ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



なんで地雷?【2】

匿名

20/08/10 16:46

回答数:25

雑談トピとして、気軽に地雷を吐き出していってください。
(ネタバレはナシ)

※地雷(このトピでは軽度〜重度まで、ゆる〜い判断でどうぞ)

※読む時は「地雷と萌えは紙一重」と念じながらアルカイックスマイルでご覧ください。


なんで地雷?【ゆる募】
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9804/

回答一覧

25. No Title

少し雑談も落ち着いてきたので、放置にならないように勝手ながら締めさせて頂きます。

・地雷を恐れて似た話ばかりでは困る

・地雷になりがちだからこそ、需要があることを作者に伝えていくべき。

・あえて地雷になりやすいネタに挑戦するのも話が広がるのでは?


トピ主側
・皆さん、丁寧に語ってくれて優しいなぁ

・その部分に注目してるのか〜(地雷としても萌えとしても)

他にも様々な意見がでていて、とても刺激になりました!
ありがとうございます。(他トピから勝手に意見を引っ張って、すみません。)


私自身も地雷だったものが、作品をきっかけに萌えに変わって感動したことがあるので…。
そんな作品を作れるように頑張ります。

皆様にも、そんな出会いがありますように(^▽^)
(無理はしないで、萌えやメンタルを大事に!)

24. No Title

受の女装とそれでテンションが上がる攻
女みたいな容姿の受を女に可愛い綺麗だからと意識する攻

男である相手を選んだのに
結局「女という姓」「女らしさ」を求めてるのが虚しくなる。それまでの萌えが一気に冷める

同じ理由で、思考回路と役割が女っぽい……というか
奥さん又は嫁的な受が苦手
ただ/いま、おか/えり 好/きで、好/きで 樋/口美沙/緒作品とか
受の性別が男であることに違和感ある。NLにしか見えない
ジャンル違いに思えて地雷(人気なのは理解してる/だからただの私個人の地雷)

距離感ゼロですぐエロと手を出す攻は地雷というか
漫画として小説として何がおもしろいのか理解できない
関係性萌えだからエロ特化作品は純粋にストーリーがつまらないと思う

23. No Title

触手が出た時点で気持ち悪くてもうダメです。
どんなにそこまでの話が良かろうが、「触手うにゅうにゅ」の描写でもう流してしまいます。
人外も「はぁ~?」な世界観ですが、これは大丈夫!
結構感動する話もあるので、地雷じゃないよね。
でもど~しても触手だけは受付られません。。。

22. No Title


リバ、複数、女の子みたいな受け、出産、子連れ、犯罪、謝らない人…
こうして書いてみると結構あるなと思いました(笑)



中でも出産子連れと、犯罪、謝らない人が無理です。

出産までの描写ならまぁ…って感じですがとにかく子供がいらないなーと。
エロいことするのにも子供に気を遣ったり、話が子供中心になりがちなので。かと言って子供そっちのけでラブラブするのは子供かわいそうすぎて…結果、子供ってそもそもBLに必要?ってなります。

犯罪というのは、昨今のBLにはよくあるんですけど、当て馬が受けを犯そうとしたり、薬を盛ったり、嫉妬して痛めつけようとしたり…軽ーく性犯罪チックなことしてくるのがダメなんです…。
そのくせ大して謝りもしないで「2人には負けたよ…」みたいな顔でお友達やら同僚ポジションにおさまってるのに腹が立ちます。この犯罪未遂野郎!二度と目の前に現れるな!って気持ちになります。
でも本気で反省して謝ったり、それ以上の報復を受けて改心して…とかなら受け入れられます。
とにかく最近のBLというジャンルは軽率に性犯罪が起き、謝らない人たちが多いので読んでてモヤります。
でもこれはBLというより人として許せないって感じですかね。ありがとうとごめんなさいは人間の基本!


女体化も苦手ですが後天性かつ、最終的に男に戻ってBL展開なら読めます。だってBLが読みたいから!


あと地雷というほどではないですが、男同士ということに抵抗が全くないのも不自然だなーと思います。
2人ともゲイならわかりますが、ノンケ同士や片方がノンケの場合、その葛藤を乗り越えてこそ!と思ってるので…
なので、ノンケなのにすぐ男を好きになっちゃったり、好きになるまでの描写が足りないと、ちょっと不満です。

21. No Title

地雷もしくは苦手なものです。
ビッチ、ゲイ、リバ、近親、バッドエンドetc.
オメガバースはよく知らないけど
男同士の恋愛が見たいので無理だと思います。
皆様と違ってBLの基礎的な所で躓いてます(TT)

>>17
それなー!
くっつくまでの過程が面白いのに、
最初にやったら楽しみが無くなっちまうよ(TT)

0

20. No Title

察してちゃんすぎる受け
自分から何も言わない行動しない、でも態度には出して攻めに都合よく察してもらう受け。
読者側は受けの心の声が見えるからまだいいけど、攻め視点だとただウジウジしてるだけの受けに何の魅力があるの?って思ってしまう。
攻めが察しが良すぎてもはやエスパー状態になっているのも引く。

19. No Title

~自分萎えは他人萌え~
どんな作品でも読みたい人がいるから作品としてある
それを「自分が嫌いだから作品を作るな、減れば良い、編集者はなんで通したんだろう?」とシチュを排除しようとすると自分の萌えまで全部排除されてしまう、特にニッチな作品は消える

というのを心に秘めて書くと
傲慢、自分勝手、俺様攻めが苦手ですね
あと昔の作品に多い初っ端から突っ込むのも苦手です
イジメから始まる愛とかも「あれだけのことをしておいて、されておいて」好きになるのもすごいなぁ、普通に犯罪だよ
とか思ってしましますね

個人的に愛があるのに萌えます

18. No Title

すみません、これは何ですか?あなたたちはどこの出身ですか

0

17. No Title

>>4
わかる!!
女女してる男がみたいなら
普通に男女のでよくね?!って思う!!

あと内容なくてすぐに体の関係ばっかりのBLもやだ
エロばっかり求めてるわけじゃないんだけど・・・って
ちょっと読む気が無くなる・・・・

エロシーンばっかりだからBLが公に出来ないのよ・・・って
悲しくなる

16. No Title

地雷:自分の不幸に酔っているような薄幸健気受け、頭の弱いパリピビッチ

薄幸健気でも書かれ方によっては楽しいのですが、不幸に酔っている悲劇のヒロインっぽい受けはあざとさを感じてぞわぞわします。
あとビッチもやはり書かれ方によっては楽しめるのですが、以前読んだ頭の弱いパリピビッチが本当に受け付けませんでした。

地雷とまではいかないけどいまいち乗り切れないのは、スピン元で当て馬だったキャラが攻めになるスピンオフです。
あと、これは地雷というかなんというかという感じなのですが、どんなに大好きな作品でもドラマCDを聴くと作品そのものに対する熱がすっと冷めてしまうことがあります。

15. No Title

当て馬のための当て馬みたいなキャラ

ストーリー上、二人の間に波を立たせるためだけに登場する当て馬が苦手です。男女問わず。なんというか、二人の試練や絆を試すだけの存在でキャラが薄い感じの当て馬?
でも、人間味があると面白い当て馬もいたりする。というか、脇キャラも作り込まれてる作品が好きだからかな?

14. No Title

>>11
ヤクザもの、ヒゲ、子供を預けられ…に興味が湧かないのめちゃめちゃわかります。
ヤクザもの・ヒゲは特に理由ないけどなんかあんまり好きじゃなくて、子供預けられ…は多分2人のイチャイチャが見たいのに子供いたらそれはもう違うじゃん?って感じなのかなと思います笑

13. No Title

受けがあまりに女性的すぎると萎えます。
女々しいとか見た目が女の子っぽいとか口調がおかま口調とかそういうのは全然いいけど、そうじゃなくて女々しいを通り越してもうそれは完全に女の子じゃん!みたいなのはちょっと…(うまく言えない)
最近の商業にはほぼないと思うんですが。

あとは、リバもちょっと苦手。
自分の中で思い描いていたのがA×Bだったとして、B×Aなんかい!っていう場合や、
二次創作で推しカプがA×BでB×Aを読む場合は全然大丈夫ですが、
場合によって受け攻め変わるのはなんかちょっと違和感を感じます。

2

12. No Title

地雷→女体化
理由→BLとは?となるのとファンタジーすぎる

11. No Title

脇役のスピンオフ、ヤクザもの、ヒゲ が苦手です
妊娠出産or子供を預けられ…的な展開も好きでなくて、そして子供がデッサン的に微妙だと尚更冷めます。
地雷というより、全く興味がわかないという感じですが

10. No Title

>>7
私もそれあるかもです。
家族や周囲の強烈な反対。
どちらの気持ちも分かる部分あるから読んでて辛くなっちゃう。
その設定を出すからには、白か黒かはっきりして欲しい。(散々、負の感情を見せられたまま中途半端な理解では終わって欲しくない)
それで余計辛くなっちゃう。笑
それなら、もう最初からその設定いらないってなってしまいます。

9. No Title

>>4 私も女体化は意味が分からなくて無理です。BLがファンタジーなのは重々承知の上ですが、ファンタジーが過ぎます。

他の地雷は暴力です。

対等?な喧嘩ならいいんですが、一方的かつ複数での暴力(殴る・蹴る、性的な暴力)がどうしても無理です。

単純に痛そうなのと、人格否定されるのが見ていられないので、そんなシーンがありそうな作品は避けます。

8. No Title

バッドエンド
痛い系
BLには癒しを求めてるので、心が折れる話は無理。
つらい。

リバ
どんなに好きな作家さんでも、この設定なら絶対読まない。萌えどころが判らない。

7. No Title

そこまでじゃないけど同性愛への家族や周囲の強烈な反対や嫌悪かな。

あとひっかきまわしたり、トラウマを植え付ける女性や元カレなど。

6. No Title

地雷:家庭崩壊が出てくる作品

次々とBLを読んでいた時期に読み終えると、吐いたり気分が悪くなる作品の、共通項が家庭崩壊でした。
名作や、ランキング上位の作品でも、ダメなんです。

理由:自分の家庭が、家庭崩壊していったからじゃないかと思います。
もっとグロい気持ち悪いプレイも読んでいるのになぜかを考えて、共通項に気づいた時「自分がそんなに傷ついていたとは知らなかった」と思いました。
最初から天涯孤独は平気なのですが、普通の子が刻々といろいろ奪われていって、家族の誰もが自分に無関心になっていく過程を、丁寧にリアルに書かれるのが、地雷らしいです。
でも、ネタバレを事前に読んでいても、この地雷があるかはよくわからないから、ちょっと困っています。

5. No Title

>>4
ああ!地雷なにかあるかなーと考えていましたが
私も女体化NGです。

ただ、二次創作に関して、ですかね…
理由:(二次創作で)Aというキャラが好きなのであって、女体化したらそれはもうそのキャラでは無いと思うので。

商業BLの女体化は私の中でNL扱いなので、特に読みませんが、地雷とはちょっと違う気もする…

4. No Title

地雷:女体化、百合BL
軽い地雷:オメガバース、女装、あまりにも女の子みたいな受け

理由:だったらNLやGLでよくね?ってなってしまう。個人的にBLにはボーイズたちのラブを求めているので女の子っぽすぎる受けは好まないですね。。

3. No Title

攻めでも受けでも“無職”の設定だと敬遠しちゃいます。
社蓄になれとは言いませんが(社蓄キャラは好きですよ)
出来れば「制服」のある職に就いていて欲しい・・・
“無職”だとスーツ姿を愛でられないんですよ~
どれだけ夜のご奉仕で相手をメロメロに出来たとしても
ヒモには萌えられない

3

2. No Title

話の中で子どもが出しゃばってくると萎えます…。登場人物の親戚・兄弟問わず。(登場人物本人の回想シーンならOK。)
子どもを登場させることでほのぼのさせよう・良い話に仕上げようとしているのがあざといというか。
私が現実でも子ども好きじゃないというのもあるかもしれません。
子どもが話に絡んでくるかどうかはレビュー見てもわからない場合が多いので避けにくいですが。

1. No Title

○わかる〜!レス

○理由は不明だけど苦手

○地雷だけどコレなら大丈夫
例.暗い話は無理だけど、ハピエンならOK

などなど気軽に雑談場としてお使いください!

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP