七ノ日先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

七ノ日先生インタビュー “鬼”教師、実は世話焼きおかん系! 一人暮らしの教え子に…!? コミックス『やさしい水嶋先生』

2016/04/22 17:25

読むとおなかが空く、高校教師×生徒!
高校教師の水嶋は、クールな見た目から“鬼水嶋”と恐れられています。ところが、彼が密かに学校でしているのは、イメージに合わない野菜の栽培! ある日、中庭に野菜の様子を見に行くと、一年生の小谷ひかるがいて……。4月25日発売、七ノ日先生の新刊コミックス『やさしい水嶋先生』。目を輝かせる教え子に野菜を収穫して渡すと、なんと一人暮らしだけど料理が苦手だなんて! そこで、水嶋は美味しい料理を食べさせるべく、ひかるを自宅に招きます!! おかん系教師は、教え子を!? それでは「801 AUTHORS 108」第905回、七ノ日先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
タイトルの通り、水嶋先生という人物がメインのお話です。
ほのぼのだったりほんの少しシリアスだったり、主にご飯を食べているゆるふわライトBLです。

同時収録作は少しファンタジー要素の入った、こちらもゆるふわ系となっているので、つまりは一冊丸々ゆるふわ本です…破廉恥要素は皆無です…。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
攻めの水嶋先生は、生徒から「冷たい」と言われる表情筋かための生真面目・几帳面なインテリメガネですが、実は料理上手で世話焼きなおかん属性です。

受けの小谷ひかるは、そんな水嶋先生を「やさしい」と言って慕う、色々と放っておけない天然ゆるふわ男子です。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
水嶋先生の数少ない理解者・浮田先生は動かしやすくて気に入っています。
正反対な二人を組み合わせるのが好きなので水嶋・浮田コンビも描いていて楽しいです。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
作中に出て来るご飯です。
水嶋先生は背中のチャックをあけるとおばちゃんが入っているので、味の薄い野菜メインの茶色いおかずを主に好んで作っていますが、世話焼きの性分からすぐ相手の好みを気遣ったりするので、ひかるのために作り始めてからは割と肉や油系のメニューになっています。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
ひかるの友達の二人は幼馴染同士なのですが、それぞれ彼女が出来るも割と早くに別れてお互いの家に行って「やっぱりお前といる方が楽だわー」「…俺も」と言い合うタイプのやつです。


Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露お願いします!
担当さんから荷物が届いて開けたら、担当さんイチオシの地下アイドルさんのCDが入っておりまして、数ヵ月後に今度はその地下アイドルさんのスマホケース(私の本名&サイン入り)が届きました。
あらゆる事柄がおもしろすぎて腹筋が死ぬかと思いました。
常に視界に入る場所にそれらを飾っています。

Q. 今、何かハマっていることは?
アボカドのべストな食べ頃を見極めることです。
今うちの冷蔵庫にあるアボカドは最早手遅れです。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
描いたのが2年前の作品なので自分で見ると恥ずかしさが限界値を超えています。
あと自分で描いておきながら見返すとちょっとおなか空きます。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
安心安全のハッピーゆるふわBLが詰まった本なので、もっとディープなものがお好きな方には物足りないかもしれませんが、肩の力を入れずに息抜きにふわっと読める一冊になっているとは思いますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。


WEBLink編集部 担当編集
数学教師と男子高校生のもぐもぐライフ!
『やさしい水嶋先生』ついに発売です!!

収録作は「やさしい水嶋先生」「Candy Candy Rain」の2作!

◆「やさしい水嶋先生」
表題作の「やさしい水嶋先生」。生徒の教育の事を第一に考える数学教師・水嶋先生は、とある事情から学校の中庭で野菜を育てています。いつものように、野菜の様子を見に行くと、そこには高校一年生のひかるくんの姿がありました。

興味深げに野菜を見つめるひかるくんに、水嶋先生は採れたての野菜を渡します……が!

一人暮らしをしているひかるくんに「料理が苦手だ」と告げられます。
もちろん勉強も大事ですが、食育も大事だと考える水嶋先生は、美味しいご飯を食べさせようとひかるくんを自宅へ招き――…?


美味しそうにご飯を食べる男子高校生・ひかるくんの可愛さに、完全ノックアウト間違いなしです!

◆「Candy Candy Rain」
そして、読切作品「Candy Candy Rain」。
フラれてばかりの大学生・幸くんが、大学構内で出会った不思議な青年・ハナ。
自称「魔法使い」のハナと幸くんの不思議なお話を、お楽しみください!


前作『さみしがりやのラブレター』と同じく、今回も七ノ日先生特製レシピや描き下ろし4コマ等盛りだくさん!
どうぞ隅々までお楽しみください!!

そしてそして、『やさしい水嶋先生』の発売を記念した2大企画を実施いたします!

■1.応募者全員プレゼント
『やさしい水嶋先生』をご購入&期間内にご応募いただいた方全員に、七ノ日先生描き下ろしポストカードをプレゼント!

応募方法
はがきに応募券を貼り、(1)郵便番号 (2)住所 (3)氏名 (4)年齢 (5)七ノ日先生へのメッセージを記入して、下記住所までお送りください。
応募券1枚につき、1口となります。複数ご応募いただく際には、応募券を必要枚数ご用意ください。また、コピーされた応募券は無効となります。

■2.描き下ろしミニ色紙プレゼント
WEBLink編集部公式Twitterを期間内にフォローし、該当ツイートをリツイートしてくださった方の中から抽選で、七ノ日先生描き下ろしミニ色紙をプレゼント!

上記企画の詳細は、『やさしい水嶋先生』特設サイトにて公開中!
是非ご応募いただけたらと思います!!

『やさしい水嶋先生』特設サイト

『やさしい水嶋先生』告知動画



特典情報
・とらのあな:とらのあな限定イラストカード
・ホーリンラブブックス:特製リーフレット
・その他協力書店:描き下ろしペーパー
確実に手に入れたい場合は書店員様にお問い合わせいただけますと幸いです。

EYES COMICS BLink、そしてウェブマガジンWEBLinkの情報は、WEBLinkHPWEBLink編集部公式Twitterにてチェックしてくださいね!

(C)七ノ日/集英社

関連作家・声優

コメント6

投稿順|最新順

匿名6番さん(1/1)

七ノ日先生が描く表情豊かなキャラとうさぎ(動物)が好き!

匿名5番さん(1/1)

七ノ日さんの作品好きー。食べものでてくる作品も好きだしすごく楽しみ。

匿名4番さん(1/1)

七ノ日先生愛してる!

匿名3番さん(1/1)

先生のデフォルメ絵、大好き
ゴハンも美味しそうです、食べ物の出てくる作品好き

匿名2番さん(1/1)

可愛い〜欲しい!

匿名1番さん(1/1)

頬張ってる男の子可愛すぎて

PAGE TOP