>
>
優男系×熱血♥ 入れ替わりラブ!! コミックス『保健室の先生と数学の先生のとある秘密』

801 AUTHORS 108 腐っていいとも! やおよろずのBL作家をゲストに迎え、新刊について聞く!

  • バックナンバー
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ
2017/01/08 18:00

桃子すいか先生インタビュー 優男系×熱血♥ 入れ替わりラブ!! コミックス『保健室の先生と数学の先生のとある秘密』

犬猿の仲の男同士、中身が入れ替わったら!?


市井は数学教師。勤めている中学の保健室の先生、花園と犬猿の仲です。相性最悪で会えば口論! そんな二人がある日、落雷と同時に中身が入れ替わってしまい……。1月16日発売、桃子すいか先生の新刊コミックス『保健室の先生と数学の先生のとある秘密』。「抜きましょう。やらないなら僕がやります、僕の身体なので」――“入れ替わりもの”ならではのお楽しみとともに進む男同士の恋が、行きつく先は!? それでは「801 AUTHORS 108」第1152回、桃子すいか先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
ヤンキー中学の教師である攻めと受けが、ある嵐の日に入れ替わる話です。
序盤では「とにかく馬が合わない同僚」「天敵」という関係性だった二人が、入れ替わってわちゃわちゃするうちに、少しずつ相手への印象や二人の関係が変わっていく…という流れになります。
ほのぼの+ほんのりせつない感じで、読後にほっこりハッピーになれるような話を目指しました。




Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
「食えない優男系の保健室の先生」×「熱血でリアリストな数学の先生」です。
二人は20代で社会人6年目の同期ですが、年齢は受けがひとつ年上です。
あと攻めが文系で、受けが理系です。個人的に文系と理系の化学反応が好きなので。
二人の掛け合いを夫婦漫才みたいにしたいな、と思いながら描きました。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
「受けの父親」です。
おいしいポジションだと思ったので、描き下ろしにも登場させました。
気に入っている脇役は「攻めが飼っている犬」です。
この犬はミニチュアダックスフント(3才・メス)です。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
「キャラ」と「絵」です。
担当さまにご指導を賜りながら、連載前に模写とキャラデザを繰り返しました。本当に勉強になりました。
色々なご意見からとにかく絵を頑張ろうと決めたのですが、一朝一夕で魅力的な絵が描けるわけがないとも思ったので、それならせめて一コマ一コマ心を込めて描こう、という目標を立てました。
ですので、とにかく〆切まで一秒でも長く原稿に食らいつく、ということを意識しながら描きました。
特にキャラの表情は、気に入るまで何度も描き直しました。
修正液が盛り盛りになったらカッターで削ったり、違う紙に一から描き直したり、そういう泥臭いことを時間の許す限り行いました。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
苦労した点は、作業の時間配分です。
ペースを落とさずに絵に力を入れるためには、作業工程を大幅に見直す必要があると思いました。
今まではネーム:作画を2:1くらいのペースで行っていましたが、それを1:1くらいに変えました。
また最終的な画面(特にキャラの絵)に時間をかけるために、ネームをそのまま下絵にしたり、背景を予め描き溜めておいたり、細かな段取りも変えました。
毎晩作業後は部屋に原稿を敷き詰めておいて、毎朝頭がフラットな時に必ずチェックする、という工程も入れてみました。
坐禅中のお坊さんみたいに、ふせんとペンを持って原稿の隙間を練り歩いて、喝を入れるみたいに貼っていくんです。
「ここの手がおかしい!」とか「もっとせつない顔に!」とか(笑)。
楽しかった点は、上記も含めた全作業です。まんがを描くのは、どの工程もとても楽しいので。
エロシーンを描くのも、ご褒美みたいですごく楽しいです。



Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
一番最初は、初対面のホストと大学教授が入れ替わる話を考えていました。
「優男攻×真面目受」「嫌悪感すら覚える真逆の相手と入れ替わる」「入れ替わりによって相手を見直す」あたりの要素は割とそのままかなと思います。
そこから先生同士になったり、舞台がお嬢様女子校からヤンキー男子校になったり、攻めが社会の先生から保健室の先生になったりして、今の形に落ち着きました。
それから、固有名詞は全て「秋の季語」と「月にまつわる単語」からとっています。
これは単純に作中の時期設定が秋~冬で、月が出てくるからです。
対にしたかったので攻めを「満(みつる)」、受けを「新(あらた)」という名前にしました。
(因みに、受けの父親は「朗(あきら)」といいます)
あと、1話を描いたのは夏だったので二人とも若干薄着にしてしまいましたが、二人が入れ替わった日は2016/11/16の満月の日です。




Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
原稿の合間を縫って「『描く!』マンガ展」に行きました。
沢山の先生方の生原稿を見ることができて、感動しきりでした。
特に生のジルベールとセルジュに会えたのがとてもうれしかったです。

Q. 今、何かハマっていることは?
散歩とラジオ体操、ラジオ視聴です。作業中や気分転換に。
ラジオは音楽・競馬中継・落語をよく聴いています。おっさんみたいですが。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
不安と緊張でいっぱいです。ネガティブなので最悪の想定ばかりしている気がします。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
最後まで読んでくださり、どうもありがとうございます。
またこうしてインタビューに回答することができて、とても幸せです。
少しでも楽しんでいただけるよう祈っています。どうぞよろしくお願いいたします。


担当編集より
相性最悪な犬猿の仲――かと思いきや、実は保健室の先生・花園は市井先生のことが……?
「俺の身体にヘンなことするなよ!?」
市井先生の不安が的中してしまったかどうかはコミックスで確かめてください♪

コミックス描きおろしは、花園先生ののヤンキー時代&二人の初H編です!



コミックス『保健室の先生と数学の先生のとある秘密

特典情報
【紙の店舗特典】
◆アニメイト:4Pリーフレット(描きおろしマンガ2P収録)
◆応援書店:描きおろしマンガペーパー
◆中央書店コミコミスタジオ:コミコミ限定イラストカード&ペーパー
◆とらのあな:とらのあな限定描きおろしイラストカード
    
【電子書店特典】
◆すべての電子書籍:描きおろしカラーイラスト1P
◆コミックシーモア特典:マンガペーパー(応援書店特典と同絵柄)
◆Renta!特典:カラ―イラスト(とらのあな特典と同絵柄)

詳しくはこちらをご覧ください

無料で読めるBLコミックページCOMICフルール


(C)桃子すいか/KADOKAWA

ブックマーク
  • バックナンバー
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

関連作家・声優