苑生先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

苑生先生インタビュー 淡白なカメラ好き×性欲強い音楽好き!! 高校生同士の複雑な恋模様♥ 初コミックス『被写界深度』上下巻

2017/09/01 18:33

尊敬 羨望 嫉妬 劣等感――「…ねぇ紺ちゃん“セックス”しようか」


何となく帰りたくない放課後、早川は校舎の屋上で紺野と出会います。「話しかけづらい」「威圧感があって怖い」と噂される紺野ですが、カメラを構える顔は楽しそうで……。苑生先生の初コミックス『被写界深度』上下巻が9月1日同時発売! 一緒の時間を過ごすうち、早川は紺野に複雑な感情を募らせていきます。尊敬 羨望 嫉妬 劣等感──高校生二人の、センシティブな恋が向かう先は!? それでは、「801 AUTHORS 108」第1382回、苑生先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
音楽好きの男の子とカメラ好きの男の子が学校の屋上で出会って自分を見つめたり恋をしたり…そんな話です。


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
基本は受身で性欲は強くなさそうな髪色明るい男の子×性欲の強い黒髪の男の子 です。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
顔がしっかり描かれてる脇役は全員大事です。お気に入りの脇役は紺野の前で女になる多田の娘と、健康志向の多田の嫁です。脇役というよりモブに近いです。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
漫画を描き始める前に細々縛りを設けましたが今はあまり覚えておらず…。全体的に明るすぎず暗すぎずシンプルに描こうと心がけていた気がします。




Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
しょっちゅうお腹壊してました。胃腸強くなりたいです。

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
個人サイトで『被写界深度』を描いていたところ、声を掛けていただきました。




Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
嬉しさもありますが、不安な気持ちの方が強いです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めまして、苑生と申します。早川と紺野がくっつくまでの過程を楽しんでいただけると嬉しいです。



担当編集より
『被写界深度』は苑生先生がWEBで連載されていた作品となります。今回、大洋図書ihr HertZ Seriesよりコミックス化、そしてデビューしていただくことになりました!
連載時と大きく物語が変わることはありませんが、1話毎の区切りを再編成・台詞や表情の修正など、細かい部分を苑生先生にご調整いただきました。
上巻は「高校時代」、秘密の屋上で早川と紺野が出会います。一見ノリが軽く下半身がゆるいと噂されている早川。紺野のまっすぐな視線、たのしそうにカメラを被写体に向ける姿に、複雑な感情を募らせていきます。それは早川がなくしたもので、なりたかった姿。次第に、「…ねぇ紺ちゃん“セックス”しようか」のシーンへと繋がっていくのです。
つらなるように続く日常のなかで起こる感情の掛け違いが、こまやかに描かれています。
下巻では「3年の空白」「めぐりあい」「合わさる時間」がキーワードに……! あまり話しすぎるとネタバレになるので、上下巻ともにコミックスを読んでいただけますと嬉しいです。
新鋭・苑生先生のモラトリアムラブ、ぜひお楽しみください。
下巻末には描き下ろし漫画9Pが収録されています!


コミックス『被写界深度(上)』『被写界深度(下)

特典情報
◆協力書店:描き下ろし漫画ペーパー

[上下巻同時購入者対象]
◆アニメイト全店(一部店舗を除く):片面既存カラーイラスト+片面描き下ろし漫画カード
◆アニメガ全店・文教堂一部書店:A6サイズ描き下ろしイラストクリアファイル

[上巻購入者対象]
◆コミコミスタジオ広島・コミコミスタジオ町田・コミコミスタジオWeb本店:描き下ろし漫画ペーパー
◆とらのあな全店(一部店舗を除く):片面既存カラーイラスト+片面描き下ろし漫画カード
◆ホーリンラブブックス・まんが王倶楽部:描き下ろし漫画ペーパー

【複製原画展示】
紀伊國屋書店グランフロント大阪店/アニメガ京都店/アニメイト吉祥寺

【描き下ろし色紙展示】
紀伊國屋書店グランフロント大阪店/アニメガ京都店/アニメイト大宮/とらのあな池袋店B/コミコミスタジオ町田

【『被写界深度』上下巻購入者限定・小冊子応募者全員サービス】
小冊子には苑生先生の描き下ろし漫画を収録!
応募方法・注意事項は『被写界深度(上)』『被写界深度(下)』の帯をご確認ください。
応募締切:2017年11月30日(木)当日消印有効

詳しくは大洋図書HP b’s-gardenにてご確認ください。


(C)苑生/大洋図書

関連作家・声優

コメント5

投稿順|最新順

個人サイトでのweb連載中に、お友だちから「すごいよー、萌えるよー、読んでー、是非読んでー」と言われたものの、そのものすごいページ数に驚いてしまいました。
「時間があるときに腰をすえて読むね」と言っているうちに、サイトが消えました……
「少しずつ読んでおけばよかった…」と後悔していたところに、今回の単行本化情報ですよ。
早く読んでお友だちと、萌えを分かち合いたいと思います。

匿名1番さん(1/1)

新刊チェックしていたらとても美しい表紙に目を奪われました!内容も気になり、しかも上下巻!!長編好きのわたしにはたまりませんでした。ウェブで公開していたものがコミックスになったのですね~こんなお上手な方がネット上にいらしただなんて驚きです。購入はしてあるので到着が楽しみです!

匿名2番さん(1/1)

受けは攻めのあらゆるステータスで負けているらしいけど、
肝心な容姿だけは受けの大勝利だね。
容姿設定ミスでしょ、この漫画。

匿名3番さん(1/1)

はやく読みたい!表紙惚れした

匿名4番さん(1/1)

匿名2番さん
好みは人それぞれなので、自分の価値観だけで判断することはできないと思います。
あえて正解があるとしたら作者さんの設定じゃないでしょうか。

PAGE TOP