ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



新刊コミックの購入判断は何ですか?

匿名

20/06/11 21:25

回答数:16

最近本格的にBLコミックを好きなった者です。
日々沢山のBLコミックが発売されていますが、皆さまどうやって、どのタイミングで買う・買わないを判断されていますでしょうか?

ちるちるの存在を知ってからレビューを参考にしているのですが、新刊のコミックが上位に現れだすのは、大体発売日から数日後。レビューが高いぞ!買おう!と思ってアニメイト等に行くと大体リーフレット系の特典は配布終了…
読んでみて想像より良かったと、もっと早く買っていれば…とがっかりする日々です。笑

とは言え手当たり次第購入するにも、一冊が結構なお値段であることと、これはちょっと違ったかもしれないなとなったり、毎日のように新刊が出るので毎日BL買いに来る客として認知されたりしてははは、難しいなあと思っています。

好きな作家さんやシリーズものは迷わず発売日に購入していますが、皆さまどのように数多の新刊からキミに決めた!と購入されているのか気になって質問いたしました。

(本当は何も考えず今日出た新刊全部ください!とやりたいのですが、そんな財力もなく悲しい限りです…)

回答一覧

16. ちるちるインタビューは心のダウジング

>>8
ご回答をありがとうございました!

おっしゃる通り、一般通販の上位はシリーズものか続巻でなかなか新規開拓には繋がらないですよね…
シリーズものが気になった場合はまずは単巻作品を購入してみる、というのも実践してみようと思います!

新刊は推しの作家さんと集めているシリーズものをご購入されるとのことで、確かに手当たり次第購入するのではなく、自分の確実に好きであろう本を買うのが安心ですよね!それであれば早めの段階でじっくり特典も悩めますね!

やはりちるちるインタビューページは皆様参考にされているのですね!大変勉強になります。読み応えもしっかりあって、あらすじだけではわからないポイントも見えてきて、新規開拓にはぴったりですね!

好きな本はしっかり押さえつつ、インタビューページ等でじっくり新規開拓をしたいと思います!
ありがとうございました!

15. 素敵なご回答を頂き自宅が「ニコニコスタジオ」と化しています

>>7
ご回答をありがとうございました!

「コミコミスタジオさん」ですが特典欲しさに何回かアクセスしたことはあるのですが、そのようなページがあるのは存じ上げませんでした。早速拝見したのですがすごく見やすく、より購買意欲をそそられますね!(ほいほい)
自分の中でついこだわってしまう「特典」ごとでもチェックができるのは大変便利でした。ご共有頂きありがとうございました!!
コミコミスタジオさんでチェックをしてSNSや試し読みで精査をしていく、というのを実践してみようと思います!

出版社や作家様のTwitterでのお知らせも参考にされているとのことで、こちらも積極的にチェックしていきたと思います!
どうしても出版社さんのTwitterは連載やフェアやグッズ等々盛りだくさんで、欲しい情報が埋もれてしまいそう…とあまり見られていなかったのですが、上手いこと活用していければと思います!

皆様からのアドバイスを元に、より輝くBLライフを送れるように頑張ります!
ありがとうございました!

14. 前前前世に双子だったはずのレビュアー様を現世で探し当てます

>>6
ご回答をありがとうございました!

「ドンピシャな感想を上げているレビュアーさんを探す」という方法は実践しておりませんでした!
レビュアーさんの中には数多の愛の物語を見届けた戦士が沢山いらっしゃいますよね。その中で自分のここ!そう!そうなの!というのを投稿されている方がいらっしゃれば、確かにそこから自分好みの様々な作品に巡り会えそうです!

何事も出費を伴うものにはマイルールを設けることはとても大切ですよね。う、突然頭痛と腹痛が…。どうしても特典が欲しい!と思ってしまい出費してしまうのですが、しっかり自らの財布と未来とも相談しながらBLライフを楽しみたいと思います。

ありがとうございました!

13. 好きポイント選手権で選手選抜します!目指せオリンピック!

>>5
ご回答ありがとうございました!

皆さま「ちるちるインタビュー」参考にされていらっしゃるのですね!大変勉強になります。先生のお人柄がわかると、まだ読んで無いのに作品に愛着が湧きそうです!今後はしっかりチェックしていきたいと思います!

確かに自分としての好きな設定を持っておくことで「あらすじで好きな設定により多く当てはまったものを優先的に買う」というようにすると、自分の好きな作品を逃さなくなりそうです!自分の中で何を基準に買うかが悩みでしたので、すごく素敵なアドバイスをありがとうございました!

広告でぱっと出てきて、とても面白そうだわトゥクン、となることもあるので、情報サイトだけでなくても幅広くアンテナを張るようにしようと思います!

