夏糖先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

夏糖先生インタビュー 転校生にひと目惚れ!! 地味なオクテの初恋は…!? コミックス『アパートメントブルースプリング』

2016/07/17 18:00

自分で思ってたより、好きだったのか俺…


朝陽は地味でオクテな高校生。ある日、転校生の凪に助けられ、ひと目惚れしてしまいます! 気さくで誰にでも優しい凪ですが、朝陽は彼の裏の顔を見てしまい……。7月12日発売、夏糖先生の新刊コミックス『アパートメントブルースプリング』。朝陽の健気な初恋は、はたして実るのでしょうか!? それでは「801 AUTHORS 108」第987回、夏糖先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
表題作と、他二本のシリーズが入った一冊なのですが、全編に高校生が出てきます。若い少年達が出会った少し変わった複雑な恋というものを意識した3本になりました。表題作の『アパートメントブルースプリング』は初のコメディもので、まだ色々な経験が浅い純な高校生男子が頑張る、明るいほのぼのとした話を描けたらと思って考えたものでした。


『あかねの海』シリーズは、若い純情さと捻くれた大人の歳の差カップルを、『十六時の蝉』は、高校生の3年間の中で、特にあっという間に過ぎるであろう夏の中での出会いを描いてみたくて考えた作品です。



Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
眉目秀麗な転校生×特に友達のいない苦労症のフツメン、というテンプレートな形で始まる二人ですが、次第に裏の顔だったり本当の顔だったりが見えてきて色んな形に変化していくという…。多感な少年らしい二人だと思います。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
表題作では、主人公の二人に色々と突っ込んだりなんやかんや構ったりしている、アパートの住人達の大人げない大人4人が個人的に重要なキャラクターたちだったなと思います。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
高校生たちの一喜一憂と、それに関わる大人の一喜一憂が描けたらいいなと思っていた作品ですので、その部分を少しでも楽しんで頂ければ嬉しいなと思います。



Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
高校生のシャツのしわを描くのが楽しかったです。そして美形やイケメンを描く! というのがとっても苦手なのでそこを意識するのが難しかったです。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
アパートに住む大人4人なのですが、それぞれ、アイドルのライブに行っているなどや元ノンケで何かの恐怖症があるなどやベース担当のバンドマンなどやら色々設定を考えたのですが、それを使うところはありませんでした!

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
作中に長い棒の先の平らな板にシートのようなものを装着して床掃除をするアレが出てくるんですが、資料のために自分の家でやったのですが、シートがぜんぜんうまく付けれなくてすぐ剥がれてしまって全然できなかったので、漫画で描いたみたいにスムーズにできたらスッキリするだろうなと思いました。

Q. 今、何かハマっていることは?
あまりに運動不足なので、ラジオ体操をするようにしています。普段動かさないところが動いてなかなかいいです。



Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
こうやってひとつにまとまり、発売させて頂いたことが本当に嬉しいです。わたしの中でとても思い出深い一冊となりました。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
読んで下さってありがとうございます! ひとつでも萌えて下さったり、楽しんで頂ける作品がありましたらすごく幸せです。


編集部より
制服のシワを描くのがなにより楽しかったとおっしゃっていた夏糖先生。男子高校生の生態には一家言ある夏糖先生がこだわって描かれた高校生づくしの1冊になっております。
儚い青春の1ページをぎゅぎゅっと詰め込んでおりますので、甘酸っぱさや心の痛みなど共感していただきながら読んでいただければと思っております。
個人的には、夏糖先生のお話しの中にでてくる食べ物が本当に美味しそうに描かれているので、お腹がすいている時に読むのはご注意ください。わたしは編集作業をしていて、玉子焼きとコロッケとココアとラムネとサンドウィッチが食べ(飲み)たくなりました。

コミックス『アパートメントブルースプリング

特典情報
共通:初回限定描き下ろしペーパー封入
応援書店限定:描き下ろしペーパー
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
詳しくは東京漫画社ホームページ


(C)夏糖/東京漫画社

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

匿名2番さん(1/1)

ん~....うん。

匿名1番さん(1/1)

安心して萌えられそうですね。読んでみます!

PAGE TOP