インタビューの

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

インタビューの 注意点やフォーマット

2024/12/30 17:32

2020年1月追記(画像処理について)
画像の容量を軽くしたいものの、あまり軽くすると画像が粗いと版元に注意されるので、しばらく以下の方法で処理してみてください。
・モノクロ画像(本文など)
Photoshopのバッチ処理で標準画像のjpgにする(前にやってたのと同じです)
・カラー
縮小専用を以下の設定で。ただ、縮小専用はカラーの形式がCMYK(印刷に使われる)だとうまく処理できないので、そんなときはPhotoshopで「イメージ」→「モード」→「RGB」に変えて、バッチ処理で最高画質でjpg保存して、それを以下の設定で処理してください。

(2020年8月画像変更)
 
追記ここまで----------

2018年6月から、インタビューフォーマットが変わりまし
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/801authors108/no/20865/?pw=ji9d

多分、これまでより簡単になって、
頭ひねるとこは、
・記事タイトル
・見出しだけです。

■記事タイトル
・作家名含めて60~65文字程度に収めてください。

・タイトルが長い作品や、作家名が2人入る場合は長くてもOKですが、PCで見て3行には収めてください。

・あと、管理ページで文字数制限もあるのでご注意を。

■見出し
・30文字以内に収めてください。

※タイトルや見出しは、
・引き強くなるようにお願いします。

・未成年や高校生キャラの場合、あらすじや回答で伏せているようなら使わない、または濁す。

・濁し方の例:学園ラブ、同級生、クラスメイトなどの言葉で、中高生であることを連想させる。

・イラストで中高校生っぽく見えても、あらすじや回答で中学や高校生と明言されてない場合、自主規制であることが多いです。

・ほか要注意な属性:ガチ兄弟、ガチ親子など近親相姦系。あらすじで触れてない場合は濁す。

・攻め受けを間違えないように。分からない場合はほかでタイトル作る。

・攻め受けを回答で濁しているようならハッキリさせない。

■STORY
アマゾンにある内容紹介を原則そのまま使います。
まず、ちるちるの作品ページを見て、そこからアマゾンに飛んで、内容紹介を確認してください。
アマゾンの内容紹介=ちるちる作品ページのあらすじなはずですが、ときどき異なります。そういう作品あったら教えてください。
メモ帳に内容紹介をコピペして、改行は詰める、あらすじが長い場合は切りのいいところで切る。
内容紹介がアマゾンに無い場合は、出版社の公式とかからもらって、その件教えてください。

■本文

・段落文頭の1字下げは無しで、入ってる場合は詰めてください。


・作家や編集者が回答で入れてる改行は、尊重してください。ただ、文の途中や「、」で改行してたり、これ明らかにへんだな~というのは詰めてOKです。あと、やたら行間が空いているときは、1行空きにする。


・作品タイトルは『』二重かっこで囲む。

・! ? !! !? など、感嘆符の後ろは半角スペース入れる。こういうときは入れなくていいです→「あああ!」かっこで囲む締めや、文末。

・英数字は半角で

・日付は 5月23日 ってスタイルで。記事を日付で検索して後日使うので。

・環境依存文字は、♥くらいにとどめてください。

・回答が、文字化けしてることあります。怪しいときは声かけてください。
文字化け例:半角の「?」、・ああああ・→ホントは“あああああ”、エッジが汚い「~」MacやiOS

・ほか不明点は声かけてください。

 

■管理ページ

・画像を入れるためなど、管理ページ内で改行をする場合は、シフトボタン押しながら改行してください。


・質問は、↓薄紫にしてください。



※文字色の範囲を間違えるなどして、色を戻す場合

色を戻そうとして黒(色番号でいうと#000000)を指定せず、現状の色をクリックすると戻ります。


PAGE TOP