鈴丸みんた先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

鈴丸みんた先生インタビュー 高校生ラブ♥ 人懐っこい後輩ワンコ×塩対応の先輩ネコ!! 初コミックス『キューピッドに落雷』

2017/10/12 19:07

顔に謎めく大きな傷… 女子の頼みでお目当ての彼を調査したら!?


慎吾(しんご)と蒼生(あお)は、同じ高校の1年生と2年生。面識のない二人ですが、慎吾が女子の頼みで“恋のキューピッド屋さん”として、蒼生を調べ始めます。生来の人懐っこさで彼に近づくも、蒼生はまったくの塩対応で……。鈴丸みんた先生の初コミックス『キューピッドに落雷』が10月13日に発売! めげない慎吾は、そのうち蒼生のとある秘密を知ってしまいます! クールで人を寄せつけない先輩が、後輩を受け入れるときは来るのでしょうか!? それでは、「801 AUTHORS 108」第1423回、鈴丸みんた先生どうぞ!

 

尻尾ブンブン年下ワンコ攻×クールな年上ネコ受! 高校生BL!! 

 

Q. 作品紹介をお願いします!
『キューピッドに落雷』
高校1年生の慎吾は、学校内で女子の恋のお相手の好きなタイプや好きな食べ物などの情報をゲットしてくる“恋のキューピッド屋さん”をしているのですが、ある日2年生のイケメン集団の中にいるクールでとっつきにくそうな先輩、蒼生の額にある傷について調べてくるよう依頼されるんです。
でも警戒心が強い蒼生には慎吾の人懐っこさや明るさは逆効果で、冷たくあしらわれちゃうんですね。
しかしそんな蒼生のとある秘密を知ってしまって、慎吾は依頼抜きでもっと蒼生のことを知りたいと思うようになり…みたいな感じです。



『バスタイムフェティッシュ』
こちらは同時収録作品で、銭湯を営む一家の息子・大良(たいら)は男の筋肉が大好きで、お客さんの筋肉目当てに店番をして楽しい毎日を送っているんですが、ある日理想の筋肉を持つ隆之介(りゅうのすけ)が来てからは…? って感じです。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
属性は「尻尾ブンブン年下ワンコ×クールな年上ネコ」です!
攻めの慎吾は明るく元気なのですぐ人と打ち解けることができ、少しお調子者な部分がありますが優しい子です。
恋愛面は好きな子のためならえんやこら! というタイプなので、とにかく蒼生を一番に考えて動きます。
一方、受けの蒼生は普段結構自分本位なところがあり、友人はいるけど基本的には単独行動です。
恋愛面では慎吾に影響されて好きでもない甘いものを食べてみたり、意外とデレるタイプだったりします。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
当て馬かどうか微妙なところですが、蒼生の傷を調べるよう慎吾に依頼をした女子と慎吾が後々少しもめて、あららららっていう展開があります。
脇役の慎吾の友人・穂高と、蒼生の友人(名前はコミックスにて!)は作中ではそんな重要ではないんですが気に入ってます。


 

イケメン作画、キャラデザイン、雷… 制作裏話! 

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
蒼生の顔面です。顔がいい設定のキャラは作画時とっても気を遣います…が、めちゃくちゃ楽しいです。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
楽しかったのは全部です! とにかく楽しくて、あと本当に好きに描かせていただいたので、苦労したのは締切に追われたことくらいですかね…奴は走るのがはやい。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
最初のキャラデザと今の完成形が全然違っていて、なにが起きたんだろう…っていうのと、その最初のキャラデザにつけた名前をそのまま使ったんですが、担当さんに「この子たち、名前逆の方が顔に合ってません?」といわれ、確かに!! と今の感じに納まりました。だから当初は慎吾が蒼生、蒼生が慎吾だったんですが…日本語難しいですね。


Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
表題は「雷」が鍵となってくるんですが、原稿中よくリアルに雷が鳴っていたのですごい面白かったです。

Q. 今、何かハマっていることは?
前世からずっと漫画とアニメとゲームにハマってます。

 

商業BLは生きる糧!! まさかの描く側に回って初コミックス! 

 

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
もうずっとBLが大好きで、商業BL=生きる糧と崇め祀っていたので自分が描く側になるっていうのは全く考えてませんでしたが、編集部の方にメールで執筆のご依頼をいただいたのがきっかけで考えるようになりました。
当時の私はそういうお声掛けがあるとは知らず、いたずらだと思って2ヶ月もシカトをしていたんですが(最低…)、実際にお会いできたことからいたずらではないと判明、めっちゃ謝りました。
そんなこんなでいろんなところで少しずつ描かせていただいてるうちに、今回東京漫画社さんで初コミックスを出していただけることになりました。
こんなにありがたいことはないなと思ってます。


Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
すごい、ちるちるさんのインタビューに答えてる…。って感じです。
まだなんの実感も湧きませんが、編集部さんと営業さん、応援して下さった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。あと作業中ずっと一緒にいてくれるうちの猫も(笑)。
本当にありがとうございます。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださりありがとうございます。
鈴丸みんたと申します。
今回のコミックス、少しでも好きだと思っていただけるシーンがあれば幸いです。
どうぞよろしくおねがいいたします!


担当編集:東京漫画社 Yさんより
期待の新星・鈴丸みんた先生のデビュー作です!

表題は男子高校生もので、みんた先生のきらきらしていて柔らかなタッチとも相まり、読んでいて少女漫画のような清々しい空気感があるのです…が! が! 慎吾と蒼生が少しずつ触れ合っていくシーンでは、画面からとたんに体温が迫ってくる感じで、そのふわっとした空気がもどかしい熱に変わる瞬間を、担当ながら毎話楽しんでおりました。

傷もち先輩の蒼生は、ムス顔と寝顔といつもゴロゴロしているのがとってもかわいいのですが、わんこな後輩・慎吾(攻)と出会ってからの変わりっぷりには萌え転がっていただけると思います!

初掲載からとにかく大人気だった本作、コミックスには、
・カットページに、4コマ小ネタがたくさん
・巻末収録の描き下ろしに、後日談(慎吾と蒼生のラブラブたっぷり)&裏話(これぞ青春! というまぶしくて素敵な掌編です)
も収録されますので、初めての方はもちろん、連載を読んでくださっていた方にも大大大大満足の内容になっていることうけあいです!

1話まるごとお試し読みはこちらからお読みいただけます! ぜひご一読ください。

コミックス『キューピッドに落雷

特典情報
★初回封入特典描きおろし漫画ペーパー付き
★店舗限定特典ペーパー(4種)
とらのあな(オール描き下ろし・カラーイラスト×漫画の4Pリーフレット) ※直筆サイン入りポスタープレゼントの抽選企画あり
アニメイト(描き下ろし漫画ペーパー)
コミコミスタジオ(描き下ろし漫画ペーパー)
応援書店(描き下ろし漫画ペーパー)

詳しくは東京漫画社ホームページへ!


(C)鈴丸みんた/東京漫画社

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

めちゃくちゃかわいくて素敵なお話です。雑誌で読んでいましたがまたコミックスで改めて読めるのがとっても楽しみです…!

なんだか素敵な作家さまだなあ。
絵もとても素敵なので買います。

PAGE TOP