ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき87

匿名

20/05/22 13:51

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。






不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。


ぼっちのつぶやき86
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9234/#IndexNews

回答一覧

50. No Title

東京都の休業要請はステップ2になって劇場もOKにはなったけど
映画館はまだしも演劇やコンサートなどの舞台再会への道のりは厳しいよね
客席半分も入れられないのに黒字興業なんて無理でしょ・・・。

49. No Title

TLでアニメ美少女キャラの巨乳がNetflixで海外視聴者達に笑われてる問題で、BLまで飛び火してて辛い。これからは男性キャラの股間も制服の上からでも分かるようにクッキリ描いて、たまに不必要に揺らせば男女平等で日本のアニメはコレです(キリッ
と開き直れば良いんじゃないかなと思う。
エロを騙し騙し入れる美少女アニメと、妖しさ全開のBLを同じ土俵に立たせないでくれ〜〜

48. No Title

捜し物ってマンショントラブルが多いね

47. No Title

BLの受に処女性を求めるものが多いの何でだろうと思っていて、最近よんだBL小説で「最初で最後の男になりたい」みたいな文があって、何となく納得。

46. No Title

最近BL読み始めた者ですが、ひかりTVのポイント50倍ってすごいですね…どういう経緯かからくりかちょっと怖いけどどんどん買ってしまう

45. No Title

>>44
ありがとうございます。

このタイトルは、どんな話やねん?と考えてみました。

ときは大正デモクラシー。ところは帝都・東京。
悪辣な華族やブルジョアばかりを狙う怪盗「緋の義賊」の噂が、巷間を賑わせていた。
田舎から出てきたばかりの若き朴訥な書生(攻め 着物に袴、着物の中に綿シャツをのぞかせて欲しい 19歳 爽やか短髪だが坊主ではない)は、届けものの豪徳寺伯爵家の秘宝「菩薩の涙」を、「緋の義賊」に盗まれてしまう。
一方、北白川薔一(そういちと読んで欲しい 受け 色白で華奢 白いブラウスを着て欲しい)17歳は、若くして北白川子爵家を継いだ。一族の者が次々と謎の死を遂げた末、遠い分家から引き取られたのである。だが、北白川子爵屋敷の奥殿には、立ち入ってはいけない扉があって……

迷宮入り間違いなしでした!

5

44. No Title

>>43
あ〜〜その気持ちわかるわかる!と、思わず頷いてしまいました
そしてタイトル絶妙すぎます笑
「闇にウニャウニャ薔薇ナンチャラ」で笑いました w

43. No Title

嫌いではないのですが、私は作品タイトルで、「文節みたい+古語表現を混ぜたような」タイトルだと、記憶に残らないので困ります。
例えば。
「闇に匂う緋き薔薇のかたびらにも似せて」(いま一所懸命考えました。くどいタイトルだなあ)
<「赤い」なんて使わないぜ、緋色の緋で「あかき」と読んでね。「かたびら」で、薄い着物と花びらをかけてみました。明治座のお芝居の副題みたいなヤツ>
私のアタマの中では、「闇にウニャウニャ薔薇ナンチャラ」と、記憶されます。友達に作品の説明ができません。
私の推し作家さん2名ほどが、こういうタイトルがお好きのようなんです…。先生らしくていいと思うけど、覚えられません。

11

42. No Title

めちゃめちゃ今更なんですが、「ぼっちのつぶやき83」で、匿名26番さん が
>>今読んでる小説が世界観が凄すぎて、なかなか抜け出せない。
コロナ禍の現実に戻りたくないよ。
夢まで見た。
もうずっと浸ってたい。
きっと何度も読み返すんだろうな。
こんな素晴らしいお話を作って下さってありがとう!

と言っていて、世界観ということはファンタジーもの…?もしやこの小説私が最近読んだあの小説と同じ作品なのでは!?この投稿があったのが4月19日ということは……発売日も近いし十分あり得るぞ……とかいろいろ考えてしまって夜しか寝れない。語らいたいよ

41. No Title

そういえばあす5月26日は栗本薫先生のご命日ですね。
若いかたは知らないかもしれませんが、JUNEで作家を多く育て、BLを世に広められた功労者です。
今生きていらしたら、この業界を見てなんて言われるでしょうか?
JUNE当時はBL系の原稿を書いてくれるプロ作家すらほとんどいなかったようですから。

40. No Title

いや、ほんと申し訳ない。
あきらかに私の意見はけんかうってるなあ、とじぶんでも思います。
じぶんの字に間違いがありました。
題名って、えらく難しい感じ でなくて難しい漢字です。わかりにくくてすみません。日ごろつかわない単語だなあ、とかあこれはBLの題名だな、とか考えてしまいます。

上位のランキングにある題名はすんなり受け入れられるのですよね。なんといえばいいのだろう。お出しした作家さんはまったくその通り耽美&エロスで別の意味で大好きです。
私も十分偏見があると思うので、機会をみつけて、いろいろよんでいこうと思います。

39. No Title

>>38
ありがとうございます。
ググったら、明日がご命日なんだそうです。梓薫忌(しくんき)というのだそうです。
惜しい方を早く亡くしてしまいました。
評伝とか出てますが、なんだか読めないです。
今も、ご本のあとがきに「またこんな、ケンカを売るようなこと書いて。先生、大丈夫か?」みたいなことを、どっかで書き続けているような気がします。

38. No Title

>>37
うんうん、面白い分析です!
が、温帯も入れてあげて欲しいところ笑

37. No Title

>>31 匿名22番さん
「全盛期」? ということは、そうか! 今はBL小説の衰退期だったのね!?(T_T) なんてツッコミは置いといて
おもしろいので、表示して見てみました。
ちるちるの通算の50位までの小説タイトルを見ると(2008年からの投票やね)
・ひらがな多め
・カタカナ多め
・横文字
・もうこれは文節でしょ?
・いやいやもうこれは短文でしょ?
という感じ。
BL作品の「ポップ・明るい・軽い・手に取りやすい・キャッチー」を体現するタイトルが多いんだなと思いました。
以下は、私の勝手な感じ方ですが、匿名22番さんがお好きらしい、
山藍紫姫子さん=BL小説の前身である耽美小説の大御所→タイトルが「ザ・耽美」! もしくは、森茉莉さんの系譜を感じます。「枯葉の寝床」「贅沢貧乏」みたいな。
塔栄のりこさん=MMテイストな作柄→タイトルが海外ミステリー小説のような、言い切っちゃった調の雰囲気。T・カポーティ「冷血」、P・コーンウェル「邪悪」みたいな。
私には、山藍さんと塔栄さんの作品タイトルに懐かしさを感じてしまいます。(小学生の頃、「水晶宮殿」に「クリスタルパレス」みたいなカタカナのふりがながあると、ゾクゾクした世代です)
最近の小説本のタイトルは、ちょっと難しい漢字を使った言い切り調になってきているのかな。

36. No Title

>>31
全盛期のタイトルってのに反応じゃなくて悪いんだけど、
全盛期って事で言ったら、今、結構凄いレベルが揃ってる幸福な時代かもよって思った。

だって、パブリックとかイエスノーとか美しい彼とか、
かなり充実してると思いませんか?
まあ、人それぞれ推しはあるでしょうが。
おかけでこの自粛の間も、人知れずひっそりと幸せな時間を過ごしてます。

35. No Title

>>31
全盛期のイメージの題名?っていうのがとっても気になります……漫画と比べて小説は小難しいタイトルが多いっていうことですかね……?

小説はほとんどあらすじか作家さん単位で購入するかどうか決めていたので、そういえばタイトルってあんまり気にしてこなかったなあ。タイトルで伏線回収されてたりすると「おおっ!」って思うことはありますが。
結局は「タイトルでなんとなく合わないな」っていうのはそれも一つの相性なのかもしれないですね

3

34. No Title

>>31
>全盛期のイメージの題名

考えた事なかったですが、そもそもこの「全盛期」っていつ頃なのか分からない自分。
タイトルも流行り廃りがありますから、言いたいことが分からなくはないですが、TOP50はそんな難しいとも思わなかったし、山藍紫姫子さんは難しい部類のタイトル付けるイメージなので、やはり単なる好みなのではないでしょうか。

映画なんかもそうなんですけど、内容知らずともタイトルとパッケージで「自分好みかどうか」って割と勘が働く時あると思うんですよ。それと同じで、タイトルそのものから作家さんとの相性って始まってるのかもしれないですね。

33. No Title

>>29
それなら、幼馴染みの方を糞野郎呼ばわりしたりせずに、メールに返信したらいいのに。罹患した時の辛さや不安な気持ちは、あなたこそよく分かっているだろうに。

感染者が減っても、多くの人にとってのコロナとの闘いはまだ続いています。それをお忘れにならずに、どうぞ楽しんできて下さいね。

32. No Title

来月かー
まあそうだよね。
ここまでやったんだからもうちょい我慢しますよ。

31. No Title

BL小説、がんばってほしいです。
初心者からちょっと毛がはえたくらいです。通年ランキングみてたら23冊/全50位まででくらい読んでました。ランキング上位は読んでた方なのかな。そんな人の意見なので、すべてをしってるわけではないのですが、

小説の題名って、えらく難しい感じの、全盛期のイメージの題名って多くないですか。私は2,3年前からBLに入ったくちなので、まったくそそられない。題名になった、漢字を具体的に出すと個々の作品を挙げてしまうことになるのでだめですが。往年のファン向けとかあるんでしょうかね。私の偏見だけかもしれません。私の趣味趣向がアングラOkバットエンドどんとこい、エロ大好きなので、そこも合わないのかもしれません。山藍さんや塔栄さんはじわじわと網羅しつつあります。

30. No Title

>>29
横からスミマセン。
抗体ができてるから再感染しないとは医療機関で言われたんですか?
都内ですよね?看護師ですか?

29. No Title

>>22
そこまで神経質にならなくても・・・w
ちなみに私は先月既に感染→治癒を経験していて抗体検査でも免疫を獲得してることが判明してるので、自分が感染することも誰かにうつす事もまずありません。
感染原因は地元の幼馴染みとの宅飲みです。
しばらく奴(糞野郎)とは話す気も起きないのでメールも全部無視ですけど。
それに神奈川県の湘南でも解除前倒しで客が既に殺到しまくってますよ。
皆我慢してたんですよ!深刻に考えない方が心の健康によいかと!

28. No Title

>>27
もっといい方法があるかもしれませんが。

Yahoo!JAPANのトップページの四角の枠線で囲まれた広告のどれでもいいので、枠の中の右下の小さな「広告」の文字をクリック

「広告に対するご意見・ご感想」のページの「行動ターゲティング広告の設定」をクリック

「過去の行動履歴情報を削除する」をクリック

これで大丈夫だと思います。

27. No Title

電子書籍の広告が鬱陶しすぎる。
電子はBLしか買ってないのにTLとかNLばっかり広告に出してくるのどうにかならないのかな・・・こないだなんかオメガバースの女×男みたいなのずっと貼り付いてて・・・ホントに勘弁・・・消せないし。ある意味巻き込み事故みたいな。
広告も、何回も出てくるのは構わないんだけど、番人向けの少年青年漫画とかに限定してくださいよ。BL苦手な人が居るようにNL系見るのもダメな人もいるんだから。逆に印象悪くなるよ。
その電子書籍のサイトも何故かTL系をめっちゃ勧めてくる。サンプルすら見たことないのに!なんなのー(・Д・)

26. No Title

>>25
クールで妖艶、理知的、さらに強気な性格の年上美人受け!最強ですね!
自粛中で時間が有り余っているので、まだ見ぬアーモンドアイ美人を求めてBLを読み漁ります。
主様、返信いただきありがとうございました!

25. No Title

>>23
ありがとうございます。アーモンドアイについてすごくイメージできるようになりました。おつまみアーモンド食べるたびに「アーモンドアイ…この目が美人かあ?」と思ったりもしてたので。クールで妖艶、理知的なイメージがある年上美人受けね…私の場合それに強気な性格が加わるとさらに好みのタイプの受けです。そういう人が出てくるBLが読みたい。

24. No Title

>>14
確かに、それもそうですよね。
もしかしたらどなたかの役に立つかもしれませんし、昔のものでも思い当たるものがあったら反応してみたいと思います。

>>17
先日まさにその状態でした。
え〜!なんていう作品だったのか教えてほしい!
読んだことがあるやつだ…!遅かった〜!
なんて。こればかりはタイミングなのですが、少々悔やまれますね。

>>20
分かります。まだ知らなかった名作と出会えたりと、姐さん方の回答がとても参考になる事が多くて、匿名でコメントされている方にもお役立ちボタンを押したいのにな…なんて事も多いのです。
それは素敵な交流ですね!作品やレビューとの出会いもですが、匿名15番さまのそのお気持ちが1番素敵だと思います。

2

23. No Title

>>15
昔、何かの本で読んだのですが、アーモンドアイとは、西洋人から見た東洋人の目が
アーモンドの形に似ていることから、東洋人の目を表す言葉としてできたそうですよ。
具体的には、西洋人的なぱっちり二重の目ではなく、
目尻と目頭がきゅっと細く切れ長で、でも中央は大きく縦幅もそれなりにある。そんな目を指すそうです。
涼やかな東洋人らしさがありながらも、大きくて印象的な目という感じですね。
アーモンドアイの人は女性でも男性でもクールで妖艶、理知的なイメージがあるので、個人的にはBLなら年上美人受けだと嬉しいです。

22. No Title

>>19
気を抜いたら韓国のクラブ関連みたいに、第2波・第3波がくるかもしれないんだし
慎重になってる人の方が普通だと思いますよ

あと、あなたが沖縄で感染する心配じゃなくて
(誰もが無症状の感染者かもしれない可能性を考えて)他県、特に医療機関がないかもしれない離島にウイルスを持ちこむ事を心配する人の方が多いんじゃないかと・・・

21. No Title

>>19
旅の途中も、ご自分とご家族、また沖縄の皆さんを守る気持ちは常にお忘れになりませんように。

20. No Title

>>12
私も同じです。
お姐様方の回答がきっかけで古い作品を知り、それがまた好みど真ん中ということが多々ありまして。だから知りたいのです。
また、古いレビューのお陰で出会えた作品が素晴らしかったときは思いきってお礼のコメントをしています。それでお返事を頂けるととても幸せな気分になります。

19. No Title

>>11
さすがに気にしすぎでしょ(笑)。
沖縄は休業全面解除されたんだし感染者もたったの6人とかもう居ないレベルだって(笑)。
旅行大好きな私が2ヶ月も旅行我慢してもう無理!
琉球泡盛とゴーヤチャンプル食べたいねん!

18. No Title

今月はもう予算オーバーだから、新しい本買いたい〜っていうフラストレーションをレビューを書くことで昇華させてるんだけど、もともとレビュー書くの得意じゃないし、わりと早めに飽きがきて気がつくとやっぱり新刊買ってる。自分がこわい。

ちょっと前に人気レビューのニュースあったけど、どうしたら良いレビューが書けるかよりも、どうしたら楽しくレビューが書けるようになるか教えて欲しい。

17. No Title

>>12
レスなしトピ放置も悲しいけど、なかなか該当作品が挙がって来なくて、回答締め切り後にこれなんじゃ?というのを見つけた時の悲しみも深いです。あと探してた作品の名前を挙げずに自己解決トピ閉じパターンも悲しみでしかない…
わたしも去年の3月に挙がってた探し物で、トピが閉じられた後に自分が読んだものが条件とぴったりだったので、これだったんじゃないかなー、タイミング〜!と悔しく思っていたところでした。

掲示板スタイルの難点というか、ほんと、人間って自分が見たいと思うものだけを、自分の見たいようにしか見ないものですね。自分も気をつけなきゃと思いました。Stay Home期間にちるちる閲覧再開したけど、好きなBLを読んでいた方が心を平和に保てそうですね。

16. No Title

>>15
男の子アーモンドアイは、ガッツリ二重よりも奥二重気味な方が萌え

15. No Title

少し前のBL小説で受けの美しさを「アーモンド型の瞳」と表現するのをよく見かけたけど「アーモンドアイ」という名のお馬さんがいるのですね。競馬に詳しくはないけどテレビでその名を耳にするたび「あっ、BLの受け」と思ってしまう(←あほ)

BLに限らず女性でも美しい形の瞳をそう言うみたいですけどね。美少年だと思う方が楽しい。

14. No Title

えろしーんのつなぎのこま割?で、
口元だけとか、足だけとか、お腹だけとか、
部分を切り取った小さいコマ、どこを描いているのかわからなくて、体位に混乱することがある。
じーっと眺めて前後のコマ含めて分析してどの部位かわかると、ちょっとうれしい(謎)。

>>12
閉じられてないなら反応してもいいんじゃないですか?
「終わったら閉じる」がルールらしいので、閉じてないなら誰が生かしてもいいってことで。
以前のコメントも参考にできるし、新しいコメントつくかもだし。

13. No Title

Splush文庫の休刊は残念ですね…
まだ電子販売を検討中なだけ、救いかもしれません。

12. No Title

私だけかもしれませんが
探し物トピックで、トピック主さんがあげられている覚えているシーンや設定が「この設定、自分も読みたいなあ」というものが多かったり、この作品は知ってるかも?なんてものが結構あったりするのです。
けれど、それが1年以上も前にたてられたトピックだったり、他の姐さん方が何作かあげて回答されていても主さんからの反応がないままなんてことも。
主さんの反応がないものに関しては正解がとても気になりますし(自分も読んでみたいので…)
時間が経っているものに対しては反応して良いものなのかちょっぴり悩みます。

きっと質問した事自体を忘れてしまっている方もいらっしゃると思うのですよね。
しかしお探しの作品がなんだったのかが気になって仕方がない…読んでみたい…

7

11. No Title

>>10
喜んでいるところ水を差すようで心苦しいんだけど、先だって解除になった県でさえ今月いっぱいの県をまたぐ移動は自粛という状態なのにと思ってしまったよ。

10. No Title

とうとう都内で3人。
25日に解除宣言されるのほぼ間違いなしだね。
自分へのご褒美として来週末の日程に沖縄旅行予約。
某BL漫画が舞台となった沖縄県の某離島への聖地巡礼も兼ねてw
溜まりに溜まった欲求不満を一気に解消しますわー。

9. No Title

作品に感動してファンレターを送ってみたいけど、書こうと思っても「ここが感動した」をつらつら書いてもなぁとなかなか上手く書けない。しかも新しい作品の方じゃないのかと思われそう(新作はそこまで好きじゃなかった…)

8. No Title

>>7
なんと!!
ちょっと変わった設定が多いレーベルさんなイメージが強かったですが
朝香先生の新刊が届いたばかりなのに ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
残念です

1

7. No Title

Splush文庫、休刊だそうです。
残念すぎる…

6. No Title

腹立ったり、あきれたりもするけど、
それが過ぎると、いっそ哀れを感じる。

5. No Title

スレ立てありがとうございます。
春とか夏とかお休みが長くなると変に粘着質な人が出てきますね。
暇なんだろうけど楽しんでいる人には迷惑。

4. No Title

私もまったく気づかなかった。
うーん困ったね~、中二病的な何かなのかな。
もっとヤバイ?

3. No Title

もう、どうするかね~。
せっかくたててくれた絡み・議論スレ十二を埋めで潰しまくってくださった困ったちゃんが、また絡み・議論スレ13をたてておる。

埋めコメント大変だったろうに。その労力をものともしない暗い情熱がこわい。

とにかく、ぼっちのつぶやきや絡み・議論スレ、その他の雑談トピも書き込みをする時は、変な注意書きが足されていたり、改ざんされていないか、よくよく注意しよう。自分は全然気付かなかったので。

2. No Title

議論板、内容はともかく熱く討論してたから生あたたく見守ってたのに
議論放棄しちゃった。ざんねーん

1. No Title

前回の注意書きが勝手に変えられてたので残り少なかったし、こちらで立てさせていただきました。86をぼっちの正式ナンバリングにするのは嫌だけど今後の戒め、黒歴史としてリンクしておきます。

既存トピの注意書きを勝手に変えるのは反則です。個人的な主張はレス内で行うか新しいトピを立てましょう。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP