ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



礼儀ってなんでしょう?

匿名

20/08/01 11:37

回答数:19

腐女子友達とBL本の買い方の話をしていて、
私は友達がBL本を買うのに少し抵抗かあるから普通の本で隠して買っているのだと思っていたのですが、「礼儀だよ」と言われました。
これは強がってるのでしょうか?

回答一覧

19. No Title

他のお客さんを配慮するなら、表紙とかを見えないように持つことがわかりますが、店員さんに対してもそうするのは少しわかりません。店員さんは仕事として皆毎日色々なジャンルの書籍を扱っていますので、抵抗感がそれほどないかと思います?

わたしはいつもバーコードのある面を上にしてレジまで持って行って、そのまま店員さんに渡します。

18. No Title

もと書店バイトです。
私のバイト先でBLはコミック、ラノベ扱いでしかありませんでした。
レジ真正面にあるR18雑誌を、店員とレジ待ちのお客様に見られながら毎月たっぷりと立ち読みをされる常連客に比べたら可愛いものです。

17. No Title

>>16
なんかゴメンなさい。
トピ主不在なのに同じ話題で盛り上がれる関係っていいな。楽しいな。
って感じで書いたので、文句つける気もなくダメって言う気もなくそこに負の感情は一切ないです。
嫌な気持ちにさせちゃったらすみません。

16. No Title

オープンな場所に立てられたトピだし、トピ主が見てなかろうが別によくない?興味深い話題だったから普通にへーと思って読んだけど。

でも実際私は一般書店なら隠して欲しいと思うよ。リアルに見かけた堂々とBL選んでる人って、やっぱり腐女子って…ってなる独特の人が多かったから。

15. No Title

ホントだ!
私も最初、ふむふむって面白く見てたら1年前のトピだったw
トピ主さんおそらく中学生か高校生だよね。
もうここ見てないよね。
なんか面白いねw

14. No Title

普通に他の方の回答を面白く読ませていただきました。
ちょっと目からウロコな発見ができて良かったです。
私も目の前の人がBLのエロエロしい表紙の本を持ってるところは見たくないですし、配慮として礼儀って言い方をする人もいるんですね。
他の本で隠すのはやりすぎな気がしますが、書店の売り上げに貢献する良いお客さんだと思います。

13. No Title

>>11
1年以上前のどーでもいいトピわざわざ上げんでいい。

12. No Title

自分は配慮がある人間ですよ、って事を礼儀という言葉で表してるのかな。
本当に気にしてるなら通販で買えばいいのに、見栄っ張りだなぁ(^_^;)

11. No Title

単にこれ以上突っ込むなって言いたかっただけかと思いました。
「礼儀」って相手を黙らせる便利な言葉です。
まー、強がりっていうか照れ隠しもあるかも?
深い意味があって言ってるんじゃないかもですよ。

10. No Title

もしかしたら「礼儀」よりも「配慮」っていう言葉に置き換えたら
わかりやすいんでは?と思いました。
表紙を隠す行為について意見が分かれるんだとしてもね。
礼儀っていうとまた別の意味も含んでしまうかもしれないし。

9. No Title

誰に対する礼儀なのかで変わりませんか?書店員に対する礼儀だと言うなら私は疑問を感じます。そもそもあちらは仕事で、商品として陳列するのもお店側な訳で。それを買うのに礼儀は必要ありません。

ただレジまで行く時に配慮は必要かなと思います。例えば小学生の前でモロエロ本を見せるようにしてる大人がいたら嫌悪しちゃいます。18禁じゃなくても過激なタイトル表紙はわんさかありますので、周囲に見せないようにスマートに買い物するのを礼儀と言うなら理解出来ます。