ありがとうございました!

12. 新刊の元締めにカチコミに行きます!夜露死苦

>>4

ご回答をありがとうございました!

ちるちるのマイページ、お恥ずかしながら全く利用したことがありませんでした…
好きな作家さんを登録すると、カレンダーが表示されるんですね!べ、便利!

確かに好きな作家さんの作品の発売日を元に、同出版社の同日のコミックを検索していけば購入時の効率も良く、発売日を逃さないですね!

あまりレーベルを意識したことがなかったのですが、確かにそれぞれの特徴があるものですよね!
ジャニー○事務所なのかLD○なのか…確かに大切な判断基準ですね。
「このレーベルだったらこういう雰囲気の作品だろう」とある程度予想ができると、情報の少ない新人作家さんの新刊にも手が出せそうです!!

「出版社サイト」はなかなかアクセスすることがなかったのですが、今後はそちらも巡ってみたいと思います!

ありがとうございました!

11. 食べ○グ信者なことがここでも仇になるとは…

>>3
ご回答をありがとうございました!

ちるちるレビューの上位になりやすい作品は偏りがあるとのことで、万人受けしやすい作品や少し少女漫画寄りな作品(語弊がありましたら申し訳ございません)が多いのでしょうか。
確かに偶然手に取った作品がすごく自分の中でドンピシャで、ちるちるで検索をしたら全然レビューが無い…己が500人いたら全員で神評価レビューをするのに、と肩を落としたこともありました。
レビューが低いとそれだけで読む前にあまり面白くないのかな…と思ってしまうこともあるので、そこはやっぱり自分の中での好きを見つけないと「自分にとっての名作」は見落としてしまいますね…

最近好きな作家さんも増えてきたのですが、思ったよりもバラバラで…
その一方でこのような絵やお話は自分の好みとは少し外れるのかな?ということも分かってきたので、どんどん精査していって新規開拓に活かしていきたいと思います!

ありがとうございました!

10. 類似作品チェックという名の芋掘りで芋づる式に「好き」を掘りまくります!

>>2
ご回答をありがとうございました!

ちるちるの先生インタビューのおすすめをありがとうございます!拝見したことがなかったのですが、タイトルとなんとなくのあらすじ以上の情報が書いてあり、とても分かりやすかったです!何より発売前に更新されてるとのことで、まさに新規開拓に持ってこいなページだったのですね!大変参考になりました。

振り返ってみれば既刊の素晴らしきBL達が、初日の出を背負った富士山のごとく雄大に神々しくそびえ立っていますよね…まさに日本の宝の山。
つい目先の4Pリーフレットに目線が行きがちだったのですが、まずは焦らず1合目から自分の好きな道を探すのも大切だなと感じました。実際まだ自分の好みを模索しながらなので、読んでみて地雷だったな…という発見もあり…まずは既にあるご本達で自分の好きも探してみようと思います!

ご回答者様の新規開拓の方法につきましてもご教示いただき有難うございます!
確かに電子等のページでは類似作品が出てきますね!より課金をさせようとして!けしからん!と思っていましたが、確かにそのページを辿っていけば類似作品と出会えて、作品や先生の新規開拓に繋がりますね。(そして課金にも)
電子は紙媒体でないので中古として売れないしな、と手を出していなかったのですが、そのような使い方もあるのかと大変勉強になりました!早速掘ってみます!

ありがとうございました!

9. テーマソングは波乗りジョニーです

>>1
ご回答ありがとうございました!
同じ悩みをお持ちとのことで安心いたしました…どんな先生なのか、お話なのか情報が少ないと逃がしがちになりますよね…

お恥ずかしながら作家様のインタビューページは見たことがありませんでした。拝見したところ、作品のポイントやサンプルが多めに載っていてすごく分かりやすかったです!特典がまとまっているのもすごく助かりました。
今後こちらもチェックしてみるようにいたします!!

やはり話題作は話題になる故の魅力がありますよね!自分の直感だけでジャケ買いをするとどうしても違ったなーと思うことも多く…
話題作に目を光らせ、ビッグウェーブに乗り遅れないように常にサーフボード片手に生きていこうと思います。

ありがとうございました!

8. No Title

私も、匿名2番さんと同じで、最初の頃は、新刊に手を出せませんでした。
ア○ゾンなどでおすすめに上がってくる、売り上げランキング上位の作品は、大概シリーズものや続巻で、手が出しにくいのが理由でした。あんまり気になると、そのシリーズものの作家さんの最新の単巻ものを買いました。おもしろかったら、シリーズものも買ってみる感じ。
今も、新刊の多くは、集めているシリーズものと推し作家さんのものです。新刊情報が出た途端に購入を決めます。直前の情報で特典が付く場合は、お店ごと見比べます。
ちるちるのインタビューは、見本の頁数が多くて、すごく参考になります。作家さんが、作品作りの興味惹かれるエピソードを明かしておられると、読んでみたくなります。このインタビューでの新人作家さん開拓が、最近多いです。

4

7. No Title

BL系通販サイト・コミコミスタジオさんの新刊情報を参考に購入しています。
毎月10日前後になると来月発売の新刊一覧の情報が掲載されますので、コミック・文庫・新書ごとチェックしていますね。
見やすいのでおすすめですよ。

気になるタイトルのものがあれば検索し、出版社によるあらすじや、(あれば)作家様のTwitterアカウントや、電子で短話配信されている場合はお試し読みページ等で絵柄や作品の大体の雰囲気を見て判断します。
特典情報についても、発売の1〜2週間前になると出版社Twitter・作家様のアカウントにてお知らせして下さる事が多いので、そちらも参考にしています。
ご自身に合った新規開拓方法が見つかると良いですね。
トピ主様のBLライフが充実しますように!

6

6. No Title

ちるちるのランキング、答姐ももちろん参考にさせてもらっていますが、コミックに関してはメインで利用している電子サイトに自分の趣味とドンピシャのレビューをあげてくれる方がいるので、そちらを参考に購入しています。

まずはちるちるで趣味の合うレビュアーさんを見つけてみては?

あとBLは自分の収入で買うというマイルールにのっとっているので、余裕がある時にしか新刊は買いません。というか買えません(笑)特典は重視していないので問題はないです。

5. No Title

私も同じく。ちるちるインタビューを見て何冊買ったことか!あらすじがより詳しく試し読みもあり先生の人となりも少しわかるような所がいいですね。

その他だとお気に入り作家の新刊情報のあらすじ、小説の場合イラストも重要ポイントです。スリリングストーリー、ホラー、刑事受け、男前受け、欧米人同士、など自分の萌えポイントがいくつかあるので当てはまるものから買い求めていきます。もちろんコミックの絵が好みがどうかも重要。表紙や広告を見て一目惚れってこともよくあります。

4. No Title

ちるちるのインタビュー記事以外では、ちるちるのマイページを活用します。
好きな作家さんを登録します。カレンダーに発売予定が出ます。当月と翌月をチェックします。

発売予定から、出版社サイトの作品の表紙・あらすじ・試し読み・特典などをチェックします。
同じ発売日の他の作品も見てみます。そこで気になる作品が見つかります。
何となく自分の好きな傾向のレーベルが見つかります。
レーベルごとに、毎月〇日頃が発売日というのが感覚的に掴めてきます。

ということで、お暇な時に「出版サイト巡り」をするのもいいと思います。

3. No Title

ちるちるで上位になりやすい作品にはけっこう偏りがあるので、素晴らしい作品なのに上位にはならない隠れた名作も多くあります。

レビューの高さにこだわりすぎると、自分にとっての名作を逃したり、自分の好みが分からなくなったりする恐れが…。

好みが固まるまでは、新刊をこまめにチェックして試し読みをして気になった作品を購入してくのが良いと思います。

最初のうちは大変だと思いますが、何名か好きな作家さんが見つかれば自分の好みが分かってきて新規開拓もラクになっていきますので、頑張ってください

2. No Title

ちるちるの先生インタビューは結構参考になると思います。発売日前にアップされるし、先生の萌えどころや作品のおすすめポイントが纏まってるので。
プラスで、その先生の既刊本のあらすじ、レビュー、試し読みして相性良さそうなら買っちゃいますね。


これは個人的な意見なので、余談程度に読んでいただければと思いますが、ハマり始めなら今は焦って新刊追わなくてもいいんじゃないかなーと。特典は惜しいかもですが。
好みが固まったらレビューなしでもある程度判断しやすくなると思います。

ちなみに、私が好きを開拓するときはこうしてました↓
ちるちるとか電子書籍媒体の作品ページに「これが好きならこれもおすすめ」がありますよね?
好きな作品の推薦・類似図書チェック→よさげなののレビューチェック→その先生の既刊レビューなどチェック→大体相性良さそう→買う→先生にはまる→先生コンプリート→推薦・類似図書チェック→ループ
後は、詳細検索で好きな項目はふんわり指定、除外項目はぎっちり指定で検索すると新規開拓につながりやすいです。(個人の感想です。)

1. 同じ悩みです

新人さんや、人気が出てから興味が出る作品はどうしたら良いか判断難しいですよね・・・。こればかりは悩むのですが、ちるちるさんのインタビューも参考になるかもしれません。

とりあえず話題の人気作は買うようにしています。そうしたら自分でジャケ買いするより当りが多くなりました。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP