木村ヒデサト先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

木村ヒデサト先生インタビュー 平凡中学生が、同級生と体育教師の情事を目撃してしまい… コミックス『鬼は笑うか』

2016/01/16 16:00

繊細な青少年の心の動き、微妙で未熟な気持ち
平凡中学生の星谷は、クラスで浮いた存在の柏瀬と体育教師の情事を目撃! 以来、彼のことが気になっていたのですが、ふと二人きりになったとき、柏瀬に「今生理なんだ」とからかわれて……。1月22日発売、木村ヒデサト先生の新刊コミックス『鬼は笑うか』。行動をともにするうち、柏瀬の強気の裏側にある寂しげな隙間に気付いた星谷は!? それでは「801 AUTHORS 108」第824回、木村ヒデサト先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
中学生男子二人がうっかり出会ってしまって若さのせいで悩んだりしながらうっかり隣に居続けてしまうお話です。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
「自他共に普通だと思ってたけど実のところ一番狂ってる男子×取り巻く世界のせいで狂った振りをして心の安寧を保とうとしていた男子」です。
Q. 当て馬や重要な脇役は?
そこそこ重要なアドバイザーに元カノちゃんという存在がいます。元カノちゃんを描いているときは非常に楽しかったです。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
前作の連載ではストーリーを詰め込みすぎてぎゅうぎゅうだったので、今回はゆったり進むお話を作りたいと思い、ゆとりある構成にしました…つもりです。
それが出来ているかどうかは自分にはもうわかりません…。
Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
次の連載は生理をテーマにしてください! と編集さんからテーマを与えていただき、描きました。
難しいテーマなので編集さんと二人でものすごく悩みに悩みました。結果的にテーマに添えなかった感は否めませんが、描きたかったものはすべて描けたので個人的には大満足です。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
引っ越しをしました。引っ越し作業はそんなに大変ではなかったのですが、お仕事の時間が押してしまいものすごく大変でした。編集さんが一番大変だったと思います。ご迷惑をおかけいたしました…。
Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
本当に受け入れられるストーリーなのか、不安でつぶれそうです。楽しんでいただけたら幸いです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
こんにちは、木村ヒデサトと申します。もしご興味ありましたら、何かのついでにでもお読みいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

担当編集:東京漫画社 Oさんより
本作はかなり難しいテーマをお願いしてしまったのですが、前作『マリアボーイ』でも歪で危ういところでもがきながら寄り添ってゆく人間の姿を、とても魅力的に描かれていたので、きっとおもしろい作品を描いて頂けるだろうという確信がありました。
結果、繊細な青少年の心の動きや恋愛未満の微妙で未熟な気持ちのやり取りを時にドラマチックに、時にコミカルに描いて頂き、木村ヒデサト節を随所に感じる期待以上の作品に仕上がりました!
そしてよく読者さんに「食事のシーンが良い」と評される木村先生なのですが、本作でもとても印象的に描かれていると思います。
個人的にも木村先生の描かれる食事シーンのあたたかさや生活感がとても好きです。
そんな点にもぜひご注目くださるとうれしいです!

特典情報
共通:初版のみ描き下ろしペーパー封入
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
アニメガ限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
応援書店限定:描き下ろしペーパー
詳しくは東京漫画社ホームページ

(c)木村ヒデサト/東京漫画社

関連作家・声優

PAGE TOP