津軽先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

津軽先生インタビュー 主人公はモブ腐男子高校生!! 校内のガチCP(!?)に巻き込まれ… コミックス『ベジちゃんねる』

2016/11/14 19:00

BでLっぽい生徒たちを撮影して配信してたら!?


主人公は腐男子高校生! 日頃こっそり撮影した“BでLっぽい”男子高校生の動画を公開する配信者「ベジ」として人気を集めています。ある日、視聴者からマークしてほしい生徒のリクエストが到着し……。11月15日発売、津軽先生の新刊コミックス『ベジちゃんねる』。視聴者と会うために待ち合わせた教室で、まさにリクエストの1年生×3年生CP、右京×芹沢の情事を目の当たりにして!? それでは「801 AUTHORS 108」第1098回、津軽先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
腐男子で盗撮好きな男子高校生「ベジ」が、同じクラスの人気者「芹沢くん」と不思議な後輩「右京くん」の情事をうっかり盗撮してしまい、二人のいざこざに巻き込まれるストーリーです。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
肉体的には右京(耐える年下攻)×芹沢(年上のヤンデレ襲い受)です。
主人公の「ベジ」は常にモブ目線(第三者視点)から盗撮ばかりしています…。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
主人公「ベジ」の家のお隣さんで幼馴染の「初夏(はつか)」です。
芹沢がヤンデレで場面が暗くなるのを、明るく元気な初夏が上手く中和してくれました。
唯一等身大の男子高校生で、すごく描きやすく楽しかったのも初夏です。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
主人公を主人公なのに「モブ」にしたことです。
「最後まで顔もフキダシも描かない!」という制限で、どこまで主人公を表現できるのかな…?
と当初心配していましたが、ベジの楽観的な性格からコミカルな動きや口元の変化が自然に出てきて、マスコット的な表現が出来てよかったかな…? と思いました。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
「腐男子の部屋」に苦労しました…;
スポーツ漫画系ポスター、アイドルユニットアニメ系ぷちフィギュア、BL同人誌、BL漫画…、BLCD…。
ベジの購買意欲にキリがなかったです(笑)
毎回大変でしたが、小道具の本のタイトルなども一冊一冊考えるのがとても楽しかった思い出です。
話数が進むごとにちょっとずつグッズも増えてます。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
前作(『親の顔がみてみたいっ』)同様なのですが、キャラの名前をコンセプトに合わせて揃えてみました。
今回は『ベジちゃんねる』の野菜に合わせて、「芹沢(セリ)」、「右京成司(ウイキョウ、セージ)」、「初夏(ハッカ)」…、と葉っぱ揃いです。
主人公「ベジ」の本名も葉っぱにちなんでいますが、こちらは巻末描き下ろし漫画でのネタバレになっておりますので…、ナイショでお願いいたします(笑)


Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
5話目執筆に入る頃に、女性編集担当様から男性編集担当様に引き継ぎがあったことです。
5話1P目からお色気シーンだったのでなんだか申し訳ないな…、申し訳ないな…、と思いました。
(懲りずに6話目もお色気シーンいれました)

Q. 今、何かハマっていることは?
ここ数年、ミニマムな部屋に憧れて色々捨てたい! …でも減った分ちょっと買っちゃう…! の繰り返しばかりしています。
画材も整理整頓しなければ! と思いつつ、ついつい新作トーンに惹かれてしまいます…。
モノの少ない暮らし、憧れ続けてます。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
ドキドキです。
今回で3冊目の単行本になりますが、いつも嬉しいやら不安やらで発売日も発売後もドキドキしてしまいます…。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
「主人公が顔の出ないモブ」だったり、「第三者視点が当事者に変化しはじめる」など、作者的には今回初めてのことにたくさんチャレンジした一冊でした。
キャラ一人ひとりが好きな人のことを想って不器用に一生懸命動きまわります。
一気に最後まで読んでいただけましたらすごくすごく嬉しいです!
単行本では巻末、カバー下と後日談の描き下ろし漫画もたくさんございますので、ぜひぜひ楽しんでいただけたら幸いです。
『ベジちゃんねる』どうぞよろしくお願いいたします!!


担当編集より
津軽先生の3作目となる本作は、自身の会員制サイトに日々盗撮したBでLな(ように見える)動画を投稿している主人公。ある日リアルすぎて避けていた芹沢と右京の二人に対するリクエストが来るところから物語が始まります。
『盗撮』という視点からの背徳感と期待感、そして各キャラの持つ苦悩(とそれに悩む表情!)がよりいっそう物語にのめり込ませてくれます!
後日談や描き下ろしも満載の本作。是非お手にとってお楽しみください!

コミックス『ベジちゃんねる

特典情報
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
アニメイト(池袋本店/渋谷点/新宿店/名古屋店):サイン入り単行本


(C)津軽/マッグガーデン

関連作家・声優

コメント4

投稿順|最新順

主人公まさかのBL物でありがちな第三者という設定が面白い!腐男子受け好きなので、幼馴染くんとの恋愛発展な話が読みたいです!!

匿名3番さん(1/1)

表紙がいいですね♡♡
ほしいです~~~!!

匿名2番さん(1/1)

設定がかなり斬新ですね!面白そう!

匿名1番さん(1/1)

設定がちょっと変わっててなんか面白そう!買ってみます

PAGE TOP