとか答姐とかで、「pixivで読んで」とか、「pixivでありますよ」とか「pixiv」というワードを見ると、かっこいい・・・って思う。
いつか自分も言ってみたい。

31. No Title

>>29

お、東京近郊にお住まいですか。うちも今日届きました。白いガーゼのマスク。両端が縫ってある仕様なんだとしみじみ眺める。保管することに意義がある。
うむ、これの出番がないように祈りましょう。

早く帰れぇぇぇという心の叫びに深く共感。大丈夫だよ。兄ちゃんは気にしてないよ。とんだ羞恥プレイでしたね。ドンマイ。

30. No Title

>>29 よしよしヾ(・ω・`) がんばったね。

29. No Title

アベノマスクやっと届いた。
期待してたけど、なんかフツーだった。
特に小さいとか、ゴミ入ってるとかもなく、フツーの給食当番さん仕様で何ならちょっと小綺麗な感じ。
もっと昭和なしょっぱい感じ期待してたのにな。

一緒に配達されたゆうメールがまさかの未封!
配達員の兄ちゃんが、困り顔で「無くなってないか中身確認して下さい」と。
◯ホーブックス?何頼んだっけ??とその場でガッ!と中身を出したらまさかの『抱かイチ』!!きゃーーー!!
しかも7巻←どーでもええ!
お兄ちゃん、わずかに焦っている。「だ、だ、大丈夫ですかね?」←(私にはこう聞こえた)
だ、だ、大丈夫だす。本も、納品書も入ってます。はい。
・・・・・あ、封をした痕もないので郵便事故じゃない事は確認しました。大丈夫です。(早く帰れぇぇぇ)
それを聞くと兄ちゃんは帰って行った。
まぁ、肌色が少なめで良かった。うんうん。


と、慰めてほしい・・・




28. No Title

>>21
Wわた(な)べ、40代なのに元気だなあ。
分別もある年なのに落ち着けよって思う。
まあ相手も仕事が絡んでいたりするので媚びもあったんでしょうが、枕だなんて芸能界で生き残るって大変なんですね。
相手の人格を無視したエロ行為は、創作物限定で楽しめば、誰にも迷惑をかけなくていいのに。

27. No Title

>>25

それ、もしかして、○土○す?
私も最初読んだ時は、序盤では、あんまりはまれなかったんですが、読んでいくうちにファンになりました。
昔ははまれなかった作品も月日がたって読んでみると、がぜん面白かったりするんですよね。
しかし、ご友人のお言葉、「あなたは、(わかりやすい)商業BLしか~」っていう風に思ってしまった。
面白さは人それぞれ。おすすめして、反応が良くなくても、そこはフラットでいて欲しい。

26. No Title

>>25さん

そういうこともありますよね。
いくらおすすめされても評価が高くても、自分には入っていけない世界観や気になってしまう言い回しが…。
好みは人それぞれで良いと思いますよ。

25. No Title

友人お勧めの電子書籍のファンタジー小説
レビューも☆五つ多数で期待してたけど…試し読みの途中でギブアップ。
たぶん作者の独自の設定とか固有名詞とかが多くて、言い回しも独特で…頭の中は???でいっぱいに……。
友人曰く「あなたは商業BLしか読んでないものね~」
…そう?そういうことなのかな……。

24. No Title

>>23
その人なんだよね、、数年前は地元の土曜日の番組とか出てたのをみたんだよなあ。知ってる人と思うとこのニュースはガツンとくる。

23. No Title

被害者の子は同事務所の西○健○君らしいね。
せっかくの美少年なのに、40後半の過ぎのおっさんにエロい事強要させられるとか涙が止まりません。
加害者である常務取締役の立ち位置を利用してやらかした大澤剛というおっさんには死んで欲しい。

22. No Title

車やトイレで...とか見るとア○ホテルでもホテルだからまだちゃんとしてるのかな?と思ったww
別段好きでもないけど、付き合ってた当初から他に女がいて結婚しても複数人と付き合える人間だと思ってなかったから人ってわからないなと少し怖くなった。どうせならこんな性質、結婚前に知りたかっただろうね、佐々木さんにしろ杏さんにしろ子供が小さいのにタチの悪い男に捕まってしまって気の毒だ。

話しが変わって、今朝ポスト見たら給付金の申請封筒が入っててやっと届いたよとホッとした。でもマスクはまだ来ないww

21. No Title

Wワタ(ナ)ベの件、やっぱホンモノはいかん。
BLフィクションならトイレなり、まあセクハラ?なり
読んでる自分はいるけど、、、
ニュースみて、やっぱ怒りを感じた。
ホントの被害者のいることにはNoと反応できる自分でよかった。

20. No Title

http://urx.space/5Anw

リアルホモが・・・実際あるんですねこんな事が。

19. No Title

>>17 >>18

トイレに呼び出された女性は、少なからず気持ちがあったんじゃないでしょうか?
だから、トイレだけど抱かれに行ってしまう。って感じでしょうね。

多目的トイレには、そもそもその使い方はないはずですし、賠償というよりは、公然わいせつ罪らしいです。

18. No Title

まじめな話、多目的ってうたってる以上
目的外使用ってことで通報も損害賠償もできないんだろうか??
なんかくやしいな。
漫画とかフィクションでは許せるんだけどさ。

17. No Title

引いたわー
うーわー 多目的トイレを本当に使う人っていたんだ?(多目的トイレじゃないと使えない人が来たら、どうするんだよ?)
しかも、何度もトイレに呼び出すんだ? 
トイレに呼び出されて、女性は行くんだ? 被虐趣味か?
懐かしい肉便器って言葉を思い出したわ。

16. No Title

>>15
私もその報道観ました。

あれだけ仕事があって稼いでるであろう人が、多目的トイレって…
ケチだし下品だし、誰に対しても不誠実。
芸人さんらしくお笑いに変えるのも無理なレベル。
雀の涙程の好感度も、砕け散りましたね。

ホント、BLなら性急にトイレで…ってあるシチュエーションだけど、現実ではダメよね。
誰かが「エロ漫画やAVではよくあるシチュエーションだけど…」って言ってたわ。

15. No Title

>>14
あはは。今その報道見ました。
「トイレなどで数回。」ヤったら「1万円くれた。」
なんて、下品ですよね。好感度イメージで売っていたと思うだけにビックリします。

BLだと、たまらなくなってトイレで…なんて見慣れたシーンですけど。
と、思うとちょっと笑ってしまったけど。

14. No Title

>>12
奥さんに浮気された時、
本心はどうであれ、その場では妻を責めず
あくまで夫婦間の問題だからと、記者&視聴者を納得させ
かつ笑いを忍ばせる芸人としての矜持を見せてくれたら
○部さんを見る目は180度変わりますけど・・・
それでもやっぱり○島さんの方が好きかな。

13. No Title

素敵なカバーデザインの作品は沢山ありますが、走り書き風の文字タイトルはもう飽きてしまいました。素敵だとは思いますがいい加減ブーム去って欲しい…

12. No Title

>>11
あはは、そうですねえ。
まあ結婚していても、女性(妻)でも、婚外で恋に落ちることはあると思います。
たぶん一緒に住んでるとパートナーに飽きるんでしょうね。
でも、あれは遊び過ぎだよなあ。
不倫がバレたらこの御時世、社会的制裁も大きいのにそのリスクをとってまで美人妻のいる売れっ子芸能人がすることかなあ?
奥さんも同じように遊んでいたら、彼はなんて言うつもりだったんだろう?

11. No Title

家に帰ったら最強に可愛い妻と子どもがいるのに。
人間だから魔が差すのは分かるけど、そのレベルじゃないよね。
あ~~BLはいいなぁ。ファンタジー上等。一途な男なんて、もうBLの中にしかいないんだ。
(○部のファンではありません。○島が好き)

10. No Title

今日若い男の人が「広告の品」「取り扱い注意」と小包のシール風イラストがプリントされたTシャツを着て歩いてて、BLの受けだとしたら自分を安売りするビッチだけど傷つきやすくてちょっとこじらせ系の人かな?と思いました。お兄さん、妄想ネタをありがとう。

9. No Title

パソコン(Mac)でひかりTVブックで購入した漫画を読んでいるのですが、しおりを挟めません。
スマホでなら挟めるのに…
仕様なのでしょうか。

8. No Title

>>5
ダ・ヴィンチ7月号!
教えていただきありがとうございます
Kindle Unlimitedで早速読みました
BL特集も洋ちゃんも良かったです〜

7. No Title

雷雨。こわかった、すさまじい。

1

6. No Title

>>4
あのドラマの豊川さん、素敵ですよね。
手話を操る手や指が美しくてうっとり。
BLコミックスでも、手の描写に注目してしまいます。自分が手フェチだと改めて自覚しました。

5. No Title

6月5日発売の雑誌 ダ・ヴィンチ 7月号 KADOKAWA
BL特集やっています。 (大泉洋さんの表紙です)
興味のあるかたは本屋さんでお手にとってみてくださいね。

4. No Title

古いドラマの豊川◯司さんの若い頃の映像を見てその美しさにびっくり。雰囲気あって当時のBL業界にも多大な影響与えたんだろうなと思った。「なんかあの先生の描くキャラに雰囲気似てる!」って思っちゃったもの。

3. No Title

あっ、うっかりURLをそのまま貼り付けてしまいました。
hを抜くとかした方がよかったですね。
一応、リンク先はちるちるの記事なので危険はないです。

2. No Title

こちら(https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/23331/)の記事によると、従来の景品の中に70名分のhonto1000円クーポンが加わったようですね。

個人的にはhontoはまず使わないのと、その値段以上の買い物必須かつ期限が短いクーポンより、積み立てられるギフト券(期限も長い)の方が嬉しいです。
こういうのはどこのストアを利用しているかによっても様々でしょうね。

1. No Title

マンスリーくじ引き、2ヶ月続けてhonto1000円クーポンだった。新規会員登録して、カゴに商品を入れたけど
まだ購入はしていない。何かに屈したみたいですんなり購入する気になれん。
最初の有効期限の今月末ぎりぎりまで踏ん張ってみようかな。一番欲しかった本が配信されていなかったのも大きな理由。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP