楠田らら先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

楠田らら先生インタビュー 俺を買ってください… 名家の俺様坊ちゃん×使用人♥ 初コミックス『注文の多いご主人様』

2016/02/21 16:04

キツイ言葉とはうらはらに、触れてくる手は優しくて!?
訳あってお金が必要な伊織。アルバイトを掛け持ちしながら、苦しい生活を送っています。そんなとき、田舎の名家で使用人として働けることに! ところが当主の忍が不遜な俺様で、伊織がお金で困っていることを知ると、自分のモノになれと迫ってきて……。2月25日発売、楠田らら先生の初コミックス『注文の多いご主人様』。キツイ言葉とはうらはらに、触れてくる手は意外と優しい忍。次第に慣らされていく伊織ですが!? それでは「801 AUTHORS 108」第853回、楠田らら先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
ある目的のため数多くのアルバイトをこなしていた主人公の伊織は、とある田舎の名家で使用人に欠員が出ていると仕事を紹介されます。そこで伊織を待っていたのは忍という名前の、想像よりも遙かに育っている「坊ちゃん」で…。
BLなので語弊があるかもしれませんが、ある意味シンデレラストーリー的かなと思います。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
悠々と生きる俺様×健気で不器用な働き者、でしょうか…。
忍は自分勝手で不愛想ですが、頼りない面や好きになった人には純情な部分も持ち合わせています。対して伊織は繊細で大人しそうな容姿とは裏腹に、肝が据わっていて後先考えず行動してしまう事も多く、傍から見ていてちょっと心配になる人物です。
テーマが古典的な事もあり、二人とも意外性を意識しました。
Q. 当て馬や重要な脇役は?
忍の本家の関係者は重要…かな? 他にもタイプの事なる青年キャラクターを作れて楽しかったです。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
衣食住の全てを「今ある物」を使ってテキト~に生活してる若い兄ちゃん感を出したくて、忍は洋服だったり和服だったり、また和室なのにベッドで寝起きしていたりと一貫していない感じに描きました。伊織は容姿が良い設定なので私服はちょっとダサめを意識してます。
Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
頑なな伊織をどう動かせば彼の関心が忍へ移ってくれるのか、展開に悩む事が多かったです。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
近代史が好きなので、当初は大正時代を背景に主人公は書生として話を考えていました。途中でやはり現代的な要素を入れたいと思い、申し訳程度ですが和風っぽさを残してこの形にまとめました。今後もし機会があれば時代や地理に特色のある物語も描いてみたいですね。
Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
徹夜明けにカフェイン中毒で現世からさよならしかけた事が一度ありました。

Q. 今、何かハマっていることは?
ほぼ毎週、千葉の某夢の国と海に行ってます! ハマっているというよりもうずっと前からのライフワークです。

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
以前から別件でお世話になっている編集の方から声をかけて頂いた事でしょうか。大人になってからまさか自分が漫画を、しかもBLを描かせて頂く日が来るとは…!

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
(><;)こんな感じです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして。興味を持って頂けましたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
担当編集より
お金が必要な主人公・伊織は良家の使用人として働けることになるが、待っていたのは不遜なご主人様で…
と、楠田先生の初単行本は主従の関係から始まる恋を描いています。
楠田先生が描くふんわりとした可愛らしいキャラである伊織は、一途で健気ですが、時には大胆な行動をしてご主人様の忍を驚かせます。
忍に初めての体を開発されてしまって、だんだんと色っぽくなる伊織にもご注目ください!
そして読者の皆様には、ご主人様の名のとおり、忍のワガママぶりにニヤリとしてほしいです!
描き下ろしはその後の二人を描いていますので、電子配信で最終話を読んだ方もお見逃しなく!

特典情報
書店共通:描き下ろしペーパー(一部書店)
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー

電子書店
Renta!限定:描き下ろしペーパー
コミックシーモア限定:描き下ろしペーパー

(C)楠田らら/秋水社/大都社

関連作家・声優

PAGE TOP