一宮思帆先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

一宮思帆先生インタビュー 片恋相手のアンドロイドを開発し… コミックス『ロミオ2号はジュリエットに恋をするか?』

2016/03/20 19:11

始まりは簡単だった… だけど、終わり方がわからないんだ…
ロボット工学の博士である伊吹静は、研究所の上司である越美密流に想いを寄せています。二人は学生時代の同級生で、静の片想いはその頃から。決して叶わぬ恋と知りながらも諦めきれず、静はこっそりと密流のアンドロイドを開発し……。3月25日発売、一宮思帆先生の新刊コミックス『ロミオ2号はジュリエットに恋をするか?』。静は誰にも知られることなく、立ち入り禁止の研究室でアンドロイドとの時間を過ごし始めます。しかしある日、彼らの部屋を密流が訪れて!? 静とアンドロイド、そして密流の関係が行き着く先は!! それでは「801 AUTHORS 108」第880回、一宮思帆先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
BLあるある的なテーマが大好きなので、昔から好きなアンドロイドものにしました。内容もお約束を外さない展開が読むのも描くのも一番楽しい! 大好物! というわけで今回のお話も恥ずかしいくらいベタな内容です。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
メインとなるお話は二つあるのですが、前半はアンドロイド研究所のセンター長:密流×アンドロイドの開発者:伊吹静博士。
後半のカプは、はギャルソンの大学生アルバイト店員:ユーリー×高級なアンドロイド:ロミオです。ちなみに「ユーリー」は「ジュリエット」の意味です。
Q. 当て馬や重要な脇役は?
静が開発したアンドロイドの「密」です。
静が片想いをしていた密流にそっくりに作られたアンドロイドで所謂スパダリ。

それから後半の、ユーリーのお兄さんのルイスです。資産家で投資目的で「ロミオ」を買ったマスター。ユーリーが何一つ敵わない恋敵です。
 
Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
アンドロイドをテーマにして、全然違うパターンの話を2つ思いついてしまったので、違うカプ・違うお話で、2部構成に。
そして「恋は戦争」を共通テーマにしました。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
2部構成になっているのですが1部目の方の話は、当初攻めと受けを逆で考えていました。
攻めの片想いが行き過ぎて愛が暴走し、受けそっくりのアンドロイドを作って性奴隷に…アレやコレや妄想を実現! みたいな話のつもりでしたが、お話を考えているうちになんやかんやあって今の形になりました。
Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
こちらの執筆中に某二次パロのオンリーイベントを主催することになり、多忙で過労死するかと思いました。年のせいか最近リアルに命の危機感があります。健康第一!

Q. 今、何かハマっていることは?
インドア生活が長かった反動からか最近ロードバイクやダイビングなどアクティブな趣味にハマってて周りからは「おまえリア充か!」と突っ込まれてます。もうインドア趣味はやり尽くして飽きたんだよ!

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
いつもながら少し前に描いた作品なので「お願い見ないで!!」という気持ちと「誰か読んで下さいお願いします」…という気持ちが混ざって吐きそうです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
まだまだBLは手探りで自信をもってお届け! …とはいきませんが、読後感スッキリな内容を目指しました。1人でも多くの方に読んで頂けると嬉しいです。

WEBLink編集部 担当編集より
大変長らくお待たせいたしました…!
一宮思帆先生の大人気連載『ロミオ2号はジュリエットに恋をするか?』が、ついに単行本として発売になります。
本作は、片想いを拗らせた天才が生み出したアンドロイドを巡る、ほんのり近未来のラブストーリーとなっております。

ロボット工学の天才博士・伊吹静が長い間片想いをし続けているのは、研究所の上司・越美密流。二人は学生時代からの付き合いで、当時から密流は静の才能に入れ込んでいました。それに絆され恋してしまった静は、一度振られても尚諦めきれず、自分の研究室でこっそりと密流そっくりのアンドロイド・密を開発してしまいます。
誰にも知られないように研究室を立入禁止にして、二人で過ごしはじめるのですが、それを不審に思った密流が、ある日静に無断で研究室を訪れてしまい……。
自分だけを愛してくれて、甘い言葉を囁いてくれるアンドロイドと、全く同じ顔で意地悪く責めたててくる愛しい人の間で、ぐらぐらと揺れ動く静のもどかしく切なくて苦しくて…という心情を是非お楽しみいただければと思います。

他、静が密を開発してからずっと未来、アンドロイドが高級娯楽品として広く世間に知られた世界でのお話も同時収録しています。
こちらもまた一味違った超!ドラマティックなストーリーとなっておりますので、是非合わせてお楽しみいただけましたら幸いです☆
描き下ろしではアンドロイド・密の隠れた想いがチラリ……?
心がないはずのアンドロイドには何がどう見えているのか…
こちらは是非お買い求めの上、お確かめください!

更に、『ロミオ2号はジュリエットに恋をするか?』の発売を記念して、
特設サイトも開設しています!
こちらでは、登場人物紹介や、作品紹介動画を公開中です。
発売日当日には、ここだけの“特別企画”が始動予定ですので、発売日以降も要チェックでお願いいたします☆

一宮先生は、現在WEBLink本誌にて『それは神様も知らない。』を好評連載中です。
愛する相手の為に、大人になるまでに望めば一度だけ、自分の性別を変えられる世界。
性別の壁がなくなって、恋愛が自由になったはずの世界で、主人公の小鳥遊紫月はひどく不自由な想いを抱えていて――…。
こちらも本当に魅力的なキャラクター達で見逃せない展開となっております。
まだまだ連載が続く予定ですので、是非ご覧くださいませ!


特典情報
■ホーリンラブブックス…ホーリンラブブックス限定メッセージペーパー
■協力書店…限定メッセージペーパー

EYES COMICS BLink、ウェブマガジンWEBLinkの情報は、WEBLink公式HPWEBLink編集部公式Twitterにて随時更新中です!
是非チェックしてみてくださいませ!

(C)一宮思帆/集英社

関連作家・声優

PAGE TOP