吉田実加先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

吉田実加先生インタビュー 犬猿の仲! 女遊びが激しい俺様×男気溢れる世話焼き美人が…!? コミックス『こいつはダメだと知っている』

2017/11/11 17:22

「こいつだけはダメだ」と分かっているのに…。


美容師の晶はある夜、男女の修羅場に遭遇。殴られた男を心配して声をかけると、なんと抱き寄せられキスされてしまいます。いきなりのことに怒り狂う晶ですが、当の男は「女に見えるお前が悪い」と最悪な態度。しかも後日、職場に新人として加わったのがその男――清水で……。吉田実加先生の新刊コミックス『こいつはダメだと知っている』が11月17日に発売されます! 昨年の人気作『その時までは、君のともだち』のスピンオフ。犬猿の仲なのに、あろうことか身体を重ねてしまう二人の関係性が、辿り着く先は!? それでは、「801 AUTHORS 108」第1452回、吉田実加先生どうぞ!

 

自分勝手な俺様ヤリチン攻に振り回されて…!?

 

Q. 昨年発売『その時までは、君のともだち』のスピンオフ作品! どんな物語でしょうか?
美容室ヴェルデ・ブランコに勤めるスタイリストの主人公の晶。
そしてその店に新規スタッフとして入店してきた清水。
晶は女に間違われて出会って即キスされてしまう。
文句を言うも、逆に暴言を吐かれ…清水の印象は最悪。
それでも晶は同じ店のスタッフだからと、コミュニケーションを取ろうと努力するが取り付く島もない清水。
犬猿の仲の二人がとあるきっかけで、Hしてしまうことからお話が始まります。





俺様で、自分勝手で、好きになったら絶対苦労するって頭でわかっているのに、どうしようもなく惹かれてしまう人っているなぁ…と思い、前作で登場していた晶が恋をするならきっと、そういう相手だろう…ということで今作のお話になりました。

Q. 前作登場の先輩美容師二人が今回の主役ということですね。どんな攻×受ですか?
俺様ヤリチン猛獣男の清水憲(攻)と美人で面倒見のいい皆のお兄ちゃん久坂晶(受)です。


 

切なさの秘訣はキャラの表情にアリ!

 

Q. 前作のキャラは、今作ではどんな立ち位置になるでしょうか。ほかに、当て馬やお気に入りの脇キャラなどはいますか?
『その時までは、君のともだち』の龍之介は、今作でも晶の後輩としてちょこちょこ登場します。
前作を読んでくださった方は、恋人である翔太の前の龍と、仕事場での龍の態度の違いを楽しんでもらえると嬉しいです。
お気に入りの脇キャラは後輩アシスタントの章雄です。明るくお調子者のムードメーカー。
清水と晶が喧嘩してピリピリすることが多いので、章雄がいてくれて良かったことがたくさんありました。

Q. 吉田先生の作品はどれも切ないストーリーが印象的です。この切なさを生む秘訣はご自身で何だと思われますか?
秘訣というほど大層なものでは無いのですが…。キャラの心情が伝わり、共感や感情移入してもらえるように、表情には特に気をつけて描いています。いつも悩んでいます…。

Q. 今作のこだわりポイントやお気に入りのシーンを教えてください
晶も清水も見た目と中身にギャップがあるようにしました。
あと年齢も二人とも28歳と大人で、そこそこ恋愛経験があるからこそ、うまくいかないもどかしさを楽しんでもらえたら幸いです。
お気に入りのシーンは、桜並木でのキスシーンです。
桜が綺麗だなって思ってもらえるように頑張って描きました!


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
桜並木や神社での木漏れ日、公園や夜空、なるべく色々な場所にいる二人を描きたくてよく街をウロウロしていました。うまく描けなくて、うんうん唸ってばかりでしたが、その時、その場所での二人の空気感が少しでも伝わっていたらいいな、と思います。

 

美人で世話焼きお兄ちゃんな受に萌えること間違いなし!

 

Q. 前作・今作は、美容室が舞台。実際に美容室で経験した萌え話はありますか? また、今作にまつわる裏話があれば教えてください。
とあるイケメンの美容師さんが、その日着ていた服がかなり胸元の開いた服で、ちょっと前かがみになると乳首がチラチラ見えることがありまして…。
チラリズムのせいか、何か見てはいけないものを見てしまったような気がして、ドキドキしました。
裏話は、今お世話になってる美容室の店長さんを晶のモデルにさせてもらいました。
仕事に対するスタンスや物事の捉え方の柔軟さ、懐の大きさなど…。素敵な方です。
また取材も協力して頂いてます。漫画に出てくるお店の内装、外観はほぼそのお店のままです!

Q. 時代物ファンタジー、切ない同居生活、美容師同士の恋など、これまで様々な設定の作品を描かれていますが、今後描きたいテーマはありますか?
架空のスラム街を舞台にしたお話をいつか描きたいです。

Q. 今、何かハマっていることは?
将棋です。もっぱら見るばかりなんですけど…。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
とても嬉しいです! いつもコミックスの発売日は嬉しくて、本屋さんで並んでるのを見に行ってしまいます。今回もそうするつもりです~。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めまして、吉田実加と申します。
今回清水のような俺様は初めて挑戦するキャラクターで、最初はかなり嫌な奴なんですが読み進めていくうちに晶が清水に惹かれるように、読者の方も清水を好きになってもらえたら…と思って描きました。
そしてそんな清水に振り回される晶を楽しんでもらえたら幸いです!
よろしくお願いいたします!


担当より
吉田実加先生の前作『その時までは、君のともだち』で先輩美容師として登場した晶さんが、本作の主人公です!
『その時までは、君のともだち』の打ち合わせで、タバコ吸っているラフをもらった時から個人的にとても好みで、テンションあがった記憶があります。

その時のラフがこちら↓


美人で女顔だけど、男子グループにいると世話焼きお兄ちゃんタイプ。
職場では隠していますが、男性経験もあるキャラです。
そんな皆から好かれる良い人が“こいつだけは止めろ!”と言われる男・清水を好きになってしまいます。
清水は野獣のようなオス感あふれるノンケ。
人を「好き」になったことがないまま大人になり、自分の気持ちにも鈍感なため、相手の気持ちを想像できず、傷つけるような言動をしてしまいます。
そんな清水が晶と出会い――?

連載時から大反響があった人気作、是非お楽しみください!

コミックス『こいつはダメだと知っている

特典情報
紙のコミックス特典
応援書店/カドカワストア:描きおろし4Pリーフレット(中面マンガ2P「名前呼びプレイ」収録)
アニメイト:描きおろしマンガペーパー「タバコの匂い」
コミコミスタジオ:イラストカード&描きおろしペーパー「清水って…」

電子書籍特典
すべての電子書籍:描きおろしマンガ2P「名前呼びプレイ」※応援書店特典の中面マンガと同内容
コミックシーモア:描きおろしマンガ1P「主導権」
Renta!:カラーイラスト※カバーイラスト(ロゴ無しver.)

詳しくはこちら


(C)吉田実加/KADOKAWA

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

前作では脇役だった晶さんですが、その時から大好きだったのでスピンオフになった時は嬉しかったです!清水さんに至っては一言のみだったので(笑)
後半少し駆け足気味かなぁ…もう少し二人の日常があってその中で気持ちが揺らぐ流れを見たかったですが、フルールさんは大体6話ぐらいなので仕方ないかな…と。でもやはり晶さんの気前良くて面倒見のいいお兄ちゃん加減とニッ( ´罒`*)と笑う笑顔が大好きでした!汚部屋なのも(笑)
紙版で読めるの楽しみにしています!

電子で読んだ時からコミックス化楽しみにしてました!

PAGE TOP