ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



★最近読んで、見て良かった作品★

匿名

20/07/18 21:43

回答数:24

普段レビューしない人もお気軽に。

漫画、小説、映画、web上の作品何でもOK!

回答一覧

24. No Title

hybrid child / 中村春菊先生

絵柄が好みではなく敬遠していましたが、せつなくてとても良い作品でした。
滅多に泣くことがない私ですが、久しぶりにウルっとさせられました。

2

23. No Title

魔道祖師
翻訳小説は癖のある文章が少し苦手だと思っていたけど、魔道祖師は読みやすいし、何よりもストーリーが良くて買って良かったです。
伏線の張り巡らされ方とか人間関係とか読み応えたっぷりで、そんな中で恋愛に無自覚なままキスしちゃうとか可愛すぎて!早くその気持ちに気付いて!
続きが楽しみです。

22. 王と王子の甘くないα婚

小中大豆先生の 王と王子の甘くないα婚 良かった!

21. No Title

作品レビューは結構勇気がいるのでここで書きます
おげれつたなか先生の「ハッピーオブジエンド」最高でした…ッ!!!!!!暗く、重い話ではありますが、なんか読んだあと、余韻に浸れるっていうか…
あと、徐々に受けに嫉妬していく攻めが個人的にめっちゃ刺さりました笑続きものらしいので楽しみです

20. No Title

>>15
私もです!あのタッチだから好き!
特に写真の陰影に、秘めなければならない恋心が象徴的で切なくて
次作お待ちしています

19. No Title

じゃのめ先生の新作

宵々モノローグが最高すぎて、毎日読み返して

さらに
シリーズ最初からも毎日読み返して
ずっとひたっています。。(∋_∈)

18. No Title

今wowowで放映されているタイのBLドラマ「I Told Sunset About You〜僕の愛を君の心で訳して〜」がオススメです。
1話見るごとに頭の中に色々な感情が駆け巡って、胸がいっぱいになります。ホント切ない…。
控え目に言って良い作品。映画を観ているかのようです。

オンデマンドもあるのでスマホでも気軽に見れます。

17. No Title

市梨きみ先生 「心中するまで、待っててね。」
涙が止まりませんでした。読んで一週間たちますがまだ余韻を引きずっています...

16. No Title

>>4

言葉は巡りめぐって現実になるから不穏なことは口しないほうが良いよ

0

15. No Title

「潮騒のふたり」遠浅よるべさん

最近読んだ中で自分的にはNo.1ってくらい良かった。何度読み直しても泣けるし新しい発見がある。伏線っぽいのもいくつか見つけた。劇画タッチだしリアリティのある話だけど映画的な余韻があり救いのあるラストでロマンチックBLな面も確かにある。ストーリー重視の方にはおすすめです。私はあの絵も様々な演出もとても美しいと思うけどね。

14. No Title

村上キャンプ先生の作品を集め始めました
「蔑んで下さい、泉川さん」が特に好きで、疲れた日に読むとあたたかい気持ちになれます

13. No Title

「ハッピークソライフ」からハマり、少しずつはらだ作品を集めてます。

「変愛」収録の「教室の歪み」が特にお気に入りです。
どうも私は顔面はイケメンとは言いきれないけど攻め感みなぎるキャラが好きなようです。

12. No Title

藤峰式先生「推しと寝てしまったんだが?」

推しとのえっちがこんなにもエロいとは。
憧れで大好きだった推し様との受けのえっち。

萌えました。ご馳走様です。

ひかりのクーポンで購入して早速読みました。

1

11. No Title

映像作品おkとの事なので。
最近ぢゃなくて申し訳ないんですけど
去年の上半期に洋ゲー
「デトロイト」のハンコナにハマり、
下半期に洋画「君僕」の主人公に
感情移入しすぎて体調が悪くなり、
今年の上半期は海ドラ「ハンニバル」
のレクウィルに激萌えてました。
外国人同士で、年上×年下、
金髪×黒髪がツボのようです。

1

10. No Title

好きな作家さんなので、ずっと気になっていたものの、グロいエグいと、地雷がたっぷりあるとのことで躊躇していた「獣」シリーズ。
ちょうど今、各電書サイトで割引しているので迷いに迷って、試しに1巻だけ買ってみた。
うへーっ、ぐわーっ、ちょっやめてーと眉をひそめながら一気読み。
次が気になって2巻を買い、3巻を買い、結局4巻全部購入。
何か、凄かった…
ハード過ぎて痛いしキモいし。
怖いしおぞましいし…

それなのに、凄く良かった。
恐るべし、綺月マジック。

これからスピンオフも制覇してきます。

9. No Title

>>3
>>5
同じく!
つい最近はまった
知ってはいたけど何故か敬遠していたんだ
あの焦れったさを連載で追いたかった

はまったとたんに、完結近いとは

8. No Title

>>7 同志の方に出会えて、嬉しいです!