8. No Title

私が友人からそう聞いたら「やりすぎ。そんなに気にするなら通販で買えばいいのに」と思いますね。

まあこだわり強そうな人なら、口にしたら気分を害するかもしれないので、心の中で思うだけに留めますが。

表紙をおおっぴらに他の客に見せる訳でもない、レジに持っていく、店員が見る、かもしれませんが売っている商品を買ってなにが悪いんだと思います。

その「礼儀」が他の人への攻撃衝動にならねば良いと思います。

7. No Title

そこまで気にする必要ないと思います。

ストレスなく本人がしてることならいいのですが、いわゆる礼儀?のためだけにそこまで欲しくもない本を無理矢理買っているなら、気にしすぎかなと。

人の好みなんてそれぞれですし、私の友人にはディズニーを毛嫌いしてる人も、ジブリ作品に嫌悪感覚える人もいる。

そんな全員の好みを気にしてたらキリがないというか。
そして自分が思ってるほど他人は自分に興味がない。

6. No Title

毎度一般書店で購入してますがまったく考えたことなかったです

コミックの一番奥の角手前に背を向けた棚ですが取り扱いあるし普通に売ってるし レジまで行くのにラウンドガールみたいに掲げて歩くわけでもないので

最近じゃ書店員さんの好みとことごとく性癖が違ってきて販売予定日が出たと同時に2か月先の発売予定でほしい作品をリストアップして予約買いするのがほとんど

店員さんに【ホモの人】って呼ばれてるんじゃないかと心配してたけど 逆に店員さんへのセクハラになっていたのかも?と

そか 気をつけなければならないんですね

店長さんが気さくな方で特装が出るみたいだけどどうしますか?とか逐一連絡寄越していただいてるんで胡坐かいてました

ためになりました
質問していただいてありがとうございます

2

5. No Title

BLに限らず、人目をはばかるような一目瞭然なエロを伏せるのは礼儀と言っていいと思います。
ただ、BLも表紙が肌色一色なのから爽やかエロなしまで色々あるので、BL=すべて隠す!はどうかと思いますが。

表紙やタイトルが直球なのを買うときは、それとなく面を伏せてレジに出すけど、隠すためだけにほかの本を買うことはしないかな。18歳超えてたら悪いことしてるわけではないし、堂々としてればいいような。

4. No Title

そういう時期もあったなあと思いました。
もしかしたら本当に礼儀だとご友人さんは思っていらっしゃるかもしれませんが、私は一般書店さんで買うとき以外は特に気を遣いすぎるということはしません。
あまりに表紙やタイトルが過激な作品は別ですが。そういう時は裏表紙を前にしたり、背表紙を下側にしたりそれでも厳しいなと思った時は財布を持ちます。
わざわざそのために一般向けの本を買うことはありませんね。
礼儀を尽くす方法は色々とあるものです。

3. No Title

礼儀のようなあやふやなものは難しいですよね。
私自身はそもそもリアル書店で買うことがないですし
BLの話もすることはないのですが、
他人が持っているものに関しては気にしません。
まず他人の持っているものをわざわざ見ないですし、
たまたま目に入ったくらいなら何とも思いません。
むしろそんなことよりもっと不快なことはたくさんあるので、
気にし始めたらキリがない・・・。
そういうわけで、こうあるべきという礼儀の押し付けなんかに
つながると嫌だなと思いますが、
ご自身の判断で隠しておられることに関しては、
それはそれで良いのだろうと思います。
恥ずかしいことはしてないから堂々とレジに持って行く
というのもありだと思います。

2. No Title

恥ずかしいからって人もいると思いますが、
リョナ作品等えぐいもの、過度にエロイ物などそのまま
持ち歩いている人は勘弁してくれって思いますし、似たような事だと思います。
私たちからしたら大丈夫なものでも、極度に苦手な人はまだスカやリョナの方がマシぐらいに気分の悪くなる人もいると思います。
世界的に見ても差別はしないが、嫌悪感があり不快に思う人が多いと分かるので、隠した方が良いとは思いますね。

1. No Title

いえ、私は礼儀です。
レジの方や、レジまで歩いて行くまでのお客さまに、「見るのも汚らわしい、嫌!」なくらいアンチBLの方がおられるかもしれません。ご不快な思いはさせてはいけません。自意識過剰かしら。
購入に抵抗は、まったくありません。
あられもないヌード写真集の表紙を堂々と掲げて、レジに持って行く方がいらしたら、「子どもが見てるでしょ。礼儀っすよ」と思います。

0

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP