高崎ぼすこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

高崎ぼすこ先生インタビュー 待望の続編&初画集♥コミックス『とろけるくちびる raise』『高崎ぼすこ画集 Atmos −アトモスフィア−』

2026/06/27 17:00

年下俳優×しごでき社長再び♥ イラスト160点以上収録の画集も同時発売!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第4333回
高崎ぼすこ/竹書房/バンブーコミックス Qpaコレクション
コミックス『とろけるくちびる raise』『高崎ぼすこ画集 Atmos −アトモスフィア−』 6月26日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
『とろけるくちびるraise』
お互いに多忙でなかなか会えない理久と涼。
いつか涼との関係が明るみに出たとしても
俳優として積み重ねたものが揺らがないほどの実力を
身につけようと、
会えない時間も涼の存在を感じられるリングを支えに
がむしゃらに仕事に励む理久。
ほんとの気持ちを少しずつ伝えられるようになった涼に
ますます愛が深まっていくふたり。
きちんと筋を通すため、自分たちの想いを
正面からマネージャーへ伝えることに。
“仕事”と“恋愛”、どちらも諦めずに
恋人として一緒に歩むことを決めたふたりの未来は――?
大躍進の年下イケメン俳優×覚悟を決めたバリキャリ社長
大人気シリーズ待望の最新刊!!

『高崎ぼすこ画集 Atmos −アトモスフィア−』
エロティックかつロマンチシズム溢れる物語を生み出す
漫画家・高崎ぼすこ 待望の初画集
個展やイベントに描き下ろされたイラストだけでなくSNSまで幅広く網羅、様々なイラストを一冊に詰め込んだ幸せな“大気”[アトモスフィア]。
『いとしい、ということ』(2013年刊)で、デビュー。
『とろけるくちびる』『メテオリックミルキーナイト』『それでも俺のものになる』『オマエは羊。』など数々の人気シリーズを執筆、ファンタジックに進化を続ける最新作までの軌跡。

 

――ご刊行作品の紹介をお願いします
『とろけるくちびるraise』
生意気な年下人気俳優×かっこいいけどかわいそかわいい年上お兄さんの『出会いは最悪 / 相性は最高』だった二人が不器用にまじめにパートナーになっていくストーリー最新刊です。前巻までの激動さから一転して、ふわっとやさしく(だけどえっちではある)幸せに近づいていく二人の話になっていると思います。

画集『Atmos』
タイトル通り『大気感』をテーマにした画集です。過去の個展用イラストやSNSにあげていた漫画、グッズイラストなどなど収録しました! 『とろける』、『メテオリック』、『それ俺』の漫画描きおろしもあります。A4と大きめの判型なのでじっくり見ていただけたら嬉しいです。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
『とろけるくちびるraise』
〈攻め〉正統派で売ってる人気俳優、…けど実は生意気な年下男子。自分の魅せ方をよーくわかっているさすがの芸能人。現在受けの涼が大好きでかっこいいくせにかわいい涼を放っておけなくて構い倒したい。
〈受け〉仕事できてかっこいい、…のに実はかわいそかわいい年上お兄さん。現在理久のおかげでだいぶしたいことが自分から言えるようになってきたその綻びが、理久にはえっちで刺さっている。



――当て馬や重要な脇役は?
『とろけるくちびるraise』
今回、理久のマネージャーがよく登場しています。初登場時は悪役のような口ぶりでしたが意外な一面も持っていて…! 理久と涼にどんな風に関わってくるかも楽しんでもらえたらと思います。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
『とろけるくちびるraise』
今回は三巻目ということで『理久の心の動きを涼に触れてもらう』がテーマです! 理久も涼も自分が思ったことそんなに表に出してこないタイプではあるのですが、感受性豊かタイプの涼とは違って、理久はもっとドライというか。普段なに考えてるか分かりにくい理久の内面に涼が接触したとき、二人ともどんな反応するんだろうな…そういうとこが見たいなと思って。これはもうぜったいこの二人の間でしか見れない表情だと思うので、読者のみなさまにもそこをじっくり楽しんでもらえたら嬉しいです!

画集『Atmos』
どんなコンセプトと表紙かなぁと。どんなのにしようかいろいろ案を出していたんですが、宝石とか、パーティー感とか王子とか。けどふと…大気! アトモス!! ブルベサマー! って思いついて。ちょっと薄曇りの、からっとした気候の長袖の…海だ!?でも海は見えててほしくなくて、みたいに表紙案を考えました。
でもちょっと宝石バージョンとか王子も見てみたいかもしれないです。





――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
『とろけるくちびるraise』
相手の心の内は知りたいけど、全部あけすけにしたいわけじゃないみたいな…好きだし一緒にいたいけど自立もしてたいみたいな…その辺のバランスが難しくて! 前巻までの恋に溺れる流れから、育てるフェーズというか? 理久と涼ならではの関係性を頭のなかでじっくり観察して描きだすのがけっこう大変でした。楽しかったのは夏祭り回!!ようやく季節イベが描けました。こういうのいつもよりもっと垣間見てる感ないですか?!とても好きなのでまたやりたいです。

画集『Atmos』
どのイラストを収録しようかほんとに悩みました! 今回は昔の絵に加筆修正せず当時のまま収録したものがけっこうあります。どれも当時できるかぎり精一杯描いたものなので懐かしくなりつつ、絵柄の変遷とか塗り方とかだいぶ変わってて面白いのでぜひ今と見比べてみてください!