 ちるちるさんでは、漫画や小説中心で話が進むので、BLゲームを挙げにくい流れであるのですが、「良いものはイイし!タイムリーだし!」と勇気を出して挙げて見て良かったです。

  BL漫画や小説は読み切れないくらいありますが、BL系の映像作品は圧倒的に少ない中で、骨太で臨場感たっぷりで完成度の高いドラマを楽しめつつ、メインディッシュはBL…の東京24区は最高ですよねw
登場するホリワ系の男性陣がカッコ良すぎて、いい年してキュンキュンしてます。

時代物に定評のある中条ローザ先生ですが、現代物もこんなに面白いシナリオを書かれるとは…。頭の良い人の文章なので、ムダや綻びがなく、膨大なボリュームに関わらずストレス無く読めますね。御雄プロデューサーも政治に関心のあるようですのでその影響も強そうです。女性向けでガッツリ政治もの…という攻めた姿勢が格好いい。

見応えのあるドラマや映画を見ていて「これにBL要素が有ったらなー。」と一度でも思った事がある人には、ぜひ「東京24区」に触れていただきたいです。

2

7. No Title

>>4

「東京24区」、私も面白かったです!
中条ローザとディレクター(名前忘れた;)のタッグ作品好きです♪
商業BL PCゲームは本数少ないですが、ヘタなBL小説より質がいいですよね。
BLPCゲームはノベルゲーなんで、攻略で選択肢見ちゃえば、ただの長編小説ですし。

近年、即物系BLと200P前後の1冊完結が多いので、1ルート共通入れたら数冊分になるBLゲームの方が、じっくり書かれてる気すらします。


東京24区は、制作側が完全に遊んでますよね(笑)
あそこまで、政治思想全開であけっぴろげに遊ばれると清々しいです。
危ないくらい、めっちゃ左巻き啓蒙(笑)
中条ローザ氏は、前々から時事とか大好きなのを隠してなかったんで、いつかやるだろうなーと思ってましたが…
時事や近代史が好きな人には、モデルやモチーフてんこもりで、違う意味でも楽しめると思います。
きっちり知識に裏付けされた小説が好きな方におすすめ作品です。

6. No Title

最近は杉原理生先生の作品にハマっていて作家買いでどんどん読んでいってるんですが、どの作品も透明感と攻めの一途さが良いです…!
『37℃』は魔性視点の魔性受けという攻めが困惑してる様を全く違うこと考えながら淡々としてるのが今までなかった感じですごく良かったです。

あとは『アドリアンイングリッシュ』シリーズは名前は知っていたけど、あの海外の空気感と経営してる本屋さん、おかしくて愛情深いキャラクター、皮肉屋で魅力的たっぷりのアドリアンと人間味があるジェイクと最高の作品でした。

5. No Title

>>3
めっちゃわかります~!
有名作品はやっぱり良い作品だから有名なんでしょうね。
私は『恋するインテリジェンス』を避けずにもっと早く読めばよかったと思ってます。
あとは『その恋、自販機で買えますか?』『あさはらたそかれ』も比較的最近読みましたが、とってもよかった~。

最近発売のものだと『秒で分かるBL』を毎週買って読んでます。
正直タイトルにはあまり惹かれなかったんですけど、2話くらいまで読んだら面白かったし、結構読み応えあるしで買ってます。
vol.6で大体一区切りで、vol.12になったらテーマが変わる感じなのかな?どうなんだろう。
BLって次の話まで期間があくイメージが強いので、週一配信の試みが面白いな~と思っています。

4. No Title

 昔から「お話の世界に入り込みたい…!」と願望を抱くくらい物語好きだった私は、正にそれに近い体験ができるVRゲームに出会い、完全に心を持っていかれていました。

 そんな私を再びBL沼へ引き戻してくれたのが、最近発売されたBLゲーム「東京24区」です。癖が強くないので、誰もが楽しめる総合力が高い作品です。オリンピックを控えた2020年5月のゴールデンウィークの東京を舞台にテロ事件が起きて…という、正にタイムリーな題材です。

 国会議員が主人公で、華やかで陰謀も張り巡らせられた政界が舞台で控えめに言って面白いです! 質の良いBL作品は何より勝りますねw

3. No Title

GAPS/里つばめ

有名作品ですがもっと早く読みたかったです。

2. No Title

ごく最近ですと、

吾妻香夜さん「親愛なるジーンへ」
ソライモネさん「僕らの地球の歩き方」

が桁違いにすごかったです。
ただどちらも続きものなんですよね…。

1. No Title

最近(1ヶ月以内)でBLだと30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしいが良かったです。もともとピクシブでチェックしていた作品ではあったのですが、映像化に先駆けてちゃんと読んでみようと思い購入してみるとハマってしまいました。モテリア充な黒沢くんと素朴で可愛い安達くんのカップリングが最高で、ゆっくり恋が進んでいくので某ドラマのようにむずキュン体験できました。

あと最近は百合も好きなのでかけおちガール、あの頃の青い星あたりが見てよかった!と大満足でした。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP