恋煩シビト先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

恋煩シビト先生インタビュー 親切の理由は、したいから…!? 優等生×ビッチ!! コミックス『俺とセックスしてください』

2016/10/26 18:30

愛される術は「セックス」しかないんだ…


落ちこぼれの成瀬と、学級委員で優等生の晴海。成瀬は性的虐待を受けて育ち、自分が愛される術は「セックス」しかないと思い込んでいます。何かと面倒を見てくれる晴海も、きっと自分としたくて親切にしているのだと考え……。恋煩シビト先生の新刊コミックス『俺とセックスしてください』。「見返りを求めずに優しくできる人間なんていない」――成瀬の思い込みは、はたして!? それでは「801 AUTHORS 108」第1079回、恋煩シビト先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
シャルルコミックスさんから初めてのコミックスを出していただけました!
掲載のアンソロジー自体のテーマがいつも斬新なもので、いつも頭を抱えながらネームをこしらえていたのですが、とても楽しく考えたり描いたりすることができました。
怪談BL』でお声をかけていただけたのですが、もともとホラー漫画が好きだったので幽霊を描くのが楽しかったです。ホラーってお話が面白いんですよ。何故死んだのか、何故この世に未練があるのか…などなど…読むのは大好きですが、自分で考えるのは難しかったです(汗)

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
普通のエッチな健康男子×ビッチ純情男子…という感じですかね?


表題作はトラウマというテーマがあったものなのですが、BLのトラウマといえば性的虐待しか思い浮かびませんでした。
実は自分が今まで描いてきたBLや二次創作において、キャラがその親から受けた影響っていうものをいつも意識して裏側のテーマにして描いていた部分があって、どストレートなお題だったので私もストレートに直球で考えた結果、表題のようなお話になりました。


私はビッチ受けや攻めがとても好きで、その香りを感じ取るとハマってしまうのですが、性的トラウマからのビッチって心に傷を抱えていて、セックスすることでこの行為はそんなに大して自分にとって特別な事ではない、たいした事をされたわけではない、などと思い込んでその傷をカバーしようとしているんだと思うんです。
ビッチな行為は自分を守る為に必要な優しい行為だと理解していて、でもそんなに人って割り切れないから悩むとか、何言ってんの好きだからセックスしたいんだよ? って、何するでもなく普通に教えてくれる攻めくんを描きたかった感じかなと思います。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
当て馬三角関係ネトラレが大好きな私ですが、今回は描いていない…!! という事に気がつきました。
今度は3人の関係というのを描けるところがあるといいなあ。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
短編集なので、短編ならではの勢いとかスッとしない終わり方になってます。
オメガバースを初めて描かせていただいたのですが、設定だけ存在していてあとはご自由にお考え下さいという上に、男が男である事実は変わらず子供が産めるって凄い設定だぞ! ってわくわくしました。


オメガバースって時代設定とかもそれぞれというところが面白いなと思いましたので、そんな世の中になった経緯を考えるのが楽しかったです。
ホラー映画って時代背景でその時の恐怖だとかそういうものをモンスターにしている場合が多いという話を聞いて、オオカミ男だ! とオメガバースの話に取り込みました。なので月のシーンがちょこちょこ出てきます。月を描くのに異様に集中した作画に結果なってて、シビトは月描きたかったって思ってもらえたら……
月の満ち欠けで動物的になるのってセックスだな~って(語彙なし)

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
昔はほとんど短いお話ばかり描いていたのですが、短編地獄になり全く描けなくなった時期があり…長編のお仕事にしぼって描かせていただいていたのですが、そこからのお久しぶりの短編だったのでなかなか短編の頭にならずにうまく話をまとめられず苦労はしましたが、楽しかったです!
短編って例えば二人の物語の一部分を短くドラマティックに描くってことに集中するので、描かなくていいシーンを抜いていく感じなのですが、その取捨選択があまりできなくなっていました。ここもここも描きたいみたいな感じで。
でもあるとき『クレヨンしんちゃん』のアニメを見て、凄く面白かったんですよね。2時間の映画も面白いんですけど、30分でもおもしろい…日常でもおもしろいんですよね、そういうのかけたらいいのになって思います。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
じつは大人事情でコミックスに収録されていないお話が一本あります。頑張りすぎた結果やりすぎちゃった! ってやつですね。
悪影響お墨付きなので、逆に自信になりました。ので、読んでもらいたい気持ちがあるんですが年齢制限あるところでは読めるんじゃないかと思うので気になる方は是非…などと思っております。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
編集さんに迷惑をかけながら…ちょっと仕事休んでいた時期の後だったのでなかなか漫画のカンを取り戻せずいろんな所へ放浪しました。
車を変えて一ヶ月でぶつけられて、しばらく代車で過ごしていたのですが自分の乗った事ないハイブリッドカーだったので楽しくてしこたま乗りまくってしまい伊豆や横浜に無駄に放浪しに行きましたが、いつか放浪BLってあったら描きたいです。

Q. 今、何かハマっていることは?
アイドルにハマっています。もちろん二次元アイドルです。
もともと女の子のアイドル集団にハマっていたのですが、二次元ははじめてで男のアイドルにはさして興味がなかったのですが男の子のアイドルのファンである感覚を自分に取り込む為にDVDなどをたくさん集めては見たりしていました。
アイドルって存在は神に近いなって思い、つらいお仕事や日常を希望に変えてくれるんですよね。あ~今日も疲れた明日も仕事かー、、、でも来月〇〇くんのコンサートあるから頑張ろう楽しみだなーとか思うわけじゃないですか。そんでいざコンサート行ったら、今日の事は絶対忘れないほんとうに嬉しかった楽しかった!! また見たいし来たい、会いたいから頑張って仕事しよう、とか思うわけですよ。そんで本人に触れちゃった日には、もう一生このことは忘れない!! とか思って楽しく生きて行けるんですよ。
凄い事だな、生きてるだけで人の為になる存在って凄いなって思って触れない握手出来ない二次元のアイドルに心をときめかせています。


Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
楽しんで読んでもらえるか、発売前はいつもドキドキしています。楽しんで貰えたらちょっとでもクスッとしたり何か思ってもらえたらそれだけで嬉しいです。描いて良かったなと思えます。気になるなって思ってくれるだけでもいいです。でもできれば読んでね!!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
レビュー書いてくれたりして下さる読者の方もいて、わたしはこっそり読んでいます。
漫画家として自信もさしてないですが、今まで一番嬉しかった事はこちらのちるちるさんでのある方の書いて下さったレビューです。それを読んで嬉しくて泣いた事があります。
自分の技量がなくて伝わらない、描きたかった事が伝わる事は本当に難しい、自分が描けてないせいだ、と落ち込むこともありますが、伝えたかった描きたかった、そういう意図で入れたシーンや台詞、全部、本当に全部正確に汲み取ってレビューを書いてくれている方がいました。もう今まで漫画を描いていて一番嬉しかった。
喜んだり厳しい言葉に反省したり、とても有り難いです。今まで書いてくれた方ありがとう! またできれば読んでくださいね!!

担当編集より
ご本人も仰っているように、恋煩シビト先生久しぶりの短編集です。
「怪談」にはじまり、「心中」「オメガバース」「人外」「トラウマ」と、いろんなテーマで描いていただきました。


表題作の『俺とセックスしてください』は堅物な優等生×純情ビッチのお話です。
成瀬(受)は、表情がとてもとても色っぽいのですが、たまに言動や思考がなんだか幼くて…その危うげなギャップがたまりません。
一方、晴海は表情はほとんど変わらず無口で何を考えているのかちょっと謎な感じだけど、真っ直ぐ自分に素直な男の子です。
そんな対照的な二人の恋の行く末を、ぜひ見届けていただければ幸いです。
16ページの描き下ろしは表題作のその後のお話となっております。本編、描き下ろしともにネタバレになってしまうので、あまり詳細はお伝えできませんが、こちらも必見です!

収録されているお話はどれもシビトワールド全開でとても楽しんでいただけると思いますが、個人的にあえて1つオススメを挙げるなら、オメガバース作品の『what a wonderful world』です。


シビト先生もインタビューで触れている「月」が絵としても、お話としてもとても効果的に出てきます。
見開きで月が描かれているページがあるのですが、そのシーンの月の迫力が本当にすごいんです!
でも、その月に負けない存在感と魅力をαである真緒(攻)が放っております。
本能を呼び覚ましてしまうほど影響力を持つ月が、完璧なまでに真緒のすごさを引き立てているという…。
原稿を受け取った時に息を飲んだほどです。このページはぜひお手に取って見ていただきたいです!

もちろんその他の作品もシビト先生らしさや、テーマがあるからこその面白さをぎゅっと詰めたものになっておりますので、ぜひお手に取って楽しんでいただけると嬉しいです。

コミックス『俺とセックスしてください

特典情報
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
ホーリンラブブックス&まんが王限定:4Pリーフレット(描き下ろしあり)
協力店舗限定:描き下ろしペーパー
詳しくはシャルルコミックスホームページ


(C)恋煩シビト/メディアソフト

関連作家・声優

コメント5

投稿順|最新順

シビト先生の『溺れる』が好きです。シビト先生ならではの強烈な世界です!ダークなんですが、アホ可愛いキャラもあるし、顔が可愛いんです。
他の本はダーク過ぎて手放したのもありますが、紹介された本は気になってたし、先生の新しい魅力を知るために購入しようと思います‼︎

こちらのインタビューで、作品紹介でなく作家さんの回答から「買うぞ!」という気にさせられたのは初めてです。私も読むのが楽しみです。

シビト先生のダークな世界観大好きです!
読むの楽しみです。

すごく熱い先生なんですね!こんなに真摯なインタビュー感激しました。

読み応えあるインタビューですね!作品にも興味が湧きポチりました!

PAGE TOP