ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき88

匿名

20/06/14 09:38

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。






不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。


ぼっちのつぶやき87
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9263/

回答一覧

50. No Title

>>49
私、ネットの情報で「bookliveはシークレットメールで半額クーポンが毎月送られてくる」と言うのを真に受けて入りました。
でもそんなメールは一度も来たことはありません。(新刊案内のメールは頻繁に来る)
それが入会日の丁度1月後の同じ日に、ガチャで50%割引が出たんですね。
これって「半額クーポンが毎月送られてくる」のメールの代わりだったのかと勝手に信じて
その次の月もすごい楽しみしてたんだけど、そんなことはない…。
1年経った今でも50%割引が出たのはその1回きりです。

でも、電子書籍サイトもビミョーに15%割引のクーポンとかじゃなくて
本当に毎月1回でも半額クーポンくれたら、それ使って絶対1冊買うのに…って思っちゃう。

私は買い控えるタイプなので、15%割引のクーポンでは心は動かないのです。
半額になるまで、ひたすら焦らしプレイです。

49. No Title

bookliveユーザーですが、先日初めて毎日引けるクーポンガチャで、イベント中でも無いのに、50%割引クーポンが出た。
ホントに出るんだ〜と感動。

48. No Title

朝から何かとちるちるが重い。私だけ・・・?
月末で色々詰め込んでるんだからサクサク動いてほしいなあ。。。

47. No Title

「【急募】名古屋でトウモロコシ受け取ってくれる人」
っていうまとめスレの二人がかわいすぎてニヤニヤしてしまった

46. No Title

>>27
「腐女子」というワードは使わないけど、たまたま会話の流れで男性同士の恋愛が扱われているドラマや映画の話が出てきたら、「私そういうの(=男性同士の恋愛が題材になった作品)、結構好きだよ~。」と軽い感じで言うことはありますよ。
旦那は私のBL好きを割と早い段階から知ってます。「漫画一杯持ってるね!」「うん、男性同士のラブコメが多いかな。Boys Loveって呼ばれてるジャンルなんだ。」と、自然な感じでした。

45. No Title

決して文句ではありません。
先日、書店巡りで6月分の購入予定本群を狩って参りました。書店で本を物色するのは3ヶ月ぶりです。
最近のBL本は、装幀が凝ってますね。特に表紙のタイトルが、フォントも配置も定番を大きく外し、素晴らしい。
平台から取り上げて背表紙側を見ないと、どういうタイトルの本なのか全然わからない自分が哀しかったです。

2

44. No Title

>>43
そうなんだよ、
微妙に趣旨が違うんだよね。
初めて読んだ商業BL作品と、
腐女子に目覚めたきっかけの作品は
同じじゃないからね。

5

43. No Title

ただ単に、「初めて読んだ商業BL本」トピには商業BL本の読書経験のみが、「腐女子になったきっかけの本」トピには匂い系・二次創作も含む、の違いになっているんじゃないか、と思うんだ。

42. No Title

>>36
江○君ですね。
年齢からいっても彼女は当たり前のことでしょ?
恋バナ読んでもなんとも思いませんが、週刊紙が記事にするならせめて結婚(事実婚)バレか不倫かくらいにしてあげて欲しいですね。
悪いことをしているわけではないので。
みんなは彼に仕事以上の何かを期待しているのかな?

41. No Title

メロキスmellow kissさんは修正がいい感じだ…
(目覚めた中学生並み…の発想)
レーベルで違いって結構有りますよね。
それとも作家さんですかね?
レーベルごとのガイドライン有るんだろうか。うちは電子でも、どんと来いとか。
いや白抜き一点ですよ~とか。
配信元の違いもありますもんね。
どうしようもなくてすみません。


2

40. No Title

>>39
すごくよくわかります。
ここでレビューを始めた当初は、何をいきがっていたんだか、気持ち低めな評価をつけていました。
何年か経って読み直すと後悔ばかりで。
blの奥深さをぜんぜんわかってなかった頃だったのかなと。
今は読み終わって胸がいっぱいだったら神、微妙だったとしてもプラス1にしています。そうしたら後悔がないです、今のところ。
低い評価でレビューした作品に対して、あとあと気分が良かったことがないんですよね。。

39. No Title

根が単純な人間なので、読み終わったあとすぐに本の評価をすると大抵「神」になってしまう。日が経ってから自分の評価を見返して、これはもうちょっと下、これはもうちょっと上だったな。とモヤモヤすることがあるので、読み終わってすぐに評価するのをやめた。けどそうすると結局、いざレビューを書こうとした時には内容を鮮明に思い出せず(特に小説)、結局レビューせずに終わっちゃうんだよなあ。それに、やっぱり読み終わったあとの勢いのままレビュー書いてる時の方が楽しいし、悩ましい。

38. No Title

>>27

アラフォーですが、10代の頃から周りには結構言いまくってました。
過去に、言って引かれたことはありますけど、
それで離れてく人はそれまでだと思ってるので。
言ったおかげで楽しいことが起こったほうが多いと思ってます。
(BLにまつわるモノを頂いたり、情報提供してもらったり)

旦那ももちろん知ってますし、過去の元カレ全員にも言ってました。

37. No Title

今月初頭♂子猫保護して最初は警戒心で皆から避けてばかりだったけど、最近になって既に飼ってる♂成猫と仲良くなってくれてよかった。
でも何故か♂子猫は♂成猫のお○ぱいに引っ付いてるのが謎で・・・・乳は出ないというのに。
もしかしてこれが動物版のBLなんでしょうかね。

36. No Title

私たちにも馴染み深い某声優さんのプライベートのニュースがあがってるけど、こういうニュースってホント要らないわ~。知らないなら知らなくていい事実ってあるよ。

35. No Title

家の近くの川に、野生のキジがいた。ビックリした。

3

34. No Title

>>32
自分的には、カムアウトほど重くは考えてなかったのですが・・

仲のいい人は知ってます。2名と旦那も知ってますが、
絶対に読ませません。
でも旦那は気にしてないようです。
そんなのもありだよねって受け入れてくれてます。
私がなんとなくみられるのが恥ずかしくて見せてません。

近所の友達の子供の中学生が腐女子で
その子とは話をします。笑

33. No Title

hontoやRentaなど、電子でよく「1冊無料」とありますが
「1話」では?とモヤモヤします

32. No Title

>>27
兄弟にはバレました。
彼は、ゲーム業界におりまして、あらゆるエンタメ傾向に、常にアンテナを張っているんです。
私の手元の本2・3冊見ただけで、「今更そのジャンルにハマるかね」と言いました。
ふだんは、自分から言ったことは、ないです。

でも、BLだとカムアウトになってしまうんですねえ。
「私はふだんラノベ読んでます」
「私はふだんハーレクインクラシックスしか読みません」
「私は、毎晩B級スプラッタ映画を突っ込みながら見るのが大好きです」
と、言われてもなんとも思いませんが、BLの愛読は言い難いのかー

31. No Title

>>30
うまい!!

>>27
あ、ちなみに私はカムアウトせざるを得ない状況になってしまい、1人だけに打ち明けました。
でも、その方も他の方面でオタクなので、すんなり受け入れてくれました。とはいえ、かなり驚かれました。

30. No Title

>>25
受けて たつ って言いますものね。

29. No Title

>>26
面白い!
それで思い出したんですけど、ファッション関連のセミナー受けた際に、
「このBL(ブラウス)の受けは、このスカートで。」とか、
「このトップスの受けは、こんなパンツがトレンドです。」とか言う先生がいて、やはりそわそわしてしまいました。
受けの事を「ボトム」と言う作品もありますし、衣服もトップスに対してパンツやスカート全般を「ボトム」と言うので、将棋に比べて一般的な用語ではあるんですけどね。

28. No Title

>>27

しないです!
普通にただのマンガ好きと思わせます。
もし誰かに腐女子だろと言われたら
「違います(だって貴腐人だし)」と言ってあげますよ。

あ、カッコ内は心の声なので•••

27. No Title

腐女子と周りにカムアウトしてますか?

同じ趣味の方以外に・・・

26. No Title

>>25
私も将棋のニュースのインタビューで「〜先生は最強の受けだと思います」みたいなこと言ってて「今なんつった?!」とご飯を食べながら1人で固まってました。腐女子が食いついてしまうパワーワードですよね。棋士の方がどうかBLの方の意味を知ることがありませんようにと願うばかりです。

25. No Title

以前「攻め」の反対を「受け」って言ったら腐女子がバレる、みたいな話がありましたが、将棋って「攻め」の反対が「守り」じゃなくて「受け」らしいということを最近知りまして。
いざとなったらこれでごまかせるんじゃないかな!?なんて。
ここ数日の将棋の話題で「最強の受け」などというワードを目にしたりして、ちょっとソワソワしてます。

24. No Title

メンテナンスの後、レビューアーさんにメッセージが送れなくなってた。(._.)

23. No Title

ここもね。

22. No Title

やっぱ、酒場で盛り上がるの話題といえば、悪口陰口だよね!!

21. No Title

おすすめの作品教えて系のトピでトピ主さんが年上×年下の作品希望してるのに年下×年上の作品すすめてる人、以前も見たような
文章読めないのかなぁ…

20. No Title

>>19
私が気にしすぎたのかもしれませんが、今回は穏やかに終わったけれどご本人さんの与り知らぬところで場外乱闘起きる可能性を考えてしまって…。レビューの話は荒れやすいですからメールかコメント欄で伝えたら良かったのでは?と思いました。なかなか難しいですよね。

ひとりごとは自由なのに余計な口を挟んでしまってすみませんm(_ _)m

19. No Title

>>18 あ、やっぱり?
うーん。ちょっと迷ったんですよ。でも
「あるレビュアーさんが『NoTitle』というレビュータイトルを付けているのを見て、すごいなあ、と思いました。」
これもまた、陰口みたいで感じ悪いなあと思ったんです。

5

18. No Title

褒める内容でも答姐で勝手にユーザー名出して大丈夫かな?と心配になりました。過敏になりすぎかな?

17. No Title

ひねりが無くてもよいのですが、本を読む前はタイトルだけ流し見する事があります。「すごくよかった」「あんまり入り込めなかった」レベルでよいので、さーっと流すと内容は知らずに印象だけ知ることが出来ます。あらすじいらない派なので。

なので「notitle」にされちゃうとちょっと困るなあ…
一人の方がそうなら、それは「個性」でいいですけど、皆それになっちゃうのは。

16. No Title

>>15
”ひねり”なんて無くていい。
タイトルに面白味を求めてどうするというのか?
作者本人や出版社関係の人以外は誰得レベルの話。
ピピン氏がおっしゃられるように、タイトルは作品内容に触れないのが一番です。

15. No Title

>>14
なるほど。確かにネタバレを避ける一つの手ではありますね。でも全部がそれ系のタイトルになってしまったら面白味に欠けタイトル項目の意味もなくなってしまうような。

皆様のパッション溢れるタイトルで作品に興味を惹かれることもあるし、タイトルもレビューの一部だと思うので、ネタバレは気にしつつ考えていきたいです。以前は文章の書き始めをそのままタイトルにしてましたが最近は「超良かった!」みたいな…全然ひねってないやん!って話ですね。

14. No Title

今更ですが、bowm400さんのレビューがすばらしい。
レビュータイトルがずっと「NO Title」。
そうよ、これでいいのよ。レビュー本文よりも、ネタバレなしで無難かつキャッチーなレビュータイトルで、悩んでいた時間はすべて無駄だったのだ。
私は、これから「無題」でいこうかな。

5

13. No Title

>>8
ありがとうございます\(^o^)/
トータルで400点ぐらい減らしたと思います。
匿名2番様は500冊近く処分されてるので
私はまだまだ頑張りが足りません!

>>9
>>10
分かりますわー。
私も神作品には十年に一度出会えればいい方だから、
次に出会えるのは十年後かよー
と思うと憂鬱になります。
私も神作品に出会うと、
それまでの人生が無かったかのように
嗜好が別人になってしまうのです。
恋は突然やって来る、
恋する相手は選べないという感じでしょうか。

5

12. No Title

youtubeもpixivもどんどん仕様変更してるけど
おすすめを強制的に押し付けてくる方向になってる気が…
自分で探して見たいものだけ見たい派にはありがた迷惑
同じタグ付いてるからって好みに合うことは少ないのよ
つか探さなくても向こうから出てくるのがスタンダードになると自分で探せない人が増えてくるのかな
ストレートに答えに辿り着きたい横着さん、リアルにも増えてて疲れる

11. No Title

>>7
あれはまだネタバレですっていってるからまだ軽症ですみましたけど、いきなり回答レスでお勧め作品語りをはじめてネタバレ解説されるのは防ぎようがないです( ; ; )
レビューで語ってくれい。



10. No Title

散々商業BLを読んで腐女子として生きてきたはずなのに、
初めてハマった二次創作は男女CPになるのが自分でも不思議でならない。

9. No Title

1つの大作にはまりすぎ、胸キュンし過ぎて
他の作品が一気に色あせて見えるように感じてしまっています。

すごく大好きで毎日のように読み返しているのだけれど
もっと後に出会いたかったと変な後悔・・・

これ以上の作品に会いたくて色々と探しているのですが
まだ超える作品に会えず・・・

ちょっと悲しい・・
でもそこそこの胸キュンはするんだけどね

あの感動の嵐にまた会いたい

8. No Title

>>6
100個減らせることに、まず尊敬です!!!

7. No Title

探し物の某トピで酷いネタバレ地雷に遭遇しました・・・。
「ネタバレします。」と書いてから数行空白にしたくらいじゃネタバレ防止の配慮にすらなってないよ・・・。

6. No Title

物を10個増やしたら、
100個は減らしたいと思ってるんだが
実際は、100個減らしても
50個は増えてるから意味ねえー(泣)

6

5. No Title

一時期ゲームにハマってBLから離れた時期あって、
その後久々にBL作品読んだらものすごく萌えたから
BL禁は効果あるんだなぁと実感。
男性のオ〇禁、糖質制限後久々に食べる米みたいなものなのか。
一度断つと良いんだけど、他の趣味が見つけれなかったら出来ない。

4. No Title

>>3
分かる気がします。
好きで読んでる筈なのに…この修行感。
新刊、新作を読むのやめて、既刊やずっと前に読んだ作品を読み返すとホッと
したりして。

3. No Title

やっぱりお腹を空かせて食べたほうが美味しいのと同じ原理で、連日何冊も読みまくってる状態だと面白さが半減しちゃうのかな…
それとも単純に面白くない作品を手に取ってるだけなのか…
ここ最近購入したコミックがことごとくハマらなくて悲しい。

2. No Title

トピ立てありがとうございます。

断捨離でコミックス紙本を整理しました。
電子購入している作品がほとんどだけど、この甘い修正作品を手放すのかと思うと辛かった…
500冊ほどあったけど結局全て処分できず、小型段ボールに50冊忍ばせてます。
思いの外手放せなかった作品や、絶対に手放せないと思っていた作品を処分していたりと、
予想外な結果に自分で驚きでした。

名残惜しかったですが手を離れたらスッキリ爽快で、
また新作の紙本を買いそうになっていて、も~苦笑いじゃすまないわ。
習慣から改善しないとデジャブになるぞ。

1. No Title

なかったので立てました。ゆるく楽しくまいりましょう。酒場もどなたか立ててくれると嬉しいです。雑談トピいくつかあった方が楽しいので。荒れるのは困りますが。

近所の書店が6月から再開してて嬉しい。行きつけの店でBLを買える幸せ。今まで当たり前だと思ってたけどそうじゃなかったんだな、とつくづく有り難みを感じます。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP