黒井つむじ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

黒井つむじ先生インタビュー タチ×タチ!? ゲイな幼なじみ高校生の青春ラブ♥ 初コミックス『おしどり悪友』

2018/01/11 18:20

悶々… 好みじゃなかったアイツが、急にやらしく見えて!?


高校生の九鬼栄(くきさかえ)と花塚傑(はなつかすぐる)は、幼なじみで共にゲイ。仲良しで日常的にハグする間柄です。しかし、どちらもタチで性的興味は一切ない……はずだったのに、花塚が突然キスしたいと言い出して……。黒井つむじ先生の初コミックス『おしどり悪友』が1月15日に発売! タチ同士の腐れ縁コンビが恋に落ちる過程、そして行き着く先は!? ぜひ、見守りのほどを!! それでは、「801 AUTHOURS 108」第1510回、黒井つむじ先生どうぞ!

 

ぱっつん眼鏡×男前(?)な、ゲイでタチ希望同士の幼なじみラブ♥

 

Q. 新刊の紹介をお願いします!
どちらもゲイでタチ希望の幼なじみ、花塚と九鬼が、相手のことは好みじゃないと高校までずっと友人状態だったのに、些細なきっかけで花塚が友情からはみ出してしまう話です。


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
ほんのりヘタレ風味だけど押す時は押すぱっつん前髪眼鏡な攻の花塚と、素でデレを相手にぶん投げる男前受(?)の九鬼です。
九鬼はツンデレを想定したビジュアルにしたのですが、全く違う方向に行ってしまいました。。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
九鬼の友人に貴志というキャラがいますが、当て馬のようなそうでないような態度をとりつつ、九鬼に対しては友人以上と思われるポジションをキープしています。
個人的にもお気に入りです。

 

腐れ縁だからこその距離感!! タチ同士らしいキャラ設定も楽しい

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
主人公二人の会話や距離感を、気の置けない間柄特有の軽快さや雑さのあるものにしようと気をつけました。
その雑さの所為で恋愛が絡むと逆につまずく感じにできていたらいいなと。



Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
どちらかが極端に受けっぽくならないように、どちらも攻め寄りになるようにしたつもりですが、へたれ攻めや受けっぽい攻めも好きなせいで攻めらしさ受けらしさがゲシュタルト崩壊して難儀しました。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
ネタを出した当初の二人は本当にただの攻と攻で、それぞれ別々に相手がいたりいなかったりな想定でした。それがいつの間にかくっつくことに。
あと、1話に出てきた自称四十路の橘さんは、本当はアラフィフです。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露お願いします!
今年は観測史上初の恒星間天体のニュースが飛び込んできてとても興奮しました。軌道上二度と地球に、太陽系に戻ってくることがない小惑星、人と人でないものの邂逅にはとてつもない浪漫を感じます。

Q. 今、何かハマっていることは?
100%ストレートみかんジュースが今年のブームです。特にみかん名産地のものは見つけるとすぐに買ってしまいます。
それと今年に入ってからうどんに柚子胡椒が欠かせない体になりました。

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
二次創作で同人誌を出したところ、声をかけていただいたことがきっかけです。
以来担当さんにはお世話になりっぱなしです。

 

デビューコミックス! 攻同士の恋が辿り着く先に注目を!!

 

Q. 発売前の今のお気持ちはいかがでしょう?
色々と力不足の自覚があるため緊張も不安も一入で…向上できるよう励みたいです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださってありがとうございました。黒井つむじと申します。
担当さんに沢山ご助力をいただき、恥の多いながらも一冊の単行本とすることが出来ました。
何か一つでも気に入っていただける点があれば嬉しいです。

担当編集より
黒井つむじ先生のデビューコミックスは攻め同士の青春ラブです。
小学生の頃から友達で、お互いゲイだけど好みのタイプではないので恋愛対象にならないはず…だったのに、九鬼くんが男に「そういう目で見られている」と知ってから彼のことがいやらしい生き物に思えて悶々としてしまう花塚くん。
年下のかわいい男の子が好みだったはずなのにと悩みつつキスしたいと九鬼くんに告げる――ここから怒涛の展開が始まりますのでご期待ください!
阿吽の呼吸で繰り広げられる掛け合いがふたりの絆の深さを物語っていて随所でキュンとさせられます。だからこそ、友人以上恋人未満でいてほしくもあり、もどかしいふたりの関係を応援したくもなり……。
実はプロットでは別の終わり方を黒井先生にご提案いただいていたのですが、潔く真っ直ぐな九鬼くんと花塚くんに相応しい結末を迎えましたので、タチふたりがどうなったかぜひご覧いただきたいです。
個人的に心も見た目も男らしくて包容力(?)のある九鬼くんが好きで、ネームいただく度に「かっこいい!」と浮かれていました。
胸が熱くなるような展開あり、ときめくシチュエーション満載で読みごたえありの一冊です。
ぜひチェックしてみてください。

コミックス『おしどり悪友

特典情報
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
応援団書店限定:両面イラストカード(片面ショートコミック描き下ろし)
とらのなあ限定:描き下ろしペーパー
電子書籍:描き下ろし1pショートコミック

詳しくはB's-LOVEY COMICSホームページ


(C)黒井つむじ/KADOKAWA

関連作家・声優

PAGE TOP