オオヒラヨウ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

オオヒラヨウ先生インタビュー SMから恋人へ!? ワンコ系音大生M×クール系講師S! コミックス『フラット-flat-』

2016/06/18 18:00

憧れの人が、叔父さんとSMしてるのを目撃し…
主人公の弦は、叔父が教授を務める音楽大学に進学。憧れの人である弓近と再会します。彼は大学講師になっており、弦は思い切って告白! 見事にフラれます。諦めきれず、なんとか友達になる許可をもらい、少しずつ距離を縮めようとして……。6月24日発売、オオヒラヨウ先生の新刊コミックス『フラット-flat-』。なんと、弓近と叔父さんが公園でSMプレイをしている現場を目撃! 後日、弦がとった行動とは!? 一生懸命なワンコに、頬が緩みます!! それでは「801 AUTHORS 108」第958回、オオヒラヨウ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
音大を舞台にしたSM風ラブコメです。1冊でまるっと一つの話になってます。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
ワンコ系大学生(M)×クール系講師(S)です。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
主人公のワンコ系大学生の変態叔父さんです。他には主人公の大学の友達がわちゃわちゃしてるのを描くのが楽しかったです。


Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
クラッシックや燕尾服って素敵だなーという萌えと、大好きなSM風味のミックスです。へへへ…



Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
最初は主人公の友達の二人で話を考えていたんですけど(実際ネームも1本だけ描いてみたりして)、でもどうも違うなって感じで、でも描きたいという気持ちが捨てられなくて、ふと同じ世界観で別の人間を主人公にして描いてみたら? と描いてみたらするする描けたのが今作になりました。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
登場人物の名前に、音楽に関係する漢字を入れてました。
弾正、弓近、響一郎、音羽、鳴瀬、鈴木などです~。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
最終話を描いてる時、編集さんが亀甲縛りでラッピングしたお菓子をくれました。
漫画にちなんで、わざわざ縛りが出来る編集さんが縛ってくれたんだそうです。

Q. 今、何かハマっていることは?
これから…なんですが、クリスタを覚えたいです。とりあえず教本とソフトを買ってみました。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
今年でデビューコミックスから10年目なのですが、個人的に嬉しさを噛み締めていたところ、
編集部さんや版元さんが、記念の企画を立てて下さいました。びっくり&感激の嵐です(涙)。
OLしながら何社かで読み切りとかイラストとか描いてたんですが、ずっとコミックスにならない期間が続いて、1冊目のコミックスが出た時はほんとまさかって感じで嬉しかったです。
その最初のコミックスを出して頂いた編プロさんと、今回のコミックスも作りました。
1冊目と同じ、いえそれ以上に嬉しい気持ちです。


Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
読んで下さる方のおかげで、漫画が描けてます。いつも有難うございます。
今作もどうぞ読んでいただけますように…!


担当編集より
デビュー10周年を迎えたオオヒラ先生の最新刊は、Mな攻めとSな受けのキュンとするSMラブコメです!
音楽大学に通う弦の片想い相手、弓近は大学講師。思い切って告白した弦ですが、玉砕してしまいます。
それでもなんとか弓近と友達になれたある夜…公園で弦が見たのは衝撃の現場!!
なんと、弦の叔父である指揮者・響史郎と弓近がSMプレイをしていたのです!
…響史郎叔父さんは、全編を通じて、【THE・変態】です。清々しい程変態です。勿論響史郎もMです。
自分もSMのパートナーになりたいという弦を拒否していた弓近ですが、根負けしてSMプレイをすることに。
そこで弦は、Mの才能を開花させます。Mですが、攻めです。
Mな攻め&Sな受けというSMパートナーの関係となり、二人はSMプレイを通じて少しずつ心の距離が近づいていきます。
しかし、弓近は弦と「恋人」になってくれる気配はありません。それには、弓近の過去が関係していて……。
ワンコで優しいM攻めの弦と、トラウマ持ちツンデレS受けの弓近の、ちょっぴり笑えてとってもキュンとするお話となっています。
二人はSMパートナーから恋人となれるのか? 必見です!

個人的に凄く好きなシーンはこちらです。


どういう状況!? という感じですが、弦の「音楽」の才能が開花する重要なシーンですので、本編でご確認くださいませ。

オオヒラ先生のデビュー単行本から10年間ご一緒してきた編集部にとって、今年はとても大切な年です。
現在、オオヒラ先生のデビュー10周年を記念しまして、特設サイトを開設中です。
作品紹介動画や、EYES COMICS BLinkより今まで発行したオオヒラ先生の単行本の描き下ろし漫画を掲載しています。
今回は10周年を記念して、帯企画も実施します!
帯についている応募券をはがきに貼りご応募いただくと、応募者全員に描き下ろしペーパーをプレゼントします。
更に応募者の中から抽選で30名様に特製グッズもプレゼント! 詳細は単行本の帯をご覧ください。
そして発売日である6月24日(金)より、WEBLink編集部のツイッターで、オオヒラ先生直筆のミニ色紙が当たる企画を実施予定です。こちらもお見逃しなく!
先生にもご協力いただき、皆様に沢山楽しんで頂ける企画をご用意しています。『フラット-flat-』を読んで、一緒に楽しんでくださいね。

オオヒラ先生は現在WEBLinkにて『ブロウ』を連載中です。こちらはひと言でいうと警察バディもの! 先生の新境地とも言える格好良い、でも先生らしいポップなお話となっておりますので、本誌でお楽しみ頂けたらと思います。

特典情報
ホーリンラブブックス:ホーリンラブブックス限定ペーパー
協力書店:協力書店ペーパー


(C)オオヒラヨウ/集英社

関連作家・声優

コメント3

投稿順|最新順

匿名2番さん(1/1)

明るいSM良いですね。叔父さんの表情が晴れやかで眩しいです。
かねてから、編集者さんは個性的な方が多いのかな?と思ってましたが
縛りが出来る方まで!先生方と編集者の方々の日々のセッッションで
私は充実したBLライフを送れています。ありがとうございます^_^

予約済です♪
オオヒラヨウ先生大好き♡祝10周年にSMっ!!!!!
コレは(個人的に)新しい世界への扉が開かれました!(^^)!とても楽しみ♪

匿名1番さん(1/1)

亀甲縛りできる編集さんに笑いましたw
M攻めとS受けのSMラブコメ面白そう!

PAGE TOP