里つばめ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

里つばめ先生インタビュー 無職のチャラ男×無口な探偵の凸凹バディラブ!! コミックス『FILES』

2017/09/28 18:20

正反対の二人が、徐々に惹かれ合いはじめ…?


探偵事務所を営む吉野が暴いた調査をきっかけに、会社をクビになってしまった菊池。その責任を取り、雇ってほしいと吉野の事務所に押しかけます。迷惑がって相手にしない吉野ですが、菊池は勝手に任務に同行し……。里つばめ先生の新刊コミックス『FILES』が9月27日に発売! 今作は、無職のチャラ男と堅物な探偵という対称的な二人がバディを組み、任務を遂行していくという物語。一見相容れない二人ですが、仕事をしていくうちにお互いを認めてゆき!? スタイリッシュかつピュアな二人の関係にご注目ください!! それでは、「801 AUTHORS 108」第1409回、里つばめ先生どうぞ!

チャラ男攻×堅物受! 探偵バディBL

Q. 作品紹介をお願いします!
探偵事務所を営む無口な元警察官と、調査をきっかけに会社をクビになってしまったチャラ男のお話です。
正反対の二人が仕事をしながら徐々にお互いを認めていくお話を…と思い描き始めました。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
無職のチャラ男菊池(攻)と堅物の探偵事務所経営者吉野(受)の組み合わせです。
相性悪そうなんですが、実は意外と…という関係です。




Q. 当て馬や重要な脇役は?
探偵事務所で働く南と名無しの猫が出てきます。無口な経営者吉野一人では事務所が暗すぎるので、明るい南が事務所を支えてくれています。
名無しの猫は重要な働きをしてくれていますが、何より癒しの存在です。

猫が重要な脇役!? BLを彩る豊かなキャラたち

Q. 今作のこだわりはどのあたりでしょう?
メイン二人の人間的な厚みが多少なりとも出ていればいいなと思いながら描きました。
特に吉野は意外な一面が多いタイプだと思うので、そのあたりの可愛さを愛でていただけるとうれしいです。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
猫を一時的に預かったことしかないので、猫の仕草がわからず動画検索しているうちに、気が付けば動物動画の波に長時間乗ってしまったりしてました。
猫も含めて、今回は主要登場人物が多くてにぎやかで描いていても楽しかったです。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
中盤で出てくるアダルトグッズの会社の社員たちをもう少し絡ませたかったんですが、出すタイミングが遅かったのであまり掘り下げられず残念でした。
あと菊池は今明るいですが学生時代はちょっとグレてました。



Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
ずっと長かった髪をばっさり切りました。カジュアルな服がしっくりくるのと、シャンプーとドライヤーが格段に楽に! 短い髪の良さに目覚めてしまいました。

Q. 今、何かハマっていることは?
肩こり解消グッズやストレッチや食べ物を検索して試しています。ヨガはいいんですが、やったあと寝てしまうのでタイミングが難しいんですよね…。




この探偵事務所の『FILES』にはどんな恋が!?

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
無事形にすることができてものすごく嬉しいですしありがたいです。そして新刊を出す緊張感も感じております。
私の作業が遅く、ドタバタでスケジュール調整していただきながらだったので、各所にご迷惑をおかけしてしまったんですが、おかげさまでここまでたどり着くことができました。担当編集様始め、ご尽力くださった皆様本当に本当にありがとうございました!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
この探偵事務所での恋のお話、お手に取っていただけたら、そして少しでも楽しんでいただけたらとても嬉しいです!
『FILES』どうぞよろしくお願いいたします!



掲載情報
12月28日発売のCanna Vol.57から里つばめ先生連載登場となりまので、是非、ご覧になってください♪


コミックス『FILES

特典情報
・アニメイト限定ペーパー
・コミコミスタジオ限定ペーパー
・ホーリンラブブックスブロマイド
・共通ペーパー

詳しくはCannaコミックス公式サイト


(C)里つばめ/プランタン出版

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

匿名2番さん(1/1)

インタビュー記事うれしー!
やっぱり里つばめさんめっちゃ好みだわ♡

匿名1番さん(1/1)

どこの書店で買おうかな~
特典、全部欲しいけど、ううーん

PAGE TOP