灰田ナナコ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

灰田ナナコ先生インタビュー 圧倒的カッコよさに、高校生は忠犬に♥ 初コミックス『ロンリージンジャーのお気に入り』

2016/06/13 18:19

常に余裕のある大人な攻めと何かとウブい受け…
高校生の翼は、不良に絡まれて大ピンチ! そこを救ってくれた、ユウの圧倒的なカッコよさに、ひと目惚れしてしまいます。ユウの後ろを無邪気な子犬のようについてまわり、行きつけのクラブにも顔がきくようになりますが……。6月18日発売、灰田ナナコ先生の初コミックス『ロンリージンジャーのお気に入り』。ある日、翼がひとりで“待て”をしている間に手違いが起きます。ユウに抱きついて離れないほど甘えまくる翼! そんな彼をなんとか送り届けたユウですが、次の日から翼は姿を見せなくなり!? それでは「801 AUTHORS 108」第953回、灰田ナナコ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
表題作『ロンリージンジャーのお気に入り』は、ピンチを救ってくれた格好良くてミステリアスな雰囲気のユウさんに一目惚れした翼くんが、ユウさんの手の上でヨシヨシコロコロされるお話です。圧倒的な攻めとそれに遊ばれる受けの関係性が好きで、描くなら性癖丸出しで挑んでみようと思ったのが発案のきっかけです。また、その他同時収録の短編3本については過去に個人誌で発行したものを再構成・加筆修正したもので、どれもメインは高校生・大学生になっています。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
クールで大人な一匹狼×番犬(忠犬?)なワンコ男子高校生のカップルです。年上×年下ということもあり、常に余裕のある大人な攻めと何かとウブい受けを楽しんで頂けたらなと思います。




Q. 当て馬や重要な脇役は?
どのお話も基本的にメイン二人にスポットライトを当てているので当て馬という当て馬はいないのですが、『ロンリージンジャー~』で脇役として登場する常連客のかきあげ系お姉さんやちょっと乙女なマスターは、ストーリー上ほんの数コマしか登場させてあげられなかったのでもう少し出してあげたかったです。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
攻めのキャラデザは、クールさとミステリアスさを出したかったので髪型や服装・身に付けるアクセサリーなど細々したところにこだわりました。また、二人の喋り方も、攻めはスマートなカッコよさを、受けは等身大の高校生感を出せるように担当さんと相談しました。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
本作を読んで頂けるとお分かり頂けると思うのですが、昔から各原稿ごとにあれやってみようこれやってみようと色々試行錯誤を繰り返しているので、作画になかなかのバラつきがあります(笑)。なので加筆修正の際にも、当時の絵柄に合わせて今の絵柄をセーブしたり、違和感が出ないように話を再構成したりと、そういった点に苦労しました。




Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
担当さんにも言っていない私の脳内だけにある裏設定なのですが、メインカップルの受けである翼くんは攻めであるユウさんの3連ピアスに憧れてピアスを開けた設定です。もっと言うと、学校ではアクセサリー禁制なので地味に外してます。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露お願いします!
某月額で映画見放題のサイトに登録し、作業にマンネリが生じた時は気分転換に夜通し映画を観ていました。海外ドラマとかも豊富にあったので、観たかった映画を一通り観たらドラマの方も追ってみようと思います。

Q. 今、何かハマっていることは?
カカオ70~80%あたりのチョコレートです。にがおいしい。

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
以前別件でお世話になった担当さんからご連絡を頂き、今回描かせて頂くことになりました。商業のBL本は中学生の頃からずっと読んでいたのもあって、ある種の憧れとかっこいいな~という思いがあった為、コミックスのお話を頂いたときは驚いたと同時に絵を描いてて良かったなあと思いました。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
イベント前など、不安になってズブズブと落ち込んでいくタイプなのですが、今がまさにその状態です(笑)。どうかお手柔らかにお願いいたします。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めまして、灰田ナナコと申します。本作が初めてのコミックスということもあり、至らない点は多々あるかと思いますが少しでもなにか残る物があればいいなと思っています。楽しんで頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

G-Lish編集部 担当より
デビューコミックスの表題作『ロンリージンジャーのお気に入り』はキャラクター作りにおいて、灰田先生と“いかに高校生の翼にユウをかっこよく見せるか”を追求した結果、かなりハイレベルなスパダリ×忠犬わんこへと仕上がりました…! 本編の読み切りではその後の二人が読みたくなるような終わらせ方となっていたため、描き下ろしはその後のユウと翼を大量ページ数でご執筆頂いています。ラブ急上昇・急接近のお話はどうか見逃しなく(^-^)/

また、個人誌として発行していた『隠し味』『203号室のあいつ』『.RAW』も新たに加筆修正されているので、こちらも合わせて期待の新人・灰田ナナコ先生の初コミックスをどうぞお楽しみに♪

特典情報
全店共通:初回限定描き下ろしペーパー封入
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
アニメガ&文教堂限定:描き下ろしペーパー
中央書店コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
詳しくはG-Lishホームページ

(C)灰田ナナコ/Jパブリッシング

関連作家・声優

コメント6

投稿順|最新順

匿名6番さん(1/1)

骨っぽい手だとか体型が好みの作家さん
商業作品、楽しみにしてました

匿名5番さん(1/1)

みんな同じ顔に見えるのは私だけだろうか…話は気になるけど、キャラの描き分けができてないって感じだな。
あともうちょっとカクカクした体をどうにかしてほしいかな。

匿名4番さん(1/1)

絵は綺麗なのにアゴが気になって仕方ない。。
絵が気になるとお話は良くても入っていけないだよね…

匿名3番さん(1/1)

体細すぎて折れそう
でも実際こういう人いるよね

匿名2番さん(1/1)

絵の癖が強い

匿名1番さん(1/1)

あ、こういう雰囲気の作品久しぶり。好きだわ。

PAGE TOP