――第3巻にまつわる裏話はありますか?
理久が仕事のライバルとバチバチ展開とかも考えましたが、今回はひたすら理久の心を涼に触れてもらう、がテーマだったので今回はブレるかな~と思いボツにしました。その辺のネタはまたいつか描くことがあるかもしれません。

――今、何かハマっていることは?
小さいぬいとか白系デバイス集めるのが好きで集めちゃうのですが、しょっちゅうデスクの上で配置入れ替えしててなかなか定まらないです。いまハマってるのは自作品のちびキャラアクリルグッズとかボンドロをスイッチのスタンドに付けて飾ること。

――第3巻発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
あいだにメテオリックを描いてたのでとろける2巻からちょっとお時間をいただいてしまいましたが、ようやく3巻が出せてうれしいです。やっぱり理久と涼は描いてて楽しいし、私の好きとかヘキが詰まってるし、大切に掘り下げて描くことができて幸せです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
みなさまはじめまして、こんにちは。とろけるくちびるも3冊目となりました。長いあいだ描かせていただけるのはいつも読んでくださり待っててくださる読者のみなさまのおかげだなと思います。ありがとうございます。けっこう衝動的だった1巻時の二人にくらべて、巻数といっしょに二人の関係が少しずつ深まっていってるんじゃないかなと思っています。ぜひ理久と涼をこれからも応援してもらえたら嬉しいです!
そしてみなさまのおかげで初画集を出していただけるなんて本当にありがたい貴重な機会をいただけました。ありがとうございます! 少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。ぜひよろしければご感想などお聞かせください!


担当編集より
スタイリッシュかつ華やかなタッチでえちきゅん溢れる恋模様を描く、高崎ぼすこ先生の大人気シリーズ最新刊『とろけるくちびる raise』が発売!

もし世間にふたりの関係が知られても揺るがないような俳優を目指し邁進する理久と、社長だけど深夜までバリバリ働きつつ、時には「会いたい」と本音を伝えて甘えることができるようになった涼。
相変わらずの忙しさから会えない日が続く中でも、それぞれ仕事に手を抜かず全力で頑張りながらもお互いを一番に想う日々が丁寧に描かれている本作、1巻からどんどん愛が深まっていくふたりをそっと見守っていたくなります…!

理久が出演するCMを見かけて身体が疼いてしまい以前より素直に理久を求める涼の可愛らしさや、涼とのペアリングを心の支えに頑張る理久の年下彼氏ならではの可愛らしさにもグッときます♡
自立した大人のふたりですが、相手を健気に想うギャップのある一面にも注目していただきたいです!

この先の人生をずっと一緒に歩むため真剣に恋愛をするふたりが、ますます絆を深めていく『とろける』シリーズ第三弾、今回も必見の内容となっております♡

そしてなんと、ぼすこ先生初の画集『高崎ぼすこ画集 Atmos -アトモスフィア-』も同時発売!!
2013年の商業デビューから最新2026年のものまで、160点以上のイラストを収録しています。
初公開のラフ画や、『とろけるくちびる』『メテオリックミルキーナイト』『それでも俺のものになる』3カプそれぞれの描き下ろし漫画もあり隅々まで見ごたえたっぷり♡
懐かしいものやレアなものなどてんこ盛りなので、ぜひお気に入りのイラストを見つけてみてください!

色気たっぷりな美麗タッチで織り成す『とろけるくちびる raise』と『高崎ぼすこ画集 Atmos -アトモスフィア-』、どちらもたくさんの読者さまにご堪能いただけると嬉しいです!!

 

コミックス『とろけるくちびる raise』『高崎ぼすこ画集 Atmos −アトモスフィア−

 

 

特典情報

 

◆『とろけるくちびる raise』

アニメイト:【有償】描き下ろしアクリルスタンド + 描き下ろし12P小冊子

とらのあな:描き下ろし両面イラストカード

中央書店コミコミスタジオ:
【有償】描き下ろしゆらゆらアクリルスタンド
【無償】描き下ろし1P漫画ペーパー

ホーリンラブブックス:描き下ろし1Pペーパー

特約書店:描き下ろし1P漫画ペーパー

コミックシーモア:描き下ろし2P漫画

Renta! :描き下ろし2P漫画

電子書店:描き下ろし4P漫画

特典情報の一覧は竹書房サイトの特設ページをご参照ください


◆『高崎ぼすこ画集 Atmos -アトモスフィア-』

アニメイト:【有償】完全受注生産 描き下ろしB5アクリルスタンド

中央書店コミコミスタジオ:
【有償】アクリルコースター
【無償】描き下ろし1P漫画ペーパー

特約書店さま:描き下ろし1Pペーパー

電子書店:描き下ろしページ

特典情報の一覧は竹書房サイトの特設ページをご参照ください

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)高崎ぼすこ/竹書房

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP