水上ルイ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

水上ルイ先生インタビュー 旅と事件と甘~い恋が同時進行の人気シリーズ! 小説『豪華客船で恋は始まる 12』上下巻

2016/09/12 18:52

大富豪船長×普通の大学生ラブ! 今回は南極で♥


世界の海を巡りながら、手に汗握る事件と甘々の恋! 水上ルイ先生の人気小説シリーズ新刊『豪華客船で恋は始まる 12』は、全編書き下ろしの上下巻で、9月20日同時発売です!! 大富豪船長のエンツォと、ごく普通の大学生である湊の旅は、ついに南極大陸へ。二人の周囲も含めて、読み応えたっぷりのラブが繰り広げられます!! それでは「801 AUTHORS 108」第1038回、水上ルイ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
「豪華客船」シリーズ、久しぶりの新刊です!
今回の豪華客船「プリンセス・オブ・ヴェネツィアⅡ」の目的地はなんと南極。
ペンギンとほのぼのかと思いきや、隔絶された地、南極でたいへんな事件が…?

同時収録は『タンゴ・アルゼンティーノ』。
南極航路の中継地は、アルゼンチン・タンゴの聖地、ブエノスアイレス。
ブエノスアイレス航路のパーティーでは船長がタンゴを踊る習わしがあり、パートナーに選ばれた湊も特訓をすることになるが…?
情熱的なタンゴと情熱的なエンツォの求愛をお楽しみいただければ。


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
■攻 エンツォ・フランチェスコ・バルジーニ
イタリアの大富豪バルジーニ一族の次期当主で、大企業バルジーニ海運の取締役。
小さな頃からの夢を叶えて豪華客船「プリンセス・オブ・ヴェネツィアⅡ」の船長も兼任。
世界を飛び回る多忙な超エリートだが、湊の危機には戦闘機を使ってでも必ず駆けつけるスーパーダーリン(笑)。
湊によれば「完璧な紳士の顔をしてるけど実はかなりのS」。

■受 倉原湊
船内ではプリンス・ミナトと呼ばれてミステリアスな存在とされているが、実は日本の下町に暮らす普通の大学生。
父親は屋形船を主に扱う小さな海運会社の社長。
ちゃきちゃきの江戸っ子でお祭り大好き。趣味はバスケットボール。
持ち前の引きの強さで、ラッキーだけでなく毎回事件まで引き寄せます(汗)。

Q. 当て馬や重要な脇役は?
レギュラーはかなり多いです。
影の主役と言われるエンツォの父、セルジオ・バルジーニ氏。
元海賊で二等航海士のジブラル&純情コンシェルジェのフランツ。
アメリカ海軍捜査局の特別捜査官のリン中尉×癒し系コンシェルジェのホアン。
エンツォの野性的な叔父ブルーノ&クールで美人な海洋学者アルベール。
そして今回のお話で、うちのキャラとしてはかなり特異な二人が新しく登場します。
この二人がたいへん難しいキャラで、今回長くなったのは彼らのせいかも。

あなたのお気に入りキャラがいるといいのですが。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
今回は、犯罪絡みの大きな事件が起きて、リン中尉とその捜査チームのメンバーが活躍します。
リン中尉達が関わる事件とエンツォ×湊のラヴラヴが同時進行し、最後に一つになるという、書くのが非常に難しい構成でした。

いつもは受チームが大変な目に遭いますが、今回は逞しい攻チームのリン中尉やエンツォが、犯人の手によって精神的にボロボロにされてます(個人的にここはちょっと萌えポイント・笑)。

リン中尉視点は事件物なのでハードな場面も多いですが、エンツォ×湊視点ではそれに比例して甘さとHさがかなり濃厚になるように配慮しました(当社比)。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
実は。最初は分厚い一冊になるはずだったのですが、ネタが難しいのと筆が乗りすぎていたせいでまったく書き終わらず。
いろいろな調整の結果、上下巻ということになりました。


関係者の皆様、買ってくださった皆様、すみません。
その代わり、色々な面でぎゅうぎゅうに濃い一冊になっているはず!

下巻に掲載された『タンゴ・アルゼンティーノ』は雑誌『小説ビーボーイ 2016年秋の豪華客船特集号』(ノベルズと同じ時期に発売されてるはず)に掲載しようかという話もあったのですが、まずは上下巻をがっつり楽しんでもらおうということで、これもノベルズに収録されました。


そのため、『小説ビーボーイ』用にさらに別の番外編を書き下ろし。そしてさらに上巻の初版限定ペーパーも書き下ろし。
こちらの2編もけっこう頑張りました。
水族館&プラネタリウム編と、湊がいつも合宿している旅館の大浴場編。
エンツォと湊はひたすらあまあまラヴラヴしております。

こちらもあわせて読んでいただけると豪華客船ワールドをますますお楽しみいただけるかと。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
私は海外ドラマばかり観ていて、事件ものも怖い話も大好き。
逆に担当さんは怖い話がダメで、リクエストはエンツォと湊のいつものラヴラヴ。
両方のタイプの読者さんに喜んでいただけるように、しかもいつにも増してドキドキしていただけるように、担当さんと話し合いつつ、最後の最後まで直し続けました。


Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
リブレさんの仕事は毎回担当さんの無茶ぶりから始まるのですが、今回のお題は「南極!」。それを聞いた時には目眩が。
毎回「そんなの無理です」と言いながらも書いてしまいますが、今回もなんとか頑張りました。
しかし南極、調べれば調べるほど面白くて、いつかは行ってみたい! と思うほどになりました。
あと、私が書くと直後にそれが実現するというジンクスがあるので(以前も海底火山の爆発で新しい島が誕生しました)、この本が発売される頃には、南極ですごいものが発見されると思います(予言・笑)。


Q. 今、何かハマっていることは?
刀剣乱舞。
ポケモンGO。
たまねこウォーズ。
おしゃれなカフェ探し。
倉原湊Twitterを盗み見る。
猫の杏仁とピータンを猫可愛がり。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
久しぶりのシリーズ新刊です。
待っていてくださった皆様、本当にありがとうございます!
とても頑張って書いた一作、お楽しみいただけたら、本当に、本当に、幸せです!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
うちは、華やかなBL業界の片隅にある小さなバー。
出るのは一杯のとても甘いカクテルだけ。
口当たりがいいように作ってあるので、あっという間に飲んでしまいますが、実はアルコール度数は高いです。

スパイシーなごちそうを食べ過ぎた後、ちょっと疲れたな、と思った夜にはぜひお立ち寄りください。
日常を忘れるひととき、お楽しみいただければ幸いです。

最新情報はこちらでチェックをお願いします。


担当編集より
豪華客船の船長と恋に堕ちる最強メガヒットラヴ「豪華客船」シリーズ。なんと今年はノベルズ上下巻オール書き下ろしで出航することになりました!

★見どころ 1★
エンツォが船長を務める世界一の豪華客船「プリンセス・オブ・ヴェネツィアⅡ」は南極へ! 極地の微生物の研究や恐竜の化石探し(!)の一方で、ペンギンやクジラなど、南極の生き物とも出会います。

★見どころ 2★
湊の前に現れた、アイスブルーの瞳を持つ美しい青年ルーカ。ミステリアスな彼には何か秘密がありそう…? 一方、今回もう一人の主役と言えるのがアメリカ海軍警察のデイビッド・リン中尉。彼と部下が追う連続殺人事件は、やがて「プリンセス・オブ・ヴェネツィアⅡ」へと繋がり…!?

★見どころ 3★
下巻では、本編のあとにエンツォと湊がタンゴを踊る特別編『タンゴ・アルゼンティーノ』を収録!

ぜひ貴方も「豪華客船」最新刊を読んで、二人と一緒に旅をしてください!

さらに、『小説ビーボーイ 2016年秋号』(2016年9月14日発売)にも注目!
水上先生作家生活20周年を記念して、書き下ろし短編が掲載されるほか、特別付録はなんと、水だけで簡単に貼れて、何度でも簡単に貼り替え出来る、お風呂に貼れる防水ポスター! テーマはズバリ、「エンツォと一緒にお風呂に入ろう!(そして湊の気分を味わおう)」です。これはマストゲットアイテムですよ!

小説『豪華客船で恋は始まる 12 上』『豪華客船で恋は始まる 12 下

特典など
◎BBN『豪華客船で恋は始まる 12 上』
初回限定封入特典:水上ルイ書き下ろし小説ペーパー
コミコミスタジオ特典:B5サイズクリアファイル
アニメイト特典:水上ルイサインコメント入りイラストカード

◎BBN『豪華客船で恋は始まる 12 下』
アニメイト特典:水上ルイサインコメント入りイラストカード

豪華客船FESTA!2016 | ビーボーイWEB


(C) 水上ルイ・蓮川愛/リブレ

関連作家・声優

コメント3

投稿順|最新順

待ってました!この記事みるまで、新刊でることを知らなかったので、今すごく幸せです。
うちの地方だと発売日は1日遅れるのが、残念です~

待ってました!この記事みるまで、新刊でることを知らなかったので、今すごく幸せです。
うちの地方だと発売日は1日遅れるのが、残念です~

匿名1番さん(1/1)

予約済みです。
とても楽しみ(*´∀`*)
今からドラマCDも出るのかな?と思ってます。

PAGE TOP