長月ハッカ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

長月ハッカ先生インタビュー まさかの同居… お人好し男子×不器用ストーカー!! 初コミックス『プレゼント症候群』

2017/07/12 18:01

言葉で伝えられないから突然プレゼント!? 不器用にも程がある!


ある日突然、丸井はつきまといを受けていた男から高級腕時計をプレゼントされます。ストーカーだと思っていたその男は、よくよく見れば高校時代の同級生・坂下で……。長月ハッカ先生の初コミックス『プレゼント症候群』が7月15日発売! 時計を買ったばかりに一文無しになってしまった坂下。そんな彼を丸井は放っておけず、面倒を見ることに……。果たして坂下の想いは伝わるのか!? それでは「801 AUTHOR 108」第1331回、長月ハッカ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
表題作の『プレゼント症候群』は、突然押しかけてきた感情不器用なストーカーくんを、お人好し男子が面倒を見るうちにほだされるお話です。
同時収録の『無自覚シュガーラブ』は、頼りないけど優しくて誠実な先輩の不毛な恋を知って、イライラと一緒にいつのまにか特別な感情を抱いてしまう、後輩×先輩のオフィスラブです。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
捨て犬は放っておけないタイプのお日様系男子・丸井×頭はいいけど天然で猪突猛進な不器用男子・坂下、です。
二人は高校時代の同級生ですが、特に仲が良かったわけではありません。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
表題作の方はひたすら二人だけで話が進んでいくので脇役はほぼいません。
『無自覚シュガーラブ』では先輩の同期にあたる同僚の宮田さんが超重要な脇役です。だいぶお気に入りです。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
坂下(受)はまつ毛が長くて美人で感情表現が乏しい、という設定なのでとにかく美人に見えるように、大きな感情の変化以外は表情をあまり動かさないように気を付けました。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
美人を描くにはまだまだ力及ばずで時間がかかりましたが、やっぱり美人を描くのは楽しいです。まつ毛を描くのが好きですね。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
坂下は実家が割と裕福なので、金銭感覚は丸井とはちょっとズレがあります。
値段に関わらず自分にとって大切かどうかで取捨選択をするので、無一文になるとしても丸井に高級時計を買うことを選んだんですね。
そして丸井にはじめてもらった(仕方なく丸井があげた)のが丸井の服なので、部屋着はずっとそれを着ちゃうわけですね。彼シャツ!


Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
所用で電車で出かけた時に悪天候の影響で帰宅難民になったのですが、ようやく乗ったタクシーで運転手さんに行先を告げたら勘違いで反対方向にしばらく走ってしまい、更なる帰宅難民になりかけました(笑)

Q. 今、何かハマっていることは?
2日に1度寒天ゼリーを作って、毎日食べています。牛乳寒天ですが分量を変えたりジャムを添えて食べたり、バリエーションが色々あって楽しいです。

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
二次創作がBLを好きになった入り口ですね。同人活動は一度挫折したんですけど、BLが恋しくて結局出戻りました(笑)
“やるなら納得いくまでとことん”が我が家の教えなので、当たって砕けろの気持ちで邁進してきたら本当に運良く同人イベントの出張編集部でお仕事をいただいたり…。
なんやかんやで今の編集さんには同人イベント経由で拾っていただき、感謝しかありません!

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
まだあんまり実感はありませんが…、単行本作業の際に本当にたくさんの方に関わっていただいて出来上がっているんだと改めて思い、漠然となんだか凄いなぁと感じました。
ここに至るまでたくさんのことがあってとても長いように感じた道のりですが、今はとにかく感謝しかありません。
そしてこの感謝をまた形で返せるように、これからも頑張りたいと思います!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
改めまして、初めまして長月ハッカと申します。
人生で初めてのコミックスになりますが、担当さんやデザイナーさんのおかげで可愛い一冊に出来たのではないかと思います。
まだまだ拙いですが純粋に人を好きになる気持ちを描いたので、読んでくださった方を少しでもほっこり癒すことが出来たら最高に嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

担当編集より
本作が長月先生のデビューコミックスです。表題作はとてもやさしくて弱いものを放っておけない丸井と物をあげるとことでしか、好きな相手に好意を伝えられない坂下のピュアなラブストーリーです。
こちらの作品の描き下ろしも収録されているのですが、本編から描き下ろしまでが、少しずつ、少しずつ変化していく二人の関係と丸井と一緒に暮らすことで内面に変化が起こる過程が丁寧に描かれており、とても心温まるものとなっています。


また、同時収録作の『無自覚シュガーラブ』は城山のなかなか自分の気持ちを理解しないところにやきもきしながら読める、胸キュンラブだと思います。
長月先生も仰られていますが、宮田もいいキャラクターなので、彼の言動もお見逃しなく。
どちらの作品もキュン! とするシーン満載ですので、ぜひぜひご覧いただきたいです。

コミックス『プレゼント症候群

特典情報
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
応援団書店:両面イラストカード(片面描き下ろし)
電子書籍限定:描き下ろしショートコミック

詳しくはB's-LOVEY COMICSホームページへ 


(C)長月ハッカ/KADOKAWA

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

匿名1番さん(1/1)

長月ハッカ先生、初コミックスとのことですが絵がとてもお綺麗!
期待しています。

PAGE TOP